• 締切済み

飲食店勤務の将来は?

飲食店勤務の将来は? こんにちは、参考までに教えてください。 今度結婚をすることなりました。ふたりとも30代前半です。 彼は飲食のお店で接客業をしています。一応正社員です。 収入は低いのですが、今のご時世と職種柄そんなものかなと思っています。 私も似たようなもので、技術職の会社員(正社員)です。 お金の不安もあるので専業主婦にはならずしっかり働いて同じく生活費を稼ごうと思っておりますので、彼と力をあわせていければと思っています。 ただ不安なのが、このまま彼は定年まで働けるのだろうか…ということです。 お店ってこれから何十年もあるわけではないですよね。 もしお店がなくなったらどうするんでしょうか。 聞いてみても、「就職活動するしかない」という答えばかりです。 今のところへ就職するのもとても大変で、非常に時間もかかりました。 それがもっと年をとったとき、どうしたらいいのでしょうか。 子どもも生まれれば大きくなるにつれお金もかかりますし、 そんなときに辞めざるをえない状況になってしまったらと思うと、正直職種を変えてほしいとさえ思います。 私も出産などでちゃんと復帰できるのか、子育てしながらどこまで働けるのか不安です。ほかの職業でも倒産やリストラがあるのは十分わかっています。 私も経験があるので。 ただ、とくにこの業界は不安なのですが、この世界で働いている人たちはどう生きているのですか? 友人にも飲食関係やアパレルなど、正直安すぎるお給料で働いている人もたくさんいるのですが、彼らはそのへんは深く考えていないようです… 周りの体験談、実際飲食店勤務の方、そのへんの不安や解決策や、事実どうなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

店が潰れたら無職、という事は小さな会社(店)、という事ですね。 そこでの仕事事情なら、最終的には独立しかないと思って過言ではありません。 調理なのか、経営なのかは解りませんが、社員ならどちらかに必ず関わり、よほどの拡大がない限り、給料や役職が早々に頭打ちになります。 さらにレベルアップするには自分の店を持つしかないという訳です。 その将来像を描けているかどうかぐらいは聞いてみて判断するのは悪くないと思いますが、飲食だから、という偏見は捨て去りましょう。 あなたが言うように他の職種でも当たり前にあるような事しか心配されてません。彼なりに一生懸命適性を踏まえて選んだまともな仕事です。世の中には時給で働く年配の方も多いですよ。 あなたの超安定指向は否定しませんが、それを望むがため、職種を差別している(結果的に)のはけしからんと思います。 再考をお願いします。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.4

定年まで…と考えられているということは これから20~30年スパンの話ですよね? 正社員といっても、母体の大きな飲食チェーン店なのか、 個人経営のお店なのか、によって大きく変わってきます。 チェーン店であれば、店長から本部とキャリアップして 徐々に接客業務からマネジメント業務へ上がっていかないと 定年まで働くなんて現実的には難しいと思いますよ。 個人経営の単独店の場合はもっと深刻でしょう。 そこで経営を学び、独立を計画するくらいじゃないと 20~30年仕事を確保していくのは難しいのでは? 料理人ではないとのことですから、調理師を雇って オーナーとして独立することになるんでしょうね。 そのための資金を貯めるとなると遅すぎるくらいです。 公務員以外で将来を約束された仕事は存在しません。 職を失う不安はどんな大企業に勤めていても同じです。 飲食業界、接客業だけがリスクが高いわけではなく、 どれだけ自分の将来に対して投資と準備しているかでしょう。 何のプランもなく異業種に移るほうが危ないかもしれませんよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

将来は誰にもわかりません。 飲食店にもさまざまな種類がありますし 経営者の考え方もさまざまでしょう。 しかし、飲食店の経営では 経営者が時流に乗って 店舗を拡大していくような経営形態で無い限り 年齢が増したからといってベースアップや 段階的に賃金が上がるということではないでしょう。 固定費はできるだけ抑えておきたいのが経営者であって 賃金が上がるのならその賃金に見合う職務内容であってほしいと 思うのが経営者ではないでしょうか。 将来計画の方向性としては より大きな賃金水準の高い店に移ることを繰り返すか シェフや板前と資金を出し合って店を経営するか 自分で店を出して従業員を雇って経営するか 業界にいる限りそんなことだと思いますよ。 板前なら修業をして 自分で店を出すというのが将来目標でしょうが そうでなければ経営するか雇われて使われるか ということではないですかね。 店を出しても流行らなければ借金だけ背負って 倒産することもあるでしょうし、 時流に乗って何店舗も経営するような社長になるかもしれませんし。 どういうことを目指していくかによって 計画も必要ですし 資金や人脈、ノウハウの収集やセンスを磨くというようなことや 資格や入賞で箔を付けるようなことが必要になってくるのではないですかね。 年表でも作るかネットワーク工程表でも書いて どの時期にいくら必要なのかというような試算は可能でしょう。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

