• ベストアンサー

生協と政党の関係について

医療生活共同組合の入社試験を受けます。 そこで、以前「生協は共産党とか社会民主党だったかと関係がある。」と耳にしたような気が・・・。 特に政治には興味がなく疎い自分なのですが、詳しい方教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 昔はそういうことがあったようですが、今では表立ってそういうことをしている生協はごく少数です。もともと特定の政党に肩入れしてはいけないという法律がありますので、資金の提供や選挙協力なんかをすると極めてまずいことになります。何より共産党の支持率が3%という日本でそんなことをしていたら、一向に会員を増やせません。私の住んでいる地域の生協でも、新聞の勧誘や選挙のチラシが入るようなことは過去一回もありませんでしたし、配達のお兄ちゃんも政治の話なんて一切しません。  ということで、普通に商品を売っている生協であれば、特定政党と現実的な関係を持っていないと考えていいと思います。  ただし、医療生協の多くはどういうわけだか共産党と密接なつながりを持っています。ああいうところは治外法権なんでしょうか。

wakuwak
質問者

お礼

やはりそうですか。入社試験に郵送したパンフレットを読んで、論文を書くように言われ、パンフレットを読んでみましたが、内容はモロ共産党でした。憲法9条の事や、軍事費を削って福祉費に回せとか書いてありました。 自分は、その内容に賛同した訳ではないのですが、この就職難の時代、それなりに合わせた内容で論文を書きました。これで良かったのかなあって、少し自問自答したりしています。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 生協と共産党は密接な関係にあります。 社会民主党ではないですね。  コープとうきょう コープかながわ さいたまコープ コープさっぽろ エフコープ 生協ひろしま 大阪いずみ市民生協 おおさかパルコープ 医療生協の大半を共産党が設立しています あと、東日本の大学生協のかなりの部分を共産党が経営介入しています

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

関係あるようです。共産党と関係があるようです。医療生協に出資しています。 家族が、共産党に、いれるように、いわれました。

関連するQ&A

  • 生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

    生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか? 生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

  • 医療生協で働くということについて

    医療生協で働くということについて 医療生協から内定を頂いた大学4年のものです。 ようやく自分にあったところから内定を頂けたと思って喜んでおりました。 ですが、医療生協は共産党系だとネットを通してしりました。 共産党系ということで、もし合わずに転職になった場合や結婚などに支障が出るのではと不安になってます。親の許しが共産党のせいででなかったり… 今は学生なので合コンしか思いつきませんが、これから婚活などで医療生協に勤めているなどと言えば共産党系と関係あるからモテませんかね よろしくお願いします。

  • 内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。

    内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。 去年から、がむしゃらに就職活動を始めて最近ようやく医療生協の事務で内定を1ついただきました。 しかし、交通費が満額でず、月5000円の赤字ということに内定がでてから気づきました。 それで交通費について調べていたところ、医療生協は共産党系だということを知りました。 政治には、てんで疎く共産党について軽く調べたのですが、聞きなれない政党で、宗教のような感じがしてしまい怖くなってしまいました。 入職してからそういった活動や選挙に参加させられるのかと思うと怖くて怖くて… 確かに生協が作ってるパンフレットには、集団的自衛権、憲法9条を守れというデモ?の写真が載っていました。関係あるか分かりませんが… 医療生協は、そういったこともするのでしょうか。 学生の生協やコープの生協しか知らず、いいイメージしか持っていなかったのでとても怖いです。

  • コープ(生協)と共産主義の関係について

    以前より高齢の方から「生協は共産主義だから云々」という話を聞きます。 またある人からは「コープで買い物をしたら署名をさせられて辟易とした」という話も聞きました。 ネットでコープ(生協)に関して調べると、確かに「借金奴隷」「一部の金持ちが自分たちの利益のために資金を出してつくったのではない」「民主的」「反戦・平和運動」などといった「それらしき」言葉が出てきますが、それ以上の関連は分かりませんでした。 はたして根も葉もない噂なのか、それとも実際に繋がりがあるのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに私は組合員ではありません。

  • 共産党と生協

    共産党と生活協同組合というのは、何か特別な関係とかはあるのでしょうか?

  • 医療生活共同組合って?

    わたしは昔、大学の生協でバイトをしていたことがあるのですが、その時にたまたま選挙があって、生協の人たちから「共産党を応援してね」みたいに言われて以来、生協というのは共産党の支持母体(?)なのかな、とず~っと思ってきました。 で、最近、自宅から自転車で行ける距離に「○○医療生活協同組合」という病院(診療所?)みたいなものがあることに気が付いたのですが、このような施設も、やはり共産党と何か関係があったりするのでしょうか? 治療費などは法律で決まっていると思うので、他の病院と大差ないと思うのですが、患者への対応とか何か違いがあるのかな?とちょっと興味があったので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 医療生協について

    看護師です。 通勤しやすいから、という理由だけで近所の医療生協の診療所に勤めはじめましたが、共産党との関係やら憲法第9条がどうとか、私とは全く無縁の言葉がちらほら・・。 詳しく知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。 ただ、診療所はいたって普通の診療所です。 地域に根付く親切な診療所で、とても働きやすいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国、北朝鮮と緊密な関係の政党は消えて無くなる!?

    社会党、社民党、民主党(まだあるが無くなりそう)など朝鮮半島と関係の深い政党は、なぜ消えて無くなるのでしょうか? 共産党などは半島と関係ありそうで無いのが、現在まで生き残っている理由の様な気がします。 日本には、やはり自民党しかないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 政党教えてください

    中国のような一党独裁体制か、アメリカのような民主主義か、その是非は分かりませんが、資本主義のように自由に経済活動し、社会主義のようにいっぱい納税してもらって、社会の環境を充実させ、国民に豊かな生活を送ってもらう、そういう政治がいいと思い、いくら売り上げを上げたかを誇るよりも、いくら税金を納めたかを誇る、そういうマインドが好ましいな、なんて思考しています。 そのような政治を目指している政党ありますか?

  • 政治と経済の相互関係

    政治の主義と経済の主義がごちゃ混ぜになっているように思います。政治では保守、革新、民主、自由、平等、社会、全体、民族などがあります。経済では資本、共産、保護、市場などがあります。その一方で、自由主義経済、社会主義経済などと言ったりもします。民主などは日本では曖昧です。また政治のための経済なのか、経済のための政治なのかも曖昧です。自分でも適当に使っています。 これらの政治と経済の相互関係を整理して、ご教授をお願いします。