• 締切済み

有給休暇をとる方法

約1ヶ月後にどうしても休みたい日があり 有給をとりたいと思っています。 私が働いてる会社は土日休みが ないのですが、 私が休みたい日は日曜日です。 まだ入社1年目で先輩方は有給を 使ってる方が全然いないそうです。 そこで、どのような理由なら有給が とれるのかとゆうことを知りたいです。 本当の休みたい理由はLIVEに行くから なのですが… 有給の理由を結構聞いてくる会社なようで 理由によっては有給がもらえないみたいなのでどーしたらいいのか 悩んでいます。

みんなの回答

• 517hama
回答No.4

1年目で休みずらい気持ちはわかりますが、「私用」で済みます。 「用事があるので」で何ら問題はありません。法律で保障されている権利ですからね。業務に多大なる使用が出ない限り、会社側が拒むことはできません 「LIVE」が言いにくいのであれば、「友人の結婚式」でもなんでもいいと思いますよ

• habataki6
回答No.3

有給申請書に私用の為と書けば解決ですよ なにかいってきたら, LIVEといえば解決ですよ 但し会社は業務に支障がある時には拒否する 権利がありますから, 直前に出すということは 会社に拒否する権利を与えてしまいますので 1ヶ月前とかにだすことです。

• dsdna
回答No.2

>  「一身上の都合で有給をとります」でいいんじゃない。  「ライブに行くので、1ヵ月後に有給をとります」ということが誰に恥じる内容ですか。堂々と胸を張っていい理由ですよ。「平日に浦安の遊園地に行きたいので、1ヵ月後に有給をとります」というヒトだっているんだから。

• localtombi
回答No.1

有給を取るのに、具体的な理由を言う必要はありません。 「私事都合」でいいでしょう。それ以上聞くのはプラバシーの侵害です。 >理由によっては有給がもらえない これはおかしな話で、会社としては有給を与えることで“会社の業務に大きな支障が生じる場合”を除いては、有給の申請を拒否してはいけないことになっています。 理由によって許可する許可しないという話ではありません。 これは労働者の権利ですから、会社側に正当な理由がなく有給申請を受け付けないのは法律違反となります。