働き方改革は無能を救済するものでは決して無いか?

このQ&Aのポイント
  • 働き方改革はあくまで無能社員を救済するものではないという認識を持っていた方が良いでしょう。
  • 週に1回は定時で帰れることや有給を取ることは、できる人物以外には会社にとって不要なものと考えられます。
  • 働き方改革は企業の思惑に関係なく、優秀な人材が辞めていく現実もあります。日本全体で考えても同様の状況かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き方改革は無能を救済するものでは決して無いか?

働き方改革についてしっかり調べたわけでもないのですが、当社でも改革をしようということで全社員から意見を吸い上げようとはしています。 また、具体的な取り組みとしては週1のノー残業デーと、有給を取りやすい「特別休暇制度」のようなものができました。 転職社向けの会社口コミサイトで当社を見てみたのですが、「有給取得=悪という雰囲気」、「女性でも有給を取れば給料から減らされるので、この会社で子育ては無理」といった意見もありました。 そういう所を改善していこうとは、しているようです。 しかし、こういった改革はあくまで無能社員を救済するものではないという認識を持っていた方が良いでしょうか。 「やったー!無能な僕でも週に1日は定時で帰れる!有給も取っていいって~」 みたいな話では決してないと・・・。 普通に考えたら、有能で辞めて欲しくない社員をできるだけ辞めさせないためのものですよね。 残念ながらそういった会社の思惑も虚しく、若くて優秀な人から辞めていくようですが・・。 逆に言うと、週に1回は定時で帰れたまに有給を取ることが、「できる」人物以外、会社には不要なんであると、これくらいの考えでいた方が良いと思いますか? 当社だけでなく日本全体で考えても、そうなのかもしれませんが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 時代の流れに沿って絶えず改革が必要不可欠だということは誰しも分かっていることだが、年齢、性別、能力、家庭環境等々様々な個人条件の中で、更には思考、それに伴う言動が違うとなれば、最初っからベクトルを合わせるなど不可能なことと判断しても良いと思います。 その上で、世の中の政治、経済、権限が良質なスパイラルを描くよう運用する為には「社会貢献」という指針が大小様々な単位で如何浸透しているかがキーだと考えます。 日夜、最先端技術、開発に特化するもの、そこから出る産廃物処理に従事するもの、裏方として電気、資材供給するもの、毎日張り詰めた従事者を癒す場を提供するもの、、、書けばキリがありませんが、「一端を担っているんだ!」と思って仕事をしているか否かの差だと思います。 その見返りとして給料、有休は必要ですが、「社会貢献」によって授かっているものだということを忘れてはいけませんよね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして まず、その制度は誰の為のものか? 社員の為のモノでは、無いと思いますよ。 もう少し、冷静に見てもいいかと思います。 単に社会的にそうゆう事に反応しないと 色々とやっかいな事になるという事実がある。 これもネットが広がった作用です。 何か目的があるはずだ・・・と考えるのも結構ですが、 現実は、異様に冷めてることも多いですよ。 質問者さんが思っている以上に。。。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.8

