円満円滑に退職

このQ&Aのポイント
  • 同僚とのトラブルで悩み、退職を考えているが上司に受け入れられない状況
  • トラブルは年齢差や仕事上の問題から始まり、エスカレートして嫌がらせが続いている
  • 体調も悪化し、ストレス性の喘息が発症。上司の対応も冷たく、早期退職したいが話し合いの進展なし
回答を見る
  • ベストアンサー

円満円滑に退職

現在、転職していまの会社に勤めているのですが、 同時に入社した女性と上手くいかず悩んでいます。 入社した当初から、歳の差もあり(私が25歳、彼女が36歳です)少しぎくしゃくしていたのですが、 人数の少ない会社で女性社員は私と彼女だけなので、なんとか上手くやっていかねばと努力してきました。 しかし、1年ほど前に仕事上で揉めて以来、彼女から嫌がらせを受けるようになったのです。 最初は私が挨拶をしても無視する、悪口を言う等、軽いものだったのですが どんどんエスカレートしていき、最近では社内回覧を私だけ飛ばしたり、会議で使う資料を私にだけ渡さなかったり、仕事上でも問題が起こるような嫌がらせを受けるようになりました。 無視され始めた時点で、私自身も会社へ行くのがかなり辛くなっていたのですが、 近頃体調を崩すようになり、ストレス性の喘息も発症しました。 上司に相談しても「考えすぎだ」「会社なんだからそれくらい我慢しろ」と言われます。 この歳になって発症した喘息はかなり辛く会社も休みがちになってしまい、 みんなに迷惑をかけるのも申し訳なく、先月末にとうとう辞表を出しました。 しかし上司は取り合ってくれず、今更になって「彼女とも話し合いの場を設けるから、考え直してくれ」と言ってきました。 私としては彼女の顔を見るだけで動悸がするので、話し合いとかどうでもいいからさっさと会社を辞めたいです。 場を設けると言った割りに、その話を出してから1ヶ月経ちましたがなんの進展もありませんし、嫌がらせは相変わらず続いています。 辞表が受理されないのなら、このままフラッと会社から消えたい気分です。 今朝どうしようか考え過ぎて、人生初の無断遅刻をしてしまいました(これから会社に電話をして出社する予定です) これに関しては完全に自業自得なのですが、今からどういう顔で会社へ行けばいいのかとても気まずく億劫です。 今日か明日にでももう一度上司にかけあってみる予定です。 その際、どういう風に話せば上手く事が運ぶでしょうか。 私としては、飛ばずに、円満に、しかし早急に(今月末にでも)退職したいです(今更どうにもならないかもしれませんが…) どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 会社を無断欠勤してしまった事は出勤した際きちんと謝罪しましょう。 上司、同僚3人で話し合いを設けてもらい、どういても続けられない意思を再度伝えましょう。 あなたの仕事を同僚が引き継ぐのであれば、その説明をし、誰か社員を入れるのであれば、新しい社員が決まるまで頑張って仕事をするのが望ましいですね。仕事には責任というものが付いています。会社として退職届を受理していないのであれば、それは上司のせいであなたのせいではないと思います。再度正式に受理してもらい、きちんと会社として対応してもらいましょう。その変わりあなたも最後まで責任を持って仕事を引き継いだ方が円満退職に繋がるでしょう。新しい人が来て、正式に何月何日まで、引き継ぎの為に出勤、と決まれば、あとは、消化するだけなので、カレンダーなどに印をつけ退職日を楽しみに日々を過ごしましょう。出来れば途中で仕事を放棄する事なく、最後まで責任を持って会社を辞めましょう。どうしても精神的に無理なら病院で診断書(心療内科かな?)をもらい会社に提出し指示を待ちましょう。もう少しの間として我慢できるようなら、引き継ぎ業務をした方が円満退社に近い形で退職出来ると思います。あなた次第なので、ご自身で出来るかどうか、よく考えて決めて下さい。無理のないように。

