飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

このQ&Aのポイント
  • 飲食業の正社員になることのメリットやデメリット、社会での扱いについて相談しています。
  • 友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいますが、飲食業の正社員はどのような扱いを受けるのか疑問に思っています。
  • 就職活動をせずにアルバイト先で正社員になることを考えているが、他の業界や職種についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

私は、2018年4月から新社会人になる予定の大学4年生です。 (単位も充分にとれているので、無事卒業できることはほぼ確実) ちょっと、社会人の皆様に相談させていただきたい事があります。 いま、新卒の就職活動がまさに行われいますが、私は一切やっていません。 と言うのも、大学1年生の頃からアルバイトをしている飲食店で正社員になるつもりだからです。 現在のアルバイト先で勤務実績を高く評価していただき、私が希望すれば大学卒業後は正社員として働けることになっています。偉い人とも軽く面談し実質的な内定状態。 実際に正社員の方と働き、正社員の仕事内容や給与条件も承知の上で、アルバイト先の正社員になりたいと思っています。 しかし、友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいます。 例えば、下記のような事を言われるんですよね。 ・うちの大学で、飲食店の正社員とかマジ?(一般的に難関と言われている大学です)   -うまく言えませんが、飲食店をちょっと馬鹿にした感じなんですよね・・・ ・いま、超売り手市場だよ。新卒で大手に入った方が絶対良いよ。 ・合コンで、大手有名企業に勤務している男性と飲食業に勤務している男性、どっちがモテると思う?先輩も言っていたけど、大手に勤めていると女性の対応が違うみたい。 ・飲食だと正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 確かに、私は飲食業以外の就労経験がありません。就活もやってないので、他の業界や職種について殆ど知りません。 もっと広い視野を持ち、就職先を決めても良いかなとも思います。 でね、思ったんです。なんか飲食業ってバカにされてない??と 実際に社会で働いている先輩方、飲食業の正社員はどのような扱いなのでしょうか? 見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? ならないですよね。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

正社員といっても、雇用体系によります。 本社勤めの正社員なのか、支店での店長候補としての正社員なのか。 本社勤めなら、かなりのところまで登りつめられますよ。 大手チェーンの重役までいければ、他業種にヘッドハントもされれば社長に就任出来る可能性もあります。(ニュースで聞きませんか) 逆に、支店の店長候補としての正社員だと、出世はほぼ望めませんし早いうちに収入が頭打ちになることはあり得ます。 といっても、会社の形態によりけりで、支店の店長だろうと成果次第で取り上げてくれるような会社もあるとは思いますが、大手であればあるほどそれは難しくなると思います。 同じ正社員でも扱いはかなり変わりますので、馬鹿にされるとしたら後者のことだと思います。 仕事が好きで、その仕事なり業種なりで向上したいというのでしたら構いませんが。 資本金、従業員数、店舗数、年商、上場しているなら株価の推移など、バイト先の情報をもう少し調べてからでも遅くはないと思いますよ。 一部上場の会社に勤めたって、最終的に自分で飲食店を始められる方などもいますから。 ご自分が何をしたいのか、何を目指すのかをきっちりと考えてみてはいかがですか。

その他の回答 (9)

• doraneko66
回答No.10

気にすることはありません。 比較的、飲食の社員となると中卒、高卒からとか 間口が広い分、馬鹿にされやすいんだと思います。 よは、実力主義が大きいからでしょう。 けど、大卒だとさらにやらせてもらえる仕事の幅を増やしてくれるから、さらに出世もしやすいでしょう。 ただ、結局、売り上げとかの実力が大きく評価の対象になりやすいですよね。

• hiodraiu
回答No.9

大手企業の勤めていることが結婚の条件だって言ってる人からすればマイナスになるのはわかると思います。では、そういったことを結婚の条件に挙げてくるような人と結婚したいかって考えてみれば、この件については答えは出ますよね。 また、飲食店の就職するってことですが、どういった位置付けかでも話が違ってきませんか。飲食の店舗で接客や調理をするのか、それこそ大規模の飲食チェーンで管理業務を行うのかでも話が変わってきますよね。

