• ベストアンサー

手あれ、指先ひび割れ対策について

炊事仕事が多く、手の甲の荒れと指先のひび割れがひどいです。「ゴム手袋をつける」以外で何かよい防止法はないですか?クリームの名称などを教えて頂けると幸甚です。

noname#122184
noname#122184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水仕事の前にぬるハンドクリームもありますね。 商品名は忘れましたが、ドラッグストアに置いてありました。 水色のチューブタイプのものです。 あと、医療品ですが「セキューラ」で褥瘡の処置にも使え、 ハンドケアにも使えるクリームがあります。 においはあまりないですが、効果はあります。 炊事後は、保湿してあげたいので・・・ ・アベンヌ ・ジョンソン&ジョンソン(高保湿タイプのもの) ・ニュースキンのスキンミルク を、その時その時で使っています。 あれがひどくなったら、皮膚科に行ってください。 皮膚科でも、ハンドクリーム処方してくれますよ。