• 締切済み

飲食店勤務です。空いたお皿を下げようとしたら、その

その皿を取って手渡し する方がいます。なんでですか? 空中で皿の授受をすると不安定で危ないし、 汁がこぼれ、お客様の服に掛かったらなんかコッチが悪い空気が流れます。 作業ペースも崩されます。 危険回避方法と円滑空皿下げをおしえてください!お願いします。

みんなの回答

noname#226115
noname#226115
回答No.4

自宅じゃないのにごちそうさまという人と同じです 金を払って食事してるんだから自分がやりたいように気分よく過ごしたいです 有害な行為じゃないのに何で店に上から目線で「作業ペースも崩されます。」などと命令されないといけないのか分かりません 自分ルールの王様気分で過ごしていいのは客であり店員ではないはずです

• LOTUS18
回答No.3

空いた皿を下げる声掛けをしてから 客に隙を与えず手際よく迅速に皿を下げることです。 もしそれができないなら 手に取ろうとされた場合「そのままで結構です、ありがとうございます」と制し それでも取られたらもうその人はそう「したい」人なので その気持ちは汲んであげたらいいんじゃないでしょうか。 お店の雰囲気やテーブルの大きさ、料理の皿の数や客の人数 それらによって 客自身が回収したほうが効率良いしお店側も助かる という場面もあります。 店員さんがおぼつかない感じで何度も手を伸ばされるのも気を遣うし 手を伸ばしづらい場所にあるお皿は客自身がとって渡した方が 客側も気を遣わないで済む場合もあります。 一緒に働いている方に どうしているか聞いてみるのが一番いいと思います。 そんなに気になる感じなら 何かしらの対策を取っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

回答No.2

私は手渡しはしませんが、店員さんが取りやすい位置に・・・って、こちら側にじゃまにならないところって意味ですが、置きますね。ようするに女の子が客の身体に密着し、目の前に手が出てきて取りにくそにしているのが正直邪魔なんです(笑)    お店によってでしょうし、その客の注文したものや客の人数やテーブルの形にもよるでしょうが、質問者さんはすべての皿を客の手を煩わせること無く配膳できますか? 客の善意で奥の座席の客の皿を客が回すことってありません?  ファミレスなどではよく見る光景ですし、多くの人がそうしていると思います。 ってことは、片付けるときもその逆もありますね。  

• nopne
回答No.1

親切のつもりか、家庭でマメに動くタイプなのでやってもらうと落ち着かないのでしょう。 若しくは自分より若く可愛らしい人が店員さんだったら、手伝ってあげようと思うのかも。 何もしないようにするのは、難しいですね。 「そのままで結構ですよ ^_^ 」じゃ無理かなあ。。 びっくりしたように「恐れ入ります!ありございます!」と大げさに恐縮するのはいかがでしょうか? まあ、そう何度も同じお客さんが来て、同じようなことをする訳でもないでしょうけど。