おまえさん。久しぶり。 またなんとか「ダメな自分には分不相応な制度ですよね」という流れに持っていきたいのかな。 そうじゃないんだって。卑屈になるなって。関係ないんだよ。 上手にやっている業界も有るんだろうけど、私も貴方もIT業。IT業なら概ねこうだと思う ↓ >>有能で辞めて欲しくない社員をできるだけ辞めさせないためのものですよね。 違う。全然違う。 こういった制度は出来る社員でも出来ない社員でもなく、社外にアピールするためにやっているんだよ。 うちは有休は前日申請でも取れる、極端な話やることをやっていれば当日申請でも通る。 ノー残業デーも当たり前で有ります。 有休はともかくとしてノー残業デーを有難がっている人なんていません。 自分のペースで仕事をして自分の望む日に早く帰りたいのに、会社に決まった日を指定されるんだよ。 業務量的に定時退社は今週1回しか出来なさそう。その1回を自分で決められないって不幸だと思いません?(代替制度も有りますけどね。) 例えばバスの運転手さんが早く帰ったら、次の日は次の日でやってきます。前日のツケなんてありません。お客さんが次の日までバス停で持っているわけないですからね。仕事はリセットです。 でも我々の仕事は専ら、早く帰ったらツケが翌日やってくるだけです。 8時間定時の人が月~金まで12時間働かなくちゃいけない。つまり60時間勤務。あー忙しい。極端な例です。法律越え。 水曜日は定時退社で8時間。その代り他の日は13時間働くと計60時間。 ほっといてくれよって思いません? つまり、多くのケースでは早く帰らせることに大した意味は無いんです。 合わせて仕事も減るなら意味が有りますけどね。 仕事を減らすために受注を減らしたりしません。人を入れても利益は減ります。 今年の春闘のヤマト運輸じゃないけど利益を減らしてまで改革しようとする会社は少ない。 あくまで制度取り入れまでが専らです。 じゃあなぜやるかと言うと、世間へのアピールです。 働き方改革と政府も推奨する中でそれを取り入れるというのはアピールになるんです。 全うな会社ですよ。良い会社ですよ。ボクらブラック企業じゃないですよ と。 極端な事を言うと、貴方の逆の発想で会社は無能な人ほど早く帰って欲しいです。 貴方の単金はいくら位なんだろう。話を聞いている限り時間3500円~5000円くらいかな? 会社のランクにもよるし会社の中でも数階級に分かれていますがザックリ言うと社員一人に月60万~120万円の原価をかけています。 給料とは違います。派遣とか正社員とかの括りでもないです。 貴方が2時間かけて出す仕事を1時間で出来る人が居るのなら、貴方には帰ってもらってその生産性の高い人により仕事をしてほしいと思っているよ。予算は無限じゃないんだから。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

>無能社員を救済するものではないという認識を持っていた方が良いでしょうか。 無能社員て、なんでしょうね。まあ使えない人なわけですが、どこの会社だって使えると思った人を採用しているわけですよね。ということは、その人が無能であることを見抜けなかった採用担当社員も無能ということになりますね。だってその人は採用担当で会社から給料をもらっているわけですから、給料分の仕事をしていない(から会社にとって不要な人材)といえます。 >残念ながらそういった会社の思惑も虚しく、若くて優秀な人から辞めていくようですが・・ それは当たり前のことです。その会社が潰れそうになるとき、まず真っ先に優秀な人材から逃げていきます。自分がヨソの会社に行っても通用することをちゃんと自分で分かっているからです。自分がこの会社を出てもどこも拾ってもらえないと自覚している人はどこまでも今の会社にしがみつこうとします。これを昔から「悪貨が良貨を駆逐する」といいました。 太平洋戦争のとき、アメリカ軍はパイロットをローテーション制にしました。戦場にずっといるとストレスで疲弊してしまうので、一定期間に戦場で戦ったら、後方に下がって休養をとることができるようにしました。また、潜水艦や飛行艇と連携して途中で墜落したパイロットを生きて回収することに腐心しました。撃墜されたパイロットも救出されれば次は経験を積んだ狡猾なパイロットになりますし、「いざというときも助けに来てくれる」という安心感がパイロットを勇敢に、大胆にしました。 一方の日本軍には、優秀なパイロットが戦争初期には大勢いましたが、そんな彼らを連日出撃させる典型的ブラック体質でした。あのガダルカナルで戦うゼロ戦のパイロットは、往復で6時間も飛行して戦っていました。約3時間かけてガダルカナルに行き、そこで帰りの燃料を考えながら空戦をして、また3時間かけて帰りの方向を間違えて遭難しないように計算しながら帰ってこなければなりませんでした。途中で遭難しても救出するシステムはありません。そしてどうにかこうにか帰還しても、また翌日に出撃なのです。 当然いかな優秀なパイロットといえど疲労から能力が落ちてきてひとり、またひとりと撃墜されたか遭難したかで失われていきました。 そして最終的にどちらが戦争に勝ったのかは、ご存知でしょう。 「なんのための労働環境改善なのか」なんですよ。本来は「その社員が持てる能力を存分に発揮するための休養システム」ですよ。そこを「有能な社員には権利を与えてもいいけれど、無能なやつには与えたいと思わない」というあたりが本質が分かってないなあなんです。 でも、それはおそらく社長以下質問者さんを含めた社員全員が「分かってない」と思います。労働時間が長いのに十分な利益を出していないなら、仕事に無駄が多いということです。ということは、サクッといってしまえば「社員全員が無能」となってしまいますね。6時間かかる仕事を4時間で済ませられる人がほとんどいなくて、8時間かかる人が多いということになりますものね。「6時間かかる仕事をどうやったら4時間で終われるか」を考えられる能力がある人もいない、ということでもありますよね。 前述の日本軍の戦い方で、優秀なパイロットは休養を与えたけれど、そうじゃないパイロットには毎日出撃させたとしたらアメリカ軍に勝ったでしょうか?それないですよね。そんなことをしたら、優秀じゃないパイロットが不公平だと士気が下がってしまうでしょうし、優秀なパイロットとそうじゃないパイロットの間に溝ができて雰囲気がギスギスするでしょうね。優秀なパイロットがピンチになっても、見て見ぬふりをして優秀なパイロットが撃墜されるかもしれません。 最後に、ドイツ軍のゼークト将軍の有名な名言を。 http://www.kokin.rr-livelife.net/zayuu/zayuu_hoka/zayuu_hoka_180.html