achikaa
質問者

お礼

このような身勝手な質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。 辞める事ばかり考えていて、引継ぎ業務や、今まで請け負ってきた仕事に発生している責任など、完全に失念しておりました。 そうですよね…中途半端に投げ出しては円満も何もありませんものね… 嫌がらせを受けた瞬間は、もう後のことなんかどうでもいいから早くこの場から消えたい!!の方が勝ってしまい、なかなか他の事に頭が回りませんでした。 内科でストレス性の喘息と診断されましたが、心療内科には通院しておりません。性格的に、うつ病ではないとは思うんですけど…。 回答を拝見してなんだか勇気が湧いてきました。 退職日を楽しみに、なんて考えてもいませんでした。 消化期間だけ、と思えばもう一踏ん張りできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 彼女を辞めさせてくれなければ、私が辞めるの二つしか選択肢はありません。と伝えられれば一番いいかも。  無断遅刻・・・・について、「お話があるんですが」と呼び出す理由になりますよ。  弁明の機会をチャンスに変えるのです。  がんばって!

achikaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、そう伝えられたらいいんですけどね… 遅刻理由をどうしようか進行形で考えていたので助かりました!! そうですね、電話するついでにそのまま再び退職したい旨を伝えでしまおうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職しました

    すごく参ってしまって、精神的に限界の状態です。 色んなアドバイスお待ちしています。 最近会社を辞めました。 会社でさまざまな嫌がらせを受け、課長から言われた「お前がいなくても会社は回る。」という言葉に決心がつき、辞表を出しました。 嫌がらせがひどく、辞表を出した後何をされるか分からない状態でしたし、私がいなくても会社は問題ないと言われたので、辞表を出して次の日から出社しない旨と理由を伝えました。 辞表を受け取った上司は、引継ぎをしてもらわないと困ることを必死に訴えて来ましたが、有給を10日消化する形で10日後の日付で辞表を出し、次の日から出社しませんでした。 それから、毎日電話が会社からかかってきます。 次の会社に就職できないようにしてやるとか、非常識にもほどがあるとか、裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか、必要書類は送らない等です。 辞めるときは2ヶ月以上前に言うという業務規則を破ったため、2度と就職できないようにしてやると言われました。 とにかく、土下座しにこないと訴えるとしきりに言われています。 理由はどうあれ、引継ぎをしなかった自分の非常識さや、忍耐力のなさにも自己嫌悪を覚えて、ずっと眠れないし食べられない状態です。 訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか、私はどのような対応をするのが一番いいでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 退職の条件について

    先輩方ご指導宜しくお願いします。 今年の4月に入社した会社の業績悪化に伴い来月をもって退職するようになりました。 会社より辞表を書いてくれとお願いされています。 そこで質問なのですが、会社の退職勧告(首切り)と辞表を出した場合のメリットデメリットを教えていただけないでしょうか? (雇用保険、失業保険、世間体、その他問題など) 現状 23年4月1日入社 23年11月20日退社予定 23年9月に社会保険入りました。(正社員になったようで、年金も引かれました) お忙しい中誠に申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願いします。

  • 退職金について

    事務(私)1人、上司1人の個人事務所に4年程勤め、 今月退職することが決まっています。 次の転職先が決まってから退職する旨伝えたのですが、 次の会社の入社日の関係で、退職日の25日前に辞表を出す形に なってしまいました。 就業規則はないのですが、上司としては2ヶ月くらい前には 言って欲しかったらしく(後任募集や引継ぎの関係で)、 転職を考えている時点で相談してほしかったようです。 結果、引継ぎ期間は短いもののなんとか退職できるのですが、 退職金は出るのか確認したら、私の辞め方に腹が立っていて、 退職金は考えていない、と言われました。 入社時の求人には退職金は3年以上勤めた場合支給と記載があり、 上司も退職金を払うという制度?があることは認めていました。 (特に退職金用に共済に加入したり、積立等はしていません。) 上司には、私が次の会社が決まってから退職の意思を伝えるのは 私の身勝手で、個人事務所だから引継ぎが必要な事が分かっている はずだから、転職活動をしている時に相談するのが普通だろう。 のような事を言われ、退職金はあまり払いたくないと言われました。 また、辞表を出したのがちょうど夏のボーナス支給の日だったのも、 気に入らないと言われました。 (私はわざと狙ったわけではなく、内定通知を受けた日の翌日 だったからで、上司にもそれは伝えました。) 退職金を払う制度があれば、いくら辞め方が気に入らないとは 言っても、払う必要があるのではないでしょうか?? 上司に、上手くそれを伝えるにはどのように言えば良いでしょうか? それとも、上司の言うように単に私の身勝手でしょうか? 色々助言頂けると助かります。

