• 締切済み

子供を産んでいない女は不幸だと言われます

私は30代の女です。 子供を産んでいないくせに、何がわかるのか?と、友人に問われたことがあります。 何かにつけて、子供もいないくに… と言われ、確かに未だ独身子なしで、理解できていないことや、実際の経験はしていませんが、女性同士の普通の会話を楽しんでいる最中に、根本的にそう思っていたかのような発言があり、子供を産んでいることだけが、そんなに偉い事なの?と思ってしまいます。 姪や甥はおりますので、兄妹の苦労や母や父としての愛情など、充分承知もしているつもりでしました。 普通の会話の中で、私の発言がそこまで嫌みにとられてしまうのは、どうしてなのでしょう。 子供を産んでいない女に何がわかるのか!?とそのまま言われた事もあります。 こちらは、逆に母になった友人を尊敬しているし、実際は子育てなど、本当に大変なのだろうなと、いつも思っています。すごいなと。。 気楽に人生を楽しんでいるかのように、見えるのでしょうか。 友人と言いましたが、もう時間を共有する意味もないと、ほとんどこちらからは音信不通にしています。 疲れました。 例えば、不妊症に悩んでいるご夫婦もいるでしょう。 女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのですか?

みんなの回答

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.18

その人は育児のストレスに耐えかねて八つ当たりしてるだけですね。 ぼくは、自分で選択した結果だよね?と思いますがね。 種の保存が生きる意味なら、じゃあ皆自分が生きている意味はなくなります。 次世代を産まないと意味がないということは今世代に生きる意味はないということですから。 しかし、そうなると次世代もまた生きる意味がなくなります。 自己矛盾に陥ります。 生きる意味のない人間を産む意味なんてあるのでしょうか? そもそも生きる意味なんて最初からないと思っています。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 八つ当たりなら良いのですが、不幸だと決めつけられ、すっかりこっちが疲れてしまいました。 そしてどこかに私自身にもコンプレックスがあったのかも知れません。 生きてる意味なんて考えていたら、生きていけないですよね。 生かされている、ただそれだけで、不幸なのか幸せなのか。 女性の出産に関しては、確かに母親になる=偉大だと感じてしまいます。 生きている意味がない、じゃあ死んでしまいたいなとか思ってしまいました。 死にませんが。 ありがとうございました。

回答No.17

友人が、子供を産んでるから自分は大変だって言いたいだけだと思いますよ。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 大変なのは承知です。 大変な思いを経験していないわたしは、不幸だそうです。 ただの愚痴ならいくらでも聞けるのですが、不幸な私に愚痴いわす、幸せな人と分かり合えるママ友で仲良してくれたら、と思ってしまいました。

回答No.16

あなたは、女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのか悩んでいるんですね。 私も最近結婚するまで、あなたと同じような事を言われた事があり、その時は憤りを感じることがありました。 逆にあなたは独身子なしの気持ちが分かるのかって。 でもある時気づいたんです。 彼女は、一生懸命子育てしているのに、誰もその事を認めてくれなくて、自分の事を否定されたように感じたのではないか・・・と。 彼女はただ、『頑張ってるね』『凄いね』って言ってもらいたいのかなーと思うようになりました。 それからは、『凄いねー』『えらいねー』『頑張ってるね』って言うようにしています。 誰かと比較することで、自分の存在意義を見つけようと必死なのかもしれませんね。 自分の幸せは自分で決める!そんな世の中になればいいなーと思います。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 いつも、仰る通りすごいね、私には出来ないこと普通にこなせている母は強いんだね、と言って来たことが、逆効果になってしまったようです。 決してウソや持ち上げる気持ではなく、本心だったのですが。 私はまだ結婚の予定もなく、出産も夢のように現実的ではないので、30すぎても出来ない私は不幸だと、落ち込んでしまいました。 何かが私の中でも満たされていないんだなと、友人より。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.15

