• 締切済み

室内でのハーブ栽培

ハーブ栽培に興味があります。 インテリアも兼ねて、室内で手軽に育てることはできないかなと考えています。 気になっているのは↓です。 1.日当たりはどれくらい必要か?一応、窓際に置けるのですが、北側と西側です。 2.室内なので、清潔にしたい。水栽培とかハイドロカルチャーでは厳しいですか? 3.オススメの品種とかはありますか? 良い物・方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。趣味でハーブを育てています。 (1)日当たりは殆どのハーブで必要です。   ハーブの原産地はヨーロッパの地中海沿岸部が多く、日当たりと乾燥気味に育てるのがポイントです。ハーブは雑草並に強い品種が多いんですが、失敗する原因としては「日当たりが悪かった」「水をやりすぎた」「高温多湿で蒸れた」です。 (2)ハイドロカルチャーはできます。ただし、前述のように乾燥気味に育てる必要があるので、品種は限られてきます。 (3)ミントがお勧めです。ミントは他の植物を圧倒する程の生命力を持ってますので、少々日当たりが悪くても平気です。現に  我が家のミントは常緑樹の下で大繁殖をしていますし、水栽培もしています。色々な種類がありますが、アップルミントは   葉の色も柔らかい感じで、日光に当たると優しい感じになりますよ。パイナップルミントは斑入りですので、華やかです。 http://sodatekata.net/flowers/page/493.html http://sodatekata.net/flowers/page/652.html ハイドロカルチャーで育ててませんが、センテッドゼラニウムを育てています。色んな種類がありますが、私のはバラの香りがする種類です。ゼラニウムは乾燥に強く、水やりも鉢土が乾いてから数日放置しても問題ありません。清潔を求められるなら土の上にバークチップを敷き詰める見た目が清潔になりますよ。バークチップは100均でも売ってます。ただし日当たりを好みますので、西側の窓が無難かと思います。 http://yasashi.info/se_00008.htm ヘリオトロープも良い匂いのするハーブで室内でも育てることはできますが、ハイドロや水栽培は多分無理かと思います。 逆に室内では向かないのはセージ、、フェンネル、ローズマリーベルガモットです。大型化しますし、ローズマリーは地植えすると本当に手間がかかりませんが、日当たりと乾燥を好みますので、室内栽培+水栽培は蒸れて枯れてしまうでしょう。 ↓にも載ってますので参考になさって下さい。 http://waniwani.hypermart.net/tenuki/herbs.html

yoshi12145
質問者

補足

詳細な説明、ありがとうございます! アップルミントかパイナップルミントを試してみようと思います。 これらであれば、ハイドロカルチャーでも大丈夫なんでしょうか。また、ハイドロでOKだとして、香りなど遜色はありますでしょうか。もし違いをご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

(1)うちの周りの反射とかも含めて光量によりますけど、一般的には北と西では十分とは言いがたい感じですよね。夜間、室内灯の光もありますからぜんぜんダメと言う分けではないと思います。 (2)霧吹きとかしてやれば、水の心配はないと思いますけど、留守がちな方は・・ (3)わたしも、今、ちょっと、興味ありなんですけど、エアープランツ ウスネオイデス とかどうでしょね。 注意点としましては、梱包材と間違えたりして捨てられたりしないよう・・(汗)

yoshi12145
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 エアープランンツは、実はもう育ててたりします。西の窓際で枯れることなく鎮座しています。まだ日が浅いので、成長しているかはなんともですが。。。 知りたかったのは、食べることのできるハーブ類が育てられるかどうかなんです。ミントとかそういうのを休日とかに摘んで食べられると面白いなぁと。 ただ、ウスネオイデスというのは初めて知りました。窓際に吊るしてやると面白そうですね。今度見てみます。

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャーでハーブを育てたい

    室内で、ハイドロカルチャーを使って植物を育てたいのですが、 できれば食用にもなるハーブを、と考えています。 室内&ハイドロに適したハーブにはどんなものがあるでしょうか? また、ハイドロで育てたものを食用にしても問題はないのでしょうか?

