• ベストアンサー

アパートですがハーブを育てたい

こんにちは。 ハーブを育てたいのですが、困っていることがあります。 今までは、缶や陶器の中で育てるタイプのものを何度か育てたことがあります。 ですが、大きくなってしばらくすると、缶や陶器が排水しないため水が悪くなり根が腐ってしまい、全滅していました。 今度は排水する小さめのプランターで育てようと思うのですが、 問題は排水する場所がないということです。 部屋にはベランダもありません。。外に物干し竿を掛けるでっぱりがありますが、そこに吊るしたりというのは強度的に無理でしょうか? 今までは、排水しないので、窓際に置いていました。 栽培に関してすごく初心者なので、何かお知恵があれば、アドバイスお願いします。(窓際においても排水できるなど方法、排水している間の場所など…) また、缶でもうまく栽培できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#87828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

こんにちは^^ 私は、室内の植物は受け皿に載せ、鉢カバーに入れて育てています。 鉢カバーをしていれば万が一受け皿から水が溢れても、床や絨毯を濡らしてしまう心配がないことと、掃除の時に鉢の移動が楽だからです。 可愛いキャラクターのプランターカバーも売っていますよ^^ http://lawson-gift.jp/CGI/shopping/item.cgi?catalog_no=200902&item_no=5000

その他の回答 (3)

• 4269883
回答No.3

排水のことですが本格的(栽培目的)にするのであればそれなりに工事も必要でしょうけれど、鑑賞+ちょっと利用であれば鉢の下に受け皿があれば問題ありません。 ハーブにもよりますが、私は窓辺にミント、ローズマリー、チャイブを置いています。 ミント、チャイブは生命力が強いのでちょっと大きめの鉢、ローズマリーは観賞用、チャイブは卵焼きの具や味噌汁の具に重宝してます。 いずれも簡単に栽培できます。鉢受けの変わりにすてきな缶や陶器でもいいんでしょうけれど(これから日差しも強くなります、窓辺の缶栽培は要注意) 直接缶に栽培するのであれば底にセンマイドウシとかで5,6箇所穴をあければいいかと思います。 花の季節です。たくさんお花育ててください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 排水って、そんなに大変じゃなさそうですね。 4269883さんもいろいろ育てられてるんですね。 チャイブって言うのは初めて聞きましたが、色々使えてよさそうですね。私も育ててみようかな^^ 今度は排水すればいいことがわかったので、大事に育てたいと思います!

• m_inoue222
回答No.2

http://image.www.rakuten.co.jp/g-life/img10273766171.jpeg プランタを買いに行かれれば横に受け皿も売られています ・プランタをお風呂か洗面所に持っていき水やりする ・水がプランタの下から出てこなくなったら部屋に戻す 部屋で水やりしたりしなければ大丈夫です その場で水やり...下からドバドバ排水...と考えているのは間違いですよ

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 無知ですみません>< 受け皿って、そういえばよくみかけますよね。 この用途のためにあったんですね。 排水っていってもそんなに大変じゃなさそうですね。

• zorro
回答No.1

排水をよくしないと育ちが悪くなります。排水用の穴をあけてください。 http://www.hc-ufo.co.jp/topics/goodjob/herb.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました! 排水って大事なんですね。 知らずに、何回も値を腐らせてしまっていました。