• ベストアンサー

アパートですがハーブを育てたい

こんにちは。 ハーブを育てたいのですが、困っていることがあります。 今までは、缶や陶器の中で育てるタイプのものを何度か育てたことがあります。 ですが、大きくなってしばらくすると、缶や陶器が排水しないため水が悪くなり根が腐ってしまい、全滅していました。 今度は排水する小さめのプランターで育てようと思うのですが、 問題は排水する場所がないということです。 部屋にはベランダもありません。。外に物干し竿を掛けるでっぱりがありますが、そこに吊るしたりというのは強度的に無理でしょうか? 今までは、排水しないので、窓際に置いていました。 栽培に関してすごく初心者なので、何かお知恵があれば、アドバイスお願いします。(窓際においても排水できるなど方法、排水している間の場所など…) また、缶でもうまく栽培できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#87828
noname#87828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

こんにちは^^ 私は、室内の植物は受け皿に載せ、鉢カバーに入れて育てています。 鉢カバーをしていれば万が一受け皿から水が溢れても、床や絨毯を濡らしてしまう心配がないことと、掃除の時に鉢の移動が楽だからです。 可愛いキャラクターのプランターカバーも売っていますよ^^ http://lawson-gift.jp/CGI/shopping/item.cgi?catalog_no=200902&item_no=5000

その他の回答 (3)

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.3

排水のことですが本格的(栽培目的)にするのであればそれなりに工事も必要でしょうけれど、鑑賞+ちょっと利用であれば鉢の下に受け皿があれば問題ありません。 ハーブにもよりますが、私は窓辺にミント、ローズマリー、チャイブを置いています。 ミント、チャイブは生命力が強いのでちょっと大きめの鉢、ローズマリーは観賞用、チャイブは卵焼きの具や味噌汁の具に重宝してます。 いずれも簡単に栽培できます。鉢受けの変わりにすてきな缶や陶器でもいいんでしょうけれど(これから日差しも強くなります、窓辺の缶栽培は要注意) 直接缶に栽培するのであれば底にセンマイドウシとかで5,6箇所穴をあければいいかと思います。 花の季節です。たくさんお花育ててください。

noname#87828
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 排水って、そんなに大変じゃなさそうですね。 4269883さんもいろいろ育てられてるんですね。 チャイブって言うのは初めて聞きましたが、色々使えてよさそうですね。私も育ててみようかな^^ 今度は排水すればいいことがわかったので、大事に育てたいと思います!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

http://image.www.rakuten.co.jp/g-life/img10273766171.jpeg プランタを買いに行かれれば横に受け皿も売られています ・プランタをお風呂か洗面所に持っていき水やりする ・水がプランタの下から出てこなくなったら部屋に戻す 部屋で水やりしたりしなければ大丈夫です その場で水やり...下からドバドバ排水...と考えているのは間違いですよ

noname#87828
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 無知ですみません>< 受け皿って、そういえばよくみかけますよね。 この用途のためにあったんですね。 排水っていってもそんなに大変じゃなさそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

排水をよくしないと育ちが悪くなります。排水用の穴をあけてください。 http://www.hc-ufo.co.jp/topics/goodjob/herb.html

noname#87828
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 排水って大事なんですね。 知らずに、何回も値を腐らせてしまっていました。

関連するQ&A

  • 室内でのハーブ栽培

    ハーブ栽培に興味があります。 インテリアも兼ねて、室内で手軽に育てることはできないかなと考えています。 気になっているのは↓です。 1.日当たりはどれくらい必要か?一応、窓際に置けるのですが、北側と西側です。 2.室内なので、清潔にしたい。水栽培とかハイドロカルチャーでは厳しいですか? 3.オススメの品種とかはありますか? 良い物・方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • プランターでのミニ栽培

    前の住人が置いていったと思われるプランターを拝借して、ミニトマトとハーブの栽培を始めようと思いました。プランターには土が入ったままだったので軽く耕すと、細かい根が網のように張りめぐらしてあり取り除く作業をしていますが、やりながら??? これはやはり全部取り除くべきか、そのまま使ったほうが返って肥料になる?なんて疑問を持ちました。。。どうしたら良いでしょうか。どなたか教えてくださいまし~

  • ハーブを育てている土に虫がいます。これは、悪いムシ?!なのでしょうか。

    陶器プランターでハーブ(ミントとパセリ)を2週間前から育てています。よく見ると土の上に白い1mm程の小さなムシが沢山発生していました。ミントやパセリには今のところ、付いていませんが、これは、良くないムシなのでしょうか?!1mmの小さなムシは、パッと見ただけでは見えませんが、目を凝らしてみると沢山発生しています。ちなみに、土は花壇で使っていた土を使いました。やはり、口にするのものだけに、気になります。誰か教えて下さい。やはり、ハーブ用の土とかを買ってきて、植え替えをした方がいいのでしょうか。対処方法もご存知の方はお願いします。どんな事でも構いません。

  • ドクダミの駆除と移植困難なハーブ

    中古住宅に引越して3ヶ月。 2メートル四方ほどのスペースに、この春、いくつかのハーブを植えました。 ところが、以前住んでいた人が、ここにドクダミを植えていたようで、 最近、庭一面にドクダミが茂ってきています。 除草剤を葉っぱに根気よく塗ったりしているのですが、 一向にドクダミの勢いは衰えません。 それで、やむなく、ハーブの苗を別の場所に植え替えることにしましたが、 フェンネルとマーレインは移植が難しいと聞き、この2株だけが ドクダミの中に取り残されている状態です。 思い切って、フェンネル等の栽培をあきらめて、 一気に除草剤を散布してしまおうか、悩んでいます。 すでに移植したハーブも、根っこの土にドクダミの根がはびこっていたので、 かなり根をほぐして、取り除きました。 フェンネルなんかは、根を傷めるとダメらしいし・・・・・・。 何かいい対策はないでしょうか。 フェンネルを鉢に植え替えることも考えたりしていますが、 どうなんでしょうか。

  • ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか?

    ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか? 発芽した後に、すぐ全滅してしまうのです。 今発芽しているのは、タイム、ミニねぎ、カモミール、ルッコラ。 苗で育ててるのはバジル。 ちゃんと風通しの良い場所で陽に当てています。 水は、バジル苗には土が乾いたらたっぷり、 種から育てているハーブには、発芽までは乾燥しないように霧吹きで頻繁にあげていました。 無事発芽したのですが… 発芽しているところに水をあげると、芽が倒れてしまって全滅してしまうのです。 発芽したての時、どの様な方法でどの程度水をあげたら良いか教えて下さい。

  • この(ベランダ??)名前はなんですか?

    この(ベランダ??)名前はなんですか? プランターを置く専用のベランダ??です。 何か呼び方というか正式名称はありますか? 写真を見てもらえばわかると思いますが、隣のベランダよりすごく薄いです。 本当にプランターしか置けません。(排水機能つき) 一軒家ですので、洗濯物干し場ではありません。 (物干し竿は干し柿をつるす為のものです) 以前、アパートの間取り図に「フラワーポット」と書いてあったのですが、 フラワーポットで検索しても出てきませんTT

  • アパートの契約違反について

    質問なのですが今年の5月から部屋を借りました。契約書には部屋以外のところに私物を置くなと書いてあります。しかし隣人はそこらの空いている場所に物干し竿やプランターなどを置きまるで自分の庭のように仕様しています。しかもペット禁止のはずなのにペットもいます。 大家は見て見ぬふりをしているようです。自分たちはその隣人を犬飼さんと呼んでいます。 契約書にサインするときに 自分らは禁止事項を読み契約書を書いたはずなのに守られていません。これが改善しない場合は家賃引き下げなどしてもらうことは可能でしょうか? 外は隣人の私物だらけで犬もうるさいので迷惑してます。どなたか回答お願い致します!

  • ハーブを食い荒らす虫対策。

    バジルを栽培して3年になります。趣味の範囲ですが今年は100本(昨日数えた)種から育てています。大きいものは本葉8枚で12cmくらいです。 一応、無農薬栽培を目指しておりまして、影響のない場所に「グリーンベイト」(誘引剤。食べると死ぬ)を撒いて害虫駆除。バジルそのものには病害虫予防・猫避けとして「モクサクエキ」を使用しています。 グリーンベイトでナメクジは全滅、蟻の巣は4箇所の内3箇所壊滅。モクサクエキでは葉ダニとアブラムシが全くつかず、猫に花壇を掘られないところまではOKなんです。ですが、夜行性の虫に食い荒らされるんです。日中はこまめに見て、割り箸でつまんで土中に埋めます。(その辺に捨てるとまた戻ってくるか別のハーブを食べる) でも夜中にやられるとは・・・トホホ。こればかりは農薬に頼らないとダメですかね。ネットは昼夜に張ったり取ったり面倒ですし。農薬は少なからず残留しますし。 多分、青虫か毛虫だと思うのですが、姿が見えない。付近の草むらは丹念に駆除したのですが・・・朝になると1本やられているという状況。 誰が安価で楽して効果的な防除方法を教えてください。 また、自分はこうしてるが、青虫・毛虫にやられたことが無い。または何かアイディアがありましたら教えてください。これさえ何とかなればあとはほぼ完璧です。 宜しくお願い致します。

  • リビングで栽培可能な野菜はありますか?

    野菜栽培ど素人です。リビング窓際で育つような野菜とかお料理に使えそうなハーブとかはありますでしょうか?基本的に南向きの日当たりの良い場所ですが、ブラインドが下りてて(光はかなり入ります)、窓はめったに開けません。(冷暖房で適温にしてしまってます)もしそんな環境でも、栽培可能な野菜などがあればうれしいです。それから、窓を開けなくても虫などは発生するものなのでしょうか?正直虫も怖いど素人なもので、無理なものかな・・と半分あきらめつつ質問させていただきました。

  • 洗濯用ハンガーの置き場所

    へんな質問でスミマセン(^▽^; 洗濯物を干している洗濯用ハンガーについて・・・。 使わない時、どうしてますか? 多分、普通はベランダの物干し竿にぶら下っていると思うんですが。。。 家族に「外に置いてると雨に濡れたり、太陽に照らされたりで傷みが早まるから 使わない時は家の中に入れるように」と言われたんです(^^; 結構幅取るんで収納場所にも困るし、そのまま窓際に置いてるのも落ち着かなくて ちょっと面倒なんですが・・・。 きちんと収納している方いらっしゃいますか? ちなみにどのような場所に収納してるんでしょうか?