• ベストアンサー

ハーブ

ガーデンセージの花が中々咲かないのですが、いつごろ咲くのですか? 現在、鉢植えです。草丈30センチ。またお茶に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

こんにちは。  うちのセージの花は2年目に咲きました。もう15年目になります 長野県ですがいつも9月中旬をすぎてから咲きます。 花が咲いてしまうとお茶には不向きです。 お茶は好き嫌いが人によって反応が様々です。 とりあえずセージの木の上の方の小さい葉を1枚摘み取って アツアツの紅茶のカップの中に入れて飲んで味見してください。 norimiti様のお口に合うか合わないか分かると思います。 参考URLを載せようと思いましたが、転載禁止のものが多くてダメでした。コモンセージで検索してみてください。

norimiti
質問者

お礼

素早い対応有難う御座います。9月ですか。私のは今年の苗なので来年ですかね。楽しみです。早速、お茶は試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 容易に栽培できるハーブを教えてください

    簡単に、栽培できるハーブを教えてください。 セージでの失敗感があり、鉢植えを基本としたいのですが。

  • ハーブの使い方

    こんにちは。 我が家ではいろいろなハーブを育てています。中でもセージ類はコモンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージ(赤花)の4種類を育てています。 そこで質問なんですが、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージの使い方を教えてください。どれも本で見ると、料理、お茶に使えると書いてあるのですが、実際にハーブを使った料理の作り方は一般的なコモンセージしか書いてありません。パイナップルセージなどを使った料理の作り方、それぞれのセージの使い方を知っている人がいたら教えてくれませんか?お願いします。 料理に使ってみたいのですが、使い方が分からず、植木鉢の中で大きくなるだけになっています... ちなみに、他にフェンネル、レモンバーム、レモングラス、タイム、チャイブ、カモミールなどが育っています。

  • キッチンハーブとなるセージの種類

    セージの仲間って花が大好きです。 種類が沢山ありますよね。 お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか? キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう? ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

  • メキシカンセージについて

    メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

  • カモミール(ハーブ)について。

     カモミールの花が咲きました。 でも良い香りがしません。  昨年よそで見たときはとても良い香りがした。 5株はプランターで5株は地植えです。 いずれも種をいただだいたものです。  家のは草丈30~40cmです。 肥料は特にあげていません。 香りはしないのでしょうか? 何か違うのでしょうか? 教えてください。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    紫色で、花の直径は5~10センチです。草丈は80センチ~くらいでしょうか。

  • ハナミズキの育て方

    4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。 先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。 これからの育て方が全くわかりません。 鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか? ちなみにマンションのベランダに置いています。 まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう