• ベストアンサー

急な退職について教えて下さい。

会社(病院ですが)のあまりにも理不尽さに嫌気をさしてすぐにでも辞めたいのですが もう辞めて明日から来ませんと言うのは法的に何か問題とかあって損害を被る事はありますか? いつもは辞める1ヶ月前に辞表を出して辞めています。 でももう嫌だと思ったら一歩も踏み入れたくないのでお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

まず欠勤しましょう。 仕事の管理上、誰が出ていて誰が休んでいるというのを把握できないと非常に困ります。 休むなら休む、で現場はなんとかなるのです。 そしてそれを何日も繰り返す前提で辞表を提出します。 休む理由は体調不良でいいでしょう。実際にメンタルなダメージを受けてるんでしょう。 おそらく、それを受理したとしても2週間なり1か月なりやれと言われるでしょうが、体調不良なんでできないというのです。 辞表を出すのでもなんでも勤務先に行かないで処理することは不可能です。 一歩も踏み入れたくない、というのは感情的なことであって、理屈にはなりません。 あまり理屈に合わないことをすると、雇用側は「懲戒解雇」を発動する権利を持っています。 辞表は受理せず、解雇するのです。 一切コミュニケーションを拒否というならその可能性は高まります。 法的な問題ではなく、雇用側は懲戒解雇する手段・権利を持っているのです。 それをすれば、いろいろな手続きが停滞していたとしても全部リセットでき、雇用側は損害を受けません。 被雇用者が経歴上の大きな傷になるだけです。 とにかく休んだうえ、辞表を持って出勤するしかないと思いますよ。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1週間で辞めていいよ

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず先の方の意見を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職しました

    すごく参ってしまって、精神的に限界の状態です。 色んなアドバイスお待ちしています。 最近会社を辞めました。 会社でさまざまな嫌がらせを受け、課長から言われた「お前がいなくても会社は回る。」という言葉に決心がつき、辞表を出しました。 嫌がらせがひどく、辞表を出した後何をされるか分からない状態でしたし、私がいなくても会社は問題ないと言われたので、辞表を出して次の日から出社しない旨と理由を伝えました。 辞表を受け取った上司は、引継ぎをしてもらわないと困ることを必死に訴えて来ましたが、有給を10日消化する形で10日後の日付で辞表を出し、次の日から出社しませんでした。 それから、毎日電話が会社からかかってきます。 次の会社に就職できないようにしてやるとか、非常識にもほどがあるとか、裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか、必要書類は送らない等です。 辞めるときは2ヶ月以上前に言うという業務規則を破ったため、2度と就職できないようにしてやると言われました。 とにかく、土下座しにこないと訴えるとしきりに言われています。 理由はどうあれ、引継ぎをしなかった自分の非常識さや、忍耐力のなさにも自己嫌悪を覚えて、ずっと眠れないし食べられない状態です。 訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか、私はどのような対応をするのが一番いいでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 急な退職について

    派遣会社を急に辞めてしまいました。 辞めるということは派遣会社の責任者に伝えてありますが、向こうは納得していない様子で「あなたが辞めたことで会社にも金銭的な損害が出る」ということを何度も強調されました。 辞めた理由は残業がほぼないと聞かされていたのに毎日残業があること、始業時間より20分ほど早く出社しなさいと言われたこと、仕事中トイレに立つだけで嫌味を言われることなどです。 私は家庭の事情があり、残業がほぼないということで働くことを決めたので納得がいきませんでした。 給料は給料日になっても振り込まれていなかったので会社に問い合わせたところ、「派遣先と話し合っているのでまた連絡する、前にも話したとおりうちの会社に損害が出る、あなたがまた出社して働けば問題解決する」と言われました。 会社に損害が出ることを何度も強調して言われたので、損害賠償請求されるのではないかと思い心配です。 それから派遣会社が被る損害とはどれほどのものなのでしょうか。

  • 退職届

    今勤めている会社を退職しようと考えているのですが、就業規則に則り退職する一ヶ月前に辞表をだそうと思っています。 しかし、私は本支店のある会社の小さな営業所に勤めていて、この営業所でたった1人だけの事務員をやっています。 なので引継ぎ期間も兼ねての期間の6ヶ月前に辞表をだすようにと口頭で言われています。 ちなみに前にやめて行った事務員さんは辞表を出してから六ヶ月以上も引き止められていたそうです。 このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか?

  • 常識はずれな変な会社への怒り

    私の会社は家族経営の小さい会社で血縁者も少し社会的に変ってて、その他従業員も変です。組織も成り立っていなくて、いつも理不尽な事で怒られいつも嫌な思いをしてきました。 皆仕事もできず、向上心もない、誰も評価をしない楽な会社ですが、ここで慣れると他の会社に行った時にきっとやっていけません。 私はこの会社の考えに嫌気がさし、辞めることにしました。 がんばっていい会社に就職を決め辞める旨を伝えに行きました。 本当は3か月前に言わなくてはいけないのですが、そんなに次の会社も待ってくれないので上司(常務)交渉しに行きました。でも3分くらいでOK。専務や社長にはとりあえず常務から言うから言わないでいいと言われ常務に任せていたら1週間後専務に突然きれられ「3か月前に言わなきゃいけないのに急に辞めるなんて有給なんか一日もやらないから」と言われ。「は??」と思いました。その時点で納得いかなかったけど、もう面倒だし、頭おかしいこの人達に何を言っても無駄だと思い、その後社長にも辞表をだしに行きました。その時私はもっと前に誠意を持ち常務に伝えて交渉するつもりだった事と、常務には口止めされていたという事を伝えました。そしたら、常務は3か月あると勘違いしていたと無理やり正当化し始め、挙句の果てにはあなたは性格が少し良くないと言われ。。今回も運が悪かったんだ。しょうがない。とかたずけられ、もう本当に頭がおかしい人なんだと思いました。 本当理不尽すぎて腹が立つし、ちゃんと筋を通して辞めようとしたのに向こうのミスで怒られたりして怒りとくやしさがこみ上げてイライラしてしかたありません。 今までも間違ってないのに営業が悪くても私達女の子が怒られたりしていたし。なんかなにが正しいのかがわからなくなってしまいます。 この怒りどこにぶつけたらいいのか?? こんな変な会社に入って嫌な思いをして辞めた方いたらどう解消しましたか??

