• ベストアンサー

初めて飲食店に勤務します

今度大手ラーメンチェーンのお店に就職することになりました。まっしぐらに店長をめざすにはどんな心構えや行動が必要ですか。 貴方のご経験でもバイト先で出会ったやり手の方の印象でも何でも結構です。 アドバイスどうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.1

まずは就職おめでとうございます 私も数年前、流通系に就職して店舗に配属されました。 まず店舗に入ったあなたはなーんにもわからない、 なーんにもできない新人さんです。一人前になるまでは、 経験の有る周りの先輩に教えてもらって、はじめて あなたは仕事ができるわけです。 一口に先輩といっても、いろいろな方がいると思います。 自分よりも年上だったり、年下だったり。相手がアルバイト、 あなたが正社員だったとしても、仕事を教えてくれる人は みんな先輩です。気が合わないこともあるかもしれませんが、 向こうも貴重な時間を割いて、あなたに接してくれるのです。 言われたことは忘れないようメモをとるとか…。 とにかく、先輩を大事にしましょう。かわいがられましょう。 こっちが新人という立場にある場合、相手に嫌われると ロクなことがありません。店舗内での人間関係はとても重要です。 「先輩にかわいがられる」っていうのは、結構大事だと思います。 参考になりましたでしょうか?

mentarosu
質問者

お礼

attractor様大変勉強になりました。教えていただいたこと肝に命じて頑張りたいと思います。今は実は不安でいっぱいですが、やるしかありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doriemon
回答No.2

現在、某ファミレスでバイトをしています。 質問とズレるかもしれませんが自分の店から 店長に感じとった事を言います。 まず、率先して仕事をする、社員やバイトのスケジュール管理や 身体状況を把握するなどです。 うちの店は店長が、これらができていないのでバイトからは苦情の 嵐です。周りからの信頼を得ていかなければ昇進はないと思います。 仕事のできる、できないもあると思いますが 私は社員、バイト同士の人間関係がうまくいっている人が 上に立つにあたってふさわしい人だと思います。

mentarosu
質問者

お礼

周りからの信頼、人間関係ですね。決して得意ではないですが、いつも心に強く止めておきたいと思います。 ご投稿ありがとうございました。