• ベストアンサー

提出書類について

遠方の会社の仕事をする場合についてお聞きしたいことがあるんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれるということです。 会社は北海道にあり、出向くことは困難な距離です。遠方でも出来る在宅での仕事をさせてくれるらしいのですが、書類を提出してくださいと言われました。 戸籍謄本と住民票です。 そういった書類は、提出してしまっても大丈夫なのかと不安になり質問をしました。もし提出してしまって、なにかに悪用されることってあるのでしょうか? 提出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.5

>>在宅での仕事、連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれる この形で私も仕事を行っております。フリーで実務翻訳をしておりますので、在宅翻訳の場合はほぼこういった連絡方法になります。 しかし、その会社に登録する際にも履歴書や職務経歴書は提出しても、住民票さえ要求されることはありません。どの会社でもそうです。ましてや戸籍謄本など考えられません。 業務請負契約は、双方の能力と信用によって成り立ちます。企業が能力を判断する上で履歴書、職務経歴書、トライアルテスト、などの提出は当然となりますが、プライバシーや家族構成、出自に関するものがそこに入り込むことなどはありえないと思います。 まともな会社ではないことが明らかですね。

todashi
質問者

お礼

やはりそうですか。 私もいろいろ仕事をしてきたし、在宅での仕事も何件かしているのですが、謄本を提出してくれと言われたのは初めてだったので、不安になりここで質問をさせてもらったんです。 もしかしたら私が知らないだけで謄本を取ることはありえるのかな?と思ったんですが、謄本となると不安なんで… でも提出するまえにこうやってご意見うかがえてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

他の方と同じで辞めといた方がいいですよ。自分が仕事を出す側で考えてみてください。私ならそうですね、名刺・履歴書とあとどんな仕事した来たのか作品と過去の会社で培ってきた職務経歴書です。 それが分かればお願いするかも知れませんけど、まずそんな遠方の方でなくて回りのブレーンに誰かいない?かと声をかけて探しますけどね。

todashi
質問者

お礼

私も送るのはっちょとマズイかなと思いました。 謄本が必要なのかということと、どういったことに悪用されるのかが聞きたかったんですが、やはり危ないですよね。やめておきます。ありがとうございました。

  • nakachie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

ズバリ、私だったら辞めておきます。 在宅でのお仕事は、信頼関係で成り立っています。 その会社の社員になる(雇用契約を結ぶ)にしても、戸籍謄本が必要かどうか、怪しいですね。通常の会社でも提出しないと思います(自分はいくつかの会社に転職経験があります)。 ふと、北海道と聞いて、なんとなく内職商法の会社の名前を思い浮かべました(^^ゞ住所が北海道だったのを覚えてます。

todashi
質問者

お礼

そうですよね。私も会社で仕事をするとき謄本なんて必要としたかな?と疑問に思ったんで、ここで質問をさせてもらったんです。でも私が知らないだけで、謄本を提出させる会社があるのかな?とも思ったんで… やっぱり止めておいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

No.1です。ちょっと補足を。 住民票と戸籍謄本があれば、例えば、勝手に名義を使って銀行口座を作ったり、住民票を移して国民健康保険証やパスポートや運転免許証を取って別人になりすまし、消費者金融から借金したり、独身者なら偽装結婚届けを出したりと、さまざまなことがやりやすくなります。 相手の会社がそういう権利関係にうとくて、ただ雇う人間の正体を把握しておきたいだけという可能性はゼロではないと思います。先方も、遠方の人を雇うのは不安でしょうから。でも、通常は、こういう事業者間の契約で戸籍謄本を渡すことなどないし、いまは正社員としての雇用関係でも、やらないのではないでしょうか。かぎりなくあやしいと思います。

todashi
質問者

お礼

そんなに恐ろしいことに使われるんですか?! 気をつけないといけないですね。謄本って相当な書類とか作るときにしか、必要としないものなので簡単に渡したくないなと思っていたので、こういったご意見を伺えてよかったです。 他の会社でも書類の送付は躊躇して止めていたんですが(免許とか保険証)ここの会社の人はやたらいいことというか私の心配とかをしてくるので、いい人か詐欺師かと思い悩んでいたんです。 でもやっぱり謄本はよくないですね。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

相手の会社が悪徳会社かどうかは、これだけでは何とも言えませんが、戸籍謄本と住民票はいくらでも悪用が可能です。遠方の実体もわからない会社に、提出するべきではないと思います。

todashi
質問者

お礼

私も送るのはっちょとマズイかなと思いました。 謄本が必要なのかということと、どういったことに悪用されるのかが聞きたかったんですが、やはり危ないですよね。やめておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提出書類について

