• ベストアンサー

母と弟のこと

 弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

率直にご質問を見て思ったことは、あなたは寂しいのではないのかということです。多分世間一般の母親と娘のような関係が自分は作れないことが、寂しいのではないですか? 2人目を産んだときも、あなたは母親に甘えることも無く自分ひとりで頑張っていらっしゃった、きっとそんな努力もあなたのお母さんは感じていないのですね。あなたはきっと母親に「弟がこんな病気になって、あんたの事を満足にサポートしてあげれなくてごめんね」って一言言われたら、ほどけるような心なのだと思います。 でもよく考えてください、もちろんあなたは娘なのには変わりは無いのですが、あなたはもう家を出た人間です。これからはあなた自身の家族の為に生きていかなくてはなりません。ましてや、子供さんが2人いるのですから実家の事を考えている場合ではないと思います。 振り返らず、母親の言うことは深く受け止めず、ご自身の家族と前だけ見つめて生きていきましょう。それが一番だと思います。

kids2005
質問者

お礼

 そうです。  周りの母娘の関係を見ていると、うちは違う、と思うようになりました。    私は小さなときから、両親から名前で呼ばれたことがありません。  いつも「ねえちゃん」と言われていました。  なので、初めて彼氏から名前を呼ばれたときに、一人の人間なんだ、と思ったぐらいです。 >弟がこんな病気になって、あんたの事を満足にサポートしてあげれなくてごめんね  そうです。こういう言葉が一番欲しいのです。    今は両親とも健康なのですが、将来のことを考えると不安です。    でも、前を向いて歩いていかなくては!!ですね・・・。  アドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

そうじです。 毎日トイレ掃除して下さい。 毎日掃除機かけてください。 感謝の気持を忘れないで下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469126
kids2005
質問者

お礼

 本を紹介してくださり、ありがとうございます。  心の掃除も大切ですね。    イライラすると、物をどんどん捨ててしまうのですが、掃除をしたり、いらない物を捨てたりすると、心がさっぱりとしますね。  

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

弟さんは、国からお金が出てるんじゃないかと思うんですが・・・ご家族のそれぞれの能力範囲で生活するべきであって、援助なんて請求する人間の方がどうかしてます。厚かましいにも程が有ります。 経験上から言いますと、患者に該当する方を早く死ねば良いのに・・・とか公言してる人が実は一番、最終的には献身的に看病してるんですよね・・・不思議な事に。 実はある意味、病気なのはお母さんであって、そんな人の言う事を真に受けるから、気が滅入るんですよ・・・ 実家の事は放っておいて、まずは御自身の家庭生活を楽しんでみては? お母さんは笑顔じゃないと、子供さんは敏感ですので・・・ 単に貴女は、母親に甘えたいって意思が昔からあるって事ではないでしょうか?でも現実、母性がない・子供があんまり好きじゃない女性は沢山いるので、そういう母親に当たってしまった際は、あんまり実家と関わりにならない事が「生活の知恵」だと思います。 既に新しい家庭をお持ちなので、前の家庭(特に母親の愛)に期待して破れる事のくり返しは、もう断念すべき時だと思います。 イグアナの娘に選ばれた方は、母親から分身視されており、所謂愛情を受ける事はないと思います。 その事実を冷静に受け止める性格ならば、カウンセリングは要りません。金と時間の無駄。 受け止めたくなくて悲しい場合は、愚痴吐き相手を有料で探す事もまあ、気分転換の一種ではあるでしょうね・・・参考まで。 なぜか不思議なんですが、イグアナの娘って、旦那さんに甘える事を全く、思い付かないのが不思議なんですよね・・・あなたは一人じゃないんだよ?って印象が有ります。

kids2005
質問者

お礼

>経験上から言いますと、患者に該当する方を早く死ねば良いのに・・・とか公言してる人が実は一番、最終的には献身的に看病してるんですよね・・・  2年前に義母が癌で亡くなりました。  そのとき、夫は次男で、長男のほうが義母からの愛情が多かったのにも、かかわらず、最期は夫が看取りました。  なので、将来の不安もあります。 >単に貴女は、母親に甘えたいって意思が昔からあるって事ではないでしょうか?  甘えたい、そうかもしれません。  自分では自覚がないのですが、やはり、周りの母娘の関係を見ていると、うちは違うようだと、最近思います。  昔、弟がスポーツクラブの試合に行くときは必ず両親がついて行き、祖父の昼食の用意は私の係りでした。    夫に相談しても、うちの家族のことは「他とは確かに違う」と一言。  このこと以外は何でも相談に乗ってくれるのに、家族のことはアドバイスをしてくれません。   私の娘たちには、同じ思いをさせないように、と心がけています。    やはり、実家と関わらない、ことですか。  それも、寂しいですが、私が割り切って付き合うことにします。  アドバイス、ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • 弟の暴言・・・かなりショックでした。

