• 締切済み

医療生活共同組合って?

わたしは昔、大学の生協でバイトをしていたことがあるのですが、その時にたまたま選挙があって、生協の人たちから「共産党を応援してね」みたいに言われて以来、生協というのは共産党の支持母体(?)なのかな、とず~っと思ってきました。 で、最近、自宅から自転車で行ける距離に「○○医療生活協同組合」という病院(診療所?)みたいなものがあることに気が付いたのですが、このような施設も、やはり共産党と何か関係があったりするのでしょうか? 治療費などは法律で決まっていると思うので、他の病院と大差ないと思うのですが、患者への対応とか何か違いがあるのかな?とちょっと興味があったので質問してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• swargal
回答No.1

これは一般的には生協病院という名称で通っています。医療水準やサービスは普通の病院と一緒です。 ただ勤務している多くの職員が共産党を支持しているだけのことで、共産党と仲良しなだけです。共産党支持者じゃないから診療しない等という馬鹿げたことはしません(笑)

musan
質問者

お礼

普通の病院とかわらないんですね。納得です。 ご回答ありがとうございました。