    以前、遠方の会社から採用の通知があり採用にあたって戸籍謄本を提出して下さいと言われ、謄本はむやみに送れないと断ったら、今度は住民票と通帳をコピーしたものを送ってくださいと言われました。 同じような条件で(遠方の会社の仕事)そういった書類を送れと言われたことはないし、普通は履歴書と口座番号の通知だけで仕事をもらっているのでこの会社の対応は疑問に思います。 前回の不審点があるため、通帳のコピーは必要なのかと疑問に思います。普通は口座番号しか聞かれないのになぜわざわざコピーが必要なのかと… もし通帳の表紙とかをコピーして送った場合何かに悪用される恐れはあるのでしょうか?住民票も一緒に送れと言っているのでちょっと心配です。

  • 提出書類

    就職の決まった会社の人事の人から住民票を提出するように言われたのですが、戸籍謄本や住民票は提出しなくても良いと友人から聞きました。提出しなくても良いのであれば拒否したいのですが?

  • 勤務先提出書類について

    この度(4月1日)付で勤務先が独立行政法人になり、最終学歴証明書や履歴書等の提出が必要になりました。 その中に、扶養手当支給対象に該当するなら、証明書類として「住民票(続柄明記)、戸籍謄本等」と記載してありました。 この記載なら、住民票だけで戸籍謄本は不要だと思うのですが、どうなんでしょうか? 戸籍謄本は個人情報があからさまな書類なので、困惑しています。 ちなみに、給与体系や雇用関係に関わるもの等、国家公務員に準ずる規定の組織です。

  • 相続放棄での提出書類について?

    友人から質問をされて明確に回答できなかったのでお願いします。 相続放棄には下記書類が必要だと記載されていますが相続人が複数いる場合には同一の相続放棄では被相続人の除籍(戸籍)謄本、住民票の除票は1部のみ(誰か1名が提出)で可能なのでしょうか? ア) 相続放棄の申述書1通 イ) 申述人の戸籍謄本1通 ウ) 被相続人の除籍(戸籍)謄本,住民票の除票各1通 (1)具体的には、相続人が東京で3人(同一世帯)、名古屋で1人、大阪で2人、山口で2人(別世帯)、??で1人なのですが提出先が被相続人の居住していた担当の家庭裁判所なので除籍(戸籍)謄本と住民票の除票は相続人の数に関係無く各1部でよいのですか? つまり、3人が同一郵便で送付する場合には各3通or各1通ですか? (2)裁判所のHPに相続放棄の申述書がダウンロード出来ますが当然これを使用して提出可能ですよね?

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 省庁の期間採用で戸籍謄本を提出するよう

    ある省庁に期間採用で採用されました。 手続きのため、戸籍謄本を提出するよう言われました。 住民票ではなく、戸籍謄本ということに驚いております。 省庁に採用される場合、(期間採用でも)、このような書類が必要になるのは普通でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。 (当方、戸籍が遠方の地方にあり、取りに行くのに1日でとってこれるかどうかが心配です。)

  • 就活 提出書類を教えてください

    就活で提出書類は、 健康診断、成績証明書の他に 住民票や、戸籍標本も必要なのでしょうか? その他必要な書類があれば教えてください。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 受験・入学の準備書類での戸籍謄本について。

    高校受験や入学の時に 学校へ提出する書類での質問です。 戸籍謄本や住民票を添えての受験・入学の手続きとなると思いますが、その時 子供と親の名前が違う場合、どうなのでしょうか? 再婚して母親は夫となる人の姓を名のり、子供は今までの姓(母親の旧姓)を使いたく、戸籍はそのまま。 ですから提出する場合は 親の戸籍謄本、子供の戸籍謄本。となります。 住民票は全員一緒の場所ですが 姓は別になって書かれた住民票になります。 そのような人の場合 受験には 響きますか? それとも ちゃんと姓を同じにしての書類のほうがいいでしょうか? 姓を一緒にしたほうがいいでしょうか? そのような経験したことあるかた 宜しくお願いします。

  • 相続の必要書類について

    細かいことが分かりません。 例えば、被相続人が旦那さんで、奥さんも次いで亡くなっている。 子供が三人いる。旦那さんの父母は健在…などの場合は 相続人になるのは、子供だけですよね。 遺産分割協議書を作るとして、子供が揃える書類は  ・戸籍謄本・印鑑証明書・住民票。 今回、被相続人の15歳位から死亡までの戸籍謄本、住民票の除票、又は戸籍の附票、評価証明書の他に  ・奥さんの生まれてから婚姻までの戸籍謄本 も揃えるように言われたのですがどうして必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう