• ベストアンサー

合わない職場・・・

今年の4月から仕事を始め、最近本配属になりました。 自由のきく企業で、研修中もOJTで職場に馴染み、良い人間関係が築けました。 ところが、本配属先が今年新しくできた新部署でまったくなじめません。 昼飯を一緒に行く時も下座を意識しなければならないし、言う事は若者の言う事と思われてないがしろにされます。後輩が先輩に敬うのはあたりまえですが、度がすぎます・・そういう事がない企業を選んだのに・・ 前に、その部署の先輩に付き合って、1分だけ送れただけでかなり注意されました。 それはそれで正しいのですが、全面的に自分が悪かったわけではなかったのと、なによりその人たちは、体調不良を理由に平気で遅刻・欠勤します。明らかに体調不良じゃなくサボリなのに、そういう人達に注意されるのは府におちません。 再就職を考えるにも社会人としてのスキルがまったくないし、どれくらい勤めれば転職できるかわかりません。 また、職場を改善したいとも思いますが、しばらくは無理なんでしょうか・・ こういう場合、いったいどうすればいいのかまったくわかりません・・どうすればいいのでしょうか?

  • ZINR
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

>言う事は若者の言う事と思われてないがしろにされます せっかくなので、思った事はどんどん言ってやりましょう。 職場の改善。かなり難しい事だと思います。肌に合わなく辞めていった人たちを何人も見てきました。 その、職場の仕事内容が自分に合っているのならば少し我慢をしてスキルアップするもよし。早めに再就職先を見つけるのもよし。 職場ないで孤立したとしても、我が道路線でいくも良し。 自分の人生です。後悔のないように自分で決断しましょう。

その他の回答 (1)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

今はどこに行っても人間関係は苦労しますよ。年齢が離れてると色々ありますよね…私の会社でもそうですが、今は直接相手にはっきり自分の意見を言う人は居ないですね。人伝えや噂で人を判断したり…男でも女のように…ネズミのように陰でコソコソヒソヒソ…派閥と言いますか…小さな集団で分裂して同じ境遇の集団で固まりお互いそれぞれを敵視する。まあスキルが不足してるならもう少し我慢して逃げる為のスキルをつけませんか?スキルさえつければ、もうくだらないと思う職場に居る必要もないですし自由に転職してもいいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 職場に慣れない

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社した新人です。 配属されて数ヶ月経つのですが、いまだに慣れません。 他部署より、女の方が多く、比較的年齢も近い方が多い職場です。 (IT業界なので、男の人が多い中、女性の割合が多い方です) 今悩んでいることは ・同期はOJTの先輩と仲良くやれている人が多い中、私はOJTの先輩に 配属されてから半月くらいまともに話しかけてくれませんでした。 (ちなみに話しかけても、他人行儀&話のキャッチボールを返さない感じです) ・分からないことは聞いて、と言われて、分からないことを質問すると (人によってですが)嫌な顔をしたり、自分も分からない、で話を終わらせてしまう ・仕事を振られない  はじめのうちは、先輩から学んだことを少しでも覚えようとノートに書いたり  勉強したりしていましたが、それももう終わってしまうほど暇な時間が多いです。  (ほとんどの同期はもう仕事をふられていて、人によっては残業もしています) ・たまに嫌味を言われます。  (どうしてこの会社入ったの?今ならやめられるよ、とか、  質問したら、文句ばっかり、と言われたり) 自分は割と負けず嫌いなので、分からないことは突き詰めたくなるし こういった状況でも頑張ろうと思うし、辞めたいとは思いません。 もちろん、自分の聞き方が先輩の気に障った場合もあるのですが、 こういう職場でたまにどうすればいいのか分からなくなるときがあります。 このまま、気を許すことの出来る人がいない状態で仕事をするのかな、 暇な時間ばかりで、今後仕事の出来る人になれるんだろうか、とか悩みます。 これは社会人の考え方が身についていないから、つらいのでしょうか? 新人として、まだまだ学生が抜けてないのでしょうか?

