• ベストアンサー

有給を使うのが怖い

21歳、入社半年の技術職の会社員です。仕事は比較的忙しくないです。一部屋の人数も少ないです。 6月に3泊5日で海外旅行に行こうと思っています。 有給は10日頂けたので、それを利用して行きたいと思っているのですが、3日有給を使わなければなりません。 まだ入社半年経った新人が、連続3日も使うのが非常に怖いです。 先輩は大丈夫じゃない?とおっしゃって下さるのですが、すごく気にするタイプの私にとってはすごく怖くて。同僚で40代の女の方がいるのですが、その方になんて思われるかと思うと…。嫌味を結構おっしゃるので、すごく気にします。 話はしたのですが、苦笑い、といった感じです。 先輩が以前2日有給を取った時は、「私はそんな事出来ない」とか「有給を使いにくい会社」など、私にグチの様なものを言ってきましたし…。(まぁ、それは前日に知らされた、というのもあるでしょうけれど) 本来、有給は当然の権利で、会社に支障が出なければいつ何日取っても構わない事は判っています。 しかし、実際は非常に怖いです。気にしないタイプの方だったら良いのでしょうけれど…。 皆さんは、有給は気にせず使えますか?こんな状況ですけれど、気にしなくても良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.6

気にせず使って下さい。 むしろ、休暇中は余計な事を考えずに思いっきり羽を伸ばして下さい。 No.1さんの言うように、有給休暇の目的には労働意欲の維持・向上というものが含まれます。 毎日の仕事を黙々鬱々と過ごしていても、だんだんと後ろ向きになって業務の効率が落ちてくるものです。 普通に病気になったりで突然3日間いないなんて事はありえる話ですから、それでどうにかなっちゃうようなのは業務管理の方が変なわけですし。 仕事は仕事、オフはオフと割り切ってしっかり休んで、忙しいところ休んで申し訳ない分は休み明けから張り切って仕事できるようにすると良いです。 家族だけに宿の連絡先とかだけ残して、携帯電話なんかも忘れて行っちゃいましょう。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 少しホッとしました。本当に心配性で気にするタイプで、今も皆さんのコメントを読んでいて、かなり動揺して泣きそうになっておりました…。 やりたい事をやりたい!と思う方ですので、これからも旅行は行きたいと思うのですが…。 半年で有給使うなんてやはり生意気なのでしょうか…。

その他の回答 (6)

• twowelk
回答No.7

質問者さんの気持ちよくわかります。 他の回答者の方も仰ってますが、休んだっていいと思いますよ。 入社から半年たってる、ってことは試用期間は終わってますよね? 堂々休んじゃいましょう。 今後、いつ仕事が忙しくなるか分からないですし。 休み明けに仕事頑張ればいいんです。 私はどちらかと言うと管理する立場にあるんですが、 今回のような話を聞いたら、「行けるときに行っておいで」と答えるかと思います。 (さすがに忙しい時に言われるといい顔はできませんけど・・・)

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 試用期間は1か月だけでしたので、それは大丈夫です。 「行けるときに行っておいで」とおっしゃって頂ければ、すごく嬉しいですね。 うちの会社は、忙しい時期というものがあまりなく、いつも平均的です。 半日だけでも出ようと思いましたが、飛行機の時間を調べたら無理でした…。

• cust
回答No.5

入社半年で3日間の有給ですか。 確かに権利としては認められて当然です。 でも・・・実際それって建前ですよね。 仕事が忙しいとか忙しくないに関わらず、あなたにとっては一日も早く先輩から自立して一人前にならなきゃいけない時じゃないですか? あなたの会社の社風がどんな感じかはわかりませんが、「あいつは遊び優先だ」と取る人も当然いますよね。 よく「社内営業」と言いますが、社内へのアピールや人間関係の円滑化も「できる人」の条件だと思います。 相談された方もその権利を止めることはできないので「いいんじゃないの」って言いますよそりゃ。 その後イヤミのひとつくらいで済めばいいですけどね。 結局あなたの考え方ひとつですが、ちょっと3日はいきすぎかな・・・という気がします。 すいません、あくまで私の個人的な意見ですので。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、やはり3日はいきすぎかもしれません…。 だから、最初は2泊の予定だったのです。しかし、旅行は激安ツアーですので、自由時間が少ないので、相方と相談した結果、どうせ行くなら値段もそんなに変わらないしもうちょっと長く居たいよね、となりまして…。ちょっと後悔かもしれません。 せめて、半日出勤しようかと思います…(昼~夕方の便)

