• ベストアンサー

ハーブ栽培

鉢植えでハーブを栽培して、育ったらハーブティーを楽しもうと思っていますが、どの種類から始めたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

レモンバーム http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/remonba-.htm カモミール http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/kamomairu.htm キャットミント・パイナップルミント が私は好きです。 ミント類は手もかからず簡単に育ちます。 育てているだけでもカワイイですし、料理にもハーブ風呂にも使えるしね(^-^) あと、植物の大半がハーブって知ってた? タンポポやスミレも。。。(^0^) 下記のサイトも参考になりますよ!

参考URL:
http://www.myherb.jp/
copypaper
質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに参考になりました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • ハーブ栽培

    鉢植えでハーブを栽培して、育ったらハーブティーを楽しもうと思っていますが、どの種類から始めたらいいのでしょうか。

  • ハーブ栽培について…

    ハーブ栽培について… ハーブティーが好きで自ら栽培するハーブに、最近柄の悪いカエルが住み着いてしまい困って折ります。 大丈夫なものでしょうか? 食用としている為、心配でなりません。

  • 容易に栽培できるハーブを教えてください

    簡単に、栽培できるハーブを教えてください。 セージでの失敗感があり、鉢植えを基本としたいのですが。

  • ハーブを始めて栽培したい

    ハーブを始めて栽培したい。 まったく初めてです。 ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません) 場所は名古屋地方です。 11月から栽培を始められる種類はありますか? 費用や食の仕方も教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

    マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。 大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。 日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。 よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えぐらいのサイズで栽培できて栄養価の高いハーブ

    鉢植えぐらいのサイズで栽培できて、それさえ食べてれば死なないってくらい栄養のあるハーブとかってないんでしょうか? 自転車で旅をする時なんかに持っていける感じでお願いします 栄養剤があれば育てれる、とかは無しでお願いします 旅先で入手した腐葉土や水だけで栽培できるものでお願いします 複数の植物を同じ鉢で育てる場合も含みます お願いします

  • 甘いハーブティー

    つい最近PMKというエステに行った時にとてもおいしいハーブティーを出していただきました。 ハーブティーなのにとても甘くておいしかったので担当してくれた方にこれはなんのハーブティーなのか尋ねたのですが、「季節のハーブティーで…アップルかな?なんでしょうね?」みたいな感じで全然わかりませんでした…。 このハーブティーが何だったのかはヒントが少なすぎてわからないと思いますので、 「甘いハーブティー」 の種類を教えていただきたいです。 匂いだけが甘いのではなくて「味」も甘いです。 よろしくお願いします。

  • ハーブティーの残留農薬と効能

    ハーブティーに詳しい方教えてください! ネットでハーブティーの価格を調べたのですが、“無農薬・有機栽培”となっているのはやはり高いのですが、安いものはやはり農薬などかなり使っているのでしょうか? そういうものでハーブティーを飲むのは危険ですか? もうひとつ、ハーブティーを飲み続けるとそれに体が慣れてきて効能が薄れてくる、というようなことはありますか? 薬などもはじめのうちはよく効くけど・・・ってことありますよね。 初心者です。イライラするときにカモミールティーを飲もうかな、と思っています。よろしくお願いします。

  • ハーブティーに関する質問

    ハーブの「マートル」(ギンバイカ・ギンコウバイ)のハーブティーを探しています。「レモンマートル」(全く別の種類のハーブ)のハーブティーは色々な銘柄があるのですが、マートルのハーブティーは余り一般的でない為なのか、検索しても全然見つかりません。マートルのハーブティーを御存じの方、回答を頂けるたら嬉しいです。

  • ハーブティー

    私は生理前に精神がものすごーく不安定になるし、 それが二週間近く続くので、 すごく疲れます。 ハーブティーを飲むとよい、と聞いたのですが、 どんな種類の物がいいのですか?? また生理痛もひどいのですが、 生理痛に効くハーブティーなんかもあるんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さいm(__)m