• ベストアンサー

職場を人に言えない…

職場を人に言えない… 今年から新社会人になったものです。 私は医療生協で事務としてこの春から採用されました。 ですが、人に医療生協で働いてると言いにくいんです。 以前にこちらで医療生協と共産党ついて質問した際に、かなりきつく医療生協はあまり良くないとほとんどの方に言われました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9252575.html ですが、就活やプライベートで精神的に参っていたために内定を頂いた今の職場に決めました。 そして、この春から働き始めてたのですがモヤモヤが止まりません。 研修も(大学前に一年ほど中小企業に就職していたことがありますが、研修はなかったので)福利厚生もしっかりしているとは思います。 まだきちんと職場配属ではないので分かりませんが人も優しい方が多いという印象です。 ただ、配属先が事務の仕事を超えた組合員の方と関わる部署で車の運転などもあるそうです。 上記のことやこの気持ちのモヤモヤのせいか医療生協の嫌な部分(共産党と関わりがある)が誇りを持てません。 本当は行きたかった企業があったのですが、授業との兼ね合い(単位)などで受けることのできなかった企業があって、そっちを受けていればとすごく思います。 せっかく春から社会人になったのに、このままの不安をどうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 何かアドバイスでもいいので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

採用担当者です。 生協で働いているとか、協同組合で働いている、 団体職員をしていると言えば良いです。 聞かれるのはせいぜいここ数ヶ月です。 仕事が始めれば、面と向かって就職先を聞かれるのは 親、親戚くらいでしょう。 毎日顔を合わすのは職場の人だけです。 研修も福利厚生もよいのならOK。 赤旗のチラシや聖教新聞、 公明党のポスターを貼っている家も 珍しくないのですから気にするほどのことでは。 日本共産党と中国共産党は関係ありませんし 赤軍事件なんて40年以上も前の話・・・ 労働問題で困ったら共産党系の弁護士に駆け込め、 と言われるくらい、必要なものですよ。 特に表立てていう必要もありません。 私は支持者ではありませんが、会社に動員がかかって 幸福の科学の総会への出席や創価学会の建物を建てることは 普通にあります。

その他の回答 (8)

• souji77
回答No.9

よっぽどの仲でなければ会社名や具体的な場所は言いませんよ。 総合設備管理会社の設備員(兼警備員)で、いまは新宿のオフィスビルに入ってる。これ以上はよっぽどのことじゃない限り言いません。 その程度の対応でいいんじゃありませんか?

• jinguu
回答No.8

何かの縁があってそこに行ったのでしょうから、あなたの人生にとって意味があるのだと思います。とりあえず考えすぎないでまずは仕事を頑張ってみましょう。どうしてもだめなら転職すればいいわけですし

• hue2011
回答No.6

人に言えない職業だというならおやめなさい、です。 医療生協がどうだという話ではありません。 職場のほうから言えば、自分はこういうことをしていると誇りを持ってくれない職員は不要です。というより辞めてもらいたい。 組織内で活動するのにあたり、変な意識で行動されたらその人物に対する不審ばかりではなく組織がおかしいんじゃないかと言われるからです。 ひとつ違う話をしますが、昔交通事故の被害者となってある整形外科病院に救急車で運び込まれました。自転車に衝突されたのです。 そこに加害者のドライバが見舞いにきてくれたのです。 こちらがまくらも上がらない寝たきり状態になっているときに「知っていますか、この病院の評判わるいんですよ」とはじまった。 ちょっと足をねじっただけだと思って入院した人が足の切断をされてしまった、とか、軽い症状だったものが重くなったり死んだりしたという噂話をはじめたんです。 おそらくこれは、あとから考えてみると、後遺症とかがもし出て私が後日も苦しんだ場合、加害者の自分の責任はあるけど、医者が悪かったのでまずくした、というように持っていきたかったのだと思います。 だけど、寝たきり病人はたまったもんじゃありません。 あんた明日足を切断されるよ、とかあさって死ぬよ、と言われているに近いですから。 だけど全く動けませんからただ聞いているしかないのです。 このあとも何回かこの加害者は亀谷万年堂のナボナと一緒にあらたな悪い噂なんか持ってきて見舞いにきました。 私はこう考えました。万が一そういう腕のわるいひどい医者だったらしょうがないじゃないか。そもそも交通事故にあうという不運をひきあてたんだから、その上悪い医者だとしても事態は対してよくもわるくもなっていない。交通事故時に死んでいる可能性だってあったわけだから、何がおきても想定内じゃないか、と思ったのです。 だったら、医者は名医だと思っていたほうが得じゃないか。どんどん体は直り、元気になっていって最後に飛び跳ねられるようになったら法外のラッキーだし。 1か月後にどうなるか、そんなことはわからないけど、もしかしたら死んでるかもしれないけど、それまでの間は、見果てぬ夢でいいことを考え続けたほうが、このひと月は幸せじゃないか。 そう思った瞬間にその病院の院長はこの上ない名医になったのです。 そして肉体は完全に復活し、スキップして帰ってもいい状態にまで到達しました。 私はこのとき、悪い噂のために死にたいとも思わなかったしくよくよもしませんでした。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