  • 職場での雑談の仕方

    現在23歳、製造業を親会社に持つIT企業で、職種は現在はプログラマとして業務をしている者です。 ご相談したいことは、「職場での自然な会話がどうしたらできる様になるか」ということです。 研修期間を終え、今の中部地区の部署に配属されて3ヶ月経過します。一人暮らしも始めました。 私の部署は人数は10名ほどで同じ島で業務をしておりますが、一番年が近い方でも7つ離れており、他はほとんどがご家庭を持っていらっしゃる方ばかりです。 また車で来られる方ばかりで、飲み会などはほとんどありません。 またいま部署で大きな案件を抱えており、かなり忙しい状況です。私もまだOJT期間中なのですが、ほったらかされる事もしばしばあります。 そういった職場で日々プログラミングをしており、先輩方同士ではたまに冗談を言い合っている時がありますが、私とは業務的なやりとり以外の会話がほとんどない状態です。 配属されて初めのころは部署の方数名とお昼ご飯にごいっしょさせて頂いておりましたが、話がわからずほとんど入っていけず、今は他部署の同期やひとつ上の先輩方とお昼に行っています。 また初めのころは職場の風土がわからず、業務時間中に後輩から先輩に雑談を持ちかけるのもどうなのだろうと様子を見ておとなしくしていましたが、最近はそういったものを問題にしない風土であるとわかり、最近グループ長からも「もっと肩の力ぬいてしゃべりながらやればいいよ」とアドバイスを頂いたため、このままではいけないと思い相談いたしました。 業務時間中、どのようなタイミングでどのような話題を持ちかけると、うまくコミュニケーションができるでしょうか? 現在やっていることは、会社周辺のお店の話(スーパーの特売など)、先輩の持っているお菓子の話、休日何をしていたかという話を、忙しくなさそうなタイミングでしています。 しかし、私自身もかなり話題や言葉を選んで話をし、先輩方もそのような感じで話されるので、いまいち自然な会話という感じがしません。 ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    職場でずっと同じ1人の人と喋らなきゃいけない状況って、そんなに珍しいことではないでしょうか? 配属された職場のOJT(5年先輩の異性)と全く同じ担当となり、毎日1日平均2時間ほど業務の相談で2人で喋っています。 流れで昼も2人で食べているので、1週間のうちでもOJTと喋る時間がかなりの割合を占めています。 優しい人なので、苦痛で仕方がない、と言うわけではないですが 飽きてもくるし、もしお互い気を持ってしまってもめんどくさいな、と思っています。 仕事のペアとなった以上、仕方のないことなのでしょうか…?

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • 職場での休みの取り方

    職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

  • 職場を続けるか悩んでいます。

    職場を続けるか悩んでいます。 今の職場に入って一月経ちます。先輩から仕事を教えてもらい、その先輩はもう少しで他部署に移動なのですが、教え方がよくわからないのと、細かい事にうるさいのでよく注意されます。例えば少しでも物を出しっぱなしだと「使ったらしまう!」とすぐ怒られたり(自分のペースでしまおうとしていたのに)先輩の指定のサイトで買った靴がボタンがとれやすく、2回しか履いていないのに他の靴に替えてと言われたり、パソコン入力のやり方で私のいつものやり方で入力したら「こうしたら早い」と言われたのはいいのですが、癖で何度かやってしまって「すいません、癖で」と言ったら「そういうのいらない」と言われたり、メモを取っているのですが、とっていると先輩のペースでどんどん進むので中途半端なメモ帳になっているのですが、後から「これじやメモ帳の意味がないでしょ!」と怒鳴られたり、他にもたくさんあるのですが、毎日怒られ、ちょっとした事でも注意されて頭がおかしくなりそうです。あと少しの辛抱ですが、先輩がいなくなった後も魅力のある職場には感じられません。今いる職員さんはみて見ぬ振りで、先輩の味方といった感じです。今のうちにやめるか、悩んでいます。

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 職場の女性の先輩についてです。

    職場の女性の先輩についてです。 女性の先輩はアラフォー、私はアラサーです。 彼女は私のことを寝ても覚めても考えてしまっているそうで、「いつも心配している」といいます。 とにかく私の行動を毎回否定的に捕らえ、都度神経質に反応してきます。 周りの私に対する仕事の高い評価も気に入らないようです。 「あなたは若干人と打ち解けにくい部分があるけれども、放っておかれるのが嫌な寂しがり屋さん」という彼女の私に対する評価があります。 である割に、同じ担当になったときには教えてはくれずいつも見えないところへさぼりにいってしまい放っておかれます。 そして、私の同期にはこれみよがしにお世話・教育を熱心にしています。 他の部署の女性からの理不尽なやっかみもひきうけ、「注意しておいてといわれたから」とさもオオゴトのように神妙に注意してきます。見た目が派手、など。 彼女はただ単純に私のことが生理的に嫌いなのか 私がもっと擦り寄っていくべきなのか それとも彼女と距離を開けるべきなのか 彼女とどう接するべきなのか どうすれば今後彼女とよい付き合いをしていけるのか悩んでいます。 私は彼女に対してどう接すればよいのでしょうか。 どうか教えてください。