人それぞれの立場で意見は違う物です。 ただ言える事は、経験できるはずなのに経験していないって事です。 人生で経験しなくても良い事と経験した方が良い事があります。 出来れば子どもを生んで育ててみると良いです。 人生にプラスの経験になるでしょう。 この質問も貴方の経験不足から来ているのかも・・・? もっといろいろな経験を積んで・・・ もっと沢山の人の意見を聞いて・・・ そしていろいろな立場での意見を受け入れて考察するようにすれば・・・ この様な質問は必要なくなるでしょう。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 経験不足、仰る通りです。 経験できるはずが、経験できていない。 経験したくても、出来ていない。 そしてあなたは不幸だよ、がかなり効いてしまいました。 この度、ここでの質問に沢山ののご意見を頂き、自分にとってプラスでしかありません。 お礼を書き込むうちに、友人のことより自分のことを考えさせられます。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

女性にありがちなことですが、自分の位置を確認し自己肯定のために、この生き方は正しいと宣言するのです。それが自分側と自分の反対側の溝を作ります。そして相手側を非難することで自分は正しいと溜飲を下げるのです。 ファッションでもそうですから、子供の数や、しつけでさえ、細かく規則を作ってはそれに当てはまらない人を糾弾します。リサイクルなんて派手にやってますよね。 生き方は人それぞれ。相手の生き方だって認めてあげる。それができない人は自分と同じ、もしくは教科書に出てきそうな模範的な家庭をお手本に、そこから外れている人を批判するようです。 ある意味ではそれは大きな家族、国家、人類のために正しいのかもしれません。 ただしそれができなかったからといって半人前だと言い切るのは大げさすぎますね。自分は子育てをして、満足も不満足もある中でレベルアップしたと思うなら、それを見せればいいことです。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 自己肯定、私もここに質問しているくらいなので、誰かに肯定されたかったのかと自覚させられました。 私自身も、不幸なんじゃないか?と友人の発言で考えたり。すこし混乱してしまいました。 人それぞれの人生なら、まず自分を認めて、彼女のこともいずれ認められるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.13

>子供を産んでいない女に何がわかるのか 子供が、いても全ての人が、そう言うわけでは、ないし普通の人は当然、独身主義の方 子供は、いらないと思ってる方、欲しくても出来ない方、色々な方が、いらっしゃるということも わかってるので、そんなことは、言わないし思わないと思います。 それを言う方は、子育てが上手くいってない、独身のあなたが羨ましい、とにかく 毒づきたい。そういう方だと思います。 なので距離をおかれたのは正解です。 人それぞれだから、良いと思うし意味が無いなんてことは、ないと思いますよ。 気にしなくても大丈夫です。あなたの人生ですもの。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 私は彼女に羨ましがれるような生活を送っているとは思えません。 でも、何か羨ましがれる要素があるのだろうと考えると、独身で子育てしていないからでしょうか。 子供を産んでないことは不幸… そればかり気にしてしまう私に、問題があるのかも知れませんね。 私の人生だから気になくても大丈夫、この言葉がとても胸を打ちました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

あなたと同じ30代の女です。 人は誰だって、自分が主人公のドラマを死ぬまで続けます。 お友達の発言は今後気にされずに、あなたのハッピーエンドを目指して、素敵な物語を紡いでください。 推測ですけど、お友達は現状に満足されていないから、友達であるあなたに、無神経な発言をしてしまうのではないでしょうか。夫婦関係がうまくいっていないとか…。女性ホルモンのバランスが崩れているとか…詮索するつもりはございません。うちうちのことは、友達であっても、未知の領域ですからね。でも、あなたにはないもの(子供)を出してくる時点で、酷な一面を持っているなと感じます。友人と見なさないです。 私は既婚で子供はいませんよ。最近、ごく初期の流産を経験して、意気消沈していました。徐々に前向きになろうと思っています。 多種多様な生き方を満喫したいですよね。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 ご結婚されて、流産まで経験されて、辛い思いをされている中、ご意見ありがとうごさいます。 こう言っても、結局私に何がわかるのだろうと思わても仕方ありませんが、どうか気を悪くされませんように。 経験していないので。 友人にもそう取られたような気がしています。 自分の人生なのに、ついつい気にしてしまう私にも嫌気がさしました。 友人は若年性更年期も考えられますね。 ひとまず、友人とは距離を置き、自分がどうしたいかを考えてみようと思います。

