• 締切済み

提出書類

就職の決まった会社の人事の人から住民票を提出するように言われたのですが、戸籍謄本や住民票は提出しなくても良いと友人から聞きました。提出しなくても良いのであれば拒否したいのですが?

みんなの回答

• tryouts
回答No.1

なんで拒否するのかが全くわからないのですが。 謄本であれば言わんとすることはわかりますが、住民票は全部記載が必須とかではないんですよね? 住民票は現時点において(改正の動きはありますが)何人でも取得することが可能となっているため、会社の人事の人でも時間さえあれば取りに行けるものです。 会社からすれば、数百円を惜しむとか、市役所等に行くのがめんどくさいのかな?と感じると思います。 それと拒否することが出来るかについてですが。 会社では保険手続きや、労働者名簿の作成のために公的な証明書を持って本人確認をする義務があります。 一般常識として住民票は提出するものです(^^; 逆に本人証明の公的書類を求めない会社は怪しいと思った方が良いです。

cheppon
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。