• 締切済み

アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • yuki56
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは。 似ている境遇、近い世代の者です。(未婚です) 仕事選び、悩みますよね。 お役に立てればいいなと思い投稿します。 私も今は求職中で、これまで契約社員→パート→派遣という道を経て、 正社員になろうとしています。 yumenoukihさんの今後のことを考えると、おそらく「産休制度のある正社員」の求人があればベストではないかと思うのですが、数はそれほど多くないと思います。 となると、派遣社員やアルバイト、パートも候補に加わりますよね。 私が派遣社員やパートで働いていたときは周りに主婦の方がちらほらいました。(勿論派遣かパート) 結婚してからでも見つけやすい、働きやすいというのがこれらのいい点だと思います。旦那さんの扶養範囲で働けるものもあると思いますし。 ただ、正社員に憧れるというのであればまだ遅くないと思いますよ。 正社員を探してどうしてもなさそうなら派遣やアルバイト、というのも 遅くはないかと・・・ ちなみに私が正社員になりたい理由は、 ●派遣などは結婚してからでもやれると思うし、  独身の間はバリバリ働きたいから ●ズバリ、正社員の待遇を受けたいから 以下、長文ですが参考までに、自分がそれぞれの雇用形態を選んだ理由を以下に記しておきます。((※()内は辞めた理由です)) ■契約社員の際は、合格内定してから人事に「実は契約なんだけど」「近年の女性社員は全て正社員ではなく契約社員」「正社員と給料や待遇に差はない」という話があり、(心では少しひっかかりながらも)入社しました。 が、激務と人間関係によるストレスで体調を崩して限界を感じ辞めました。 (仕事は大事だけど体を壊してまですることじゃない。それなら  やりたいことや楽しいと思えることを仕事にしたい) ■パートのときは、学生時代にアルバイトしていた職場であり、そのときから働いているパートの方に声をかけてもらったのでつなぎのつもりでやりました。普通にOLするより稼ぎは少ないけどとても働きやすい職場で、何より働いていて楽しかったです。でもやっぱりこのままではお金も貯まらないと 思い、辞めました。 (仕事は楽しいしいい人ばかりだけど、正社員と同じ日数働いても  全く給料が違う・・・) ■パートの後は正社員を探して転職活動しました。 ですがなかなかなく、派遣に目をつけました。 派遣社員は、パートと働く日数は同じですが時間数が多いので 給料もOL並み、各種保険も適用されますね。 ボーナスは支給されませんがそこを妥協し、派遣社員として 働きました。 (時給制だから正社員で時々あるサービス残業がないのはいいけれど、  正社員と同じかそれ以上に働いても派遣というだけでボーナスが  もらえない、それに何かあったときにクビをきられるのは派遣だし  例え正社員以上に働いても自分は派遣。やっぱり正社員になりたい!) 以上です。お読みいただきありがとうございます。 後悔のないよう頑張ってくださいね。応援しています☆

関連するQ&A

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 正社員での採用が決まってアルバイトを辞めたいです

    アルバイトが決まって二週間ほど働いた所で正社員での採用が決まりました。 アルバイトは派遣で、辞めたい旨を伝えたのですが、難しいとの回答を頂きました。 こちらの勝手な都合なのは重々承知しています。 正社員の方は直ぐにでも働いて欲しいが、アルバイトがあるのは聞いて居たから週末だけなら働いても良いと言って下さってます。 アルバイトを決めたのは正社員の面接日が決まる前で、実際の勤務開始日も特に提示なく面接を受けて決定しました。 どうすればアルバイトを辞めれるでしょうか? 今まで働いた分を要らないと言えば何とかなるでしょうか? アルバイトはクレジットカードの営業で、私1人のシフトです。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣かアルバイトか?

    長くてすいませんが。 1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか? 2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか? よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、 正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。 本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか? 3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか? 派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

  • アルバイトや派遣社員と正社員の・・・・。

     アルバイトや派遣社員と正社員の違いを教えてください。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • アルバイトと正社員の違い

    今、派遣で働いているのですが、夏からアルバイトをしようか、正社員で働こうか迷っています。アルバイトのメリットとデメリット(ボーナスが無いだとか・・・)、正社員のメリットとデメリットを教えてください。とくに、社会保険がどうとか・・・お願いします。

専門家に質問してみよう