• ベストアンサー

41なのに子どもと言われた。ショックでなりません。

私は夜勤の仕事をしています。 外国人のパートさんに、 子どもは朝早く迄仕事してはだめ、夜はやく帰って寝なさいと きつく説教されました。 私が子どもに見えた様です。 でも、私、ひざが痛くなる中年の41歳です。 大ショックを受けました。 先輩にも、先日、 今どきの若者は・・・と言われました。 前の会社では20代だと思われていたので、先輩も私を20代だと思ったのかもしれません。 私の雰囲気が、おバカさんに見えたり、精神年齢が低く見えたりしているのでしょうか? ショックでなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

そんなに卑屈に考えなくても・・でもそのような感性を持っているから幼くみられるのかもしれませんね。 ご自身が思うように精神年齢が若く見られているのかも。もしくは年相応の常識が身についていないとか。 外人さんからみると若く見えるのはわかりますが、日本人から20歳も若く見られるのはさすがに年相応の振る舞いが身についていないのかなと思えてしまいますね。

happine
質問者

お礼

私自身、常識がないのは嫌なので、若い時分は秘書検定も取りましたし、 それなりの対応は身に付けたいと日々精進してきたつもりでした。 でも、ぱっと見ただけで、未成年扱いを受けたので、 ぱっと見ただけで、この子は・・・と思われる欠点があるのだと思います。 回答いただいて分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

服装と髪型、化粧にも現れているのでは?

happine
質問者

お礼

食品会社なので、何かあってはと 化粧はしていません。 服装は、茶色系や黒系など地味です。 髪型は後ろで団子結びです。 どれが原因かしら? ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

女性の方ですか? 老けて見られるより、ずっといいじゃないですか。 ご自身に自信を持ってくださいね。 外国人の方に限っては、日本人のアジア系の顔が幼く見えてしまいます。 でも、おそらくあなたは日本人からも相当お若く見られるのですね。 ショックなお気持ちも分からなくはありません。おバカさんに見えたりしていませんよ。 私はあなたほどではありませんが、9歳年上の夫といると、お店の人などに親子に間違われます。できるだけすぐ忘れるようにしていますが、言われたときは落ち込みます。夫ははっきりした顔立ちで体格も良いですが、私はアラレちゃんみたいな雰囲気です。先日も夫から、そのことを少し寂しそうに言われました。極力私からは避けている話題です。年相応に見られたいと思い、着る服の色とか、地味にすることもあります。夫からは、声も子供っぽくて、身体も華奢で中学生みたいだと言われています。意識して声のトーンを低くすべきか迷っています。

happine
質問者

お礼

私も服は地味です。 でも背は155センチと低めで、体重は57Kと中年太りです。 言って来た外国人もアジア系です。 でも、日本人は特に幼く見えるのですか? 馬鹿と思われていないのであれば良いのですが。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

若く見えることをそのように歪曲して受け取る必要はないと思います。 女も40になれば肌艶や手元首元で年齢が分かるようになりますし、 まだその兆候が全く見られない(膝など一見して分からない部分は別として)から若く見えているのかもしれないと思います。 無理に好意的に受け取る必要もありませんが、過敏に悲観的になるほどのことでもないです。 「ああ、この人も年齢を間違っているのだな。」くらいで受け流してあげましょう。 人からいくつに見られようと、もう不惑を越えた大人なのですから些細なことです。 ご自身が年齢を問わず賢くあろう、思慮深くあろうとしていれば、 あなたがいくつでどう見られようと良いではありませんか。 説教をしてくるような場合はあなたの業務に実害があるので、身分証を見せてきちんと訂正しましょう。 さんざん勘違いされて辟易しているとは思いますが、 50代でも20後半に見えるとっっちゃんぼうやみたいな外見の人もいますからね。 本人は決して若作りしているわけでもなく、家庭もある方ですけれど、 外見も小柄だし、お子さんがいないせいかどうも身も心も軽やかな感じなので、 育児疲れや所帯やつれしていない雰囲気がそう感じさせるのかもしれません。 やはり育児という責任は気配に現れますから、若いぴちぴちの20代ママでも貫禄はありますよ。 何人も子供がいるのにその雰囲気を微塵も感じさせないママさんなんかは、 スーパーウーマンだなと感じます。 精神年齢と言うよりは、 もともと持っていた外見的な要素に加え、所帯やつれしていない雰囲気で若く見えたのかもしれませんから、あまり気にすることはないと思いますよ。

happine
質問者

お礼

私は独身です。 姉が病んでしまい、15歳の甥っ子を母と育てています。 不登校もあったり、姉がおかしな行動をしたり、色々大変でした。 だけど、結婚していないので、結婚による苦労はしていません。 それは体や顔には出ていません。 気にしないようにしたいですが、言われ続けるとちょっと嫌でした。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