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.11

>女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのですか? まさか。 しかし、尊敬してると言ってはいますが、「つもり」なのかもしれないということについては考えてみましたか? 「私にだって理解できる」という思いが、この憤りを産んでいるように思います。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 そうです、分かっているつもりだけであって、経験していない以上想像だったのですね。 尊敬はしていました。 自分が出来ていないことをしているから。 その尊敬も尊敬しているつもり? 考えてみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>そこまで生きている意味のないことなのですか? なこたーない。相手も配慮なさすぎ。 でもね、そう言われるまでの貴方の発言を聞いてないからね、 貴方は悪くない!と100%では言えないのですよ。 「このケーキ美味しいよねー」↓ 「子供を産んでいない女に何がわかるのか!?」 とはならないわけで。 貴方こそ配慮のない事を言ってたかも? しかも1回じゃないようだし、貴方の発言に問題が有った可能性は高い。 耳に痛い言葉なので、私を憎むかもしれませんし憤慨するのも自由ですが、 貴方がリアルで嫌な思いをしたくなければ、自分を見つめ直すべきかと。 私の発言が見当ハズレな可能性も、私はわかってるので釈明は不要です。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 とても近い会話はありました。 「このパスタ美味しいね」から「娘がこのパスタ好きなの」 「お家で作るの?すごいね」「そだよ」 からの子供産んでなくて不幸だね、だったので。 見当はずれの回答でもなく、どこが私が不幸だと言われり理由なのか、もう分からないので、自分を見つめ直す… いつか分かるかも知れません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【子供を産んでいないくせに、何がわかるのか?と、友人に問われたことがあります。】 【 何かにつけて、子供もいないくに…】 前後の会話が全くわかりません。 ただ、このように言われるということは、いわば、あいて(子あり)に言われるのは、 いわば、『知ったかぶり』をしているからと受け取られる言動があるからです。 【確かに未だ独身子なしで、理解できていないことや、実際の経験はしていませんが、女性同士の普通の会話を楽しんでいる最中に、】 あのね、子供に関係するトコで、真剣に悩んでいたり、苦闘しているなら、 楽しむ事ができるほど余裕のない人だっていますよ。 一番簡単なのが、お金。 今月はコレで大丈夫と思っていても、余分な出費があったりもする。 昔なら、急に子供が熱を出して、医者にも連れていけないということもあるんです。 毎回、5千円札が飛ぶから。  いまでも同様だと思う。 ファッション系で楽しむでも、お金がかかるとそれが千円でも、’買えばいいじゃん、それって便利だよ’というなら、100円の出費も毎日節約している’ママ’にとっては自分のための出費は出来ない。 会話の流れで、’楽しむ’とはいっても、その前後に子供のお金の苦労があるなら、 楽しめないということをわからないなら、触れないことです。 【根本的にそう思っていたかのような発言があり、子供を産んでいることだけが、そんなに偉い事なの?と思ってしまいます。】 そうやって、すぐに、極端に走る。 24時間子供のことを考える人と、たまさかに、考えれば済む人では、 会話の楽しみ方でも違うということをまずは承認できなきゃダメです。 同じ上に、1000円の無駄遣いを楽しめる内容なのか、時間なのか、 1000円の価値は1時間の価値がそれぞれにとって違うということの認識です。 【 姪や甥はおりますので、兄妹の苦労や母や父としての愛情など、充分承知もしているつもりでしました。】 産まなくてもいいですよ。 ただ、24時間を甥姪を心配して、食の用意をして、お金をだして、その調達をずっとしているわけではない。 見て知ってる、聞いて知ってると、どっぷりと浸っている人の違いです。 【 普通の会話の中で、私の発言がそこまで嫌みにとられてしまうのは、どうしてなのでしょう。】 ええ、結局、表層的な理解を、理解しているとひけらかしていると、甥姪がいるから わかっていると、余計な知ったかぶりをして、私もこなしだけど、あなたと同様な 苦労を知っている(見ているだけ)というのが、ご友人には’知ったかぶり’で癪に障ったのでしょう。 本質的に’楽しめない内容の会話’をあなたは会話を楽しむとかけるのだから、 最初から、スタンスが違う。 芸能人のアレヤコレヤだって、アレヤコレヤと楽しむ。 渦中の本人は、それこそ命の問題、稼業・生活の問題、楽しめるわけない。 別に、斟酌する必要もないことですが、’同情’というのは、得てして、余計なお世話、 上から目線であることも確かです。 判るわぁ・・・、甥がね・・・、姪っ子がね・・・だから子供って大変よね。 会話の前後が真面目な話なら、ムカつく子持ちも居るでしょうね。 「楽しむ」の応えとして、子供って大変よねぇ・・・と言われたら。 同じ立場でも、応え様はあるとおもう。 ただ、楽しみたいあなたには無理でしょう。

