• 締切済み

高齢で再就職しやすい経歴は、次のうちどれしょう?

このご時世、正社員や一流企業の社員とていつリストラされるかわかりません! それで、高齢でリストラされた場合、(比較的)再就職しやすい経歴は次のうちどれでしょう? 再就職先(正社員):工場・清掃・ガードマン 年齢は50歳とします。 1.)民間企業の営業マンとして約30年勤務。不況でリストラ。 2.)公務員(市役所)を約30年勤務。家庭の事情により退職。 3.)職歴が多く、数社で転職を繰り返した。最近はアルバイトで生活している。 4.)大学中退後、派遣やバイトを転々としている。

みんなの回答

回答No.3

>>1.)民間企業の営業マンとして約30年勤務。不況でリストラ。 営業職なら、リストラされる様な営業成績しか残せなかった自分を見直す必要があります。 30年も営業職をしていたのなら、別な仕事でもその才を活かす道を考えるのが吉です。 >>2.)公務員(市役所)を約30年勤務。家庭の事情により退職。 公務員はとにかく恵まれています。 家庭の事情なら、再雇用などの道もあるでしょう。 但し、これは正規職員ではないです。 給料も初任給とほぼ同じ・・とは再雇用された人の弁。 でも働き口がないよりはまし。 2.3似ついてはコメントしない、バカバカしくて。 リストラの候補に最初にあがるのは、いわゆる使いものにならない人です。 つまらない事を考えて居るよりも、第一人者にでもなる努力工夫をする方が余程建設的。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

まずそもそも高齢者の再就職の場合、、 再就職先(正社員):工場・清掃・ガードマン 年齢は50歳 という仮説が成り立つのでしょうか。(上記職種では正社員採用されるのは困難と思われます。) ご質問が漠然としているので、あくまで一般論ですが 1)民間企業の営業で実績を積んで来たのであれば、不況でリストラ対象になる順位は低いと考えます。 営業職でリストラ対象となるのであれば、よっぽど営業成績が上がらず、リストラの人選も適切である等、整理解雇の4要件に適合すると考えられるので、どこの企業でも市場価値は低い人材と考えるのが普通と思われます。 もちろん、営業職の他に適性がある職種が見つかった場合はこの限りではありません。 2)公務員に長年勤続している場合、民間の市場原理や競争感覚が欠落しているとみなされる場合が多いので、民間企業では戦力外と考えるのが一般的です。 例外として、特に天下り先などに就職した場合、民間企業に有形無形の利点が生じるのであれば、採用される可能性はありますが、元公務員で決裁権を持つほどの立場に無かったとすれば、滅多に採用されないでしょう。 家庭の事情も、「離婚した、子どもの世話をしていた、親の介護をしていた等」であっても、雇用者にとってはほとんど関係ありません。 3)仕事ができる云々よりも、まず第一に、辞め癖や、忍耐力、協調性がない人材とみなされるので、正社員採用は極めて困難と考えます。 4)3)と同様で、正社員採用は極めて困難と考えます。 人事担当経験者でした。

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

はじめまして。 あなたの質問の意図がわかりかねますが、あなた自身のことですか?それとも、仮説なのですか? 補足を書いてください。 ちなみに、再就職しやすい経歴ということですが、経歴に仮説も作れないし、経歴を偽ったら、 解雇になりかもしれないです。 年齢も仮説でしょうね?

関連するQ&A

  • 経歴詐称について

    友達の事で相談を受けたんですが。。。 友達が大手派遣会社に登録したんですがその時経歴を脚色したんです。 1つは学歴詐称。 実際は高校中退なのに高卒としたそうです。 2つは職歴詐称 職歴で以前長期勤めてた所が有り雇用形態がバイトだったんですが正社員としたんです。 実際は正社員として就職したことは無いのです。 その派遣会社は長期勤務の際は保険(多分社保と思います)に入らないといけないようです。 実際就職したことが無い奴なので社会保険に加入した実績なんてありません。 尚、職務経歴書に以下の用に記載したそうです。 @2つ前の職歴 某会社(正社員入社) ※実際はアルバイトです @1つ前の職歴 某会社(アルバイト勤務) ※事実です この様な場合、加入状況から実際は正社員勤務をした事が無いという事実は発覚してしまうのでしょうか? また、学歴の方もばれやすいものなのでしょうか? ※因みにバイトで働いてて正社員と偽った勤務先(会社)は半年くらい前に倒産してます。

  • 23歳or27歳で就職

    23歳大学中退者男です。(3月まで学籍あり) 資格・職歴はありません。 退学せざるを得ない状況になています。 これからの進路に困っています。 大卒の資格は必要だと周囲から聞かされているのですが、 再受験すると就職時には27歳になります。 今、23歳大学中退で就職するのと、27歳大卒だと 就職では、どちらがマシなんでしょうか? 今年就職するとして、現在大不況ですが、私のような経歴で正社員採用はあるでしょうか? 他人より優れた物を持っていないのが実情です。

  • 履歴書に記載する経歴について

    はじめまして。 履歴書に記載する経歴で疑問があります。 去年に約2年間正社員として勤務した企業を退職し、その後去年秋から冬まで派遣社員として勤務していました。 職務経歴書にはこの派遣社員の経歴は記載しましたが、履歴書の職歴欄にはわざわざ記載する必要はないでしょうか?去年の正社員退職後、次が決まるまでのアルバイトとしての位置付けでしたし、敢えて載せることもないだろう、と思っています。実際職務経歴書には載せて履歴書には載せない形で求人へ応募したことがありますが、先方から指摘されたことはありませんでした。 ご意見お待ちしております。

  • 経歴 傷 ドロップアウト 就職 人生

    職歴に傷がついていたり、社会から一度ドロップアウトしてしまった人のその後 職歴に傷がついていたり、学校を中退してしまった人はその後どういう人生を生きていますでしょうか? 私は専門学校の中退歴と、短期離職1年以内で辞めた履歴があり、私以上に傷がついている人もいるでしょうが、自分にとってはかなり汚れている職歴だと思います。 自業自得ですが、今から就職しようという勇気が踏み出せません。 おまけにメンタルが弱く、人の些細な言動で傷ついてしまうため、社会でうまくやっていける自信がありません。 仮に会社に入れたとしても ・この経歴で雇ってくれる会社はブラック ・ブラック企業でメンタルがボロボロになる ・短期離職してしまう ・また経歴に傷がつく 以下ループ このループに入ってしまうと、もう人生ずっと苦痛を味わい続けながら生きていくことになるんじゃないかと思うと怖いです。 参考のため、私と似たような経歴、経歴に傷がついている方や、ドロップアウトしてしまった方はその後どういう人生を歩んでいますでしょうか? また、就職した方で、就職先には満足していますか?

  • 職務経歴書について

    現在25歳で、就職活動で大手企業に内定に決まったものです。 しかし、就職活動で一点だけ隠し事をしていました。 と言うのは、職歴について。 恥ずかしながら、職歴としては二社でしたが一社として2012年4月からは無職だったかのように職務経歴書を作成しました。 詳細は以下です。 【記載】 2010年4月~2012年4月 までの職歴 【未記載】2010年5月の半ばから四日間だけ正社員として働いた企業について 未記載の企業から四日間だけ働いた給料が送られてきたのですが、社会保険料等は全く引かれることはありませんでした。 この場合は新しく入る企業にバレるでしょうか? 源泉徴収の際に、バレるのかもしれないと夜も中々眠れません。 本来なら筋を通して、新しく入る企業に伝えるべきですが、極力したくありません。 お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けると幸いです。 お願いします。

  • 私の経歴では私が希望するに就職することは不可能でし

    私の経歴では私が希望するに就職することは不可能でしょうか? 私の経歴 ・専門学校7ヶ月で中退 ・前職は8ヶ月で退社 ・現在まで1年半フリーター 私が会社に希望する条件 社員100名以上 作業のやる手順が決まっている 教育制度が整っている ワークライフバランスが整っている 電話対応、受付業務がないor少ない 一人で作業する時間が長い パワハラがない 高圧的な人が少ない 上記の条件が得られないのであれば、就職したくないという思考になってしまっています。 就職したくない理由 ・まともな企業に入れない ・運要素が強い ・今から入れる企業で耐えていける自信がない ・毎日人と顔を合わせなければいけない場面が強制されている。 ・人と毎日対面で話すのが苦痛 ・多少待遇が悪くても、そこで実績を積んで条件の良い場所に行けば良い 実績を積む段階で病む。 メンタルヘルスの勉強や対策、トレーニングをすれば良い すでに1年以上やってる それでも病んだので、知識や自分の努力や工夫だけでは乗り越えられない ・良い環境に身を置けば良い 今の自分の経歴じゃあ正社員での自分が望む良い環境なんて手に入らない。

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 雇用保険によって経歴は分かるのでしょうか?