私服をみられて、中年太りしていてという’現実’を知った上で・・・というなら、 理由はあります。 幼児体型で、子供が好むようなキャラクター(ディズニー? プーさん? アニマル系の可愛いのくまさん、うさぎさんなどなど)がついているようなものを持っていて、 更に色柄が、子供の好むパステル、あるいは赤、ピンク。 20代の人に、子供?とは一般的にも言わないですよ。 特に外国人だから、もしかしたら、日本では、子供に深夜労働?とも、 本気で思ったかもしれない。 大変に失礼を承知で書きますが、ある傾向のある人達の衣服の傾向は決まってます。 年令に関係なく、そして、いささかならず、中年太りも、幼児体型としての太り方になる。 赤・ピンクが好き、そして、オバサンとしての中年太りとも、ちょっと違う。 一番わかり易いのが、万国共通に○ウン症の人は同じような顔、同じような体型になってる。 動きもです。  もちろんグラデーションはある。 同様にして、いささかならず、近縁的な状態にある人は、似たような傾向があるから。 昔で言うなら、○○遅れと表現されるような人は、年齢相応な見かけ(体型を含む)、服装、好みから外れてくる。 実年齢を知れば、そうではないとは判る事実はいろいろ判っては来るが、 一瞥しての最初の印象が、どうしても、子供・幼児に近似する傾向はあります。 ショックでも、そう見えるなら、そうなのでしょう。 若くて・・・きれい?可愛いからというより、幼児に近いと言うイメージからの 子供に見えるという第一印象から、ぎりぎり大人なのだから20代?という前職での ’評価’になるのでしょう。 白髪=老婆?として40のときに、ベトナム系?と思える若い男性・学生? から地下鉄の中で席を譲られました、私は。 当時はまだ、アスロンをバリバリやってましたから、いささかならずショックでしたが、 真っ白ですから、まぁ、仕方ないかなって。 フランス人? アメリカから来た日本人?と言われる事もある(ハワイで) 年齢ではなく、人種的な判断とするなら、そうなるようです。 年齢を象徴する何がしかのシグナルがあるのです。

happine
質問者

お礼

普段は、黒や茶色系の服を着ています。 私自身はいつまでたってもピンクは好きですが、 デブに見える色なので、恐ろしくて着れません。 私も白髪はあります。 でも幼児体型です。ウエストはしまっていません。 原因はそれなのでしょうか? ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

ショックですかね~ いいことなんじゃないですか。 私も昔は五歳くらい若く見られていましたが、 最近、電車で席を譲られてしまいました。 ショック! です。 このショックはあなたのより大きいです。 若く見られるというのはいまのうちだけです。 ちゃんと年齢相応に見られるようになります。

happine
質問者

お礼

そうだと良いのですが。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

? 肉体的に若く見られただけでないですか。 むしろ喜ばしいのでは?

happine
質問者

補足

私服を見られて言われたので、肉体的とは思えません。 中年太りしていますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショックでした

     上司から、優秀な先輩が転職することをききました 正直ショックでした 今、30代は私とその先輩の2人だけでうまくいっていました が、今度は私に負担がかかります 今まではその先輩の仕事が私にきますが、私でやっていけるかどうか 不安です 急に辞めることになり、頭の中がパニックになっています あまり自信がないので、やっていけるか不安です 先輩を追って、転職活動してもこの不景気にいいところは無理でしょう あまり大きくない会社なので、厳しい状況です 私も弱いもので、つい弱音がでてしまいます 何かいいアドバイスがありました教えてください

  • 若者?

    よく10代の人に若者と言う言葉を使いますが 20代はもう若者ではないのですか? 10代は「子供又は児童」と言う表現で良いのでは? 20代は若者ではなくて なんですか? 中年ではないですよね。

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

  • 結婚していて子供が居ない女性について

    私は子供が3人居る42歳の主婦です。最近、パートに出るようになり、職場の同じ年の女性と仲良くなりました。その人は子供がなく、夫婦二人暮しプラス犬6匹です。職場には30代から50代までの女性が10人ぐらい居るのですが、子供が居ないのはその人だけです。初めは周りが見えなかったのでよくわかりませんでしたが、その人がみんなから敬遠されていると言うことが段々わかって来ました。 自分でも浮いていることを自覚していて、何が原因かわからない~などと話していましたが、昨日他の先輩と話す機会があり聞いてみますと、嫌われだしたきっかけが、お酒臭いからってことでびっくりしました。仕事はお昼からなのですが、その人は午前中に飲んでくることがあったようです。あまりにも非常識だと思いましたが、その先輩は、「彼女は子供居ないから、ちょっと子供っぽいね。子供居ないと、成長しないのかな~?」と話していました。 もちろん子供がいる居ないじゃなく、人それぞれだとは思いますが、子供が居ないと言うことで、何か違うなぁ~とか何か経験された方いらっしゃいますか?