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こういった改革はあくまで無能社員を救済するものではないという 認識を持っていた方が良いでしょうか。   ↑ 良い悪いではなく、それが事実です。 週に1回は定時で帰れたまに有給を取ることが「できる」人物以外、 会社には不要なんであると、これくらいの考えでいた方が良いと思いますか?    ↑ 会社は組織です。 積極的に事業を展開している人と 与えられた仕事を黙々とやる人、 双方がいて成り立つ組織です。 与えられた仕事を黙々とやるひとも、組織には 必要なのです。 四番バッターだけで野球は出来ません。 だから、不要ということはありません。 当社だけでなく日本全体で考えても、そうなのかもしれませんが    ↑ そもそもですが、有能な人は、国家が保護する 必要などないのです。 自分で切り開いていきますから。 無能なひとほど保護する必要があるのです。 無能なひとでも、それなりにやっていける社会、 会社にするために、こうした改革がある、と 考えて下さい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

無能な社員は勤務時間も無能じゃないですか。 上司の許可がないと残業は許されないはずですが、必ずしもそれを徹底しているとは言い切れないところがあります。 周囲が帰っていないからぼやぼやと在室して何もしない、なんていう人間がよくいます。 こういうものを制度的に片付けることができたら仕事の質は上がるんじゃないですか。 有能で、辞めてほしくない社員はこういう流れに引っかかっているゴミみたいなものが存在することがモティベーションを下げる契機になります。 何もしないのに残業手当をかせぐのか、です。 仕事効果密度がいる時間を短縮することで上がると思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

