• ベストアンサー

提出書類について

遠方の会社の仕事をする場合についてお聞きしたいことがあるんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれるということです。 会社は北海道にあり、出向くことは困難な距離です。遠方でも出来る在宅での仕事をさせてくれるらしいのですが、書類を提出してくださいと言われました。 戸籍謄本と住民票です。 そういった書類は、提出してしまっても大丈夫なのかと不安になり質問をしました。もし提出してしまって、なにかに悪用されることってあるのでしょうか? 提出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouquet12
回答No.5

>>在宅での仕事、連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれる この形で私も仕事を行っております。フリーで実務翻訳をしておりますので、在宅翻訳の場合はほぼこういった連絡方法になります。 しかし、その会社に登録する際にも履歴書や職務経歴書は提出しても、住民票さえ要求されることはありません。どの会社でもそうです。ましてや戸籍謄本など考えられません。 業務請負契約は、双方の能力と信用によって成り立ちます。企業が能力を判断する上で履歴書、職務経歴書、トライアルテスト、などの提出は当然となりますが、プライバシーや家族構成、出自に関するものがそこに入り込むことなどはありえないと思います。 まともな会社ではないことが明らかですね。

todashi
質問者

お礼

やはりそうですか。 私もいろいろ仕事をしてきたし、在宅での仕事も何件かしているのですが、謄本を提出してくれと言われたのは初めてだったので、不安になりここで質問をさせてもらったんです。 もしかしたら私が知らないだけで謄本を取ることはありえるのかな?と思ったんですが、謄本となると不安なんで… でも提出するまえにこうやってご意見うかがえてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• futa3
回答No.4

他の方と同じで辞めといた方がいいですよ。自分が仕事を出す側で考えてみてください。私ならそうですね、名刺・履歴書とあとどんな仕事した来たのか作品と過去の会社で培ってきた職務経歴書です。 それが分かればお願いするかも知れませんけど、まずそんな遠方の方でなくて回りのブレーンに誰かいない?かと声をかけて探しますけどね。

todashi
質問者

お礼

私も送るのはっちょとマズイかなと思いました。 謄本が必要なのかということと、どういったことに悪用されるのかが聞きたかったんですが、やはり危ないですよね。やめておきます。ありがとうございました。

• nakachie
回答No.3

ズバリ、私だったら辞めておきます。 在宅でのお仕事は、信頼関係で成り立っています。 その会社の社員になる(雇用契約を結ぶ)にしても、戸籍謄本が必要かどうか、怪しいですね。通常の会社でも提出しないと思います(自分はいくつかの会社に転職経験があります)。 ふと、北海道と聞いて、なんとなく内職商法の会社の名前を思い浮かべました(^^ゞ住所が北海道だったのを覚えてます。

todashi
質問者

お礼

そうですよね。私も会社で仕事をするとき謄本なんて必要としたかな?と疑問に思ったんで、ここで質問をさせてもらったんです。でも私が知らないだけで、謄本を提出させる会社があるのかな?とも思ったんで… やっぱり止めておいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

• genmai59
回答No.2

No.1です。ちょっと補足を。 住民票と戸籍謄本があれば、例えば、勝手に名義を使って銀行口座を作ったり、住民票を移して国民健康保険証やパスポートや運転免許証を取って別人になりすまし、消費者金融から借金したり、独身者なら偽装結婚届けを出したりと、さまざまなことがやりやすくなります。 相手の会社がそういう権利関係にうとくて、ただ雇う人間の正体を把握しておきたいだけという可能性はゼロではないと思います。先方も、遠方の人を雇うのは不安でしょうから。でも、通常は、こういう事業者間の契約で戸籍謄本を渡すことなどないし、いまは正社員としての雇用関係でも、やらないのではないでしょうか。かぎりなくあやしいと思います。

todashi
質問者

お礼

そんなに恐ろしいことに使われるんですか?! 気をつけないといけないですね。謄本って相当な書類とか作るときにしか、必要としないものなので簡単に渡したくないなと思っていたので、こういったご意見を伺えてよかったです。 他の会社でも書類の送付は躊躇して止めていたんですが(免許とか保険証)ここの会社の人はやたらいいことというか私の心配とかをしてくるので、いい人か詐欺師かと思い悩んでいたんです。 でもやっぱり謄本はよくないですね。ありがとうございました。

• genmai59
回答No.1

相手の会社が悪徳会社かどうかは、これだけでは何とも言えませんが、戸籍謄本と住民票はいくらでも悪用が可能です。遠方の実体もわからない会社に、提出するべきではないと思います。

todashi
質問者

お礼

私も送るのはっちょとマズイかなと思いました。 謄本が必要なのかということと、どういったことに悪用されるのかが聞きたかったんですが、やはり危ないですよね。やめておきます。ありがとうございました。