• 締切済み

お土産

連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

みんなの回答

noname#114173
noname#114173
回答No.5

私が以前勤めていた会社では仲が良かったので、どこか旅行に行った時はおみやげを買ってきていました。 皆がみんなという訳ではありませんでしたが、周りに『今度○○に行くの♪』なんて話をしていた人はたいてい買ってきていましたよ(^^) お土産はいつも皆の目の付く所に『お土産です。皆さん食べてください。○○←名前』というメモをを添えて置いていました。みんな昼すぎや夕方などに取りに来て『旅行どうだったの?』という話をちょっとしたりコミニケーションにも役立っていた感じです。 それが普通だと思っていたけど、割とそういう習慣がない所のほうが多いのですかね・・・?(^^;

bay-leaves
質問者

お礼

投稿ありがとうございます! 転職前の会社がそうでした。 今の会社は、だんだんと社内が白けてきているのか、お土産の習慣が減ってきています。 そういう傾向なのでしょうかね・・

• merimotti
回答No.4

基本的にNo.1さんの考え方で良いと思います。しかし皆さん、けっこうおみやげに対して否定的なんですね。 私が以前会社勤めしていた時は、お菓子のおみやげ結構喜ばれていたのでちょっと意外でした。置いておくと飛ぶようになくなっていきました(笑)。不規則で忙しい会社で、ご飯をまともに食べる時間がとれないときも結構ある職場だったので、皆飢えてました、、、。(^^;)皆より遅くおみやげの置いてあるところに行くとすでになくなっていて、「誰か2 つ食べた~!」という子供のようなバトルもあったり。ちょっとおもしろかったです。でも、そうか~、それは一般的な会社ではないみたいですね。まあ、出しても出さなくても、どちらでも恨まれはしませんヨ。

bay-leaves
質問者

お礼

私も個人的にお土産がありますと連絡があると、しっかり取りに行きます(笑) 忙しくはない事務職なのですが、午後の一時にとても嬉しいものですよね。 投稿ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

出張や個人旅行で必ず会社にお土産を買って行く人を見かけた事があります。  何時か誰かが行い慣習化している様ですね 特に親しい友人に珍しい物があれば買った事はありますが、義理土産を買う習慣はありませんでした。 物の無い時代には、それなりに喜ばれたのでしょうが現在では?ですね

bay-leaves
質問者

お礼

物の無い時代には・・・なんですね。 個人個人が思い思いにしていることなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• siskin
回答No.2

変な習慣だと思います。 私の会社では、買ってくる人と買ってこない人が同じくらいいます。 もらう方としても、特に喜ぶわけでもなく、迷惑がる人も居ません。 結局、人のお土産を期待している人もいないと思うので、出さなくてもいいと思いますよ。(それで恨まれることもないでしょう) ちなみに、バレンタインに義理チョコを贈るかどうかでも悩んだ記憶がありますが、今では完全に忘れ去られたイベントとなっています。

bay-leaves
質問者

お礼

適当、ということなんですね。 どっちでもいいと。 大変参考になりました!

• zorro
回答No.1

自分だけ休暇を取って旅行に言ったのであれば茶菓子程度のお土産を持参しますが、みんなが休暇の際に出かけた旅行については、会社へのお土産は用意しません。

bay-leaves
質問者

お礼

ああなるほど・・・ ありがとうございます。