飲食店勤務で指先が荒れる!対策やアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 飲食店勤務で指先が荒れる原因として、手洗いや消毒の頻度が挙げられます。仕事中に手袋をすることができないため、指先が乾燥し、ガサガサになってしまうのです。親指の皮膚も硬くなり、お札やビニールを扱うのが難しくなるほどです。
  • 現在はハンドクリームやワセリンを使い、寝る時に手袋を着用することで、手の甲や手のひらの乾燥はなんとか解消できています。しかし、指先の荒れは治らず、普通の状態に戻りません。そこで、他の対策やアドバイスを探しています。
  • 通っている地元の皮膚科が忙しく、通院する時間がなかなか取れない状況です。また、地元以外の病院に通うことも難しく、皮膚科に行くことにはあまり気が進みません。そこで、皆さんからのアドバイスをお聞きしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店勤務で指先が荒れます。

手の甲側や手のひらなどは、現在ハンドクリームとワセリンと寝る時の手袋着用で何とかなっているのですが、指先(指の腹?)がどうしてもガサガサで、普通の状態に戻りません。何か良い対策があれば、またはこんな事を実践している等、色々なアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 現在の状態としては、 ・食べ物に直接触れる仕事なので手洗いや消毒が多い ・仕事中に手袋はできません ・特に親指が、皮膚も硬い感じになり常にガサガサです ・乾燥してお札やビニールが非常にめくりにくいです 皮膚科は…忙しくて通っている暇が無いというのもありますが、以前に地元の皮膚科で 病気をうつされてしまった経験があり、正直あまり気が進みません…。 (田舎なので皮膚科があまり無いのです。地元以外の病院には通うのは難しいです)

noname#191638
noname#191638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワセリンを塗る前に、化粧水をたっぷりつけるというのはいかがでしょうか? 私は冬場は手(指先)にも足にも安い化粧水をたっぷりつけてからワセリンを塗っているのですが、ワセリンそのままよりも浸透が良いような気がします。 ちょと試してみて下さいな。