• ベストアンサー

プランターでのミニ栽培

前の住人が置いていったと思われるプランターを拝借して、ミニトマトとハーブの栽培を始めようと思いました。プランターには土が入ったままだったので軽く耕すと、細かい根が網のように張りめぐらしてあり取り除く作業をしていますが、やりながら??? これはやはり全部取り除くべきか、そのまま使ったほうが返って肥料になる?なんて疑問を持ちました。。。どうしたら良いでしょうか。どなたか教えてくださいまし~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2893/5639)
回答No.2

植物の根や土に病原菌(植物に対しての)がいるかもしれませんので、できれば新しい土を使うのがよいです。 どうしても使いたいなら、日光消毒か熱湯消毒してから使用する方が良いです。 また、植物(根も含む)は、そのままではなかなか分解されず、肥料になるには数ヶ月以上かかります。 ですので、できるだけ取り除いたあと、消毒しましょう。 肥料分も前の植物に吸収されているかもしれませんので、腐葉土や堆肥も追加すると良いのですが、古い土に入れるリサイクル材が園芸店やホームセンターに売っていますのでそれを使うと簡単です。 やり方はこちらを参考に http://www.oct.zaq.ne.jp/afbkw400/index_09.html http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/life/0704/index.html

makomushi
質問者

お礼

なるほどなるほど! 知らなかったな~ 参考サイトまで載せていただき感謝です。がんばるわ

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

残作物の根っこなどは、そのままでは肥料として分解されるには時間が掛かりすぎます。 出来るだけ取り除いて、別な所の水分がある土に埋め込んでおきましょう。 またトマトは連作を嫌います。 同類のナスやピーマンなど、その同類の植物にとりつく細菌が病気を起こして成長を妨げます。 前の持ち主が何を作って居たか解らないのであれば、完全に土の消毒をする必要が有ります。 少ない量であれば、ビニール袋に入れて数日日光にさらします。 さらに、消石灰での消毒も有効です。 なお、連作に強い根っこに接ぎ木したトマト苗を使えば、連作障害は防げます。 また、ハーブ類はかなり強い性質を持っていますので特に土を気にしなくても大丈夫でしょう。

makomushi
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!古土にそのまま植えようとしてたっ アブナイアブナイ!助かりました~ 感謝です。

  • imnida
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

根の状況にもよります。 完全に乾ききったり、菌が繁殖していなければ問題ありません。 ただ一般的には根を残したまま次の栽培に入ると病気になりやすいようです。 ある程度ぬれた上体でビニール袋にいれ、数日間日向ぼっこをさせるとリサイクル可能です。

makomushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 根っこは完全に乾いているので取り敢えず出来るだけ取り除き→消毒→堆肥へと進めてみようと思います。ご教示に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ミニトマトを栽培したいのですが・・・

    ベランダでミニトマトを栽培したいのですが。 プランターにどんなものを入れればいいのでしょうか、小石、土、肥料など何にもわかりません、簡単に教えていただけませんか。

  • プランターでの野菜栽培について

    プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。 これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、 プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から 上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

  • プランター栽培

    屋上できゅうり、紫キャベツのプランター栽培 まったくの初心者 土、プランターのサイズ、肥料 水やり等 苗は知り合いからもらいました

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プランターでの家庭菜園で(初心者です)

    こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトを栽培しています。

    春からプランターで2株ミニトマトを栽培しています。 順調に育って先日から収穫もボチボチできまして 大成功に終われそうです。 で、ミニトマトが収穫が終わった後 (夏の終わりくらい?) 同じ土で栽培できる連作にならない 手軽な野菜を教えて下さい。 来年も春からは ミニトマトは栽培したいのですが、 別の土で行うべきでしょうか?

  • プランター栽培で小松菜収穫後の土の再利用の仕方について

    タイトルのとおりですが、標準プランターで小松菜を栽培しました。 全部収穫したあとで土を掘り起こしてみたら、細かい根っこがいっぱい 残っていました。 この土を使って次の新しい種を植えたいのですが、残っている根っこは 取り除くべきでしょうか?  有機肥料になるからそのままでいい、と書いてあるサイトもありましたが、 病原菌がいたりしたらまずいのではないかとも心配しています。 この土の使い方(そのままでいいか、何か手を加えるか)について 教えてください。 ちなみに、次も同じアブラナ科の二十日大根を植える予定です。

  • プランターでトマト栽培したあとの土は?

    今年からプランターでミニトマトとピーマンを栽培しました。普段は日当たりのよい場所においていますが、風が強かったり台風が来ているときは屋内に入れています。そのせいか、土の表面にカビができてしまいました。トマトもピーマンも無事に収穫できたのですが、栽培が終わった後のカビが生えた土は処分するしかないのでしょうか?連作はNGと聞いたので次はルッコラを作りたいと思っています。破棄せずに復活させる方法はありますか?

  • プランターで茄子を栽培しています。

    プランターで茄子を栽培しています。 この時期になり、花が咲いてきました。でも、花が咲いている時に花のつぼみが折れてしまいます。今まで、3つの花が咲きましたが、全て折れてしまいました。栄養も十分与えていると思います。(土は野菜専用で、肥料は化成肥料を使用しています)日当たりは一日中日が射しているのではなく朝からお昼くらいまでしか日が射しません。 自分が思う原因の一つは、茄子のプランターに小バエ?みたいなのがいるのでネットで調べると土を乾燥させたら小バエがいなくなると書いてあったのでそれを実行してました。(花が咲いている時です) まだ、花芽があるので今からでも何か改善出来たらと思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトのプランター栽培で茎が細く育ってしまった

    ミニトマトを種から栽培しました。芽出しをしプランターに6鉢植え替えて栽培しましたが、 そのうち2鉢は通常どうりの生育ですが、残りの鉢はもやしのような茎が細くひょろ長く育っています。原因は土壌の違いと分かっています。2鉢は昨年の残りの土を使い、4鉢は新たに市販の土を買って使用しましたが、元肥が少なかったからと思っています。2鉢は花芽が付きだしています。 4鉢のこれからの管理方法としてどのようにすれば良いのかご指導お願いします。

専門家に質問してみよう