• ベストアンサー

職場を人に言えない…

職場を人に言えない… 今年から新社会人になったものです。 私は医療生協で事務としてこの春から採用されました。 ですが、人に医療生協で働いてると言いにくいんです。 以前にこちらで医療生協と共産党ついて質問した際に、かなりきつく医療生協はあまり良くないとほとんどの方に言われました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9252575.html ですが、就活やプライベートで精神的に参っていたために内定を頂いた今の職場に決めました。 そして、この春から働き始めてたのですがモヤモヤが止まりません。 研修も(大学前に一年ほど中小企業に就職していたことがありますが、研修はなかったので)福利厚生もしっかりしているとは思います。 まだきちんと職場配属ではないので分かりませんが人も優しい方が多いという印象です。 ただ、配属先が事務の仕事を超えた組合員の方と関わる部署で車の運転などもあるそうです。 上記のことやこの気持ちのモヤモヤのせいか医療生協の嫌な部分(共産党と関わりがある)が誇りを持てません。 本当は行きたかった企業があったのですが、授業との兼ね合い(単位)などで受けることのできなかった企業があって、そっちを受けていればとすごく思います。 せっかく春から社会人になったのに、このままの不安をどうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 何かアドバイスでもいいので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

採用担当者です。 生協で働いているとか、協同組合で働いている、 団体職員をしていると言えば良いです。 聞かれるのはせいぜいここ数ヶ月です。 仕事が始めれば、面と向かって就職先を聞かれるのは 親、親戚くらいでしょう。 毎日顔を合わすのは職場の人だけです。 研修も福利厚生もよいのならOK。 赤旗のチラシや聖教新聞、 公明党のポスターを貼っている家も 珍しくないのですから気にするほどのことでは。 日本共産党と中国共産党は関係ありませんし 赤軍事件なんて40年以上も前の話・・・ 労働問題で困ったら共産党系の弁護士に駆け込め、 と言われるくらい、必要なものですよ。 特に表立てていう必要もありません。 私は支持者ではありませんが、会社に動員がかかって 幸福の科学の総会への出席や創価学会の建物を建てることは 普通にあります。

その他の回答 (8)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

よっぽどの仲でなければ会社名や具体的な場所は言いませんよ。 総合設備管理会社の設備員(兼警備員)で、いまは新宿のオフィスビルに入ってる。これ以上はよっぽどのことじゃない限り言いません。 その程度の対応でいいんじゃありませんか?

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.8

何かの縁があってそこに行ったのでしょうから、あなたの人生にとって意味があるのだと思います。とりあえず考えすぎないでまずは仕事を頑張ってみましょう。どうしてもだめなら転職すればいいわけですし

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

人に言えない職業だというならおやめなさい、です。 医療生協がどうだという話ではありません。 職場のほうから言えば、自分はこういうことをしていると誇りを持ってくれない職員は不要です。というより辞めてもらいたい。 組織内で活動するのにあたり、変な意識で行動されたらその人物に対する不審ばかりではなく組織がおかしいんじゃないかと言われるからです。 ひとつ違う話をしますが、昔交通事故の被害者となってある整形外科病院に救急車で運び込まれました。自転車に衝突されたのです。 そこに加害者のドライバが見舞いにきてくれたのです。 こちらがまくらも上がらない寝たきり状態になっているときに「知っていますか、この病院の評判わるいんですよ」とはじまった。 ちょっと足をねじっただけだと思って入院した人が足の切断をされてしまった、とか、軽い症状だったものが重くなったり死んだりしたという噂話をはじめたんです。 おそらくこれは、あとから考えてみると、後遺症とかがもし出て私が後日も苦しんだ場合、加害者の自分の責任はあるけど、医者が悪かったのでまずくした、というように持っていきたかったのだと思います。 だけど、寝たきり病人はたまったもんじゃありません。 あんた明日足を切断されるよ、とかあさって死ぬよ、と言われているに近いですから。 だけど全く動けませんからただ聞いているしかないのです。 このあとも何回かこの加害者は亀谷万年堂のナボナと一緒にあらたな悪い噂なんか持ってきて見舞いにきました。 私はこう考えました。万が一そういう腕のわるいひどい医者だったらしょうがないじゃないか。そもそも交通事故にあうという不運をひきあてたんだから、その上悪い医者だとしても事態は対してよくもわるくもなっていない。交通事故時に死んでいる可能性だってあったわけだから、何がおきても想定内じゃないか、と思ったのです。 だったら、医者は名医だと思っていたほうが得じゃないか。どんどん体は直り、元気になっていって最後に飛び跳ねられるようになったら法外のラッキーだし。 1か月後にどうなるか、そんなことはわからないけど、もしかしたら死んでるかもしれないけど、それまでの間は、見果てぬ夢でいいことを考え続けたほうが、このひと月は幸せじゃないか。 そう思った瞬間にその病院の院長はこの上ない名医になったのです。 そして肉体は完全に復活し、スキップして帰ってもいい状態にまで到達しました。 私はこのとき、悪い噂のために死にたいとも思わなかったしくよくよもしませんでした。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

