• 締切済み

有給を取った彼の職場にお土産

彼が有給を取る形で、こんど平日に一緒に遠出する事になりました。日帰り旅行です。 一通り繁忙期が終わったようですが、周りに迷惑がかかっていないか少し心配です。1ヶ月ほど前に申請を出して、「全然大丈夫」と言っていました。地元では名の知れている大きな企業で働いているため、福利厚生はしっかりしていますし、権利としてはもちろん問題ないかと思います。 そこで、お土産を買って、彼に会社に持っていくように渡そうと思うのですが、でしゃばり過ぎでしょうか。 (彼が有給を取る理由を話している場合のみですが。) 彼の会社の同僚や、先輩、後輩の方たちとは、一度イベントで私も顔を合わせた事があり、彼が今後も仕事を円滑にできるために、ちょっとした気持ちとして、と考えています。 彼は30後半、私は30前半です。

みんなの回答

回答No.8

そういうのは彼が自分で考えてやると思うのででしゃばらないのがいいんじゃないですか。 奥さんならまだわかりますが、奥さんでもないのにそういうことやってたら、 彼氏がたぶん会社でいじられます。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。会社でいじられる可能性がある事までは考えが及びませんでした。 彼に任せることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

でしゃばり過ぎです。 いい大人です。 彼自身が判断すればいい事です。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やはり、でしゃばり過ぎですね。彼に任せる事にします。ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

結婚している関係ではないようですので あなたは彼に職場にお土産をもっていっただどう? くらいに言うだけで十分だと思います。 有休をとるのも特に問題があったわけでもなさそうだし、 職場に、かみさんからお土産ってことです、というのと 彼女からお土産です、っていうのじゃ彼自身への評価が全然違います。 奥さんからだと、気の付く奥さん、ですが、 彼女からだと、なんで結婚もしてない彼女にそこまで支配されてるのか? と妙な勘繰りをされます。 彼も30後半ならそれくらいわかるでしょ。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。妻と彼女の立ち位置の差はやはり大きいですね。今後も注意します。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

出しゃばり過ぎです。 30後半の彼なら、お土産が必要と思えば自分で買います。 有休を取って旅行して、お土産を配るかどうかは、職場の習慣によります。もし、皆がそういう事をしない職場であれば、1人だけ習慣を破って配るのは良くない事です。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。風習に合わせ、彼が用意するのが一番ですね。ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

彼が職場に,「今度休みを取って彼女と旅行してきます。」といって来るような職場環境であれば,お土産は有りだと思います。 ただ普通はドライに有給採ります。皆さんご迷惑掛けてすみません。 と言うだけの所の方が多いのでは無いでしょうか。実際旅行にいくとは限らず,病院かもしれないし,何かの手伝いかも知れません。こっそり休みをとって来たというのであれば,まわりは,単にその日お休みなんだという意識だけですよね。 その場合だと,かえって観光地の,しかもこれは彼女が買っていけって感じで置いてあったら勘に触りませんかね。 もちろん,次の機会で会社の人とあなたが顔を合わすことがあれば, 気が利く彼女さんでうらやましいね。とか,この間は気を遣ってくれてありがとう。 と言ってくれるかも知れませんが,結局其れは社交辞令でお土産が印象に残ったと言うことはあまり良い感情を持っていない可能性もあるので,詰まることをあなたが思案して購入してもあなたにはメリットはほとんど無いというのが結論です。 彼のことだけを思うのであれば,お土産は要らないの?と提案してあげるのは内助の功としてはありですが,それも彼が要らないと思う。と言った時には引き下がる方が無難かと思います。 私の場合は今回の休暇で多少なりとも迷惑を掛けた人には買っていきますが,お休み楽しかった。という印象を持たすような土産は日帰り旅行の場合要らないかな。と思います。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。観光地のお土産は「有給楽しんできました」とわざわざ強調するようなマイナスな物にもなり得ますね。考えつかなったご意見でした。彼に任せまることにします。ご回答ありがとうございました。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.3

わが社の風習として、長期休みを取った時だけ人数分差し上げられるお菓子などを配りますが、日帰りはありません。 特別な手に入らないお土産なら、皆さんに差し上げてもよろしいかと?

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。彼に、会社の風習を聞き、必要そうでれば買っていく事を提案してみます。ご回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

結婚しているわけではないのですからそれはやりすぎでは? 彼の会社(部署)での慣例にもよりますね。ほかの方たちが出かけたら必ずお土産を買ってくるのであれば彼も自主的に買っていくだろうし、ごく一部の人しかそのようなことをしていないのであれば不要だろうし。 主人も日本中に支店のある企業で働いており、有給も事前申請し、業務に支障がなければ平日でも大丈夫です。が、お土産を買うことはありません。部署にてそのような風習がないそうです。ごく一部の女性は休日に海外に行ってもお土産を買ってくる場合があるそうですが、土産話はあっても土産はほぼない状態だそうです。 彼に任せていいのではないでしょうか。心配なら土産売り場で「会社には?」と言ってみては?いらないと言えばそれでいいと思いますよ。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。そうですね、彼の会社の風習に合わせ、彼が準備すればよいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>でしゃばり過ぎでしょうか。 はっきり言って、そう思います。 購入して渡すのならば、彼がそうした方がいいかな?と思うなら、彼がすりゃいいこと。 結婚してる奥さん~ですら、そこまでわざわざ突っ込まない人の方が多いと思われるぐらいの事かと。(お土産いいの?というぐらいならともかく、このお土産、あなたの職場で配りなさいよ!でしょ。。。? >>権利としてはもちろん問題ないかと思います。 そうですね。そう思います。 なので、あなたに対して、「どこまで会社に対する社畜根性があるんですか」と感じます。 >>一度イベントで私も顔を合わせた事があり 自分なら、イベントで一度顔合わせた程度の同僚の恋人からわざわざお土産配られても戸惑いますね。 (彼が、自身で「休み取らせてもらってすいませんね~。お土産です!」って配るならともかく、「彼女からっすー!」って渡すしかないでしょ?この場合。 人間関係を円滑に~。。。って、彼が努力する事。 あなた自身がしょっちゅう顔合わせてる相手ならともかく、この状況であなたが出てきても。。。ねぇ。。。 後は、日帰り程度でお土産なんて持ってこなくても。。。とも思います。 何にせよ、彼がどうこうすりゃいいこと。と、自分は思います。