noname#231195
noname#231195
回答No.7

職業に貴賎はないですし、どんな仕事だって社会が必要としているから、その仕事に対して賃金が払われるわけです。 違いがあるとすれば給料が高いか安いかですね。 自分の労働力は月30万の価値があるし、実際に払うつもりのある雇用者がいるとしましょう。それをディスカウントして月15万で売るか?という話です。 タグ・ホイヤーのカレラクロノグラフを5万円で売ろうとしているのを見れば、周りの人は、なんでそんな馬鹿なことを、と普通は思うでしょう。 それと同じことだと思います。 給料が安い人とは結婚したいと思う女性はいない、というのが定説になっいますしね(私はそうは思いませんが)。お友達が言うのは、ディスカウントしていいことは何もないって話でしょう。 とはいえ、別にディスカウントしたってかまいません。金以外の何かがそこにはある、と考えるのもおかしなことではないからです。 あなたの人生です。好きにすればいいです。 >正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 そうですかね? 結婚についていえば、某ファストフードチェーン(同業他社でも同じだと思いますが)の店長はみんな美人の奥さんを持っているという話を聞いたことがあります。 バイトの女子高生や女子大生のうちで一番いい娘(単に容姿の点だけでなく)をさらっていくからだとか。本当かどうかはとかくとしても、少なくとも出会いのチャンスは多いのでしょうね。

• tknkk7
回答No.6

人それぞれ、職業は誰が継いでも貴重な仕事:几帳面礼儀正しく理性教養真面目なら、誰でも出来るかどうか:仕入れ・調理・献立栄養管理・人付き合い・整理整頓・収納上手・労働管理と健康管理と収益管理と防犯管理全て出来る前提。

回答No.5

飲食業が馬鹿にされているのではなく、接客業が日本ではひとつ下に見られてきました。 あと、もし仮に将来、パートナーや子供を自分の収入で養おうと思っているのなら、自分自身が客を相手にしている商売だと、収入に上限があることを把握しておくことです。 自分がもらう金のでどころが日々接する客の場合、客回転には限界がありますから、客単価を上げていくしかありません。 これができない場合、接客のひとつ上、店長より上のエリアマネジャーにならないと単純な計算の話として、平均より上の収入は得られません。 このため、ほとんどの場合、あなたの収入は他の上場企業に入った人たちと比べて三年目あたりから大きく劣っていく可能性が高いです。 この辺を承知しているかどうかですね。 人の評価は収入では決まらないし、ましてや仕事でも決まりませんが、あなた自身がそれに納得しているかじゃないかと思います。 あと、友人たちは彼らなりの自身の評価基準があって、それは今後も変わらないはずです。あなたが低く見られても納得してつき合えるかです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

飲食業が好きかどうかが重要です。 将来独立出来る可能性が高いです。 幾ら収入が高くても人に使われ、 大部分を使えない人生は悲惨な物です。 演奏するのが好きで自衛隊音楽隊に入隊した弟を 卑下し、大企業に勤務した兄が悲惨な結果 ニートに凋落した話が有ります。 もちろん独身のまま

• baoo
回答No.3

見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? 職業よりもあなたの人柄や性格の方が要因として大きいです。

• SPS700
回答No.2

好きなことをして飲食業の正社員になりたいのか、合コンで大手有名企業に勤務したいのか、決めればいいと思います。  ちょっと前に「HOPE」という総合商社(だから大手企業なんでしょう)の新人のドラマがありましたがご覧になってはいかがでしょう。  http://www.fujitv.co.jp/hope/ 僕は自分の好きな仕事で飯が食えれば、それがいいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 今のアルバイト先に決めようとしているのは どうしてなのか希望動機が書いてありませんが どうなのでしょうか? 飲食業を馬鹿にするわけではないですが 将来、お店を持ちたい、オーナーになりたいとか 本社があってそのこ役員になりたいというのでなければ はっきり言って考えが甘いと思います。 客商売は凄く難しいです。 上手くいっているときもあれば、そうでないときもあり 大卒のあなたに、希望するお給料ボーナス、休暇を きちんと与えらえる環境が整っているのかも いささか疑問です。 社員になれば、朝から晩まで働き、責任あることも任されるでしょう。 それでも、やっぱり給料がいいのはオーナーなんです。 かたや大手企業に勤めて順風満帆に行けば 20代にして年収1000万も夢ではないです。 男性の方だと思いますが、もてるもてないではなく あなたがこれから結婚して家族を養う上で、 満足いく対価が得られるのでしょうか? 例えば、このまま飲食店に就職して、また新たに別の企業をと いっても今よりもぐんと採用率は落ちますよ。 何事も初めが肝心なのです。 ですから、あなたが何を今後やっていきたいかです。 飲食業って意外と自由な時間があって 決まり切っていなく、人の受けが良ければ勤まったりするものです。 でも、企業はそうはいきません。 ある程度スキルや学力は要求されます。 >見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? やりたいこと、信念がないか限り このように少しでも考えているのなら、 今の飲食業への就職はやめておいた方が無難だと思います。 やりたいことご自身でわかっていますか?