  • 退職について…

    会社の締めが15日なので、9/15で退職しようと8/5に退職願いを提出しました。勤めて5年半が経ちますが、有給は1日ぐらいしか使っていなかったので、9/1~9/15までは有給を使いたいと申し出ました。後日上司と話し合いをしましたが、「お前には義理があるから2~3日考えろ」と言われ有給の話しも出ずに終わり、2~3日考えて辞めるとなっても9/15で退職するのは無理だと言われました。 結局、管理者達の話し合いで9/15までは出勤するよう言われ、有給を使うならそれ以降だと言われました。 もう仕事に行くのが本当に嫌なんです。ですがこのまま上司が言うように9/15まで出勤して有給は使えないのでしょうか?それとも有給を使うために9/15過ぎても退職出来ないんでしょうか? 退職願いだと上司が受理してくれないと退職出来ないのでしょうか… 社会人になって初めて入社した会社なので、もちろん退職したこともなく全然分かりません。どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 退職。<長いです>

     8カ月程勤めています。 新卒ということで入社し、研修を受け、半年目で店長になりました。  今現在は、会社の不満と、不安が募ってきて爆発寸前です。実家暮らしなので、両親も心配しています。(もぅ大人なのですが…)  入社前は、営業面はないと聞いていたのですが、もちろん売上重視です。おまけに責任者になった私は、数字と戦いながらクレームも処理しています。クレームは直属の上司に相談しても、「こういう風に言って」で終わってしまい、私任せです。正直、疲れています。確かに経験はさせて貰っていますが…。この会社に長くいるつもりはありません。  そして、退職の事なのですが、3カ月前に辞表を提出することになっています<入社誓約書に記載しています>  さらに、突然出社しなくなった場合に関しては、1日当たり法律で定められている賃金×日数で計算され、能力給と、交通費はつかないという事です。  ただ、辞表は直属の上司は受けとってくれません。他のスタッフがそうでした。人不足なので上司も簡単に辞めさせるわけにはいかないのです。そんな会社なので、困ったスタッフは突然出社しなくなったり、10代のスタッフであれば親が出てきたりする事もあります。  私は店の責任者という立場上、突然出社しなくなる事だけは避けたいのです。円満退社とはいかないにしろ、けりをつけて退職したいと考えております。  長文になりましたが、こんな私にアドバイスください。 どんな些細な事でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 退職強要が許せない

    まもなく退職して5年を迎えます。 退職は、そこの責任者から呼び出しを受け、「君は社員の数に入っていない。支払う給与はない。社会的に不適格」といわれました。 言われる根拠は、会社に入るときのいきさつ(コネで入社)と執拗な嫌がらせがあり、実質約14年間孤立無援の状態でした。 仕事は、最後は肺炎で入院するまで働きました。残業代もつけずに、がんばってきたつもりです。 1年目のとき、すごいいじめにあい、辞表を出しましたが、却下されました。 5年経って、私の思考能力が会社によって、捻じ曲げられたことがわかりました。5年間いろいろな会社に入り、多くのことをものを学び信用を勝ち取ったと思うからです。 何とかして、この胸のうちをその会社にしってもらい、私が受けた苦しみ、悲しみの損害賠償をしたいのです。 退職金の時効が’06年の2月です。 よろしくお願いいたします。

  • 法律に詳しい方

    1年ほど前まで元上司と不倫してました。 これはいい逃れできない事実です。 でも仕事には影響してません。 数ヶ月前に会社にバレました。 会社は辞表を出してくれと言ってきました。 それで私は少し考えさせてくれと返事しました。 その後会社からは今まで真面目に働いたから2ヵ月分の給料払うからと言ったので納得しました。 しかし有給と代休で2ヵ月以上あるにも関わらずそれは無視されて、嫌がらせも受けています。 話が違う納得いかないといって辞表は出しいませんが退職で話が進んで後任も決め始めました。 泣き寝入りしかないですか? 長文ですみません。よろしくお願いします

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • もう退職すべきなのでしょうか?