pizecandy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。そうですね、必要であれば彼がどうにかしますよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇について 労基法で有給休暇は6ヶ月働いたら10日くらい取得できる権利がありますが 例えば 6ヶ月働いてないのに正社員に限らず、アルバイトでも最初から給与明細に有給休暇残10日と記載があったり、 有給休暇を使える会社がありますが、それは会社の福利厚生みたいなものなのでしょうか?

  • 有給休暇の定義とは??

    有給休暇について教えて下さい。 私は、有給は自分の希望で使用する事ができる「当然の権利」だと思っています。 もちろん余程の繁忙期に使用する事は気が引けますが、せっかくの有給が償却される前に旅行や趣味などリフレッシュのために使用する事は、当然の権利だと思うのですが。 これまで勤務した会社では、会社側も同様の考え方で、退職する際も残った有給休暇をつけて、遡って最終出勤日を決めていました。 ですが、現在の会社では、有給休暇は「もしも何かがあった時のため」のもので、それ以外で使用するべきではないと説く人がいるようです。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 会社へのお土産

    有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

  • 平日に1日だけ有給を取れたら何をしますか?

    働いている人に質問です。 平日に1日だけ有給を取れたら何をしますか? 急に有給がとれてしまい、どうしようか悩んでいます。 平日じゃないとできないことをしたいです。 土日と繋がってなく、有給の前後には会社があります。 遠出すると次の日疲れるので近場で過ごしたいです。 映画や本屋は休日でも行けるし 平日の昼間にしかできないことが思い付きません。 東京都在住です。

  • 会社へのお土産

    カテゴリーをかえて再質問いたします。 有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

  • 有給休暇を取っての不倫旅行って会社は罰せられないのですか?

    私の会社の人の話です。 50代既婚男(上司)、40代既婚女(嘱託社員)が平日に有給休暇を取って日帰り旅行に行くらしき所を、同僚に見られました。 昼休みも二人きりで食事に行くのも周りに見られていて、噂になっています。 有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが、この事が会社の上層部に知られた場合、罰せられないのでしょうか?

  • 【仕訳】旅行に行かなかった社員へのお土産

    先日会社の研修旅行に行ってきました。 その際に体調不良等を理由に旅行をキャンセルした社員達に 1人1個ずつお土産を買ってきたんですが(1人1200円×3) これって単純に福利厚生費に入れて大丈夫なんでしょうか? 福利厚生費は社員全体の福利(今回の旅行費とか飲食代とか)に使うってイメージがあって 個別にプレゼントするお土産をその中に入れてもいいのかな、って 気になってしまいまして^^; よろしくお願いします。

  • 有給を使うのが怖い

    21歳、入社半年の技術職の会社員です。仕事は比較的忙しくないです。一部屋の人数も少ないです。 6月に3泊5日で海外旅行に行こうと思っています。 有給は10日頂けたので、それを利用して行きたいと思っているのですが、3日有給を使わなければなりません。 まだ入社半年経った新人が、連続3日も使うのが非常に怖いです。 先輩は大丈夫じゃない?とおっしゃって下さるのですが、すごく気にするタイプの私にとってはすごく怖くて。同僚で40代の女の方がいるのですが、その方になんて思われるかと思うと…。嫌味を結構おっしゃるので、すごく気にします。 話はしたのですが、苦笑い、といった感じです。 先輩が以前2日有給を取った時は、「私はそんな事出来ない」とか「有給を使いにくい会社」など、私にグチの様なものを言ってきましたし…。(まぁ、それは前日に知らされた、というのもあるでしょうけれど) 本来、有給は当然の権利で、会社に支障が出なければいつ何日取っても構わない事は判っています。 しかし、実際は非常に怖いです。気にしないタイプの方だったら良いのでしょうけれど…。 皆さんは、有給は気にせず使えますか?こんな状況ですけれど、気にしなくても良いでしょうか??

  • 有給をまとめて取りたい

    有給についての認識は 「有給をまとめて(10日)取る事を企業は拒否できないが、その人が10日居なくなると仕事に支障が出る時は拒否できる」 でいいのでしょうか? 自分の仕事はコールセンターで、担当部署の人数は平日10人程度、土日5人程度です。 コール数は多い日と少ない日でばらつきがあり、1人居なくなるとある程度大変になりますが、決定的に困るという程ではないと思います(会社は困ると言うでしょうが)。 この場合、まとめて取得する権利はあるでしょうか?

  • 三勤三休てどうでしょうか?(有給取れますか?)

    今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました 二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか? かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています あと三勤三休はつらいでしょうか? 前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?