• 締切済み

提出物をギリギリまで出してくれない親

私の親は小学生の頃から学校などへの提出書類等を提出期限の朝、私が出発する直前に渡してきます。私は保護者への書類等は貰ったら必ず帰宅してすぐに親に提出し、書類の内容が理解できる歳になってからは「これこういう書類で、いついつ迄だからお願いします」と言って、親の確認(了承)を得て提出をします。 それなのに、何故かいつも必ず期限の当日の朝にならないと記入しません。日程調整類の書類で、日程が定まらないなどのような場合はまだ分かります。しかし、ただサインして印鑑を押すだけの書類にどうしてそんなに時間がかかるのかと思います。少し前までは家事育児に仕事もして忙しいから仕方ないか、と思っていたのですが、どうやらそういう問題ではないようです。私の学年が高校生くらいになって催促しても結果は同じでした。ちなみに親は仕事では早めに提出したりきちんと確認したりと、しっかりと働いているらしいです。 毎回出掛ける直前に(靴を履いている時など)書類をやっと提出してくるので鞄が閉じられません。そういう理屈的な問題で伝えても改善されませんでした。どういう神経しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#225457
noname#225457
回答No.13

期限内に返してるんだから、何も問題ないと思いますが。

回答No.12

う~ん… 私、お母さんの気持ちが少し分かります。 貴女の出した書類、読みたいんです。 いや、読まなきゃ、呼んでサイン、と 思ってはいる。 だけど、おそらくいつも何かやっている。 洗濯物をたたんでいたり、夕食の準備か。 少しでも早く食べさせたいし、出来たら サッと簡単にもう一品作りたい。 仕事して帰ってくると、時間が無くて… すぐ動けない日もあったりして。 余計に時間がなくなるけど、少し休んで から、動き出したりしてね。 で、私もポストから取ってきた無料の タウン紙がテーブルにたまってゆくの(笑 前の分も読んでないから。でも読みたい から。 夜は食べたら片付けだし、翌朝の準備。 お風呂洗って貴女が入ったら自分も入り 髪を洗って乾かして残り湯を洗濯機に… すべて終わるとけっこういい時間でして。 で、テレビが面白そうで観てるとウトウト そして朝… 貴女が持っていくのを忘れない様に 朝、渡す。(言い訳状態ですが…) 私の母もそんな感じで私が筆跡を変えて 記入して、印鑑押したりしてました笑笑 対策としてはですね、 食器洗いを貴女がやり、『朝、忙しい から、鞄に入れちゃいたいから、さっきの 読んでー』と、強引にもってく。 なんて、どうかな! ちなみに、私の姉は小学生の頃、起きて から着替えや時間割りを揃えるタイプ、 私は着替えを枕元に用意しておくタイプ。 いくら言っても出来ないひとは出来ないの だと、私は子供の頃に学習しました。 なので、朝、早めに起きる、と強引に 生活習慣を変えました♪ 「相手を変えたければ自分から」 って事ですね。^^

• mindy73
回答No.11

だらしがないんじゃないですか?仕事は仕事だからすぐに提出をせざる得ない。それだけです。

• moritaroh
回答No.10

仕事のことではないし、すぐにとりかからなければいけない書類でもないから、まあいいか...という感じで忘れてしまうのでしょうね。 仕事では責任感からきっちりとこなすのでしょうけれど、学校だからまあいいか、という感覚です。あなたも親になったらわかるかもしれません。 優先順位の問題で、親にとっては仕事、家事育児、学校関係...と、常にいろいろなことの優先順位をその場で無意識に天秤にかけて、すぐやるべきこと、今はやらなくていいこと...などと判断しています。 しかし、あなたの場合は、現状は学校のことがすべてです。他に優先順位を比べるものがありません。 ですから、なぜ早く(優先順位が上位の状態)やれないのか、と思うのでしょう。 書類が渡されたその日にすぐハンコなどの処理をしてもらうように促すしかないですね。 とはいえ、一番の原因は、あなたがしっかり者だからです。 学校のことはあなたがしっかり把握しているから、任せておいて大丈夫、という感覚なのでしょうね。 「今日も朝ね、学校に出す書類にハンコ押すの忘れてて、子供に催促されちゃって...  うちの子って本当にしっかりしてて助かる~」 「〇〇さんの子ってえらいね~。  うちなんて提出日の朝に私に出してくるからほんといつも困る...」 ...などと、親の職場ではあなたは自慢の子供になっていると思います。

