• 締切済み

弟の暴言・・・かなりショックでした。

母の病気のことで弟に相談をしようと、電話をしたのですが、 どなりまくられました。母が2,3日前からおかしな電話が多く 自分から電話してきたのに「あんたが電話してきたでしょ?」とか 言われたのですが、母は、統合失調症でもう長い間わずらっています。 家族には、これまで相談しながら母の治療等動いていましたが、 私が遠方に嫁いでからは、母の面倒を誰一人としてみませんでした。 里帰りの際、弟にも妹にもいろいろ話をしたのですが、これ以上話したく 無い様子でした。でも、母がどんどん病気が進行しているので せめて様子をみてもらおうと弟に連絡をとりました。 そこで、母のことで・・といいかけたら、いきなり怒鳴りだし、 テメーが悪い、病院連れて行ったのになぜ治っていない、嘘つくな 等・・・それは、私にとって衝撃的な暴言をはかれました。 私からすれば、同居している家族だれも母に付き添うことなく私が 時間をさいて実家まで行き病院に連れていってたし、 私は、実家から出て別居していましたが、仕事が終わったあと 病院通院に付き合っていました。 弟も結婚して別居しています。 嘘つき呼ばわりされたうえ、「テメーになにができる!話を ややこしくしているだけじゃねえか!」と怒鳴られました。 「母さんは、大丈夫だっていってるじゃねえか」・・・それは、統合 だからと言っても、治ってないのは、私のせいだ!と言い張りました、 そして最後は、二度と電話してくるんじゃねえと言って電話を 一方的に切られてしまいました。 今日一日この電話のことを考えていますが、 私には、このように暴言を吐かれること自体がとても 心外に感じました。 弟とこれから、どう付き合っていけばいいのかそれとも もう、絶縁したほうがいいのか・・・。 どうしょうもなくつらいです。 なにかアドバイスをください。

みんなの回答

• sinjou
回答No.7

読んでる限り、弟さんがメンタル病さんでは・・・と思いました。 けど、親がそんな病なのに、態々遠方に嫁いで逃げたお姉さんに、今更何も言われる筋合いは彼にはないと思いますよ? いくら私が一番付き添いやってるって言われても、逃げられた側には言い訳にしか見えないですし・・・ それぞれ病気の遺伝子持ってる訳ですし、気楽になるために絶縁選んだって良いと思います。 私は親戚に患者がいて、私の母が見舞いを一番していますが・・・県外に逃げた伯母さん達が許せません。全部家の母に丸投げですか・・・ふうんそうですか・・・みたいな不審感持ってます。 そして、この悩みを旦那じゃなくてネットにしてる今の貴女の状態自体に問題有と思います。 弟さんの暴言に負けてはいけません。言い返す度胸を持たないと。 でも、遠くに離れてる人が、近くの人に看病お願いねは、絶対言ったらいけません。人としてのルールだと思います。 中立レスで申し訳ないですが、頼りにならない兄弟を相手にするのはホントに時間の無駄なので、貴女が気楽に看病出来る範囲になさっては? 自分が兄弟と比べて辛いと思ってるなら、貴女も親を見捨てたほうが良いです。誰も貴女を責める資格はないし、バチも当たりません。 兄弟3人全員共、精神的にもろいタイプならばもう、いくら親でもこの患者の面倒を看るのはもう、ギブアップなさって良いと思います。 共倒れしてはダメですよ。 看護師さんがレスしてるカテで相談した方が無難かもです。 そしてなぜ、旦那に言えないのん・・・? 旦那もアテにならないならもう、お母さんの事は見捨てないさい・・・貴女自身が辛いならもう、誰も貴女を責めませんよ。

yuyumi789
質問者

お礼

母をこちらに呼び寄せてでも病院にみせます。 それくらいの覚悟あってのしつもんです。 軽々しい回答は、気分悪いです。

yuyumi789
質問者

補足

弟は酒乱でしょうな。 弟に今年は、20万も渡し、米、酒無駄でした。

• koikoi810
回答No.6

弟さんはただ「ウザイ」んだと思いますよ。 質問者様が再三、しつこく言っている訳じゃなくても 「母のことで・・・」の一言自体がきっと、非常に重いのです。 弟さんの発言から真意を訳すと 「メンドくせーよ、お前がどうにかしろ」 ・・・ってところではないでしょうか。 さすがにそこまでハッキリ言えないから、別の言葉で質問者様を悪者に仕立て上げようとしています。 とにかく、お母様を療養させる必要がありますが、この弟さんだと協力を得るのは困難を極めそうですね・・・。 面倒くさがってますから。 病院か市などへ相談できないでしょうか? 弟さんは全くアテにできない状況なので、その辺りの問題を考える必要がありそうです。 「フザけんなテメエ、そんなにメンドくさいなら私が受け入れ先探すから、金くらいは出せ!」 ・・・くらいは言ってもいいと思いますよ。 思いやりだとか、育ててもらった恩だとか、そういうまっとうな感覚が欠如しており、自分の事しか頭にない人には、そのくらいキョーレツな一言をお見舞いしましょう。

yuyumi789
質問者

お礼

そうですね・・・ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたいと思います。 最低な弟に下す罰は、母の死? なのかと思うくらい無関心です。

noname#26337
noname#26337
回答No.5

何日か置いてから、弟が冷静になった頃を見計らって「そんなに侮辱するなら絶縁しようと思う」というメールを送ってみてはどうでしょうか? 単に弟が興奮して罵倒したのなら、何か詫びるような行為をすると思うんですが。 弟も、本当にもうあなたに会いたくないのなら、簡単に絶縁に応じるんではないでしょうか?  これは爆弾です。非常に危険ですが、あなたがそこまで罵倒され侮辱された悔しさは文章から痛いほど伝わってきました。僕ならそうします、弟が泣いて謝っても一生許さないと思います。  

yuyumi789
質問者

お礼

とりあえず、父に弟と絶縁しますとメールしました。 爆弾でしょうな・・もう弟の顔も見たくない 小さいころの可愛い顔はどこへやら、いまは、ただの 醜いおっさんですし。死んじゃえ、そのほうが身内のため、 だって弟は、息子を虐待しているし。 父がそうだったとかわけわかんないし。、