tarekatsu
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 私は独身子なしで、自ら姪や甥の話などすることはありませんでしたが、子育てに関して、大変だね、想像でしかないけどわかると同意していたと思います。 同情していたのでしょうか。 知ったかぶりをして何がわかるの?と感じたのかも知れませんね。 彼女はお金にはかなり余裕のある生活をしていますから、お金が大変などの話は聞いたことがありません。 上から目線と捉えられたのも、どこか私の態度が気に障ったのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供と遊ぶときについて

    甥と姪がいます。 私は昔から子供が好きなので、家に来たときはよく一緒に遊ぶしなついてくれるのですが、子供達に「一緒に○○(お絵かきなど)しようよ~」と言われても、大人同士で話してる最中とかだったり、ちょっと面倒くさかったり、他の子供が話しかけてきたりすると、つい「後でね」となってしまったりとか、「○○ちゃんとしなよー」とか、ちょっとだけ一緒にして途中で抜けてしまったりします。 その時は普通に過ぎ去りますが、このことについて、後で、子供に悪かったかな、寂しい思いさせてしまったかな、って気になってしまいます。 みなさんは甥や姪のその他子供と触れ合うとき、上記のようなことはありませんか? また、上記のようなことはよくないのでしょうか?それとも普通の事でしょうか。 ちょっと気になったので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 独身って不幸

    やっぱり私は幸せになれないんだと思います。普通に適齢期で結婚して出産出来た人は友人にも恵まれある程度幸せな人生おくってると思います。 友人にも恵まれず適齢期で結婚できず子供も産めるかわからない年齢になって、相手も見つからず…本当は20代で結婚したいですよね。それが叶わず先も見えず一人でいる事が多い生活に疲れました。婚活だってすぐにいい相手が見つかるわけでもないですし、アラフォーになってから運命の人に巡りあえても、子供産めるのか?ってなります。

  • こどもに言ったら悪影響ですか?

    こどもに言ったら悪影響ですか? 私は、めいやおいに、言いたいことがあります。 お腹いっぱいご飯を我が家で食べれるのも、ピアノや合気道や将棋が習えるのも、宿題を忘れず出来るのも、文具に困らないのも、体操服がいつも綺麗なのも、上ぐつや体育館ぐつが綺麗なのも、給食のスモッグを洗ってもらえるのも、私の母が全部、頑張っているからで、母が世話してなかったら、あなたたちは、ネグレクトだった可能性があると、めいやおいに、言ってはまずいですか? 姉は、母に一切感謝しないため、めいたちも、感謝していません。 おばあちゃんに感謝の気持ちを持たせたいのです。 どう言えば、感謝の気持ちを持つようになりますか?

