• ベストアンサー

41なのに子どもと言われた。ショックでなりません。

私は夜勤の仕事をしています。 外国人のパートさんに、 子どもは朝早く迄仕事してはだめ、夜はやく帰って寝なさいと きつく説教されました。 私が子どもに見えた様です。 でも、私、ひざが痛くなる中年の41歳です。 大ショックを受けました。 先輩にも、先日、 今どきの若者は・・・と言われました。 前の会社では20代だと思われていたので、先輩も私を20代だと思ったのかもしれません。 私の雰囲気が、おバカさんに見えたり、精神年齢が低く見えたりしているのでしょうか? ショックでなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

そんなに卑屈に考えなくても・・でもそのような感性を持っているから幼くみられるのかもしれませんね。 ご自身が思うように精神年齢が若く見られているのかも。もしくは年相応の常識が身についていないとか。 外人さんからみると若く見えるのはわかりますが、日本人から20歳も若く見られるのはさすがに年相応の振る舞いが身についていないのかなと思えてしまいますね。

happine
質問者

お礼

私自身、常識がないのは嫌なので、若い時分は秘書検定も取りましたし、 それなりの対応は身に付けたいと日々精進してきたつもりでした。 でも、ぱっと見ただけで、未成年扱いを受けたので、 ぱっと見ただけで、この子は・・・と思われる欠点があるのだと思います。 回答いただいて分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

服装と髪型、化粧にも現れているのでは?

happine
質問者

お礼

食品会社なので、何かあってはと 化粧はしていません。 服装は、茶色系や黒系など地味です。 髪型は後ろで団子結びです。 どれが原因かしら? ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.6

女性の方ですか? 老けて見られるより、ずっといいじゃないですか。 ご自身に自信を持ってくださいね。 外国人の方に限っては、日本人のアジア系の顔が幼く見えてしまいます。 でも、おそらくあなたは日本人からも相当お若く見られるのですね。 ショックなお気持ちも分からなくはありません。おバカさんに見えたりしていませんよ。 私はあなたほどではありませんが、9歳年上の夫といると、お店の人などに親子に間違われます。できるだけすぐ忘れるようにしていますが、言われたときは落ち込みます。夫ははっきりした顔立ちで体格も良いですが、私はアラレちゃんみたいな雰囲気です。先日も夫から、そのことを少し寂しそうに言われました。極力私からは避けている話題です。年相応に見られたいと思い、着る服の色とか、地味にすることもあります。夫からは、声も子供っぽくて、身体も華奢で中学生みたいだと言われています。意識して声のトーンを低くすべきか迷っています。

happine
質問者

お礼

私も服は地味です。 でも背は155センチと低めで、体重は57Kと中年太りです。 言って来た外国人もアジア系です。 でも、日本人は特に幼く見えるのですか? 馬鹿と思われていないのであれば良いのですが。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.5

若く見えることをそのように歪曲して受け取る必要はないと思います。 女も40になれば肌艶や手元首元で年齢が分かるようになりますし、 まだその兆候が全く見られない(膝など一見して分からない部分は別として)から若く見えているのかもしれないと思います。 無理に好意的に受け取る必要もありませんが、過敏に悲観的になるほどのことでもないです。 「ああ、この人も年齢を間違っているのだな。」くらいで受け流してあげましょう。 人からいくつに見られようと、もう不惑を越えた大人なのですから些細なことです。 ご自身が年齢を問わず賢くあろう、思慮深くあろうとしていれば、 あなたがいくつでどう見られようと良いではありませんか。 説教をしてくるような場合はあなたの業務に実害があるので、身分証を見せてきちんと訂正しましょう。 さんざん勘違いされて辟易しているとは思いますが、 50代でも20後半に見えるとっっちゃんぼうやみたいな外見の人もいますからね。 本人は決して若作りしているわけでもなく、家庭もある方ですけれど、 外見も小柄だし、お子さんがいないせいかどうも身も心も軽やかな感じなので、 育児疲れや所帯やつれしていない雰囲気がそう感じさせるのかもしれません。 やはり育児という責任は気配に現れますから、若いぴちぴちの20代ママでも貫禄はありますよ。 何人も子供がいるのにその雰囲気を微塵も感じさせないママさんなんかは、 スーパーウーマンだなと感じます。 精神年齢と言うよりは、 もともと持っていた外見的な要素に加え、所帯やつれしていない雰囲気で若く見えたのかもしれませんから、あまり気にすることはないと思いますよ。