生来 無能な、社員て 果たして、居るのでしょうか? 居るのは 無能な、管理職 無能な、社員が 存在する と、言う事は 管理者が、 自らの 職務理解が、無い 其の現れ、そのもの ですね もう、其の時点で 証明完成 しています 自らが、 何を、すべきか、 管理職に、なってまで 判らない 此、有能? 無能社員を 無能に、止めたなら 降格もの と、言われれば 無能管理職は どうなりますか? 無能社員 と、言われた人達は、 どうなりますか? 管理職品質の、問題 では? マネジメント と、言う事に 対する、理解 浸透、させてますか? 別の話 ある、アリは、 恒に いわゆる 無能な、社員が 一定割合、います 其れ等を、首にして 排除した、途端 今まで、働いていた やや、有能アリが 働かなくなり 無能アリ化、します 此は、 研究者の、分析 に、よると 労働責任感受性(?) 其の、問題 だ、そうです 最底辺アリは 働いてないようで 何か 影響を、与えてた ようで 居なくなった分 途端に、上位アリが 余計に、働き出し 新最下位アリの、汚濁感性に 掛からない、程度に 綺麗に、してしまい 新最下位アリが 自らが、 動く、必要なし と、見えるように して、しまいます 結果 最下位アリが 不労アリに、落ちる と、言う構図 だ、そうです 駄目社員は 本当に 彼ら自身で 駄目、なのでしょうか? 私は、良ーく とても、 頻度、高く 管理者品質の 余りの、低さに 激怒を、覚えますよ まぁ、僕等に 事を、別けて 説明を、受ける、 其の、前 までは、 大抵は、 自身に、ついては 高を、くくって 棚に、上げ で、 自らを、省みず 自己罪の、再検証等、 おとといに、置き 他に、ばかり 罪を、捜し 大的外れな、事だけする て、此 常態化、してますよね? 因みに 貴方の、会社では 就業者、労働感受性の ターゲット範囲設計 されてますか?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okboy1
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

まず、無能と有能の定義は曖昧です。そこは話長くなりますからここまでにしましょう。あと"無能"の下をうまく使えない上は上として"無能"であることをもご認識ください。しかし、すべての”無能”をうまく使える”有能”もいませんので、つべこべ言うつもりはありません。 さて、改革の話いはいりましょう。 「有給取得=悪という雰囲気」は無論改善しないといけないです。しかし「特別休暇制度」のちょっとかも。。。本来なら有給は給料と同じ貰って当たり前のことですが、当たり前ななのに「特別」はどうかと。。。 「週1のノー残業デー」そんな甘い考え方こそが御社だけではなく日本全体で考えるべきことです。 あるべき姿は、「原則毎日ノー残業デー」です。残業は仕方なくの時のみ発生するものです。 とは言え、能力以前に、「残業しないと残業代もらえない上努力してないと言われるから、遅くまで”精度”の高い”完璧”な仕事をする」と思う中年層は多くいですし、若い層も会社に入る以前すでにゆるい時間マネジメントになれてたうえ、入ってからも「長時間こそ努力している」と”指導”されて。。。 それを改善できるのは、本当の有能な経営層、管理層のみです。 結論として、ルールの一つ二つを追加するだけで改善できるなんて甘い考え方を捨てた方がいいかもしれません・・・。 「「できる」人物以外、会社には不要なんであると、これくらいの考えでいた方が良いと思いますか?」そういう答え貰っても問題解決にはならないことに答えを求めるよりも、御社における問題、課題を考えた方がいいかもしれません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.2