彼は調理師さんあたりの資格持ってるのでしょうか? その資格だけでもとっておき、できれば調理や経営の知識、技術も身に着けてればなんとかなるでしょうが、彼に努力する意思がないと 将来は大変になりそうです。

chikotto
質問者

補足

調理の方ではなく接客のほうです。 説明不足ですみません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

お店には、見えない所で、お店同士の繋がりが有ります 例えば そこに材料を卸している業者さん、 タオルやクロスなど、リネンを扱ってる業者さん、 他にも 他店の飲食店から、転職してきたシェフや、同業者などですね そういう人達が、他店の情報を持っています 今のお店で頑張っていて 他のお店に紹介して欲しいと頼めば 転職する事は難しい事ではありません そういう繋がりから 有名なお店に引き抜きを受けた人を知っていますし サービス業ってのは、奉仕の精神って意味では 様々な職種で共通する部分が有ったりしますので それ程難しく考える必要は無いと思います まぁ 自分が納得出来るお店じゃないと、転職も考えにくいでしょうから 転職する上で一番の問題は、その人の意志になりそうですね

chikotto
質問者

補足

そうですね、つながりはありますよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

    私は、2018年4月から新社会人になる予定の大学4年生です。 (単位も充分にとれているので、無事卒業できることはほぼ確実) ちょっと、社会人の皆様に相談させていただきたい事があります。 いま、新卒の就職活動がまさに行われいますが、私は一切やっていません。 と言うのも、大学1年生の頃からアルバイトをしている飲食店で正社員になるつもりだからです。 現在のアルバイト先で勤務実績を高く評価していただき、私が希望すれば大学卒業後は正社員として働けることになっています。偉い人とも軽く面談し実質的な内定状態。 実際に正社員の方と働き、正社員の仕事内容や給与条件も承知の上で、アルバイト先の正社員になりたいと思っています。 しかし、友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいます。 例えば、下記のような事を言われるんですよね。 ・うちの大学で、飲食店の正社員とかマジ?(一般的に難関と言われている大学です)   -うまく言えませんが、飲食店をちょっと馬鹿にした感じなんですよね・・・ ・いま、超売り手市場だよ。新卒で大手に入った方が絶対良いよ。 ・合コンで、大手有名企業に勤務している男性と飲食業に勤務している男性、どっちがモテると思う?先輩も言っていたけど、大手に勤めていると女性の対応が違うみたい。 ・飲食だと正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 確かに、私は飲食業以外の就労経験がありません。就活もやってないので、他の業界や職種について殆ど知りません。 もっと広い視野を持ち、就職先を決めても良いかなとも思います。 でね、思ったんです。なんか飲食業ってバカにされてない??と 実際に社会で働いている先輩方、飲食業の正社員はどのような扱いなのでしょうか? 見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? ならないですよね。  

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けると

    【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。 飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか? こんな生活は不安じゃないんですか? 飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

  • 先の見えない将来に途方にくれています。

    28歳女性です。もうすぐ29歳になります。 将来についてどうしたらいいか分かりません。 私は19歳の頃にアルバイトをしていた飲食店で契約社員になり、24歳で飲食店を辞めてから アパレル会社に契約社員で入り5年勤めて退職し 今に至ります。 気付いたらもうこんな年齢です。大学も出ていませんし、ずっとフリーターのまま働き続けて 資格も全然持っていません。アパレル会社では正社員の上で働いたりして厳しかったですし勉強になることは色々ありましたが、こんな自分の人生を後悔しています。 そして今は今後何をやりたいかも、自分に何が出来るかも分からず 将来が不安で仕方ないです。 彼氏とは5年半くらいお付き合いをしていて、結婚は考えています。 ただ予定では32歳くらいで結婚すると思います。 私は正社員で働くべきだとは 十分承知です。 ただあまりにも自分にスキルがなさすぎて 何から始めたらいいのか分かりません。 今は失業保険を貰いながら また飲食店で働いています。 申し訳ございませんが批判はいりません。十分ダメ人間な事は分かっています。 同じ様な体験をした方。アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 飲食店の社員って・・・。

    質問失礼いたします。 彼は今居酒屋で正社員として働いています。 私は、飲食店で働いたことがないので疑問なのですが、 勤務時間後の掃除などはお金が出なくて当たり前なのですか? タイムカードを押したあと、掃除やお金の管理など 会社のことをしているのにお金が出ないようです。 今日は早く上がれる、とシフトで確定されているのに 掃除が出来てない!帰るな!と怒られ 帰ってこれないことも沢山あります。 彼曰く、社員はこういうもの。 飲食はこれが当たり前 と言いつつ愚痴が多いです。 労働基準法などで定められていないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高齢で再就職しやすい経歴は、次のうちどれしょう?