• tama-ya
回答No.4

こんにちは。 私の職場は1週間単位でとても忙しいのですが、 個人ペースで仕事があるので、あまり気にしないで休暇を取る方です。 ただし、自分の仕事は残していかない、どうしても続き仕事の場合は 引き継ぎの人がスムーズにこなせるように書類の整理や、説明を怠らない。出発前日までは、他の人のお仕事の進み具合にも気を遣い、お手伝いを進んでするようにしています。 気にしながら、帰ってきてからが怖い・・・なんて思いながら行ってもエンジョイできるのでしょうか?迷っているようなら、有給=具合の悪いときに、ぐらいに思っていた方が、精神的に良さそう。 もう取る、行く、と決めたならこの際、吹っ切って、楽しんでくるしかないでしょう。その後も楽になりそうな気がします。 もちろん、後者オススメですが、私は。 楽しみすぎて、おみやげ買うの忘れないように!!

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 すごく気にするタイプですので、旅行に行っても、気の重いのはあまり取れないかもしれません。 私の仕事は、あまり共同でするものではないので、行く前に先の仕事までしておこうと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

それはあなたが自分で乗り越えなければならない問題です。  なにかにつけてすぐ嫌味を言う人というのは、どんな会社にも必ず1人くらいはいるもので、そういう人の目を気にし始めたら本当に病院にも行けません。(いや、ホントに冗談抜きで)  おそらくこの問題は、あなたが自分で考える以上に深刻です。  「休みが必要なのに休めない」なんてことになる前に、今のうちに「ズバッと休む練習」をしておいた方がいいです。

kdssd
質問者

お礼

No2さんとコメントが逆でした。申し訳ないです。 以下はNO2さんへのお礼です。 有難うございます。 やはり気にすべきでしたね。臆病な私ですし…。 しかし、そうなると一般的に、入社してすぐは誰もどこへも行けない、という事になってしまいますね…。

• Reffy
回答No.2

権利は権利ですが、私は気にしましたね。やはり入社した最初の一年は使わないくらいの気概で仕事に向かいました。基本の10日なら繰り越しまるごとできますしね。 また、お休みを取るにしても、夏休みが過ぎてからなどで先輩たちがある程度消化し終えてからなら、気持ちも楽に取れると思うのですが……。 最近の人は……のようにチクッとした嫌味程度は言われる覚悟があって、仕事に支障がなにも出ない自信があれば、いつお休みを取ってもあくまでも権利とは思います。 でも、どちらかと言えば半年目でというのは早いほう……な気がします。仏事や親友の結婚式がハワイでそれに招かれてしまって……などの理由があれば別ですが。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、私は人一倍、人の目が気になるもので…。 ズバッと休む練習ですか!そうありたいものです。deagleさんは、堂々と休まれるのでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.1

年次有給休暇は、休日とは別に労働者にできるだけまとまった休暇を有給で与え、心身の疲労を回復させ、労働力の維持を図ることを目的とした制度です。 誰が何と言おうと、有給休暇は取れます。 ただ、上司、先輩、同僚などに気を使って、『行かせてもらう』と考えたほうがいいですよ。 気になるなら、直接、堂々と上司に聞いてみたらどうですか? もし、okだったらお土産でも購入して来ましょう。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/syakai/rousei/qa16.htm
kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、とりあえず、ご迷惑を掛けて、と謝りたいと思います。 お土産も奮発します。