• ベストアンサー

容易に栽培できるハーブを教えてください

簡単に、栽培できるハーブを教えてください。 セージでの失敗感があり、鉢植えを基本としたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハーブをちょっと加えるだけで、美味しくなりますね。 >栽培の目的がサラダ等での摂取ですので、 ティー関連のハーブは考えていません。 私的には、水鉢のついたプランターに植えれば、ほとんどのハーブは、容易に栽培できると思います。 サラダ目的ですと、ハバチなど、虫が付きやすいので、ネットで覆う必要があるかと思います。 ティー関連は、けっこう耐虫性能?が高いかと思います。 遮光ネットなどで日陰を調整するとどちらも葉が柔らかくなります。 ホームセンターでプランター売り場を覗くと、長方形で土壌もたっぷり入り、ネットを張りやすいように、支柱穴のついたプランターがあります。 プランターの下側が、水鉢になっていて、大きいと数リットルの水が貯められます。 20センチ×40センチで深さが30センチ位でも、野菜畑での 栽培に負けません。 都会生活で、自動車が無いと、持ち帰りが大変なので、メモして、少しずつ買う工夫が必要です。 アゴで使える人がいれば別です(笑)。 液肥を薄めて入れると効果抜群でグングン伸びますが、油粕や腐葉土を混ぜて、長めのスパンで栽培すると、美味しさが格段に良くなります。 つまり、プランターはひとつでは無く、栽培するプランター、肥料(油粕や腐葉土)を混ぜて、馴染んだら植える次のプランターと、2個用意すると途切れなく採集できると思います。 ネットと、水タンクで、忙しいときにプランターに水遣り忘れても、しっかり育ちます。 と、思います。

pipipi911
質問者

お礼

ありがとうございました。 栽培技術に関して 非常に勉強になりました。 <内儀さんに クレームをつけられないように 楽しみながら進めたいと おもいます>

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

ミントはものすごく繁殖力が強いです。 私は、バジルとパセリを鉢植えというか、小さな箱で育てています。 でも、水やりや日光に当てるとか、葉を摘み取って~というのは、どのハーブでも同じです。 地植えなら、カモミールやミントはもうテロ!って感じで蔓延るのですが・・・・。 植えてはいけない植物ランキングに入っていますしw ローズマリーも結構強いです。使用頻度は低いですけどね。

pipipi911
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座居ました。 たいへん勉強になりました。 デパ地下等で、買っていたのですが、 ちょっとだけ栽培してみようかと思いました。 お教え頂いたバジルとイタリアンパセリの 栽培をしてみようと思いました。 セージで懲りてますので、ミント等には 関わらないようにします。 栽培の目的がサラダ等での摂取ですので、 ティー関連のハーブは考えていません。 ローズマリーは考えています。