happine
質問者

お礼

私は独身です。 姉が病んでしまい、15歳の甥っ子を母と育てています。 不登校もあったり、姉がおかしな行動をしたり、色々大変でした。 だけど、結婚していないので、結婚による苦労はしていません。 それは体や顔には出ていません。 気にしないようにしたいですが、言われ続けるとちょっと嫌でした。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

私服をみられて、中年太りしていてという’現実’を知った上で・・・というなら、 理由はあります。 幼児体型で、子供が好むようなキャラクター(ディズニー? プーさん? アニマル系の可愛いのくまさん、うさぎさんなどなど)がついているようなものを持っていて、 更に色柄が、子供の好むパステル、あるいは赤、ピンク。 20代の人に、子供?とは一般的にも言わないですよ。 特に外国人だから、もしかしたら、日本では、子供に深夜労働?とも、 本気で思ったかもしれない。 大変に失礼を承知で書きますが、ある傾向のある人達の衣服の傾向は決まってます。 年令に関係なく、そして、いささかならず、中年太りも、幼児体型としての太り方になる。 赤・ピンクが好き、そして、オバサンとしての中年太りとも、ちょっと違う。 一番わかり易いのが、万国共通に○ウン症の人は同じような顔、同じような体型になってる。 動きもです。  もちろんグラデーションはある。 同様にして、いささかならず、近縁的な状態にある人は、似たような傾向があるから。 昔で言うなら、○○遅れと表現されるような人は、年齢相応な見かけ(体型を含む)、服装、好みから外れてくる。 実年齢を知れば、そうではないとは判る事実はいろいろ判っては来るが、 一瞥しての最初の印象が、どうしても、子供・幼児に近似する傾向はあります。 ショックでも、そう見えるなら、そうなのでしょう。 若くて・・・きれい?可愛いからというより、幼児に近いと言うイメージからの 子供に見えるという第一印象から、ぎりぎり大人なのだから20代?という前職での ’評価’になるのでしょう。 白髪=老婆?として40のときに、ベトナム系?と思える若い男性・学生? から地下鉄の中で席を譲られました、私は。 当時はまだ、アスロンをバリバリやってましたから、いささかならずショックでしたが、 真っ白ですから、まぁ、仕方ないかなって。 フランス人? アメリカから来た日本人?と言われる事もある(ハワイで) 年齢ではなく、人種的な判断とするなら、そうなるようです。 年齢を象徴する何がしかのシグナルがあるのです。

happine
質問者

お礼

普段は、黒や茶色系の服を着ています。 私自身はいつまでたってもピンクは好きですが、 デブに見える色なので、恐ろしくて着れません。 私も白髪はあります。 でも幼児体型です。ウエストはしまっていません。 原因はそれなのでしょうか? ありがとうございました。

• 4237438
回答No.2

ショックですかね~ いいことなんじゃないですか。 私も昔は五歳くらい若く見られていましたが、 最近、電車で席を譲られてしまいました。 ショック! です。 このショックはあなたのより大きいです。 若く見られるというのはいまのうちだけです。 ちゃんと年齢相応に見られるようになります。

happine
質問者

お礼

そうだと良いのですが。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

? 肉体的に若く見られただけでないですか。 むしろ喜ばしいのでは?

happine
質問者

補足

私服を見られて言われたので、肉体的とは思えません。 中年太りしていますし。 ありがとうございました。