そこに就職が決まったのも何かの縁ですから、そこで吸収できるものを貪欲に吸収して行ったらどうでしょうか。 どう転ぶかは質問者さん次第ですが、物事は動くのではないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

うーん、若い子はあまり色々なしがらみ 知らないと思うけどね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

知らないから怖く感じるのであって、日本共産党でバリバリやっている人、やってきた人の生きざま(年の近い国会議員が立候補にあたって作ったネット掲載のプロモーション動画や、過去の出来事として小林多喜二の生き様など)を知識として確認しておくのがいいのではないでしょうか。 はっきりいって、命かけてると思います。このトップのアツさに組織があわせていて、いきなりだと近寄り憎い雰囲気が出るのも無理がないかもしれないと思います。 また、政党の周りは、ときに不条理なことがあると思います。だって団体戦ですから。 誘われるということは「団体戦に力を貸してくれ」と言われているということです。 「毎日健康に過ごして、労働力やスキルを貸してお金をもらってる時点で、既に集団の力になっていると考えている。これ以上のことをできる余裕はない」と、とりあえず答えられるようにしておくといいかもしれないですね。 交通費が赤字だということなら、それは不当です。理屈として不当であることを盾に交渉してもいいのではないでしょうか。 交渉の相手は現場の事務員ではなくて、上司など決裁権者になると思います。組織の構造を確認してから周りの人と協力して行動するなど、ちょっとした戦略が必要かもしれません。 一人では不安ということがあれば、行政がやっている労働局や、他の党(労働者のための政党は、共産党のほかに民進党や社民党もあります)とつながりがある労働組合(連合の電話相談窓口など)に相談してみても、いいかもしれないですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、自分が就職した会社を自信を 持って話せないというじたい社会人として最低です。 他人がどのように思っていようが会社として成り立ち、大勢の方が働いて いる自社の事を否定するなんて有り得ません。 今すぐにでもお辞めになられたほうが良いかもしれません。他人に流されて 自分の人生の方向性を変えるならどんな会社に就職されても同じことを繰り返す だけですよ。 どんな会社にも共産系の方は居ます。保守系の人もいます。でもそんなことと あなたの人生と何の関係があるんですか。 自分が行きたかった企業も結果的には自分の責任で受けられなかったんですよね。 全てにおいて自己責任の世界に居るのにいつも誰かのせいにして生きていくの であればいつかは仕事も辞めることになるでしょうね。 タラレバを今の時期に言っても仕方ない事です。 もっと自分に自信を持って前を見て後ろを振り返らないことです

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

ここの回答者のいい加減な回答など気にする必要はありません。 労働組合が共産党系のところなど山ほどあります。 代表的なのが全労連(全国労働組合総連合)でこの配下には、21の産業別全国組合があります。 組合員だとしても、共産党員になる訳ではないし、選挙の時に投票してねって依頼が来るくらいです。ただし、実際に投票する人は限られると思いますが。 医療生協に勤めてますと言われて変な思いをする人なんか、まずいません。

