• 締切済み

お土産

連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

みんなの回答

noname#114173
noname#114173
回答No.5

私が以前勤めていた会社では仲が良かったので、どこか旅行に行った時はおみやげを買ってきていました。 皆がみんなという訳ではありませんでしたが、周りに『今度○○に行くの♪』なんて話をしていた人はたいてい買ってきていましたよ(^^) お土産はいつも皆の目の付く所に『お土産です。皆さん食べてください。○○←名前』というメモをを添えて置いていました。みんな昼すぎや夕方などに取りに来て『旅行どうだったの?』という話をちょっとしたりコミニケーションにも役立っていた感じです。 それが普通だと思っていたけど、割とそういう習慣がない所のほうが多いのですかね・・・?(^^;

bay-leaves
質問者

お礼

投稿ありがとうございます! 転職前の会社がそうでした。 今の会社は、だんだんと社内が白けてきているのか、お土産の習慣が減ってきています。 そういう傾向なのでしょうかね・・

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

基本的にNo.1さんの考え方で良いと思います。しかし皆さん、けっこうおみやげに対して否定的なんですね。 私が以前会社勤めしていた時は、お菓子のおみやげ結構喜ばれていたのでちょっと意外でした。置いておくと飛ぶようになくなっていきました(笑)。不規則で忙しい会社で、ご飯をまともに食べる時間がとれないときも結構ある職場だったので、皆飢えてました、、、。(^^;)皆より遅くおみやげの置いてあるところに行くとすでになくなっていて、「誰か2 つ食べた~!」という子供のようなバトルもあったり。ちょっとおもしろかったです。でも、そうか~、それは一般的な会社ではないみたいですね。まあ、出しても出さなくても、どちらでも恨まれはしませんヨ。

bay-leaves
質問者

お礼

私も個人的にお土産がありますと連絡があると、しっかり取りに行きます(笑) 忙しくはない事務職なのですが、午後の一時にとても嬉しいものですよね。 投稿ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

出張や個人旅行で必ず会社にお土産を買って行く人を見かけた事があります。  何時か誰かが行い慣習化している様ですね 特に親しい友人に珍しい物があれば買った事はありますが、義理土産を買う習慣はありませんでした。 物の無い時代には、それなりに喜ばれたのでしょうが現在では?ですね

bay-leaves
質問者

お礼

物の無い時代には・・・なんですね。 個人個人が思い思いにしていることなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • siskin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

変な習慣だと思います。 私の会社では、買ってくる人と買ってこない人が同じくらいいます。 もらう方としても、特に喜ぶわけでもなく、迷惑がる人も居ません。 結局、人のお土産を期待している人もいないと思うので、出さなくてもいいと思いますよ。(それで恨まれることもないでしょう) ちなみに、バレンタインに義理チョコを贈るかどうかでも悩んだ記憶がありますが、今では完全に忘れ去られたイベントとなっています。

bay-leaves
質問者

お礼

適当、ということなんですね。 どっちでもいいと。 大変参考になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分だけ休暇を取って旅行に言ったのであれば茶菓子程度のお土産を持参しますが、みんなが休暇の際に出かけた旅行については、会社へのお土産は用意しません。

bay-leaves
質問者

お礼

ああなるほど・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 休み明けの有休について。

    勤めている会社は、ちょうどお盆の時期に1週間、土日合わせて9連休の夏季休暇があります。 そこで、今回ヨーロッパに移住した友人のところに遊びに行く事になりました。 連休初日の土曜日に出発してフルで行けたら一番いいんですが、時期を合わせてくれた一緒に行く友人が、どうしても月曜日からしか都合がつかなく、(私の連休明けの)火曜日まで休めると言われました。 私としてはお盆の時期に合わせてくれただけでもありがたいので、月曜出発の翌月曜か火曜までの日程で行きたいと考えています。 が、連休明けで更に2日、有休を取得するのは非常識でしょうか? せっかくヨーロッパまで行くなら長期で行きたいとも思いますが、連休明けで有休申請するのも勇気がいります。 私は10月末で退職予定なので、とってしまえ!という気持ちもなくはないんですが、どう思いますか? 8月には後任の方も入っている気もしますが、何とも言えません。 6月には日程も決定して申し込みをしなければいけないので、有休申請するならそろそろ上司に言わねばと思っていますが、正直に海外旅行に行くので連休明け2日、有休をとらせて下さいと言っていいものでしょうか… 連休内で行けと言われそうですが、それを言われたら反論しようがないですよね… どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに、その時期の私の業務は、連休明けでも全く忙しくないです。 もちろん休むだけで、忙しかろうが暇だろうが迷惑をかける事は承知していますが、補足まで。

