• ベストアンサー

この社員は有能?無能?

建設会社で現場監督兼安全責任者の立場で仕事をしている20代後半の男性社員は、半年おきとかによく現場が変わるみたいです。 (1ヵ所の現場に1ヶ月くらいしかいないこともあり、ホテル暮らしになることもあるらしい。引っ越し代やホテル代や部屋の家賃は会社が負担している。 仕事は週6日。朝早くから夜遅くなるときもある。) この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょうか? それとも、会社から見捨てられ出世の道はもう無い会社からすればできればクビにしたい無能な社員でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

建設関連ですから、ITやテクノロジーなどのように華麗なイメージはなく、日焼けした体にヘルメットといういでたちには、出世という臭いが感じにくい部分もありますが、社外で下請けや関連業者などの様々な人達を取りまとめながら、それぞれの現場を転々とする。 その都度、対外的な信用と信頼を築きながら会社に具体的に貢献しているのですから、いづれは内勤に収まるのではないですか? 有能か無能かというよりも、会社にとって必要な人材であることは間違いないと思いますよ。 クビにしたい人間を社外、しかも第一線である現場責任者に出すことなどあり得ないですね。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.4

極一般的な社員だと思います。と言うか判断基準がないです。 建設現場なんてものは一過性のものですよね。建設が終われば別の現場に行くのは当然ですよね。また、建設の現場が自宅から遠い場所なら、宿泊することはあり得るだろうし、宿泊などの経費は会社が持つのは一般的ですよね。 この情報だけだと、クビになりそうとは考え辛いですが、特に有能だと思える所も無いです。

• hue2011
回答No.3

有能以外のなんだと思うのでしょうか。 会社はお客を任せ、滞在費交通費はすべて負担しているのです。 無能だったら窓際に置いて遊ばせておいたほうが経費がかからないじゃないですか。無能なやつなら、電車に乗るだけでもったいない。そもそも客先に見せたら会社の恥だから客先には出しません。当人が気づいて辞表を書いてくるのを待つために、干しておくというのが普通です。 たいがい、場数を積ませて管理職にする、あるいは年数からいうと役員候補として考えているということじゃないでしょうか。

• ithi
回答No.2

nana84 さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 約7年目みたいです。 じゃあ、そろそろ、この手の管理職について考慮できる実績を積んでいると私は見ています。ただ、そういう人はあなたばかりではないとは思いますが・・・

• ithi
回答No.1

nana84 さん、こんばんは。 ちなみに何年目の社員でしょうか?仕事がある以上、この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょう。それにいつまでもそんな生活を続けさせるとは思いませんけどね。

nana84
質問者

補足

回答ありがとうございます。 約7年目みたいです。