• 締切済み

子供を産んでいない女は不幸だと言われます

私は30代の女です。 子供を産んでいないくせに、何がわかるのか?と、友人に問われたことがあります。 何かにつけて、子供もいないくに… と言われ、確かに未だ独身子なしで、理解できていないことや、実際の経験はしていませんが、女性同士の普通の会話を楽しんでいる最中に、根本的にそう思っていたかのような発言があり、子供を産んでいることだけが、そんなに偉い事なの?と思ってしまいます。 姪や甥はおりますので、兄妹の苦労や母や父としての愛情など、充分承知もしているつもりでしました。 普通の会話の中で、私の発言がそこまで嫌みにとられてしまうのは、どうしてなのでしょう。 子供を産んでいない女に何がわかるのか!?とそのまま言われた事もあります。 こちらは、逆に母になった友人を尊敬しているし、実際は子育てなど、本当に大変なのだろうなと、いつも思っています。すごいなと。。 気楽に人生を楽しんでいるかのように、見えるのでしょうか。 友人と言いましたが、もう時間を共有する意味もないと、ほとんどこちらからは音信不通にしています。 疲れました。 例えば、不妊症に悩んでいるご夫婦もいるでしょう。 女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのですか?

みんなの回答

• ryokagura
回答No.18

その人は育児のストレスに耐えかねて八つ当たりしてるだけですね。 ぼくは、自分で選択した結果だよね?と思いますがね。 種の保存が生きる意味なら、じゃあ皆自分が生きている意味はなくなります。 次世代を産まないと意味がないということは今世代に生きる意味はないということですから。 しかし、そうなると次世代もまた生きる意味がなくなります。 自己矛盾に陥ります。 生きる意味のない人間を産む意味なんてあるのでしょうか? そもそも生きる意味なんて最初からないと思っています。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 八つ当たりなら良いのですが、不幸だと決めつけられ、すっかりこっちが疲れてしまいました。 そしてどこかに私自身にもコンプレックスがあったのかも知れません。 生きてる意味なんて考えていたら、生きていけないですよね。 生かされている、ただそれだけで、不幸なのか幸せなのか。 女性の出産に関しては、確かに母親になる=偉大だと感じてしまいます。 生きている意味がない、じゃあ死んでしまいたいなとか思ってしまいました。 死にませんが。 ありがとうございました。

回答No.17

友人が、子供を産んでるから自分は大変だって言いたいだけだと思いますよ。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 大変なのは承知です。 大変な思いを経験していないわたしは、不幸だそうです。 ただの愚痴ならいくらでも聞けるのですが、不幸な私に愚痴いわす、幸せな人と分かり合えるママ友で仲良してくれたら、と思ってしまいました。

回答No.16

あなたは、女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのか悩んでいるんですね。 私も最近結婚するまで、あなたと同じような事を言われた事があり、その時は憤りを感じることがありました。 逆にあなたは独身子なしの気持ちが分かるのかって。 でもある時気づいたんです。 彼女は、一生懸命子育てしているのに、誰もその事を認めてくれなくて、自分の事を否定されたように感じたのではないか・・・と。 彼女はただ、『頑張ってるね』『凄いね』って言ってもらいたいのかなーと思うようになりました。 それからは、『凄いねー』『えらいねー』『頑張ってるね』って言うようにしています。 誰かと比較することで、自分の存在意義を見つけようと必死なのかもしれませんね。 自分の幸せは自分で決める!そんな世の中になればいいなーと思います。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 いつも、仰る通りすごいね、私には出来ないこと普通にこなせている母は強いんだね、と言って来たことが、逆効果になってしまったようです。 決してウソや持ち上げる気持ではなく、本心だったのですが。 私はまだ結婚の予定もなく、出産も夢のように現実的ではないので、30すぎても出来ない私は不幸だと、落ち込んでしまいました。 何かが私の中でも満たされていないんだなと、友人より。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.15

人それぞれの立場で意見は違う物です。 ただ言える事は、経験できるはずなのに経験していないって事です。 人生で経験しなくても良い事と経験した方が良い事があります。 出来れば子どもを生んで育ててみると良いです。 人生にプラスの経験になるでしょう。 この質問も貴方の経験不足から来ているのかも・・・? もっといろいろな経験を積んで・・・ もっと沢山の人の意見を聞いて・・・ そしていろいろな立場での意見を受け入れて考察するようにすれば・・・ この様な質問は必要なくなるでしょう。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 経験不足、仰る通りです。 経験できるはずが、経験できていない。 経験したくても、出来ていない。 そしてあなたは不幸だよ、がかなり効いてしまいました。 この度、ここでの質問に沢山ののご意見を頂き、自分にとってプラスでしかありません。 お礼を書き込むうちに、友人のことより自分のことを考えさせられます。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.14