    長年正社員で勤務し、家族の看護のため退職。1年の看護専念期間を経て、3年派遣社員として今年の3月まで勤務しました。そして4月の中旬から派遣社員として別の会社に勤務しましたが、家族が急病になり会社の温情もあって退職させて頂きました。よってたった2週間しか勤務できませんでした。 今後正社員になるための就職活動の際、この2週間は職歴に書くまでのことでもないかな~と思い、3月までの職歴でいいのかな~と思っているのですが、それはもし、正社員として採用された会社が雇用保険関係の手続きをした際、この職歴はわかるものなのでしょうか?

  • 同業他社での長い勤務経歴の扱い

    お世話になります。 友人(35才)がこの度不況で離職し、1年以内になんとか異業種でも良いので再就職したいという話しになりました。 そこで、友人のこれまでの職務経歴が同業で、しかもほとんど同じメーカー(自動車メーカー)勤務(何社かの派遣会社経由が多かったらしい)との事で、なんとなく同じメーカーながら派遣で何社も変えて勤務して来た経歴を、出来れば途中の派遣で働いて来た経歴を省略したいと考えているようです。 経歴を簡単に示すと以下の図のような感じです。 <本来の経歴> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)     (派遣ア社員)  (派遣イ社員)  (派遣ウ社員)    (派遣エ社員)  5年        1年        1年        1年        1年 <経歴省略> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)    (派遣ウ社員)  (派遣エ社員)  5年        3年        1年   ちょっと図が下手で済みません。 彼はメーカーBでの勤務は各々の時期で満足していたようですが、各々の時期の本人の都合や派遣会社との給与などで折り合いが悪く、メーカーBに入っていた違う派遣会社を変えながら同じ職場で勤務(復職のようなイメージ)を重ねて来たようです。 各々の時期の辞め方の理由に、メーカーBでのトラブルのような悪い出来事があった訳では無いそうです。 私も、彼自身を見ていて性格的にトラブルメーカーでは無いと思いますし、同じメーカーで再勤務して来れた事を思うと、働きぶりは悪くなかったのだと思います。 ただ昨今の不況で、今後も派遣勤務だとかなり不安があり、今回を機に別の業界や職種でも良いので、正社員で長く雇用してもらえる普通の勤務生活をしたいと考えています。 私も同じ業界の経験者ですが、同じ業界、特に自動車や半導体業界などは、派遣会社を変えても同じ企業や実際に同じメーカー(職場)で職歴を重ねても、その実績はマイナスイメージにならない場合が多いとは私自身の経験で感じます。 彼は別の業界で求人に応募した場合には、これまでの派遣を何度か変えた経歴を見られると 『 飽きやすい 』・『 何かトラブルを抱えている 』 など相手の会社に印象が悪いと心配をしており、出来れば中間の2社の派遣の経歴を省略したいと言っていました。 私が思うには、提出書類(履歴書や経歴書)の上では誤魔化せるとは思いますが、どの派遣も社会保険や雇用保険に加入していたようなので、そのような部分の記録によって、新しい別の会社に入社できたとしてもバレるのではないかと思います。 内容自体は経歴詐称になると思いますが、実際にそのような経歴の省略の仕方をして後々問題にならないのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    こんにちは。私は現在26歳です。大学卒業前の2月からアルバイトとして地元の小さな企業でアルバイトして働いていました。製造と人事の仕事を任されていました。毎日行き、ボーナスもありました。自分としては社員という感覚はなかったのですが、先日久しぶりに社長にあって話すと、「うちは全員が社員だと思って俺は採用してるから、履歴書にもそう書け!」と言っていただきました。1年前からは派遣社員として別の企業で働いてきました。このような場合、職務経歴書には3年間、正社員として勤務、1年前から派遣社員と記載していいんでしょうか??職歴詐称になると嫌なので・・・友人に相談した所、入社したら最近まで働いてた所にいた時の源泉徴収を提出するだけだからそれ以前の職歴はあまり関係ない。と言われたんですがそうなんでしょうか??詳しい方アドバイスお願いします。