• ベストアンサー

急な退職について教えて下さい。

会社(病院ですが)のあまりにも理不尽さに嫌気をさしてすぐにでも辞めたいのですが もう辞めて明日から来ませんと言うのは法的に何か問題とかあって損害を被る事はありますか? いつもは辞める1ヶ月前に辞表を出して辞めています。 でももう嫌だと思ったら一歩も踏み入れたくないのでお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

まず欠勤しましょう。 仕事の管理上、誰が出ていて誰が休んでいるというのを把握できないと非常に困ります。 休むなら休む、で現場はなんとかなるのです。 そしてそれを何日も繰り返す前提で辞表を提出します。 休む理由は体調不良でいいでしょう。実際にメンタルなダメージを受けてるんでしょう。 おそらく、それを受理したとしても2週間なり1か月なりやれと言われるでしょうが、体調不良なんでできないというのです。 辞表を出すのでもなんでも勤務先に行かないで処理することは不可能です。 一歩も踏み入れたくない、というのは感情的なことであって、理屈にはなりません。 あまり理屈に合わないことをすると、雇用側は「懲戒解雇」を発動する権利を持っています。 辞表は受理せず、解雇するのです。 一切コミュニケーションを拒否というならその可能性は高まります。 法的な問題ではなく、雇用側は懲戒解雇する手段・権利を持っているのです。 それをすれば、いろいろな手続きが停滞していたとしても全部リセットでき、雇用側は損害を受けません。 被雇用者が経歴上の大きな傷になるだけです。 とにかく休んだうえ、辞表を持って出勤するしかないと思いますよ。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1週間で辞めていいよ

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず先の方の意見を参考にしたいと思います。