女性にありがちなことですが、自分の位置を確認し自己肯定のために、この生き方は正しいと宣言するのです。それが自分側と自分の反対側の溝を作ります。そして相手側を非難することで自分は正しいと溜飲を下げるのです。 ファッションでもそうですから、子供の数や、しつけでさえ、細かく規則を作ってはそれに当てはまらない人を糾弾します。リサイクルなんて派手にやってますよね。 生き方は人それぞれ。相手の生き方だって認めてあげる。それができない人は自分と同じ、もしくは教科書に出てきそうな模範的な家庭をお手本に、そこから外れている人を批判するようです。 ある意味ではそれは大きな家族、国家、人類のために正しいのかもしれません。 ただしそれができなかったからといって半人前だと言い切るのは大げさすぎますね。自分は子育てをして、満足も不満足もある中でレベルアップしたと思うなら、それを見せればいいことです。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 自己肯定、私もここに質問しているくらいなので、誰かに肯定されたかったのかと自覚させられました。 私自身も、不幸なんじゃないか?と友人の発言で考えたり。すこし混乱してしまいました。 人それぞれの人生なら、まず自分を認めて、彼女のこともいずれ認められるようになりたいです。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.13

>子供を産んでいない女に何がわかるのか 子供が、いても全ての人が、そう言うわけでは、ないし普通の人は当然、独身主義の方 子供は、いらないと思ってる方、欲しくても出来ない方、色々な方が、いらっしゃるということも わかってるので、そんなことは、言わないし思わないと思います。 それを言う方は、子育てが上手くいってない、独身のあなたが羨ましい、とにかく 毒づきたい。そういう方だと思います。 なので距離をおかれたのは正解です。 人それぞれだから、良いと思うし意味が無いなんてことは、ないと思いますよ。 気にしなくても大丈夫です。あなたの人生ですもの。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 私は彼女に羨ましがれるような生活を送っているとは思えません。 でも、何か羨ましがれる要素があるのだろうと考えると、独身で子育てしていないからでしょうか。 子供を産んでないことは不幸… そればかり気にしてしまう私に、問題があるのかも知れませんね。 私の人生だから気になくても大丈夫、この言葉がとても胸を打ちました。

• Raquel123
回答No.12

あなたと同じ30代の女です。 人は誰だって、自分が主人公のドラマを死ぬまで続けます。 お友達の発言は今後気にされずに、あなたのハッピーエンドを目指して、素敵な物語を紡いでください。 推測ですけど、お友達は現状に満足されていないから、友達であるあなたに、無神経な発言をしてしまうのではないでしょうか。夫婦関係がうまくいっていないとか…。女性ホルモンのバランスが崩れているとか…詮索するつもりはございません。うちうちのことは、友達であっても、未知の領域ですからね。でも、あなたにはないもの(子供)を出してくる時点で、酷な一面を持っているなと感じます。友人と見なさないです。 私は既婚で子供はいませんよ。最近、ごく初期の流産を経験して、意気消沈していました。徐々に前向きになろうと思っています。 多種多様な生き方を満喫したいですよね。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 ご結婚されて、流産まで経験されて、辛い思いをされている中、ご意見ありがとうごさいます。 こう言っても、結局私に何がわかるのだろうと思わても仕方ありませんが、どうか気を悪くされませんように。 経験していないので。 友人にもそう取られたような気がしています。 自分の人生なのに、ついつい気にしてしまう私にも嫌気がさしました。 友人は若年性更年期も考えられますね。 ひとまず、友人とは距離を置き、自分がどうしたいかを考えてみようと思います。

