• 締切済み

会社へのお土産

有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

noname#244657

みんなの回答

noname#222867
noname#222867
回答No.3

必要ない 有給で休むのは当然の権利、正論。 同僚上司部下に仕事押しつけたとしても、それは会社の体制の問題であり、文句なら社長に言うべき事。 どこの世界に有給取ったら土産買う会社あるねん。 もちろん悪い風習でもない、時代が好景気で給料ががっぽりならあなたも文句言うまい。 時代が変わったのです。 あなたご自身が決めればいい話。 土産に饅頭は必要ないと思えばいらない。 もし、たった1000円の饅頭で昇級、栄転、昇格、有力な人事、有能な部下が得られるなら安い投資だと思わないかい? まぁないけど、香典と饅頭だけで昇進したのもいるんだよ、見たことがある。 ま、いいんじゃないの? 必要ない。 会社は仲良しグループのサークルじゃない! 土産について話すなんて非生産的な事はせんでええ! そして土産なんで買わなくてもええ!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

私が会社にいた時分は、有給休暇の旅行でも出張でもお土産は買っていました。 習慣でも義務でもなかったですから、買ってこない社員は買ってきませんでした。 私は元々お土産を買うのが好きでしたし、“行ってきたよ”という報告も兼ねてました。 それで、同僚や部下と話が弾むこともあります。 有給の引け目から、「お詫びの印で買う」という感覚は全くなかったです。 なので、必要かどうかで言えば必要ではないと思います。買いたい人が買えばいいと思います。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

そんなことしない会社もあったし、誰が持ってきたかどうかをチェックすることなく自然に持ち寄る会社もあったし、就業規則でも社則でもないのだから職場で決めれば良いです。

質問者

お礼