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

  • 会社での人間関係

    入社して1年目のものなのですが、中年のパートさんと性格が合わず困っています。最近、何か不機嫌そうでイライラしているので、会社の雰囲気が悪くなって困っています。こういうとき、20代の自分はどういう風に話しかけたらよいのでしょうか?なんとかしてパートさんと仲良くなって居心地のよい職場にしたいとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。逆にこういう時は話しかけないほうがよいのでしょうか?この方とは今後一緒に仕事をする機会が多いと思うので、少しでも仲良くなっておきたいのですが・・・

  • 見た目年齢?ショックを受けています。

    大変くだらない質問で申し訳ございませんが ご意見下さい。 私は35歳主婦です。こどもは幼稚園児です。 知り合いに40歳のお母さんがいます。お子さんは小学生高学年です。 何かと 子育てでアドバイス的なことを言ってくださり、そういう時は先輩という感じで 接してくるのですが ほとんどの場合、 私たちの時は~ わたしたちの世代は~だったよね? などと  同年代扱いをされます。 正直5歳しか変わらないので いいのですが、私は5歳年下の30歳の人に わたしたちは~だったよね? などと 口が裂けてもいえないので 言われると 若干ショックを受けます。 そしてフト感じたんです。 40歳の方は 私の年齢は知っているけれども なんていうか 私が40代の人とそう 変わらない風貌や外見をしているから ついつい 私たちとくくるのではないかしら。。 外見が若く見えるお母さんだったら(35歳でも20代に見えるとか) 私たちとは 言わないのではないか。。 考えすぎだとは思うのですが 最近 そんなことを考えてしまいます。 30代、40代の ママさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事をするか?子供を産むか?

    こんにちは。私は30歳の専業主婦です。 将来パートに出るタイミングを悩んでいるので質問させていただきます。 私は一児の母親です。将来、もう一人子供を授かりたいと思っています。 しかし、今我が家の経済状況では息子を育てていくのが精一杯です。 そこで、パートに出たいと考えていますが現在2つの考えがあり迷っています。 (1)来年子供を産み、貯金を切り崩して生活する。 32歳になったら子供をそれぞれ幼稚園と保育園に入園させ働く。 (2)今年、子供を民間の保育園に預け3年間パートをする。 その後、仕事をやめ子供を産んで35歳でパートを復帰する。 どちらが良いと思いますか? 私は栄養士の資格があり資格を生かせたらと思っています。 なので、朝5から6時くらいから働けてお昼に上がれる仕事を・・・と思っています。 今、考えが散乱してなかなかまとまらないので、経験のある方、先輩ママさんアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会が苦痛です。

    現在の会社に入社して一年半になる20代後半・女です。 飲み会で先輩(40代・女性)から毎回罵倒に近い説教をされます。辛いです。 上司に相談しても良いものでしょうか? 「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。 金曜日にも関係会社の方々を交えた飲み会があったのですが、そこでも説教をされました。 今度は別の先輩も一緒になって、関係会社の方々の前で言われました。 内容としては上記と同じようなことに加えて、「この仕事向いてないんじゃない?」「ここを辞めたってどこ行っても同じ」「あなたは褒められたいんでしょうけど、私はこの先も褒めないから」「周りに良く見られるように計算して動いてるんでしょ」と。 …散々でした。地獄でした。 たしかに私は仕事が出来る方ではないと思います。要領も悪いです。計算高く動けるんだったら、最初から要領良く動いてます。 飲み会で何か言われるたびに、先輩にここまで言われるのは、ここまで言わせているのは、私があまりにも不甲斐ないからだ。どうでもいい奴になんてきっとここまで言わずに見放すはず。きっとこれは先輩の愛の鞭なんだと思い続け、必死に気持ちを奮い立たせてきたのですが、もう限界です。辛いです。苦しいです。 この説教は、上司が傍にいないときにされます。 今回も関係会社の重役を上司が接待している間に先輩たちから呼び出され、説教をされました。 また飲み会のときに同じことが起こるのかと思うと憂鬱です。 今回の飲み会はかなりダメージがあったのか、夜にうなされました。 今日も眠れず、こんな時間に質問をさせていただいてます。 ここまで言われてしまう自分が嫌です。 会社も先輩も、あんなにやりがいがあると思っていた仕事も怖いです。 なんだかもう疲れました…。

  • ショックから立ち直れません

    遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。