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 風水に詳しい方 土栽培とハイドロカルチャー

    風水に詳しい方にお尋ねします。 観葉植物を室内で育てる際に、 よくある土栽培と最近良く耳にするハイドロカルチャー(水栽培、水耕栽培)では、 風水学の観点からみると、どちらが良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • リビングで栽培可能な野菜はありますか?

    野菜栽培ど素人です。リビング窓際で育つような野菜とかお料理に使えそうなハーブとかはありますでしょうか?基本的に南向きの日当たりの良い場所ですが、ブラインドが下りてて(光はかなり入ります)、窓はめったに開けません。(冷暖房で適温にしてしまってます)もしそんな環境でも、栽培可能な野菜などがあればうれしいです。それから、窓を開けなくても虫などは発生するものなのでしょうか?正直虫も怖いど素人なもので、無理なものかな・・と半分あきらめつつ質問させていただきました。

  • ハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

    こんにちは。 男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。 部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。 ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。 1、初心者ですができますでしょうか? 2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか? 3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。 仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。 よろしくお願いいたします。!!

  • アレカヤシが日光でカラカラに

    アレカヤシを天気のいいときに窓際に置いてしまい、一気にカラカラの状態になってしまいました。 ハイドロカルチャー栽培で15cm程度でした。 復活の可能性はあるでしょうか?

  • ミラクルリーフの芽の栽培

    ミラクルリーフを購入して、水の上に浮かべていたところ、いくつか発芽し、とても順調に生育しました。背丈が2-3cmになったので芽を親葉から切りはなし、土に植え替えました。ところが、3週間くらい経った今になってもほとんど成長が認められません。一番下の葉っぱは枯れてしまい、このまま成長すること無くすべて枯れてしまうのでは、と不安になっています。ちなみに、ほとんど室内で栽培していますが、窓際の日当たり良好のところに置いており、もちろん水もきちんと与えています。天気の日はベランダの日当たりが良いところに出したりもしますが、効果がありません。 土の相性が悪いのでしょうか?特殊な肥料が必要なのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 室内園芸の虫について

    最近ハイドロカルチャーを始めました。 以前から植物を育てることに興味があったのですが、賃貸でベランダも狭く、室内で育てるにしても虫が湧いたら困るということで敬遠していました。 虫が湧きにくいと言われるハイドロカルチャーを始めたところ今まで以上に植物に興味がわき、室内限定ではありますが他のことにも手を出してみたいと思うようになりました。 一番の不安要素である虫のことなのですが、考えてみたところ私は本来虫が嫌いなわけではなく、本当に恐れているのは部屋に湧いた虫に噛まれたり家具や布団などが食べられるといった実害で、実害がないなら多少の虫は気にならないということに気づきました。 そこで質問なのですが、気持ち悪さ以外で室内の植物に湧いた虫による被害といえばどのようなものがあるのでしょうか。 また、かなり大変なことになった失敗談などもあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • アパートですがハーブを育てたい

    こんにちは。 ハーブを育てたいのですが、困っていることがあります。 今までは、缶や陶器の中で育てるタイプのものを何度か育てたことがあります。 ですが、大きくなってしばらくすると、缶や陶器が排水しないため水が悪くなり根が腐ってしまい、全滅していました。 今度は排水する小さめのプランターで育てようと思うのですが、 問題は排水する場所がないということです。 部屋にはベランダもありません。。外に物干し竿を掛けるでっぱりがありますが、そこに吊るしたりというのは強度的に無理でしょうか? 今までは、排水しないので、窓際に置いていました。 栽培に関してすごく初心者なので、何かお知恵があれば、アドバイスお願いします。(窓際においても排水できるなど方法、排水している間の場所など…) また、缶でもうまく栽培できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイドロカルチャーについて

    室内で栽培できるハイドロカルチャーというものに「ハイビスカス」と「コーヒーの木」というものがあったのですが、それぞれ花、実はできるのでしょうか?少しでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。