>当社でも改革をしようということで全社員から意見を吸い上げようとはしています。 私の所でも、今回の残業制限とかに対して色々と対策を考えています。 「ゆとり教育」の次は「ゆとり勤務」ですからね。 益々、能力がある社員が損をし+能力のない社員が得をします。^^; >「有給取得=悪という雰囲気」 >「女性でも有給を取れば給料から減らされるので、この会社で子育ては無理」 どこの会社でも、「弱い犬はよく吠える」のです。 有給を取得しても、業務になんら悪影響を与えない場合は、上司は何も言いません。 与えられた仕事がたまっているのに有給をとる場合は、上司は嫌な顔をします。 有給休暇消費で給料が減る事は、労働法違反ですよね。 「自分の給料分は、自分で稼げ」は、至極当たり前の事です。 ところが、何故か「給料分の仕事をするのは、悪だ」という方向に進んでいますよね。 >改革はあくまで無能社員を救済するものではないという認識を持っていた方が良いでしょうか。 その通りです。 期待を持って採用しても「期待した程の能力が無い社員」は、労働法に従って「解雇」するべきですね。 その方が、双方にとって利益です。 A君は、定時内に業務を完成。B君は、残業50時間で完成。C君は、残業100時間でも未完成。 C君は、非常に悩みますよね。 うつ病になったり、最悪の場合は・・・。 こうならない為にも、「業種・職種に向いていない」事を伝える必要があります。 派遣社員の場合は特に、業種・職種のアンマッチは苦痛らしいです。 正社員なら、尚更でしよう。 ※以前流行った「成果主義」「フレックスタイム制」だと、こんな問題は発生しません。 >若くて優秀な人から辞めていくようですが・・。 今は、売り手市場ですからね。 優秀な社員は、何処の会社でも「手ぐすね引いて」待っていますよ。 特に、中途採用だと「即戦力」です。 能力が無い社員を二人雇うよりも、能力のある社員を一人雇った方が利益になります。 どこの会社も、能力がある(若い)社員は常時転職を考えています。 残るのは、・・・な社員だけかも!? 勤務先の悪口を各者は、多くの場合・・・な社員が多いです。 「弱い犬ほど、よく吠える」のです。 そうならない為にも、成果に合った報酬が必要になります。 私の経験では、100時間以上残業をしても満額時間外手当が支給されましたね。 もちろん、有給・徹夜明け休暇なども取得しています。 社員も協力会社の方々も、誰も苦情・不満は言っていませんでしたしね。 成果に合った報酬があれば、問題はありません。 質問者さまの場合は、分かりませんが・・・。 バブル期入社の(聞いた事が無い初めての大学卒の)方は、5年以内に7割程度が自主退職しました。 今でも退職した後輩と飲み会をしますが、「あの時、辞めて良かった」と述べています。 >「できる」人物以外、会社には不要なんであると、これくらいの考えでいた方が良いと思いますか? その通りでしようね。 こんな言い方をすると、共産党・社民党・民進党・朝日新聞・TV朝日・毎日新聞・TBS・日教組・自治労から「猛抗議」を受けますがね。 「能力の居ない社員は、不要」なのは、官公庁・農協を除いてどこも本音です。 能力が無いのに残業ばかりする社員は、必要ありません。 確かに、二人分の仕事を一人で行わせる事は犯罪に近いです。 「勤務時間の割に、成果物が無い」社員は、職種と能力が合っていないのでしよう。 既に終身雇用制が崩壊して、転職は当たり前になりました。 転職回数が多くても、能力があれば引き抜きがあります。 ※職業紹介会社は、その紹介した者が就職した場合「基本給の3倍の手数料」を得ます。 能力のない者には、その者に合った職種・業種を紹介する事です。 能力がある者には、能力・成果に合った報酬(休暇など含む)を与える事です。 同期入社でも、基本給・賞与に差が付く時代です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

組織は人間の集まりです 全員コピーロボットのように同じなわけありません 能力、コミュニケーション、ビジネス、あらゆるジャンルで差がでます 無能を一人追い出しても新たな無能が生まれます 性能に差があるんですからトップとビリはどうやっても存在します 無能がいるから、有能がいるのです 全員が同じ成績なんてありえんのですよ、底辺がトップの存在を支えているのです 無能を切っていくといつの間にか自分が無能になってしまう・・・これが結論です。 無能がいるから自分に矛先が向かない・・・そう思えばいいんじゃないでしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有能社員か無能社員か

    有能だけど奢っている社員か、謙虚だけど無能な社員はどちらが会社にとって有益でしょうか?前者は厳しく鍛えれば謙虚になる可能性はあります。後者は潜在能力が高くないので、いつか仕事ができるようにはなるかどうかは不明です。よろしくお願いいたします。

  • 40代はなぜ無能なのか??

    40代社員はなぜ無能なのか??? あなたの会社の40代職員はよく働いていますか???? 30代の職員のほうが有能と思うことはないですか??? バブル時代に就職してきた40代が全く使えません。 皆さんの会社の40代の社員の仕事ぶり、責任感等を教えてください。 バブル世代の考え方は不況の時代にはどうなのでしょうか???

  • この社員は有能?無能?

