• ベストアンサー

母の弟の子供

母の弟の子供はなんていうのでしょうか。男子です。姪?甥? 高校にめでたく合格して大至急お祝いの手紙を書かなくてはいけません。どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

「いとこ」ではないですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

すでに皆さんから回答は出ているようですね。 一応参考まで。 No.7さんも書かれてますが名前で良いと思います。 身内への手紙に「姪・甥」って書くことは あまり無いような気がしますが。 どんな文面をお考えでしたか? 知人宛なら「甥御さんが合格されたそうで・・・」とか書くのでしょうが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%AF%E5%AD%90
daisuke09
質問者

お礼

皆さまありがとうございます!!短時間で沢山のレスがあってうれしいです。参考にさせていただきます。

回答No.8

お母様からみると、甥(おい) あなたからみると、従兄弟(いとこ)です。あなたより年上なら、従兄、あなたより年下なら従弟としても良いのですが、年に関係なく「従兄弟」の方が普通の使い方です。

  • gogo_bay
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

お母さんの弟さんの子供、ということは、 あなたにとっては「いとこ」じゃないですか? 「○○君、おめでとう」でいいと思いますよ。

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.6

間違えました!「いとこ」ですね。 あなたの弟さんと間違えました。ゴメンナサイ。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.5

あなたとは『いとこ』の関係になります。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.4

従兄弟(いとこ)です。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

従兄弟(いとこ)です。

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

甥ですね。「甥」の字の中に男という字が含まれてますね。 男を表している証拠です。

関連するQ&A

  • 姉ばかり可愛がると言われた時に弟に返す愛のある言葉

    私には中学生の姪と甥がいます。一緒に住んでいます。 姪は、中3で色々わきまえることが出来るようになったので、わたしのパソコンを使ってもいいよと許可を出しています。 しかし、中1の甥は、まだまだ幼く、パソコンを壊しそうなので、中2の中頃から使わせられるかしら?と様子を伺っています。 姪は、いろんな人の愛をいっぱい受けたい子で、べったりを好む子なので、私をそれを受けて接しています。以前、おばあちゃんは弟ばかり可愛がるとすねたことが多々あったので、私が可愛がってちょうど良いぐらいではとも思います。 甥は、男の子でべったりは好まず(以前べったりをしてみたら、うっとおしがりました)、用があるときだけ対応すれば良いと感じた子なので、それで対応しています。それにおばあちゃん子で、母(甥から言えば祖母)も姪より甥が可愛いみたいなので、私が姪を、母が甥を・・・で平等じゃないのとも思ったりします。 それを、母は差別して接している、姪だけ可愛がってと、甥の前で言うのです。 それを聞いた甥が、そうかと思うのはまずいです。私は性格を考えて接していますし。 以前母にそれを言うなと言ったら、泣き喚かれて怒られました。実際そうじゃないかと。 なので、母に言うのを止めさせることは無理です。 母がそのセリフを言ったとき、甥には愛のある言葉を返したいです。 何と言えば良いでしょうか?

  • 母に甘える弟・弟に構う母

    来年高校生になる中学3年生の弟がいます。 弟は、母に甘えすぎている気がします。 また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。 勉強のことで特にそう思います。 例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、 母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。 そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、 弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。 母に言われたところ以上はやりません。 さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。 しかし弟はなかなか宿題が進みません。 母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。 また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。 弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。 私は、このやり方は間違っているような気がするのです。 中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか? もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。 宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。 そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。 私のこの考えは間違っていますか? 母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。 弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。 母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。 確かにそうかもしれません。 何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。 これについてどう思われますか?

  • 弟と母をぎゃふんといわせたい!!

    私は高校1年生、長女、第一子です。 2個下の弟が居ます。 昨日の出来事です。 次の日の昼食のため母に私の大好きなお稲荷さんと海苔巻きを買ってきてもらいました。 その大好きなお稲荷さんをもう寝るだけの弟が腹が減ったと言い出しました。私は絶対に譲りたくなくて、嫌だって言ったにも関わらず母は「5個もあるんだから1個くらいいいじゃない」といって弟に与えました。私はショックでただ呆然として見ていたら弟がその後に「肉まん食べよ」と言ったのに、すごく悔しいキモチが込み上げてきて涙が止まらなくなりました;; 思えばいつも弟にイロイロなものを取られていた気がします(餃子、から揚げ、シュークリーム、プリン・・・) 私はその度悔しくて、弟のものを奪おうとするのですが いつも母が来て怒られます。私はただやり返してるだけと言っても聞く耳ももってくれません。 そのくせ弟が私のものを取ったときは「アカンやろ!!笑」で済まされます。 だから余計に悔しくて・・・ 今回こそは弟と母をぎゃふんといわせたいのですが 何かいい方法はありませんか? ちなみに弟のものを普通に取るだけじゃこの腹立たしさは収まりません!!!!笑(それだとまた私だけ怒られます・・・) このまま泣き寝入りは絶対に嫌です!! 考え方が子どもみたいで恥ずかしいのですが、、、。 よろしくお願いいたします!!