• mdhdis
回答No.9

52歳の既婚お父さんです! どういう神経なのか? そういう神経なんです! (^o^)v(笑) 性格でしょうね~ 別に理由はないでしょう そういう人はよくいますよ! 逆に何でも早く済ませなきゃ 落ち着かない人もいますし 人それぞれです 早くしてもらいたかったら 期限を少し早めに変えるしかないですね~

noname#245987
noname#245987
回答No.8

子供に甘えてしまっているのかもしれません。質問者さんだったら、ぎりぎりで出しても間に合えばオッケー!というような。 という感じで、仕事と比べて優先度がどうしても低くなってしまうんでしょうね。

• eroero4649
回答No.7

昔のローマのことわざで「明日できることは、今日やるな」というのがありますからね。まあその格言に忠実に生きているということなのでしょう。 私もおケツに火がつかないとやる気にならないというのがありますね・笑。

• rokutaro36
回答No.6

世の中には、色々な個性を持った人がいます。 中には、ギリギリまでしないという人がいます。 さらに、ギリギリの期限を過ぎても、催促が来るまでは しないという人もいます。 と思えば、さらに上を行って、本当にどうしようもなくなっても それでもしないという人もいます。 (ここまでくると病的ですが) 具体的に言えば、部屋を想像してください。 いつも、きちんと整理整頓され、掃除されている部屋。 散らかって、雑な部屋で、たまに掃除される。 最後は、いわゆる「ごみ屋敷」状態。 質問者様の親御様は、ギリギリまでできないという個性をお持ちの ようです。 そのような人には、期限を早めるということをしてください。 さらには、その早めた期限を意識させるということも重要です。 例えば、カレンダーに印をつけるとか、 前日にメモで渡しておくとか、色々としなければなりません。 人は、自分の思い通りには動いてくれません。 親でも同じです。 自分の思い通りに動いてくれるならば、こんな楽なことは ありませんが、それは、同時に、質問者様が 他人の思い通りに動かされるということでもあり、 「ありえない」ことが分かると思います。 他人を自分の思い通りに動かそうと思ったら、 ご自分の努力が必要なのです。 その努力なしに、他人を思い通りに動かせることはできません。

• doraneko66
回答No.5

逆にサインと判子だけなら、そんなに焦らなくて良いと 思っているのでしょう。 書類を渡したら、すかさずペンと判子も渡して目の前で 書いて頂いたらいかがでしょうか? 理由は、簡単ですよね? 直前に書かれて間違えたり、何かしらで時間かかって 家を出るのが遅れるのが嫌だ。とかとか 自分のことだしあれこれ文句言ったり親のことどうこう言うより、すかさずそういう対応で回避した方が早いと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ウチは妻がしっかりしているからな… そう言った提出物があると、問答無用で私に渡し 内容を読んで理解して記入してハンコ押しておいてねと 自分では一切やらないクセに、私には期日までやっておけと 毎度、押し付けられます とりあえず、質問に答えるなら、面倒だからです ただ記入してハンコを押すだけとお考えですが、それだけでも面倒です プリントを読んで理解した上で署名とハンコを押す訳ですが 仕事をしていると、その読んで理解と言う所が、億劫になります 私だって、妻に尻叩かれなければ、多分提出期日の朝まで放置でしょうね もっとも、提出期日の前日の夜になって、行き成りプリントを出す ウチの息子も悪いですがね