    建設会社で現場監督兼安全責任者の立場で仕事をしている20代後半の男性社員は、半年おきとかによく現場が変わるみたいです。 (1ヵ所の現場に1ヶ月くらいしかいないこともあり、ホテル暮らしになることもあるらしい。引っ越し代やホテル代や部屋の家賃は会社が負担している。 仕事は週6日。朝早くから夜遅くなるときもある。) この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょうか? それとも、会社から見捨てられ出世の道はもう無い会社からすればできればクビにしたい無能な社員でしょうか?

  • 企業風土改革(社員の意識改革)のためには

    当社は暫く大きな組織変更もなく、親会社からの出向者が役員の大半を占め、「どうせ言っても無駄だろう」とか「上から言われたことだけやればいい」など最近は社員のモチベーションもかなり下がってきています。社長は「社員の意識改革を」とメッセージはしていますが何も変わる気配はありません。 企業変革のためには、経営戦略・事業計画の立案により事業の再構築と、組織変更・プロセス改革などリエンジニアリングが必要と思っておりますが、なお一層難しいのが、やはり企業風土改革・意識改革だとおもっています。 若い人の意見がトップまで届く風通しの良い組織風土、活気・活力のある組織風土、みんなが協力し合う組織風土となるためには、トップみずからのコミュニケーション・リーダーシップと、部門長の意識変革(部下の意見を受け入れる、変化しようとする人を評価するなど)が必要ではと思っています。 その他、企業風土変革のためには何をすれば効果があるでしょうか? 会社に提言したく、お知恵を貸してください。なお、当社は社員600名の情報システム会社です。

  • 無能な縁故上司

    とある企業の支社で主任として働いています。 私の直属の上司が俗に言う「無能な働き者」です。 彼は社長の親族で当社に入社してきました。 いわゆる縁故採用です。 最近、私の元上司が辞め、私より経験が少ない彼が昇格し、私の上司になりました。 有能であれば私も納得なのですが、無能な方でした。 彼がやる事成す事が全て裏目に出ていますし、何でもかんでも人任せと言う状況。 その上、不況も重なり支社は大きな赤字運営で存亡の危機になっています。 その為か社内の下の者から不満も出ていて、その不満は私に全てぶつけられます。 私としても「いい加減にして欲しい…」とは思う物の、はけ口が全く見当たらずストレスの原因になっています。 上司の更に上司の方に相談をしましたが、社長の身内という事で「私からは何も言えない…。」と謝られる有様です。 支社の人件費を削り赤字を少しでも無くそうという彼の考えが出たのですが、一番の無駄はその上司と私は思っています。 普通の社員より倍以上の給金を貰っていますし…。 またこの度、「社内から出ている声を正直に教えて欲しい」と言われたですが、全てを正直に言うべきかどうか迷っています。 いい加減、私の我慢も限界が来ています…。 かと言って感情的になり過ぎるのも大人としてどうかと思うのですが…。 このような場合は正直に全てを彼へ言うべきなのでしょうか? 皆様の意見をよろしく御願い致します。

  • 第三債務所を救済する措置はあるのですか?

    お世話になります。 現在当社には給与差押になっている社員が二人います。 二人だけでも大変な作業になります。 1.いったん給与計算する 2.法律通りに差押額を計算する 3.差押額を控除して、もう一度給与計算しなおす。 4.裁判所への届出 5.実際に納付する 当社は20日締めで25日支払いのため、 24日の午前中には銀行に手続きしないとなりません。 間に土日や祝日が入ると半日で約250名の給料計算を しなくてはならないときもあります。 当社にとって給与差押の作業はとても負担になります。 現在給与差押になりそうな社員が14名います。 2名でも大変なのに、例えば14名全員が給与差押になったら とても対処できません。 給与計算をしている私にとっては大きな負担ですし、 私はほかにも重要な仕事をしているので、 当社にとっては業務に支障が出てしまいます。 また会社からしたら、債権者のために残業代を支払って、 債権回収の手伝いをしている状態です。 第三債務者を救済する措置はないのですか? せめて手数料くらいは欲しいです。 救済する措置がないとして、どのようにすれば 救済する措置を作ってもらえるようになりますか? お金がかからない方法でお願いします。 1.給与差押の作業が負担になる 2.業務に支障が出る 3.人件費を支払っている このような負担を強いられているのに、 債権者の弁護士は当たり前のように話をしてきます。 自治体や債権回収を仕事にしている業者さんなら、 こちらの負担を理解してくれて丁重に相手してくれるのですが、 弁護士はそういうのわからないみたいです。 負担を強いられて感謝もされずやるだけ損です。