  • 弟や甥への卒業祝い、何がいいでしょうか…

    母と、卒業祝いに何を買うかでかなり迷っています。 あげる相手は2人います。 私の弟(3月で高校を卒業) 母の甥(3月で中学校を卒業) の2人です。 弟へは2万円程度、甥へは1万円程度でプレゼントをする ことを考えていますが、どういったものがいいでしょうか… 私の案として、弟にはポーターかポールスミスあたりの バッグにしようかな、と思っています。 浪人するそうで、予備校へ行くのにバッグが必要かな?とも 思うので… 男性のみなさん、よかったらご意見を聞かせてくださいm(__)m 中学から高校にあがるタイミングで何をプレゼントするのかも 迷うところです。甥はゲームなどはあまり好きではない スポーツ少年なのですが… 些細なことで結構ですので、ご自分がこの年齢でもらったら うれしいな、というものを教えていただければと思います! よろしくお願いします★

  • 弟の子供の七五三

    弟の子供の七五三に参加することになったのですが、お祝いとか、みなさん、どうしていますか?お祝いを出した人はいくらくらいを包んでますか?

  • 主人の姪の大学合格のお祝いについて。

    おはようございます。主人の姉から、私の子供の時は小学校入学まではお祝いを頂きましたが、2年前の長男の中学校の入学祝は頂いていません。でも、昨年高校を合格した甥には高校の入学祝を渡しました。またお年玉も、こちらはあげますが、そちらからほとんど頂いた事がありません。 こんな感じですが、やはり今回姪の大学合格のお祝いをあげた方がいいんでしょうか?実は私の双子の娘達が中学校に入学しますが、多分そちらからはお祝いは頂けないと思います。一層の事、双子のお祝いが来たら、こちらからあげようかと・・・。 今日の午後に、その姪に会います。お早目のアドバイス、お願いします。

  • 母と弟のこと

     弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 弟ばかり“ひいき”する母

    私の母は昔から弟ばを溺愛していて同じ事をしても怒られたり けなされるのは いつも私ばかりでした。 それは大人になった今でも変わりません。 今は家族それぞれ別に住んでいますが父が他界して母は私の家の近くで一人で住んでます。 母は健康で仕事もしていますが大変な時もあるので私は毎月自分のお給料の中から母にお金を渡しています。 弟は最近まで独身でしたが母にお金を入れたり何か協力したり一切してくれないので私が母の事は全部一人でやっています。 最近 弟が授かった婚したのですが例えばお嫁さんも含め食事をしに行ったりすると私と私の彼からは お金をとるくせに弟たちからは一切もらいません。 母の顔っていうのもわかりますが そういった不公平な事ばかりで腹を立てたり もう疲れてしまいました。 弟らには これからもお祝いや何かで お金がかかりそうですが 私が母に渡したお金で弟らに何か買ってあげたりお祝い金にされたりして私もお祝い金をあげたりしなくちゃいけないので何だか倍払ってる気がして腹が立ってきました。 母のために使ってくれるなら何に使ってくれてもいいのですが弟らの為に使われるのがホントにイヤです。 もうその事で母と言い合いになったりするのもイヤだし母にお金を渡すのをやめようと思うのですが…こんな私の考え方は間違えてますか? 母は弟が結婚したから なおさらお金は取れないと言い新居で必要な物の買い物を頼まれたりしても お金は取りません。 弟はズルいので母がお金取らない事をきっと計算しているので それもムカつきます。 私は母には頼んできた物はちゃんとお金とれって言って弟にも頼んだら きちんと払いなさいって言ってますが無駄です(-д-;) もうこのイライラから逃れる為には母にお金渡さなければ良いことなのでしょうか…? 長文読んでいただきましてありがとうございました(^ω^)

専門家に質問してみよう