  • 退職

    海外で勤務しています。 今回、転職に為日本に帰国します。 帰国に際して質問です。 帰国に掛かる費用(引越し、交通費等)は現在の会社が負担してくれるか確認しましたが、就業規則にない、過去に前例がないとの理由で 進展がありません。このまま退職日がきて自費で帰国するの待ってるようです。更に「退職日の2週間前までに辞表を提出し、業務を引き継ぐこと」と規定にあるのでその通りにしたにもかかわらず、「社長が不在の為、承認できず退職日を延長してもらわないといけない」と理不尽なことを言って来ました。期日がきたら帰国しようと考えていますが、 皆さんはどう思われますか?

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい… (追伸)11月30日で退職を強行した場合、損害賠償請求などされる可能性はあるのでしょうか 情けない話しですが、怒鳴られ、なじられる事に頭も体も疲れ果ててしまいました

  • 理不尽な解雇されました。

    パート雇用で 3ヶ月の研修期間中1ヶ月足らずで明日から来なくて良いと解雇を告知されました。解雇された理由は上が決めた事だから・・とちゃんと説明もせず 私の言い分も聞いて貰えず 納得いかないまま帰ってきました。会社に多大な損害を与えたとか、犯罪を犯したとか、何日も出社せずとか・なら納得いくところです。周りから聞いたことなのですが作業の手が遅いとかで上司に言い付け人もいた様です。でもそれにしても今日の明日解雇って・研修期間であってもこんな理不尽な解雇は法的には許されるのもでしょうか? ご存知な方、教えて貰えませんか?

  • 退職理由について

    今、転職について悩んでいます 三年半社員をやっていましたが 理不尽な異動とおびただしい業務量に嫌気がさし 退職しました 転職がうまく行かず フルタイムのアルバイトで仕事をしております 今年の8月から入社して研修期間の四ヶ月目になりました 長期間で働けると言うお話で、採用頂きましたが 本当にやりたい事が見つかり そちらへ進みたいと思っています しかし、私の研修期間の関係で短期で10月退職予定だった 先輩が延長して居てくれていたり 人員を気にして中々言い出せません いくらフリーターでも やりたい事が見つかったからでは 自分勝手でしょうか? また、いい退職理由の伝え方があれば アドバイスいたたけるとありがたいです

  • 円満円滑に退職

    現在、転職していまの会社に勤めているのですが、 同時に入社した女性と上手くいかず悩んでいます。 入社した当初から、歳の差もあり(私が25歳、彼女が36歳です)少しぎくしゃくしていたのですが、 人数の少ない会社で女性社員は私と彼女だけなので、なんとか上手くやっていかねばと努力してきました。 しかし、1年ほど前に仕事上で揉めて以来、彼女から嫌がらせを受けるようになったのです。 最初は私が挨拶をしても無視する、悪口を言う等、軽いものだったのですが どんどんエスカレートしていき、最近では社内回覧を私だけ飛ばしたり、会議で使う資料を私にだけ渡さなかったり、仕事上でも問題が起こるような嫌がらせを受けるようになりました。 無視され始めた時点で、私自身も会社へ行くのがかなり辛くなっていたのですが、 近頃体調を崩すようになり、ストレス性の喘息も発症しました。 上司に相談しても「考えすぎだ」「会社なんだからそれくらい我慢しろ」と言われます。 この歳になって発症した喘息はかなり辛く会社も休みがちになってしまい、 みんなに迷惑をかけるのも申し訳なく、先月末にとうとう辞表を出しました。 しかし上司は取り合ってくれず、今更になって「彼女とも話し合いの場を設けるから、考え直してくれ」と言ってきました。 私としては彼女の顔を見るだけで動悸がするので、話し合いとかどうでもいいからさっさと会社を辞めたいです。 場を設けると言った割りに、その話を出してから1ヶ月経ちましたがなんの進展もありませんし、嫌がらせは相変わらず続いています。 辞表が受理されないのなら、このままフラッと会社から消えたい気分です。 今朝どうしようか考え過ぎて、人生初の無断遅刻をしてしまいました(これから会社に電話をして出社する予定です) これに関しては完全に自業自得なのですが、今からどういう顔で会社へ行けばいいのかとても気まずく億劫です。 今日か明日にでももう一度上司にかけあってみる予定です。 その際、どういう風に話せば上手く事が運ぶでしょうか。 私としては、飛ばずに、円満に、しかし早急に(今月末にでも)退職したいです(今更どうにもならないかもしれませんが…) どうかお知恵を貸してください。

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい…

専門家に質問してみよう