    このご時世、正社員や一流企業の社員とていつリストラされるかわかりません! それで、高齢でリストラされた場合、(比較的)再就職しやすい経歴は次のうちどれでしょう? 再就職先(正社員):工場・清掃・ガードマン 年齢は50歳とします。 1.)民間企業の営業マンとして約30年勤務。不況でリストラ。 2.)公務員(市役所)を約30年勤務。家庭の事情により退職。 3.)職歴が多く、数社で転職を繰り返した。最近はアルバイトで生活している。 4.)大学中退後、派遣やバイトを転々としている。

  • 飲食店勤務に際して役に立つ資格

    私はチェーンのファミリーレストランでアルバイトとして働いている、20歳のフリーターです。 しばらくはアルバイトとして、ゆくゆくは社員としていまの店(もしくは同じファミレスの別の店舗)で働きたいと思っています。 現在フリーターで時間が余っているうちに、将来役立つ資格があれば取得したいと考えているのですが、飲食店勤務者にとって役に立つ資格とはどういったものがあるのでしょうか? ちなみに、飲食店を経営したいのではないです。

  • 飲食業の転職

    飲食(居酒屋)でバイトしてるフリーターです。 今まで接客しかしたことなくて 大学卒業後、就職しないでバイトでやってきました。 正社員もしくは、契約社員で転職?就職したいとおもってます。 今のところにも誘われてますが社員を見てると 社員になる気にはなれません。 ブラックとまでは言いませんが、、、 休みが週一あるかないかで大変そうです。 飲食関係の仕事を探すときブラックを見極めるコツはありますか?

  • 派遣で働きながら将来を考える

    派遣で働いてる方に質問です。 将来、ずっと派遣を続けていきますか? それともいつかは正社員の会社に転職したく、今派遣で働いているのはあくまでも正社員の転職が決まるまでのつなぎと考えてますか? 私は30代後半で妻もおり住宅ローンも抱えている者です。6年前に正社員の会社を辞めてから常用雇用型の派遣で同じIT関係の仕事で働いており、働きながらいつかは正社員に転職と考えながら、あれよあれよと決まらぬまま、あと2年で40歳を迎えようとしています。何とか40までには正社員の仕事に就きたいな…とあせりつつ今日に至っている次第です。 ですが、近年まれに見る大不況で、正社員でも安泰という状態ではなくなりました。正社員は派遣やパートよりはリストラの優先順位は低くなりますが、全くリストラの可能性はないというわけでもなく、正社員だからって定年まで将来安泰で働けるというわけではなくなりました。 派遣は正社員に比べて社会的地位も低い、責任ある仕事をまかせてもらえない、給与が低め、昇給の見込みが薄い、と仕事や待遇面であまりよろしくありません。そのかわり正社員の募集よりは入社しやすいという利点はあります。 このまま今の派遣先がずっと年金をもらえる65歳まで更新し続けてくれればいいのですが、そうもいかないでしょうし、50代以上になってから契約終了になって次の仕事がずっと決まらなかったら死活問題です。 だからといってそう簡単に正社員職が決まらないのも現実ですし、決まっても必ずリストラされないという保証もありません。そうなると正社員職を探すことにそんなに重要性があるのだろうかという疑問にもぶつかりますし、片やこのまま派遣でも仕事がずっとあり続けてくれるかという不安もあります。 つまり何が聞きたいのか、というのがわからない質問になりましたが、同じような境遇の方に派遣で働き続けることについて、その後の自分の未来についてどのように考えていらっしゃるのか参考に聞いてみたく思いました。漠然とした考えでも結構ですのでご回答いただけると恐縮です。よろしくお願いします。 

  • 飲食業界は…

    現在フリーターなのですが、正社員で就職活動しようと思っています。 やりたい仕事がなく、気持ちも前向きにならない中、"飲食関係なら挑戦してみようかな…"って思いました。 そのことを友人Aに相談してみたら、"飲食業界はやめておけ!20代の頃は良いかもしれないが、30代になった頃に後悔するぞ"と反対されました。 でも、他に興味がわく業界が見つからないし… 友人Bに相談しました。 "今のフリーターのままよりかは、とにかく飲食業界でも正社員として働く方が良いと思うよ"と言ってくれました。 私は社会経験も浅く、AとBのどちらの意見を正しいのかよく分かりません。 皆さんはどう思われますか? それと飲食業界は30代になると後悔するのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう