飲食店勤務で新人の言葉遣いについて疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での勤務中、新人の言葉遣いについて疑問が生じました。
  • 具体的には、来店したお客様の人数を伝える際に、新人が「新規○名様入りました」と言っていることに違和感を覚えます。
  • この言い回しは適切なのかどうか、他のスタッフやオーナーにも聞こえているようなのですが、誰も指摘していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店勤務なんですが

お客様が来店されるとホールからデシャップ(ホールと厨房の間)へ来店人数を伝えてもらうのですが 「新規○名様です」 「新規○名様、内お子様○名様です」 等と伝えるように教わりました。 ですが最近入店した新人さん(自分と同い年です)は 「新規○名様入りました」 と言います。 「いらっしゃいました」ならわかるけど「入りました」って…いいの?? 自分がデシャップの仕事をしているので、毎回それを聞いてしまい、いつも気になります。 多分ホールにいる先輩や厨房のオーナーにもそれが聞こえていると思うのですが、誰も何も言わないようで。 「入りました」でもいいんでしょうか? ちなみに和食のお店ですが高級すぎず堅苦しくなくカフェもやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

「入りました」は失礼でしょう。

tty_71430
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 先日注意しました。これから気をつけてくれるといいなと思います。