  • 夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。

    夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。 息子4歳のほか、甥(中1)、姪(小4)、母(65歳)が同行します。 私は30代後半主婦です。 甥と姪は大丈夫かなと思うのですが、4歳の子供でも行ける程度のものなのか、実際に家族連れで行かれた方に教えていただけないでしょうか。 母はバス旅行などであちこち歩き回ったり、今でも時折立ち仕事(販売など)も続けており、年齢の割には比較的達者な方だと思います。 でも、この年齢にすると足元など結構危険なものでしょうか? 入水鍾乳洞というのも気になりますが、こちらについても体験談をお聞かせいただけたらうれしいです。 (このくらいの年齢なら大丈夫、服装・持ち物の注意、など) 男手がおらず足場的に母を頼りにするのが無理そうであれば、私一人で子供たちをみることになるので、事前にわかることは把握しておきたいと思っています。 注意が必要なのは主に4歳の息子ですが、身内とはいえ甥や姪は自分の子供ではないので少々神経質かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 他人の子どもをかわいいと思えない

    数ヶ月後に第一子の出産を控える妊婦です。 夫の兄弟には既に子ども(乳幼児)がいて、初孫も含まれるので 義実家でとてもかわいがられています。 夫もよくかわいがっています。私側の甥姪はいません。 ただ、以前から悩んでいたことではあるのですが、 私は義理の甥姪をかわいいと思えません。 人様のお子さんにこんな事言うのも失礼ですが 顔はお世辞にもかわいいとはいえず、はっきり言ってブサイクです。 そもそも私は子どもが苦手で、どちらかというと嫌いです。 見た目とか関係ない小さな子どもらしい愛らしさなどはわかりますが、 それを差し引いても、義実家のかわいがり方についていけません。 だけど、義実家で甥姪に会えば相手をしなくてはいけないし、 かわいくないと思っていることがバレたらと思うと気が気ではありません。 ちなみに、友人の子どもは顔がかわいくて 最初のうちはかわいいと思えましたが、 成長して乳幼児らしさがなくなってくると そこまでかわいいと思えなくなってしまいました。 他の友人は相変わらずかわいがっているのがわかるので複雑です。 矛盾しているようですが、自分の子どもなら かわいいと思うことができると自覚しています。 はっきりした根拠はありませんが…。 自分が妊娠して、子どもを持つことが現実的になったとき、 こんな気持ちで良いのかと葛藤が強くなりました。 義理の甥姪をかわいいと思えない気持ち、 見た目でかわいいかわいくないを判断してしまうところ、 自分の子どもならかわいいと思える気持ち、 無条件に愛せない自分がおかしいのかなど 色んな感情が入り混じって胎教にも悪そうで困っています。 このように、他人と自分の子どもでは全く違う感情を抱いた方がいたら どのように気持ちの折り合いをつけたかなど経験談をお聞きしたいです。 ちなみに、産んだら皆かわいいと思えるようになったということも あると思いますが、私がそうなるかはわからないので、 あくまで「他人と自分の子どもは違う」という方のお話を聞けたらと思います。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母の弟の子供

    母の弟の子供はなんていうのでしょうか。男子です。姪?甥? 高校にめでたく合格して大至急お祝いの手紙を書かなくてはいけません。どなたか教えて下さい!!

  • 友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・

    友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・ トピ違いだったらすみません。 皆さんは子供のいる友人と、どんな会話をしますか? (私は子供はいません) 子持ち友人に、1ヶ月に1回くらい彼女のストレスが溜まったタイミングで飲みに誘われます。 毎回3~4時間くらい飲むのですが、そのうちお互いの近況報告を1時間、それ以外は子供の話です。 ここ数年そういう付き合いをしています。 私は子供が好きだし、甥・姪を可愛がっていて、友人の子も知っているので、いろいろ話してくれるんだと思います。 彼女の生活の大部分を締めてるのが育児ですから、話したくなるのもよく分かります。 でも、毎回3時間子供の話だけだと、さすがに飽きてきて・・。 「へぇ~そうなんだー」「なるほどねー」「子育てって大変だね」「頑張ってるね~」「可愛いね~」「出来るようになったんだ~」という自分の相づちも、毎回一緒で飽きてきて、もう、どんな感じで聞いていれば良いか分からなくなってきました。 興味はあるけど、そこまで共感できないし、一方的に聞くだけなのもつまらなくなって来て、誘いを断ろうと思いつつ断りきれず…。 「子供を育てるほど大変なものはない」「子育てに比べたら仕事なんて対した事無い」「子供作りなよ~。人生変わるよ」などと言われると、私の話なんてたいした事ない気がして自分のことは何も言えず…。 時には「子供がこう言って来たら、こうしてあげないとダメだよ」などと、私の、甥や姪・彼女の子供との接し方にダメ出しをされたりするので、変に落ち込んでしまい…。 大事な友人だし、これからも付き合って行きたいのですが、なんだか最近、会っても楽しくなくなって来ました。 私の心が狭いのかもしれませんが、何とか飽きずに時間を過ごしたいと思っています・・・ みなさんは、友人の子供の話をどんな風に聞いていますか?飽きたりしますか?どんな相づちで返していますか?

