• 締切済み

提出書類

就職の決まった会社の人事の人から住民票を提出するように言われたのですが、戸籍謄本や住民票は提出しなくても良いと友人から聞きました。提出しなくても良いのであれば拒否したいのですが?

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

なんで拒否するのかが全くわからないのですが。 謄本であれば言わんとすることはわかりますが、住民票は全部記載が必須とかではないんですよね? 住民票は現時点において(改正の動きはありますが)何人でも取得することが可能となっているため、会社の人事の人でも時間さえあれば取りに行けるものです。 会社からすれば、数百円を惜しむとか、市役所等に行くのがめんどくさいのかな?と感じると思います。 それと拒否することが出来るかについてですが。 会社では保険手続きや、労働者名簿の作成のために公的な証明書を持って本人確認をする義務があります。 一般常識として住民票は提出するものです(^^; 逆に本人証明の公的書類を求めない会社は怪しいと思った方が良いです。

cheppon
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄での提出書類について?

    友人から質問をされて明確に回答できなかったのでお願いします。 相続放棄には下記書類が必要だと記載されていますが相続人が複数いる場合には同一の相続放棄では被相続人の除籍(戸籍)謄本、住民票の除票は1部のみ(誰か1名が提出)で可能なのでしょうか? ア) 相続放棄の申述書1通 イ) 申述人の戸籍謄本1通 ウ) 被相続人の除籍(戸籍)謄本,住民票の除票各1通 (1)具体的には、相続人が東京で3人(同一世帯)、名古屋で1人、大阪で2人、山口で2人(別世帯)、??で1人なのですが提出先が被相続人の居住していた担当の家庭裁判所なので除籍(戸籍)謄本と住民票の除票は相続人の数に関係無く各1部でよいのですか? つまり、3人が同一郵便で送付する場合には各3通or各1通ですか? (2)裁判所のHPに相続放棄の申述書がダウンロード出来ますが当然これを使用して提出可能ですよね?

  • 提出書類について

    遠方の会社の仕事をする場合についてお聞きしたいことがあるんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 連絡方法はメールか電話のみで、仕事が発生したときに連絡をくれるということです。 会社は北海道にあり、出向くことは困難な距離です。遠方でも出来る在宅での仕事をさせてくれるらしいのですが、書類を提出してくださいと言われました。 戸籍謄本と住民票です。 そういった書類は、提出してしまっても大丈夫なのかと不安になり質問をしました。もし提出してしまって、なにかに悪用されることってあるのでしょうか? 提出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 提出書類について

    以前、遠方の会社から採用の通知があり採用にあたって戸籍謄本を提出して下さいと言われ、謄本はむやみに送れないと断ったら、今度は住民票と通帳をコピーしたものを送ってくださいと言われました。 同じような条件で(遠方の会社の仕事)そういった書類を送れと言われたことはないし、普通は履歴書と口座番号の通知だけで仕事をもらっているのでこの会社の対応は疑問に思います。 前回の不審点があるため、通帳のコピーは必要なのかと疑問に思います。普通は口座番号しか聞かれないのになぜわざわざコピーが必要なのかと… もし通帳の表紙とかをコピーして送った場合何かに悪用される恐れはあるのでしょうか?住民票も一緒に送れと言っているのでちょっと心配です。

  • 勤務先提出書類について

    この度(4月1日)付で勤務先が独立行政法人になり、最終学歴証明書や履歴書等の提出が必要になりました。 その中に、扶養手当支給対象に該当するなら、証明書類として「住民票(続柄明記)、戸籍謄本等」と記載してありました。 この記載なら、住民票だけで戸籍謄本は不要だと思うのですが、どうなんでしょうか? 戸籍謄本は個人情報があからさまな書類なので、困惑しています。 ちなみに、給与体系や雇用関係に関わるもの等、国家公務員に準ずる規定の組織です。

  • 会社に戸籍謄本の提出について

    婚姻による氏名変更で会社に戸籍謄本の提出を言われたんですが、あまり知られたくないことがあるので拒否することはできるのでしょうか? また会社に戸籍謄本を提出するのはどんな意味があるのでしょうか?会社内に聞ける人がいないのですみませんがよろしくお願いします。

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 就職で会社に提出する住民票について

    子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。 続き柄と戸籍の記載が選択になってました。 役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。 特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。 これで良いんでしょうか?

  • 就業先へ戸籍謄本の提出

    標記の通りです。 昨年、社員として働き始めました。 私が、この会社で社員として雇用されたのは昭和以来のことだそうです。(20年も無い・・・) そこで、昭和のままの総務のオバちゃんから、戸籍謄本を提出するように言われました。 結婚して、戸籍も変わっているのですが、私としてはなぜ?会社に提出しなければならないのか?住民票は提出いたしました。 でも、戸籍謄本をよこせと言ってきました。 義務はあるのでしょうか? また、戸籍謄本は居住区内ではないので、郵送で取り寄せなければいけません。(現在関東在住・本籍地は関西です。) その際、どのようにして取り寄せたら良いのでしょうか? あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 受験・入学の準備書類での戸籍謄本について。

    高校受験や入学の時に 学校へ提出する書類での質問です。 戸籍謄本や住民票を添えての受験・入学の手続きとなると思いますが、その時 子供と親の名前が違う場合、どうなのでしょうか? 再婚して母親は夫となる人の姓を名のり、子供は今までの姓(母親の旧姓)を使いたく、戸籍はそのまま。 ですから提出する場合は 親の戸籍謄本、子供の戸籍謄本。となります。 住民票は全員一緒の場所ですが 姓は別になって書かれた住民票になります。 そのような人の場合 受験には 響きますか? それとも ちゃんと姓を同じにしての書類のほうがいいでしょうか? 姓を一緒にしたほうがいいでしょうか? そのような経験したことあるかた 宜しくお願いします。

  • 入社時提出書類について

    1月25日に新しい会社に入社をしたのですが、そこの会社では入社時に戸籍謄本を提出するように言われました。戸籍抄本ならまだしも戸籍謄本まで提出させる事に疑問を感じ、会社の事を色々調べましたところ、独占禁止法で過去に何回か家宅捜索を受けている事がわかりました。面接の時には二ヶ月間の試用期間も社会保険をかけてくれるということだったのですが、実際入社してみると正社員になってからという話になったり、私は失業保険受給中だったので再就職手当てを受け取る為に採用企業者側からのはんこを押した書類が必要なのにもかかわらずなかなか出してもらえずにいます。 そのような事から会社に対して不信感を持ち、退職を考えているのですが、退職した場合、入社時に提出した戸籍謄本は返してもらえる権利はあるのでしょうか?返してもらえない場合、返してもらえる方法はありますか?このような会社なので個人情報を残しておく事がとても不安です。