    ・今の会社に勤めて1年3ヶ月の派遣社員です。特別なことがない限り更新される環境です。 ・男女の比率は5:1くらいで圧倒的に男性が多いです。 ・女性は全員同じ派遣元から派遣されていて、私ともう一人は派遣会社の正社員ですが、それ以外パートです。私は大卒で、資格もあり、パートよりは給料が良いです。それで妬まれて私を嫌う人がいて、居づらくなり、女性の輪から抜けました。 ・抜けたせいで入社後2ヶ月くらいから今まで嫌がらせが続いています。私の行動を監視され、少しでもネタになるものがあれば悪口を言われています。例えば仕事は何をしているか、メールを書いていたら内容を後ろから見られていたり、トイレで大をしたかどうか確認されたり、トイレで席を立つ時間を計られたり、ちらちら見ながら私の悪口を言って楽しんでいます。ほとんどの女性は仕事が少なく、暇だから悪口で時間を稼いでいるようなので、ずっと無視してきました。 ・入社してから1回もプライベートな話も、仕事ですら接点がほとんどない人になぜか嫌われて、根も葉もない噂を流されました。私の会社は韓国と取引をしています。私は韓国が好きで、韓国語も勉強していて取引先の人と韓国語でやり取りするときもあります。去年,個人旅行で韓国に行ったら「取引先の人に会って情報をリークした」と噂を流されて派遣元と部長に呼び出されました。疑われてとても傷つきました。誤解は解けましたが、それを信じた多くの男性社員からも無視されるようになりました。 ・そのせいで、嫌がらせしている人の直属の上司も一緒になって悪口を言っています。 ・それでも信頼していた直属の上司がいました。私が入社した理由は新しい企画の為で私たちがチームになり企画を進めてきました。今年に入り、その上司の態度が急に変わりました。 ・最近は私はその上司の仕事よりも他の人から依頼された仕事をする頻度が高くなっています。私が思うに、それが気に入らないらしく怒鳴ります。また、その上司が嫌いな他部署の人が先に昇進したあたりからイラついているように思います。私が他部署の上司に仕事を教えてもらったら罵倒されました。今ではその上司が外回りに行っている間に隠れて別の仕事をしなければなりません。 ・機嫌が悪いといちゃもんをつけてきます。残業をしてはいけない日にどうしても残業になってしまいました。その日の朝、残業しないようにとその上司から言われていたので、次の日、残業になったことを絶対に責められると思いました。ギャーギャー言われて面倒なので、「残業はつけなかった」と言っておいたんですが、勝手に私のタイムカードを調べ、残業したことを責められました。 ・また、半年以上前に取引先について相談したことがあり、急に最近になってその話を持ち出してきました。結局はずいぶん前の事なのでお互いの勘違いだったことで解決しましたが、私をやり込めるためか、言い負かす為か、残業について責めた時、全く関連がないのに半年ほど前の取引先との話を私がでっち上げたと言い出しました。残業していないと、バレるような嘘をついたのも悪いですが、タイムカードを調べたられたり、そこまでして私をやりこめたいのかと思ったら涙が止まらなくなり、あんなに私を可愛がってくれた上司だったのにと思ったら不覚にも会社で泣いてしまいました。 ・辛い思いをたくさんしましたが、仕事で見返そう、見直して欲しいと思い、一生懸命仕事してきました。今年に入って、男性社員の一部は無視することもなくなり、ちょっと見直してくれたように感じます。 ・韓国語も活かせるし、専任の仕事もあるのでやりがいがあります。キャリアを積むには良い勉強になると思って今まで頑張ってきました。 ・しかし直属の上司にも嫌がらせをされるようになり、もう心が折れてしまいました。 ・別の課長が私が泣いているのを見て部長に、「私の直属の上司の、部下の使い方を考えてやれ」と助言しました。それで私の使い道がないなら、私のためにも辞めさせろと言ったそうです。 ・部長が直属の上司に話をしたら、今後進退問題にも発展するかもしれませんが、もうこんな環境ならば私からやめたほうが良いでしょうか? ・私は派遣会社の正社員なので、仮に辞めさせられても、または自分から辞めても希望すれば違う派遣先を探してくれて、またどこかに派遣されるのでクビにはなりません。しかし、同じグループ会社にしか行けないし、閉鎖的な環境なので人間関係はあまり変わりない気がします。それに狭い社会なので、別の会社に移った後も噂は流れます。もしくはその派遣会社の正社員も辞めれば全く違う会社に行く事になります。もうしがみつく価値もないでしょうか?

専門家に質問してみよう