    母の病気のことで弟に相談をしようと、電話をしたのですが、 どなりまくられました。母が2,3日前からおかしな電話が多く 自分から電話してきたのに「あんたが電話してきたでしょ?」とか 言われたのですが、母は、統合失調症でもう長い間わずらっています。 家族には、これまで相談しながら母の治療等動いていましたが、 私が遠方に嫁いでからは、母の面倒を誰一人としてみませんでした。 里帰りの際、弟にも妹にもいろいろ話をしたのですが、これ以上話したく 無い様子でした。でも、母がどんどん病気が進行しているので せめて様子をみてもらおうと弟に連絡をとりました。 そこで、母のことで・・といいかけたら、いきなり怒鳴りだし、 テメーが悪い、病院連れて行ったのになぜ治っていない、嘘つくな 等・・・それは、私にとって衝撃的な暴言をはかれました。 私からすれば、同居している家族だれも母に付き添うことなく私が 時間をさいて実家まで行き病院に連れていってたし、 私は、実家から出て別居していましたが、仕事が終わったあと 病院通院に付き合っていました。 弟も結婚して別居しています。 嘘つき呼ばわりされたうえ、「テメーになにができる!話を ややこしくしているだけじゃねえか!」と怒鳴られました。 「母さんは、大丈夫だっていってるじゃねえか」・・・それは、統合 だからと言っても、治ってないのは、私のせいだ!と言い張りました、 そして最後は、二度と電話してくるんじゃねえと言って電話を 一方的に切られてしまいました。 今日一日この電話のことを考えていますが、 私には、このように暴言を吐かれること自体がとても 心外に感じました。 弟とこれから、どう付き合っていけばいいのかそれとも もう、絶縁したほうがいいのか・・・。 どうしょうもなくつらいです。 なにかアドバイスをください。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

  • 母を信用できなくて困っています。

    母を信用できなくて困っています。 私は統合失調症なのですが、診断を受ける前から調子が悪く病気を疑っていたので、実家に帰らせてほしいと頼みましたが、なかなか帰らせてもらえず、結局は、大家さんからの苦情(部屋で叫んでいてうるさかったので)で、借りていた部屋に住めなくなり、実家に帰り、入院しました。 また、実家に帰れない間に、一度実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と、私だけ写っている写真(私には妹がいますが)だけが飾られていて、目を疑いました。 二度目の入院の時は、昔の友達の友達に会う約束があったのにと言われました。 どこか、私が冗談でおかしくなってるとも取れるような感じです。 退院してすぐ、生活費を入れて欲しいような事を遠回しに言い、ちゃんと話し合う事もないため、全てが有耶無耶に、まるで憎み合っているかのようです。 ですが、社会復帰する為には家族の協力が必要なため困っています。

  • 統合失調症の弟に死んでほしいと思ってしまいます

    39歳女性。 独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。 統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、 他人に危害を加えることは、まずありません。 ただ、被害妄想的ではあります。 弟はまともに働いたことがありません。 私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。 色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、 もうくたくたです。 私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、 また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、 出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。 本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。 それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、 この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。 もう本当にクタクタです。 真面目に生きているのが嫌になりました。 21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、 2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、 楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。 お叱りでも結構です。 どうか何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 母が癌かもしれない

    統合失調症を発症して約1年の母が今度はどうやら 癌にかかったようです。 (統合失調症は問題ないほど回復しています) 落ち込んでいるらしいのですが 家族としてどうすればよいでしょうか? カウンセリングを受けさせることで 苦しみは少し緩和されるでしょうか? 家族としてできることを教えてくださいm(_ _)m なお、私はうつ病歴6年で、最後の休職から 約2ヶ月経過しています。

  • 私をいじめる弟と、弟に甘い母

    今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。 私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。 それも毎日です。 母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。 母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。 また、母からこう言われました。 「学校でも同じことされてるならいいじゃん」 こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことがあります。ですが、それもこちらが強気に対処したら数日で終わりました。それを以前母に相談したのですが、辛くて話したことを、弟を叱りたくない言い訳に使われて腹が立ちます。 最近、弟のいじめからくるストレスで夢遊病になりました。今日も、まだ学校の宿題が終わっていないのになぜかベッドの上で寝ていました。 また、夢遊病がストレスからくる病気だということを母に説明したら、「知らないよ。私関係ないもん」といわれました。 もう、どうすれば弟がいじめをやめ、母が弟を叱るようになるかわかりません。誰か教えて下さい。

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 精神科にかかっていた弟が自殺しました。

    統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。 統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・ 苦しんで、悲しんで、絶望して・・・ そうした上で、死を選んだのです。 最近の弟の主治医は、もう何年も、 よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。 わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので 人殺し そう言いたいのです。 良くないこととはもちろんわかっていますが。 精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに 慣れているでしょうか。 精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、 今までのことを感謝される場合もあれば、 医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。 どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、 気持ちの持って行きようがありません。 主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。 どう思われますか? ※もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。 ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、 入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、 入院させてもらえなかったのです。 入院させてもらえていれば、生きていた、 そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない! 悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。