そこに就職が決まったのも何かの縁ですから、そこで吸収できるものを貪欲に吸収して行ったらどうでしょうか。 どう転ぶかは質問者さん次第ですが、物事は動くのではないでしょうか。

• doraneko66
回答No.4

うーん、若い子はあまり色々なしがらみ 知らないと思うけどね。

• dottimiti
回答No.3

知らないから怖く感じるのであって、日本共産党でバリバリやっている人、やってきた人の生きざま(年の近い国会議員が立候補にあたって作ったネット掲載のプロモーション動画や、過去の出来事として小林多喜二の生き様など)を知識として確認しておくのがいいのではないでしょうか。 はっきりいって、命かけてると思います。このトップのアツさに組織があわせていて、いきなりだと近寄り憎い雰囲気が出るのも無理がないかもしれないと思います。 また、政党の周りは、ときに不条理なことがあると思います。だって団体戦ですから。 誘われるということは「団体戦に力を貸してくれ」と言われているということです。 「毎日健康に過ごして、労働力やスキルを貸してお金をもらってる時点で、既に集団の力になっていると考えている。これ以上のことをできる余裕はない」と、とりあえず答えられるようにしておくといいかもしれないですね。 交通費が赤字だということなら、それは不当です。理屈として不当であることを盾に交渉してもいいのではないでしょうか。 交渉の相手は現場の事務員ではなくて、上司など決裁権者になると思います。組織の構造を確認してから周りの人と協力して行動するなど、ちょっとした戦略が必要かもしれません。 一人では不安ということがあれば、行政がやっている労働局や、他の党(労働者のための政党は、共産党のほかに民進党や社民党もあります)とつながりがある労働組合(連合の電話相談窓口など)に相談してみても、いいかもしれないですね。

• gohide
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、自分が就職した会社を自信を 持って話せないというじたい社会人として最低です。 他人がどのように思っていようが会社として成り立ち、大勢の方が働いて いる自社の事を否定するなんて有り得ません。 今すぐにでもお辞めになられたほうが良いかもしれません。他人に流されて 自分の人生の方向性を変えるならどんな会社に就職されても同じことを繰り返す だけですよ。 どんな会社にも共産系の方は居ます。保守系の人もいます。でもそんなことと あなたの人生と何の関係があるんですか。 自分が行きたかった企業も結果的には自分の責任で受けられなかったんですよね。 全てにおいて自己責任の世界に居るのにいつも誰かのせいにして生きていくの であればいつかは仕事も辞めることになるでしょうね。 タラレバを今の時期に言っても仕方ない事です。 もっと自分に自信を持って前を見て後ろを振り返らないことです

• natsuanko
回答No.1

ここの回答者のいい加減な回答など気にする必要はありません。 労働組合が共産党系のところなど山ほどあります。 代表的なのが全労連(全国労働組合総連合)でこの配下には、21の産業別全国組合があります。 組合員だとしても、共産党員になる訳ではないし、選挙の時に投票してねって依頼が来るくらいです。ただし、実際に投票する人は限られると思いますが。 医療生協に勤めてますと言われて変な思いをする人なんか、まずいません。