円満円滑に退職

このQ&Aのポイント
  • 同僚とのトラブルで悩み、退職を考えているが上司に受け入れられない状況
  • トラブルは年齢差や仕事上の問題から始まり、エスカレートして嫌がらせが続いている
  • 体調も悪化し、ストレス性の喘息が発症。上司の対応も冷たく、早期退職したいが話し合いの進展なし
回答を見る
  • ベストアンサー

円満円滑に退職

現在、転職していまの会社に勤めているのですが、 同時に入社した女性と上手くいかず悩んでいます。 入社した当初から、歳の差もあり(私が25歳、彼女が36歳です)少しぎくしゃくしていたのですが、 人数の少ない会社で女性社員は私と彼女だけなので、なんとか上手くやっていかねばと努力してきました。 しかし、1年ほど前に仕事上で揉めて以来、彼女から嫌がらせを受けるようになったのです。 最初は私が挨拶をしても無視する、悪口を言う等、軽いものだったのですが どんどんエスカレートしていき、最近では社内回覧を私だけ飛ばしたり、会議で使う資料を私にだけ渡さなかったり、仕事上でも問題が起こるような嫌がらせを受けるようになりました。 無視され始めた時点で、私自身も会社へ行くのがかなり辛くなっていたのですが、 近頃体調を崩すようになり、ストレス性の喘息も発症しました。 上司に相談しても「考えすぎだ」「会社なんだからそれくらい我慢しろ」と言われます。 この歳になって発症した喘息はかなり辛く会社も休みがちになってしまい、 みんなに迷惑をかけるのも申し訳なく、先月末にとうとう辞表を出しました。 しかし上司は取り合ってくれず、今更になって「彼女とも話し合いの場を設けるから、考え直してくれ」と言ってきました。 私としては彼女の顔を見るだけで動悸がするので、話し合いとかどうでもいいからさっさと会社を辞めたいです。 場を設けると言った割りに、その話を出してから1ヶ月経ちましたがなんの進展もありませんし、嫌がらせは相変わらず続いています。 辞表が受理されないのなら、このままフラッと会社から消えたい気分です。 今朝どうしようか考え過ぎて、人生初の無断遅刻をしてしまいました(これから会社に電話をして出社する予定です) これに関しては完全に自業自得なのですが、今からどういう顔で会社へ行けばいいのかとても気まずく億劫です。 今日か明日にでももう一度上司にかけあってみる予定です。 その際、どういう風に話せば上手く事が運ぶでしょうか。 私としては、飛ばずに、円満に、しかし早急に(今月末にでも)退職したいです(今更どうにもならないかもしれませんが…) どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 会社を無断欠勤してしまった事は出勤した際きちんと謝罪しましょう。 上司、同僚3人で話し合いを設けてもらい、どういても続けられない意思を再度伝えましょう。 あなたの仕事を同僚が引き継ぐのであれば、その説明をし、誰か社員を入れるのであれば、新しい社員が決まるまで頑張って仕事をするのが望ましいですね。仕事には責任というものが付いています。会社として退職届を受理していないのであれば、それは上司のせいであなたのせいではないと思います。再度正式に受理してもらい、きちんと会社として対応してもらいましょう。その変わりあなたも最後まで責任を持って仕事を引き継いだ方が円満退職に繋がるでしょう。新しい人が来て、正式に何月何日まで、引き継ぎの為に出勤、と決まれば、あとは、消化するだけなので、カレンダーなどに印をつけ退職日を楽しみに日々を過ごしましょう。出来れば途中で仕事を放棄する事なく、最後まで責任を持って会社を辞めましょう。どうしても精神的に無理なら病院で診断書(心療内科かな?)をもらい会社に提出し指示を待ちましょう。もう少しの間として我慢できるようなら、引き継ぎ業務をした方が円満退社に近い形で退職出来ると思います。あなた次第なので、ご自身で出来るかどうか、よく考えて決めて下さい。無理のないように。

achikaa
質問者

お礼

このような身勝手な質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。 辞める事ばかり考えていて、引継ぎ業務や、今まで請け負ってきた仕事に発生している責任など、完全に失念しておりました。 そうですよね…中途半端に投げ出しては円満も何もありませんものね… 嫌がらせを受けた瞬間は、もう後のことなんかどうでもいいから早くこの場から消えたい!!の方が勝ってしまい、なかなか他の事に頭が回りませんでした。 内科でストレス性の喘息と診断されましたが、心療内科には通院しておりません。性格的に、うつ病ではないとは思うんですけど…。 回答を拝見してなんだか勇気が湧いてきました。 退職日を楽しみに、なんて考えてもいませんでした。 消化期間だけ、と思えばもう一踏ん張りできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

彼女を辞めさせてくれなければ、私が辞めるの二つしか選択肢はありません。と伝えられれば一番いいかも。  無断遅刻・・・・について、「お話があるんですが」と呼び出す理由になりますよ。  弁明の機会をチャンスに変えるのです。  がんばって!

achikaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、そう伝えられたらいいんですけどね… 遅刻理由をどうしようか進行形で考えていたので助かりました!! そうですね、電話するついでにそのまま再び退職したい旨を伝えでしまおうと思います。 ほんとうにありがとうございました。