Internet Explorerでの閲覧の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorerでweb検索すると該当する項目リストが表示されます。
  • 項目リストは1画面で表示しきれないので下位のリストを表示させるためには画面をスクロールする必要があります。
  • 「元に戻る」ボタンをクリックすると直前の画面位置が表示されるようにするにはどのように設定変更すればよいのか教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerでの閲覧

Internet Explorerでweb検索すると該当する項目リストが表示されます。 項目リストは1画面で表示しきれないので下位のリストを表示させるためには 画面をスクロールする必要があります。スクロールしてリストのリンクを閲覧後 左上の「元に戻る」ボタンをクリックすると元の画面位置ではなくスクロール する前の先頭の画面に戻ってしまいます。  そうすると次のリンクを閲覧するためには再び画面スクロールをする必要が あるため非常に不便です。  「元に戻る」ボタンをクリックすると直前の画面位置が表示されるように するにはどのように設定変更すればよいのか教えていただけますか。  使用しているのはInternet Explorer 8(OSはWindows 7)です。  ちなみに会社で使用しているパソコンはInternet Explorer 7(OSはVista) ですが、「元に戻る」ボタンをクリックすると直前の画面位置が表示されます。 返

• konoo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

IEでは、スクロールした場所を維持したままで、リンクのページを開くしかないと思います。 通常は、マウスのスクロール(中ボタン)ボタンでリンクをクリックしたら新しいタブにリンク先が開きます。 用が済んだら、そのタブを中ボタンでクリックしたら消えますから、元のページが元の位置のまま残っています。 これらは、殆どのモダンブラウザに共通した動作です。 検索結果の次のページに行くのも、同じ方法で新しいタブに開くこともできますが、Firefoxなどの拡張機能のAutopagerで、検索結果のページをスクロールするだけで、検索結果の2ページ以降に次々と自動で移動してくれるようにすることもできますので、楽ですよ。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autopager/

konoo
質問者

お礼

回答大変参考になりました。複数のリンクをタブに表示させておき、 後でそれらを切り替えて見ることもできるということですね。 どうもありがとうございます。 ただし、IE7やそれ以前のバージョンでは戻るボタンで直前の表示画面に 戻ることができたと思うのですが、設定変更で対応はできないのでしょうか。 それともIE8では従来のバージョンから変更されているということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >ただし、IE7やそれ以前のバージョンでは戻るボタンで直前の表示画面に戻ることができたと思うのですが、 通常は戻るのですが、例えば、Yahooのトップページなどでは、IE8では戻らない場合もあります。 その辺は、サイト側作りもあると思いますが、IE8のバグの可能性を指摘するログもあります。 http://iromizu.com/FAQ.html Firefoxでもたまにそんなサイトに遭遇することがありますから、サイトとブラウザの相互の問題でユーザーでは対処できない場合がありますから、ブラウザが違っても適用できる先のリンク表示方法での扱いをおすすめします。

konoo
質問者

お礼

私が普段使用しているブラウザはgooとgoogleですが、いずれも 元に戻るボタンで直前の表示画面に戻ることができませんでした。 ブラウザも関係しているかもという回答に従がってyahooなど他の ブラウザで試みたところ、直前の表示画面に戻ることができました。 今後もブラウザはgooとgoogleを使用するつもりなので教えていただいた 方法で対応することにします。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

リンクをクリックする時、スクロールボタンクリック、もしくはCTRLキーを押しながらクリック、で新しいタブへ表示できるので、これを使って回避すれば良いと思います。というかそういう習慣を身につけた方が有益と思います。

konoo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 タブへの表示については私の知らなかった方法です。