  • お土産の買い忘れ

    少し前に金沢に旅行に行ってきたんですが、会社用のお土産を買い忘れてしまいました...。以前から旅行に行くと言っていたので、お土産を持っていかないわけにいきません。そこで質問なんですが、金沢のお土産を買えるいいサイトなどがあったら教えてください。人数が多いため「金沢行ってきました」程度のものでいいです。来週の月曜日から会社が始めるのでそれまでに間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • おみやげ買ってねぇよ(泣)

    こんばんわ。 旅行から帰ってきました。 『この人にはお土産買わなきゃダメでしょう!』って人に、お土産買うの忘れました。 どうしましょう? その人は、私が旅行に行ったこと知ってます。 月曜日、きっとお土産楽しみにしてるんです。 「お土産買ってきます」なんて事は一言も言ってないんですが、絶対ヤバイです。 何か、イイ言い訳の仕方おしえてください!!!

  • おみやげ

    飛騨高山に旅行に行くのですがお土産をどうするか悩んでいます。 候補としては「彩菓 なな草」のロールケーキを考えているのですが1本で何切れくらい食べられるのでしょうか? また、土曜日、もしくは日曜日に買って月曜日に持って行っても日持ちは大丈夫でしょうか? 他にもおすすめのお土産があったら教えてください。 ちなみに人数は25人くらいです。

  • 会社にお土産を配るか

    年に一度連休を取らなければいけなく、旅行のお土産を配るか悩んでいます。 コロナでお土産を課で配るのはなくなりましたが、今年度からの新入社員が配りだし、みんなからもらうようになりました。 私としてはもらったので、旅行に行ったならば配るべきだと思います。 ただ前回、2人にあっ、1人で行ったでしょう…と言われました。 1人好きですが、多様性の今でも友達がいないとか思われたり、ひとり旅は引かれる空気があります。 今回もほぼ全員に思われるかもしれません。 前、男性でどう見ても1人を楽しんでいるひとがいましたが、お土産は嬉しいものでした。 この際、旅行に行ったことはふせて、どう考えても地元で買ったものを渡すのも手です。 気持ちだと思うので、もらってばかりでは悪いし、1人旅の印象は会社にイメージ悪いからです。 ただお土産のほうが、そこでしか買えなく、おいしいです。

  • トルコに行きます。何か手頃なお土産はありますか?

    当方は大学四年生です。 来週の火曜日からトルコに11日間の卒業旅行に行ってきます。 イスタンブールやトロイ、エフェソス、バムッカレ、コンヤ、カッパドキアなど周ります。 そこで質問なのですが、手頃なお土産、もしくは面白いお土産などはありますか? もし、知っている方おりましたら是非とも教えてください!! ちなみに以前、フィンランドに旅行したとき、お土産にサルミアッキを買ったら友人に喜ばれました! (苦いけど買ってきてくれてありがとう!と言っておりました^^;)

  • お年寄りへのグアムの土産

    お年寄りへのグアムの土産 月曜日からグアムへ旅行へ行くのですが、80歳になる祖母への土産で悩んでおります。 糖尿ですので、チョコレートなどの甘い物が食べる事ができないので、何かお勧めのお土産があったら教えて下さい!!

  • まだ働いた事の無い職場にお土産は

    質問させていただきます。 この前面接へ行った歯科医のアルバイトが受かりました。 お盆明けの22日から来て欲しいと言われたのですが、15日から18日まで、 私は伊勢に旅行に行きます。 この場合、旅行のお土産は持って行った方がいいのでしょうか? 従業員の休憩スペースがあり、お菓子などが置いてあったため、皆さんが食べる事はできると思うのですが…。 まだ働いた事の無い職場にお土産は持っていかない方がいいのでしょうか?

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?