• 締切済み

アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

みんなの回答

• yuki56
回答No.1

こんにちは。 似ている境遇、近い世代の者です。(未婚です) 仕事選び、悩みますよね。 お役に立てればいいなと思い投稿します。 私も今は求職中で、これまで契約社員→パート→派遣という道を経て、 正社員になろうとしています。 yumenoukihさんの今後のことを考えると、おそらく「産休制度のある正社員」の求人があればベストではないかと思うのですが、数はそれほど多くないと思います。 となると、派遣社員やアルバイト、パートも候補に加わりますよね。 私が派遣社員やパートで働いていたときは周りに主婦の方がちらほらいました。(勿論派遣かパート) 結婚してからでも見つけやすい、働きやすいというのがこれらのいい点だと思います。旦那さんの扶養範囲で働けるものもあると思いますし。 ただ、正社員に憧れるというのであればまだ遅くないと思いますよ。 正社員を探してどうしてもなさそうなら派遣やアルバイト、というのも 遅くはないかと・・・ ちなみに私が正社員になりたい理由は、 ●派遣などは結婚してからでもやれると思うし、  独身の間はバリバリ働きたいから ●ズバリ、正社員の待遇を受けたいから 以下、長文ですが参考までに、自分がそれぞれの雇用形態を選んだ理由を以下に記しておきます。((※()内は辞めた理由です)) ■契約社員の際は、合格内定してから人事に「実は契約なんだけど」「近年の女性社員は全て正社員ではなく契約社員」「正社員と給料や待遇に差はない」という話があり、(心では少しひっかかりながらも)入社しました。 が、激務と人間関係によるストレスで体調を崩して限界を感じ辞めました。 (仕事は大事だけど体を壊してまですることじゃない。それなら  やりたいことや楽しいと思えることを仕事にしたい) ■パートのときは、学生時代にアルバイトしていた職場であり、そのときから働いているパートの方に声をかけてもらったのでつなぎのつもりでやりました。普通にOLするより稼ぎは少ないけどとても働きやすい職場で、何より働いていて楽しかったです。でもやっぱりこのままではお金も貯まらないと 思い、辞めました。 (仕事は楽しいしいい人ばかりだけど、正社員と同じ日数働いても  全く給料が違う・・・) ■パートの後は正社員を探して転職活動しました。 ですがなかなかなく、派遣に目をつけました。 派遣社員は、パートと働く日数は同じですが時間数が多いので 給料もOL並み、各種保険も適用されますね。 ボーナスは支給されませんがそこを妥協し、派遣社員として 働きました。 (時給制だから正社員で時々あるサービス残業がないのはいいけれど、  正社員と同じかそれ以上に働いても派遣というだけでボーナスが  もらえない、それに何かあったときにクビをきられるのは派遣だし  例え正社員以上に働いても自分は派遣。やっぱり正社員になりたい!) 以上です。お読みいただきありがとうございます。 後悔のないよう頑張ってくださいね。応援しています☆