• uketuke
回答No.4

弟さんの暴言は、身内だから言える、「甘え」なんです。(弟さんの「言葉自体」は、気にしない、気にしない) 「言葉自体」は兄弟げんかの延長くらいに思って下さい。 想像ですが、弟さんたちなりにお母さんを心配していたところ、遠方で別居している貴女が行動を起こしたことに対する「怒り」でしょう。 介護する親の居る兄弟姉妹では、この手のトラブルは普通と言ってもいいくらいです。 つまり、何らかのトラブルはやむを得ない。 お母様の治療の件は別にして、貴女方は、兄弟姉妹の関係ですから、ケンカしたんだ、と思って、あとは時間が解決します。 貴女が注意するのは、弟さんに対して「恩着せがましい」と取られることばや行動でしょうか。 弟さんも心の中では・・・ ほんとは自分が看なきゃいけないのに。俺はどうしたら、いいんだ・・・今の生活もあるし・・・と悩んでいると思います。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話し合っている間にけんかになったのなら 私も弟を許せたと思います。しかし、話をする前に一方的に怒鳴りだし 罵倒し、否定し、批判し、私が悪いと決め付けた弟の言葉をただの きょうだいけんかと捕らえることは、できません。 介護は、していないです。現在母は、父と二人くらし、 弟の家にたまに母が泊まりにいくこともあったようですが、 最近では、何も無いようです。 弟は、母に病気じゃないじゃんって話をするなど、私からしたら 無責任な発言をし、医者でもない弟が判断して話をしたにしては、 許せないところもありました。 でも、なんとか母を助けたいその一心で私も電話をしたのに 母が・・・の一言でこうも怒鳴れるもんだと思いました。 弟は、嫁さんも働いていますし、生活に困るようなことは、 ありません。注意をしに電話をしたわけでもありませんので 恩着せがましいことも私は、ないと思っています。 弟は、嫌な物にふたをしたいだけだと、姉として思います。 そんな弟が許せないのです。

• yuumix18
回答No.3

弟さんは今、何かに対して不安を抱え イライラして暴言を吐いてしまったのだと思います。 後に弟さんにも罪悪感が残り謝罪の電話等あると思います。 もし、ないのでしたら少し日がたってから 質問者様から弟さんに再度、電話かけて見てはどうでしょう? 絶対、今は弟さんを責めたり、文句を言ったりしても 逆効果です。 とにかく、絶縁するには絶対に早すぎます!!

yuyumi789
質問者

お礼

私から連絡を取るのは、絶対にしません。 こわくて電話できません。 そして・・・・弟が言った「どうしたら、病院へいくというんだ」が 気になりました。どう、って統合・・は、病気だってわかってないんだ からとにかく、一緒に行くしかないと思うのです。 弟にも母から不振な電話があったといっていました。 とにかくまくし立てるように怒鳴って言われたので 私も冷静な気持ちで話をきいていないのですが、こんなやさしい 言い方では、なかったです。 恐ろしい。。。 責めるもなにも。。関わるのがもうイヤです。 イライラしているからって、私をテメー呼ばわりしたことを 私は、一生許せないそう思っています。 絶縁・・・修復できないほどのことを言われたように思っていて まだ、頭が混乱しています。

回答No.2

遠方にいるyuyumi789さん一人で解決できることではないと思います。絶縁するのは少し待ってみてはいかかでしょうか。母親が統合失調症という難しい問題を抱えて、弟さんも疲れていてそういうことを言ってしまったのではないかとおもいます。

yuyumi789
質問者

お礼

弟が疲れるようなことは、ないと 思うのですが、別居ですし、趣味に時間をさいて 家族サービスもできていない状態のようですし。

回答No.1

はじめまして。 まず、今まで頑張ってこられた貴女様にお疲れ様とよく頑張りました。 と言う言葉を伝えたいです。 そして、お母様の病気が治らないのは貴女のせいじゃないと思うことも。 弟さんが自分たちを産んでくれたのに、何でそういう言い方するか私には分かりませんね。 でも、弟さんもこの社会で生きていらっしゃる。 大変なこと、しんどいことがあってあなたにつらく当たってしまったのかもしれません。 すぐに絶縁と言うのはやめたほうが良いと思います。 貴女は、急に暴言を吐かれて混乱していると思います。 まず、1日時間を置いて、いろんな人にこの話を聞いてもらっては如何でしょうか? また、自分はいま、どういう気持ちなのか、どうすればよかったのか、これからお母様のために何ができるのか紙に書き出してみるのも良いと思います。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだとても、頭が混乱しています。 主人には、事の経緯は、話をしましたが、他の人に話す気分でも なく、ただ気持ちがとても重い・・・・。つらくて電話のことを思い出す だけで涙が出そうになります。くやしいというより、理由がまったく 思い当たらないからです。弟にこんな言われ方される覚えがまったくありません。 なにが気に食わないのかわかりませんが、私をあんだけ罵倒したのは 初めてのことです。そして私もしつこくしていたわけでは、ありません。 母のこと・・・とても気になっています。でも、誰も何もできていない それが実情なので・・・。 様子をみてきてくれってことでここまで怒鳴られて気持ちの上で 殺されたような気分になっています。 どうしたら、いいのかまだわかりません