• ベストアンサー

ミニトマトのプランター栽培で茎が細く育ってしまった

ミニトマトを種から栽培しました。芽出しをしプランターに6鉢植え替えて栽培しましたが、 そのうち2鉢は通常どうりの生育ですが、残りの鉢はもやしのような茎が細くひょろ長く育っています。原因は土壌の違いと分かっています。2鉢は昨年の残りの土を使い、4鉢は新たに市販の土を買って使用しましたが、元肥が少なかったからと思っています。2鉢は花芽が付きだしています。 4鉢のこれからの管理方法としてどのようにすれば良いのかご指導お願いします。

• 2844
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

市販の土は、野菜の土と書いてあれば ちゃんと肥料と混ぜ合わせてあるので 肥料不足という事はありません 種から植えたと書かれていますが どのような種を蒔きましたか? 種も、元気な種、元気の無い種が有り 蒔いた時にその違いは如実に現れます ですから 一つのポットに4~6粒の種を蒔き 芽が出てから少し経った頃 元気の良い芽を残して、他の芽は間引いてあげるものです あと プランターの大きさは全部同じ大きさですか? 植物は根が育たなければ大きくなりません 根が張るプランターが窮屈では、育つ物も育たないです 現在の様子が判らないので何とも言えませんが もうしばらく様子を見てみましょう、 夏の暑さと雨は植物を育てます 1週間程度様子を見て やはり育ちが悪いと感じたなら、トマト用の肥料を与えてみましょう

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。確かに土の入っていた袋には肥料は入っていましたが一ヶ月位しか無いので追加してほしいようなことが書いてあったように記憶しています。(袋は捨ててしまいました。)追肥が遅くなると実にも影響はないでしょうか心配です。様子を見ながら追肥をしたいと思います。