  • 有能だが一言多い 無能なゴマスリ どちらが出世?

    我が社の上司に 誰が見ても有能ですがそれゆえに上司に対しても一言多い社員と 人並みの仕事しかできませんが上司には御無理御尤も・全ておっしゃる通りとしか言わない社員がいました。 私は内心では、前者に対しては余計なことは言わないほうが良いのにと思い 後者に対しては恥ずかしげもなくよくやるよなと軽蔑していました。 しかし、最終的には 前者は常務どまり 後者は副社長(肩書きだけのセレモニー要員で実権はありませんが報酬は上です)までなりました。単なる人並みの社員は部長になれることもめったにありません。 世の中 そういうものでしょうか?  上層部(会長、社長)にしても 少しでも意見されるよりは 持ち上げてくれる人の方が うれしいのでしょうか。それとも有能な人を引き上げると自分たちの引退を迫られるのを懸念しているのでしょうか? そんな人事をしている会社は そのうち潰れるというような回答は要りません そんな人達がいても会社は順調に発展していますので・・・ ちなみに世間的に名の通った会社です。

  • 末端だけを見て高学歴を否定するのはおかしい

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • 学歴を否定したい人って田中角栄ばかり言うよね

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? すぐに田中角栄を出して、小学校卒でも総理になれるくらいに出世した!と言い出すし。 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • ゲームするために有給取ると明言することの何が悪い?

    ツイッターに「ドラクエやるために有給取った社員がいた。ホントゆとりって無能!」と書いて添付画像をつけていた投稿がありました。 その後、この投稿は急速に拡散されて単純計算でも4万人の目に触れました。 おそらくこの投稿者が閲覧者に望んだ感想としては 「ゲームするために有給取るなんて社会をなめてる!有給は体調不良の時や家族サービスの為に取るものだ!ゲームのために取るなんてあり得ない!やっぱりゆとりはダメ!」 って言うものだったのでしょうが、そのような感想はほとんど無く   閲覧者の感想の多くは 「有給は社員の権利。ゲームするために取ろうが、一日中寝るために取ろうが社員の勝手。」「そもそも有給なんて何の理由説明も無く取って良いもの。ゲームするために取ると説明してくれているゆとりが有能。キレてるお前がカス。」「権利行使にわざわざ理由説明求めてくるクソ会社とせっかく説明してあげてるのに文句言ってツイッターにあげるゴミ上司。この有給取った社員だけが唯一有能。」 このようにツイッターの投稿者とその会社への批判ばかりでした。その批判に耐えかねたのか投稿者はその投稿とiDを削除して逃亡してしまいました。 質問ですが、 1 ゲームするために有給取ったゆとり世代社員、それをバカなことだと断定しツイッターにあげた社員、有給に取得する説明を求めるという労働基準法違反をしてる会社、1番バカなのはどれだと思いますか? 私は会社だと思います。会社が理由説明など求めてなければ問題なかったので。 2「ゲームするために有給取るとバカ正直に書くのが悪い。社会を舐めてる。」という閲覧者の感想もわずかですがありましたが そもそも有給を取ることの理由説明を求めること自体が法律違反なのですが、ゲームするために有給取ると書くことは法律違反することよりも社会を舐めてると思いますか? 私は法律違反してのうのうとしてる方がよほど社会を舐めてると思いますが

専門家に質問してみよう