関連するQ&A

  • 合わない職場・・・

    今年の4月から仕事を始め、最近本配属になりました。 自由のきく企業で、研修中もOJTで職場に馴染み、良い人間関係が築けました。 ところが、本配属先が今年新しくできた新部署でまったくなじめません。 昼飯を一緒に行く時も下座を意識しなければならないし、言う事は若者の言う事と思われてないがしろにされます。後輩が先輩に敬うのはあたりまえですが、度がすぎます・・そういう事がない企業を選んだのに・・ 前に、その部署の先輩に付き合って、1分だけ送れただけでかなり注意されました。 それはそれで正しいのですが、全面的に自分が悪かったわけではなかったのと、なによりその人たちは、体調不良を理由に平気で遅刻・欠勤します。明らかに体調不良じゃなくサボリなのに、そういう人達に注意されるのは府におちません。 再就職を考えるにも社会人としてのスキルがまったくないし、どれくらい勤めれば転職できるかわかりません。 また、職場を改善したいとも思いますが、しばらくは無理なんでしょうか・・ こういう場合、いったいどうすればいいのかまったくわかりません・・どうすればいいのでしょうか?

  • 生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

    生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか? 生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。

    内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。 去年から、がむしゃらに就職活動を始めて最近ようやく医療生協の事務で内定を1ついただきました。 しかし、交通費が満額でず、月5000円の赤字ということに内定がでてから気づきました。 それで交通費について調べていたところ、医療生協は共産党系だということを知りました。 政治には、てんで疎く共産党について軽く調べたのですが、聞きなれない政党で、宗教のような感じがしてしまい怖くなってしまいました。 入職してからそういった活動や選挙に参加させられるのかと思うと怖くて怖くて… 確かに生協が作ってるパンフレットには、集団的自衛権、憲法9条を守れというデモ?の写真が載っていました。関係あるか分かりませんが… 医療生協は、そういったこともするのでしょうか。 学生の生協やコープの生協しか知らず、いいイメージしか持っていなかったのでとても怖いです。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 同じ職場?少し離れた職場?

    恋愛面で考えると、配属されるなら好きな人と同じ職場、もしくは行くのに一時間ぐらいかかるけど少し離れた職場、どちらの方がいいのでしょうか? お互い恋愛として上手くいきやすいのでしょうか?

  • 職場(生協)での政治思想について

     私は、4月に某生協に入りました。  ある党とのつながりがあるとは聞いていたのですが、一部分の人達がやってるのかと思っていました。  ところが、実際に入ってみると、自民党は駄目だとか今の政治は悪政だとか、そういったことを新人研修でいわれ、すでにイヤになっています。  自民党が好きなお客様もいるわけですし、悪政といってもその政治家を選んだのは国民なワケですから、そういう批判はむしろ生協自身の首をしめているようにしか私には思えません。  私はどこの政党を支持しているというのはないです。   民主主義の世の中で、まさかこういう政治活動が職場でまかり通っていることは知りませんでした。  これってある種の法律違反な気も・・・。    そこでお聞きしたいのですが、 1.生協に入っている職員の中で、こういう動きにアレルギーを感じている人はいませんか?  また、これは皆さんにお聞きしたいのですが、 2.こういうことにどうしても馴染めない状況でも、耐え続けた方がいいんでしょうか? (こういう思想以外は働く条件はいいので。)  3.今は、変な宗教にでも入ってしまった気分ですが、ある種の5月病みたいなものなのでしょうか?大なり小なり、社会人になったからには押し付けは甘んじて受けるべきなのでしょうか。 4.もう既に転職(公務員含む)すら考えていますが、生協にいたことが人事の方から見てマイナスポイントになりうるのでしょうか。  慣れが解決するような、慣れてしまってはいけない世界のような・・・。  私のような考えの人間は組織の中ではごく少数のようです。思想自体は個人の自由だとは思うのですが、何も職場で盛り上がることではない気がします。 (でも横断幕が職場のあちこちにあります。)    是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生協と政党の関係について

    医療生活共同組合の入社試験を受けます。 そこで、以前「生協は共産党とか社会民主党だったかと関係がある。」と耳にしたような気が・・・。 特に政治には興味がなく疎い自分なのですが、詳しい方教えて下さい。

  • 職場の健康保険で・・・

    社会保険に加入しています 診察した医療関係(病院や薬局など)は 職場にはわかってしまうのでしょうか? ちなみに 健康保険の事務所は私の勤務外の所にあり 診察した医療機関等は密閉されたハガキで事務員さんから渡されます

専門家に質問してみよう