• 締切済み

旅館へ手みやげ、変です?

旅行でこじんまりした旅館や民宿に宿泊するとき、簡単な手みやげ(東京バナナとか)を持っていくことが多いです。目的があるわけではなく、なんとなくの習慣になってしまってます。 dwすが、これって、実は相手からすると迷惑だったりするんですかね。

みんなの回答

回答No.5

何度も泊まって顔なじみになっているならアリかと。初めてのところならちょっと薄気味悪い。

• nagata2017
回答No.4

喜ばれますね。

• Sakura2568
回答No.3

持っていっていましたよ 10年近くお世話になったペンションはオーナーさんとも仲良くなり 毎回喜んでもらえました。 自分のところを選んでもらえた、 働く人にまで気遣いしてもらえて嬉しくないわけがありません。 珍しいものだと嬉しさも倍増でしょう。

• runi_NGR
回答No.2

昔は、旅館に泊まる時、仲居さんに、二~三千円寸志を渡すのが普通でした。色々迷惑かけたり、わがまま言ったり、たまの旅行ならではの良い習慣だったと思います。 もちろん、お菓子も大変嬉しいです。 休憩時間、中休みが多く、力仕事だし、早朝から深夜までなので、ありがたい栄養です。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

日本の旅館にも仲居さんに「心付け(こころづけ)」という慣習が今でもあります 通常であれば、心付けは「現金」ですが手土産でもよいと思いますよ お世話になりますと言ってお渡しになればいいと思います。