飲食店勤務で指先が荒れる!対策やアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 飲食店勤務で指先が荒れる原因として、手洗いや消毒の頻度が挙げられます。仕事中に手袋をすることができないため、指先が乾燥し、ガサガサになってしまうのです。親指の皮膚も硬くなり、お札やビニールを扱うのが難しくなるほどです。
  • 現在はハンドクリームやワセリンを使い、寝る時に手袋を着用することで、手の甲や手のひらの乾燥はなんとか解消できています。しかし、指先の荒れは治らず、普通の状態に戻りません。そこで、他の対策やアドバイスを探しています。
  • 通っている地元の皮膚科が忙しく、通院する時間がなかなか取れない状況です。また、地元以外の病院に通うことも難しく、皮膚科に行くことにはあまり気が進みません。そこで、皆さんからのアドバイスをお聞きしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店勤務で指先が荒れます。

手の甲側や手のひらなどは、現在ハンドクリームとワセリンと寝る時の手袋着用で何とかなっているのですが、指先(指の腹?)がどうしてもガサガサで、普通の状態に戻りません。何か良い対策があれば、またはこんな事を実践している等、色々なアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 現在の状態としては、 ・食べ物に直接触れる仕事なので手洗いや消毒が多い ・仕事中に手袋はできません ・特に親指が、皮膚も硬い感じになり常にガサガサです ・乾燥してお札やビニールが非常にめくりにくいです 皮膚科は…忙しくて通っている暇が無いというのもありますが、以前に地元の皮膚科で 病気をうつされてしまった経験があり、正直あまり気が進みません…。 (田舎なので皮膚科があまり無いのです。地元以外の病院には通うのは難しいです)

noname#191638
noname#191638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワセリンを塗る前に、化粧水をたっぷりつけるというのはいかがでしょうか? 私は冬場は手(指先)にも足にも安い化粧水をたっぷりつけてからワセリンを塗っているのですが、ワセリンそのままよりも浸透が良いような気がします。 ちょと試してみて下さいな。

関連するQ&A

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 手の指先に違和感があります。

    手の指先に違和感があり、ちょっと皮膚が硬化しているかなと感じます。 平常時(指先が何にも触れていない時)はほとんど感じないのですが、少しでも角のある物や突起物(たとえばサラダ油のキャップを開けるときや、新聞をめくるとき)に触れると違和感があります。 気になりだしたのは昨冬の始め頃からで、一時的でしたが皮膚が少し割れたこともありました。 水仕事の時は基本的にはゴム手袋をしていましたし、寝るときはハンドクリームを塗り手袋をしていました。あかぎれだと思い売薬を塗ったりもしました。 いまは皮膚の割れは治りましたが、以降表題のように違和感を感じた状態のままです。 このような状態を解消したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?お教えください。 以上、よろしくお願いします。

  • 手あれ、指先ひび割れ対策について

    炊事仕事が多く、手の甲の荒れと指先のひび割れがひどいです。「ゴム手袋をつける」以外で何かよい防止法はないですか?クリームの名称などを教えて頂けると幸甚です。

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 指先などに小さい穴のようなポツポツと痒みが・・・

    半年くらい?前から手、特に手の指先(手の平・甲両方とも)と手の平の小指側の一番手の付け根手前のふっくらしたところ(説明が下手ですみません・・・)におかしな症状が出てきました。 痒みが出てきて、その部位を見てみるとなにやら皮膚より奥、身?肉?にぽつぽつと穴が開いたように点が何個か出来ているんです。 ポツポツが出来て痒くなったというのが正確かな・・・? 皮膚をとってみると本当に肉に穴が開いたというか、えぐれたような小さな窪みが何個もあるんです。 最初は小指だけだったんですが、だんだんと他の指とかにも広がっていってとても痒くて困っています。 またこの痒みは、かいたらもっと痒くなるんです・・・。 それから、手の付け根手前のふっくらしたところはあまりかきすぎると、水泡のようなものが出来てしまいます。 だいぶ前ですが皮膚科に行って診てもらったんですが、その時は汗疱状湿疹と診断され、塗り薬をもらったんです。 それで最近もそれを塗っているんですが、当時の皮膚のむけが激しいのはだいぶ治ったんですがいまだに痒み&ポツポツ(ポツポツは途中からだったかも知れません;)が治らず、薬が効いていないようなんです・・。 今の症状は汗疱状湿疹とはまた違う気がするんです。 医者にいけばいい話なんですがなかなか行く機会がなく、先にここでこの症状の病気をご存知な方がいればと思い、いったい何の病気なのか知りたくて質問させていただきました。 ご存知な方いらっしゃれば、宜しくお願いします。 ちなみに、私は12日に4日の割合で仕事でゴム手袋(クリーンルームでつけるICグローブ)をつけて仕事をしています。 また、私はアトピー体質でもあります。 では、読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 軍手をしても指先が荒れます

    スーパーで品出しのパートをしています。(主に日配品です。) 軍手をしていますが、仕事が終わって外すと指先が割れていたり、荒れています。 水物(お豆腐など)は触っていないです。 ほとんどがお惣菜パックやお菓子等の乾いた商品です。 軍手も高め・・とはいっても1組198円のものですが、よくある5組いくらの安物ではありません。 特に親指と人差し指の荒れが酷くて、困っています。 何かいい案はないでしょうか? ハンドクリームは使用前後に必ず塗っています。

  • 指先の乾燥を防ぎたい

    こんにちは。 妻が仕事でレジ打ちをしています。 一日中、紙幣を扱うせいか、指先がひどく乾燥してしまうようです。 元々乾燥肌(年齢的な事もあるでしょうが)なのですが、レジ打ちを始めてからいっそうひどくなったようです。 ハンドクリームなどでケアはするものの、仕事中は効果なし。 これから益々乾燥する季節になってくるので可哀想で。 そこでお聞きしたいのですが、オフタイムのケアは市販のクリームなどでするとしても、 仕事中に指先を保護するアイテムか何かありませんでしょうか? お客様の品物を扱うので、手袋や指サックなどは使用できません。 小さなバンドエイドのような物を貼る事も考えましたが、 食品を扱うので適さないように思います。 ご経験のある方、良い方法をご存知の方、よろしくお願い致します。