• 締切済み

室内でのハーブ栽培

ハーブ栽培に興味があります。 インテリアも兼ねて、室内で手軽に育てることはできないかなと考えています。 気になっているのは↓です。 1.日当たりはどれくらい必要か?一応、窓際に置けるのですが、北側と西側です。 2.室内なので、清潔にしたい。水栽培とかハイドロカルチャーでは厳しいですか? 3.オススメの品種とかはありますか? 良い物・方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。趣味でハーブを育てています。 (1)日当たりは殆どのハーブで必要です。   ハーブの原産地はヨーロッパの地中海沿岸部が多く、日当たりと乾燥気味に育てるのがポイントです。ハーブは雑草並に強い品種が多いんですが、失敗する原因としては「日当たりが悪かった」「水をやりすぎた」「高温多湿で蒸れた」です。 (2)ハイドロカルチャーはできます。ただし、前述のように乾燥気味に育てる必要があるので、品種は限られてきます。 (3)ミントがお勧めです。ミントは他の植物を圧倒する程の生命力を持ってますので、少々日当たりが悪くても平気です。現に  我が家のミントは常緑樹の下で大繁殖をしていますし、水栽培もしています。色々な種類がありますが、アップルミントは   葉の色も柔らかい感じで、日光に当たると優しい感じになりますよ。パイナップルミントは斑入りですので、華やかです。 http://sodatekata.net/flowers/page/493.html http://sodatekata.net/flowers/page/652.html ハイドロカルチャーで育ててませんが、センテッドゼラニウムを育てています。色んな種類がありますが、私のはバラの香りがする種類です。ゼラニウムは乾燥に強く、水やりも鉢土が乾いてから数日放置しても問題ありません。清潔を求められるなら土の上にバークチップを敷き詰める見た目が清潔になりますよ。バークチップは100均でも売ってます。ただし日当たりを好みますので、西側の窓が無難かと思います。 http://yasashi.info/se_00008.htm ヘリオトロープも良い匂いのするハーブで室内でも育てることはできますが、ハイドロや水栽培は多分無理かと思います。 逆に室内では向かないのはセージ、、フェンネル、ローズマリーベルガモットです。大型化しますし、ローズマリーは地植えすると本当に手間がかかりませんが、日当たりと乾燥を好みますので、室内栽培+水栽培は蒸れて枯れてしまうでしょう。 ↓にも載ってますので参考になさって下さい。 http://waniwani.hypermart.net/tenuki/herbs.html

yoshi12145
質問者

補足

詳細な説明、ありがとうございます! アップルミントかパイナップルミントを試してみようと思います。 これらであれば、ハイドロカルチャーでも大丈夫なんでしょうか。また、ハイドロでOKだとして、香りなど遜色はありますでしょうか。もし違いをご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

(1)うちの周りの反射とかも含めて光量によりますけど、一般的には北と西では十分とは言いがたい感じですよね。夜間、室内灯の光もありますからぜんぜんダメと言う分けではないと思います。 (2)霧吹きとかしてやれば、水の心配はないと思いますけど、留守がちな方は・・ (3)わたしも、今、ちょっと、興味ありなんですけど、エアープランツ ウスネオイデス とかどうでしょね。 注意点としましては、梱包材と間違えたりして捨てられたりしないよう・・(汗)

yoshi12145
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 エアープランンツは、実はもう育ててたりします。西の窓際で枯れることなく鎮座しています。まだ日が浅いので、成長しているかはなんともですが。。。 知りたかったのは、食べることのできるハーブ類が育てられるかどうかなんです。ミントとかそういうのを休日とかに摘んで食べられると面白いなぁと。 ただ、ウスネオイデスというのは初めて知りました。窓際に吊るしてやると面白そうですね。今度見てみます。