  • 姉ばかり可愛がると言われた時に弟に返す愛のある言葉

    私には中学生の姪と甥がいます。一緒に住んでいます。 姪は、中3で色々わきまえることが出来るようになったので、わたしのパソコンを使ってもいいよと許可を出しています。 しかし、中1の甥は、まだまだ幼く、パソコンを壊しそうなので、中2の中頃から使わせられるかしら?と様子を伺っています。 姪は、いろんな人の愛をいっぱい受けたい子で、べったりを好む子なので、私をそれを受けて接しています。以前、おばあちゃんは弟ばかり可愛がるとすねたことが多々あったので、私が可愛がってちょうど良いぐらいではとも思います。 甥は、男の子でべったりは好まず(以前べったりをしてみたら、うっとおしがりました)、用があるときだけ対応すれば良いと感じた子なので、それで対応しています。それにおばあちゃん子で、母(甥から言えば祖母)も姪より甥が可愛いみたいなので、私が姪を、母が甥を・・・で平等じゃないのとも思ったりします。 それを、母は差別して接している、姪だけ可愛がってと、甥の前で言うのです。 それを聞いた甥が、そうかと思うのはまずいです。私は性格を考えて接していますし。 以前母にそれを言うなと言ったら、泣き喚かれて怒られました。実際そうじゃないかと。 なので、母に言うのを止めさせることは無理です。 母がそのセリフを言ったとき、甥には愛のある言葉を返したいです。 何と言えば良いでしょうか?

  • 子供の事を結婚を意識するパートナーに打ち明けるか?

    互いに一緒に生きていくパートナーを求めている時に出会い、 交際開始から約一ヶ月目にくだらない事柄で大喧嘩、なんとか立ち直ったばかりの 30代後半の女です。 お互いに母親や父親に疑問を持ち、 安定感の無い育ち方をしました。 私は母に、彼は父に対してです。 彼は早くから社会に出ているのもあり、 10代の頃に子を授かった友人も何組か、 きょうだいも子供に恵まれています。 会話に 俺は子供が欲しいから〜 と お付き合いする前の会話に出ました。 デート中も食事中も、たまに子供の話が出ます。 私は、小さな子は直ぐに馴染んでくれ 姪や甥、友人の子もみてきたので慣れはありますが、 現実に子育てを考えると 欲しくない気がするのです。 これは根性でどうにかするものですが 母と2人の空間になるコトが難しいため 里帰りを考えられない事。 そして子供が成長するにつれ ママ友さんたちとのお付き合いをする事が 想像つきません。狭い人間関係を好み、 社交性はあるものの、 知らずのうちに爆発するくらいストレスを 溜め込んでしまうからです。 あっさり、今のうちに彼に打ち明けて もうそろそろ子供のいない人生を考えだす 男性を探すべきでしょうか? 子供欲しいから、とか 単に結婚がしたいから と一緒になった知人たちは離婚率が高いです。 今の彼は話し合いも出来ますし きっと、私は婦人科で毎年検診を受けて問題ないけど、 あなたは調べた事無いよね?と話せば 調べに行ってくれるくらいの人です。 (さすがにそれはまだ、話していません。) 一緒に居たいが、5年もは待てない年代です。 互いに好きなのに、打ち明けるには早々過ぎるでしょうか?