• tomoe-m
回答No.11

>女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのですか? まさか。 しかし、尊敬してると言ってはいますが、「つもり」なのかもしれないということについては考えてみましたか? 「私にだって理解できる」という思いが、この憤りを産んでいるように思います。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 そうです、分かっているつもりだけであって、経験していない以上想像だったのですね。 尊敬はしていました。 自分が出来ていないことをしているから。 その尊敬も尊敬しているつもり? 考えてみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>そこまで生きている意味のないことなのですか? なこたーない。相手も配慮なさすぎ。 でもね、そう言われるまでの貴方の発言を聞いてないからね、 貴方は悪くない!と100%では言えないのですよ。 「このケーキ美味しいよねー」↓ 「子供を産んでいない女に何がわかるのか!?」 とはならないわけで。 貴方こそ配慮のない事を言ってたかも? しかも1回じゃないようだし、貴方の発言に問題が有った可能性は高い。 耳に痛い言葉なので、私を憎むかもしれませんし憤慨するのも自由ですが、 貴方がリアルで嫌な思いをしたくなければ、自分を見つめ直すべきかと。 私の発言が見当ハズレな可能性も、私はわかってるので釈明は不要です。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 とても近い会話はありました。 「このパスタ美味しいね」から「娘がこのパスタ好きなの」 「お家で作るの?すごいね」「そだよ」 からの子供産んでなくて不幸だね、だったので。 見当はずれの回答でもなく、どこが私が不幸だと言われり理由なのか、もう分からないので、自分を見つめ直す… いつか分かるかも知れません。

• bekky1
回答No.9

【子供を産んでいないくせに、何がわかるのか?と、友人に問われたことがあります。】 【 何かにつけて、子供もいないくに…】 前後の会話が全くわかりません。 ただ、このように言われるということは、いわば、あいて(子あり)に言われるのは、 いわば、『知ったかぶり』をしているからと受け取られる言動があるからです。 【確かに未だ独身子なしで、理解できていないことや、実際の経験はしていませんが、女性同士の普通の会話を楽しんでいる最中に、】 あのね、子供に関係するトコで、真剣に悩んでいたり、苦闘しているなら、 楽しむ事ができるほど余裕のない人だっていますよ。 一番簡単なのが、お金。 今月はコレで大丈夫と思っていても、余分な出費があったりもする。 昔なら、急に子供が熱を出して、医者にも連れていけないということもあるんです。 毎回、5千円札が飛ぶから。  いまでも同様だと思う。 ファッション系で楽しむでも、お金がかかるとそれが千円でも、’買えばいいじゃん、それって便利だよ’というなら、100円の出費も毎日節約している’ママ’にとっては自分のための出費は出来ない。 会話の流れで、’楽しむ’とはいっても、その前後に子供のお金の苦労があるなら、 楽しめないということをわからないなら、触れないことです。 【根本的にそう思っていたかのような発言があり、子供を産んでいることだけが、そんなに偉い事なの?と思ってしまいます。】 そうやって、すぐに、極端に走る。 24時間子供のことを考える人と、たまさかに、考えれば済む人では、 会話の楽しみ方でも違うということをまずは承認できなきゃダメです。 同じ上に、1000円の無駄遣いを楽しめる内容なのか、時間なのか、 1000円の価値は1時間の価値がそれぞれにとって違うということの認識です。 【 姪や甥はおりますので、兄妹の苦労や母や父としての愛情など、充分承知もしているつもりでしました。】 産まなくてもいいですよ。 ただ、24時間を甥姪を心配して、食の用意をして、お金をだして、その調達をずっとしているわけではない。 見て知ってる、聞いて知ってると、どっぷりと浸っている人の違いです。 【 普通の会話の中で、私の発言がそこまで嫌みにとられてしまうのは、どうしてなのでしょう。】 ええ、結局、表層的な理解を、理解しているとひけらかしていると、甥姪がいるから わかっていると、余計な知ったかぶりをして、私もこなしだけど、あなたと同様な 苦労を知っている(見ているだけ)というのが、ご友人には’知ったかぶり’で癪に障ったのでしょう。 本質的に’楽しめない内容の会話’をあなたは会話を楽しむとかけるのだから、 最初から、スタンスが違う。 芸能人のアレヤコレヤだって、アレヤコレヤと楽しむ。 渦中の本人は、それこそ命の問題、稼業・生活の問題、楽しめるわけない。 別に、斟酌する必要もないことですが、’同情’というのは、得てして、余計なお世話、 上から目線であることも確かです。 判るわぁ・・・、甥がね・・・、姪っ子がね・・・だから子供って大変よね。 会話の前後が真面目な話なら、ムカつく子持ちも居るでしょうね。 「楽しむ」の応えとして、子供って大変よねぇ・・・と言われたら。 同じ立場でも、応え様はあるとおもう。 ただ、楽しみたいあなたには無理でしょう。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 私は独身子なしで、自ら姪や甥の話などすることはありませんでしたが、子育てに関して、大変だね、想像でしかないけどわかると同意していたと思います。 同情していたのでしょうか。 知ったかぶりをして何がわかるの?と感じたのかも知れませんね。 彼女はお金にはかなり余裕のある生活をしていますから、お金が大変などの話は聞いたことがありません。 上から目線と捉えられたのも、どこか私の態度が気に障ったのだろうと思います。