• ベストアンサー

退職しました

すごく参ってしまって、精神的に限界の状態です。 色んなアドバイスお待ちしています。 最近会社を辞めました。 会社でさまざまな嫌がらせを受け、課長から言われた「お前がいなくても会社は回る。」という言葉に決心がつき、辞表を出しました。 嫌がらせがひどく、辞表を出した後何をされるか分からない状態でしたし、私がいなくても会社は問題ないと言われたので、辞表を出して次の日から出社しない旨と理由を伝えました。 辞表を受け取った上司は、引継ぎをしてもらわないと困ることを必死に訴えて来ましたが、有給を10日消化する形で10日後の日付で辞表を出し、次の日から出社しませんでした。 それから、毎日電話が会社からかかってきます。 次の会社に就職できないようにしてやるとか、非常識にもほどがあるとか、裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか、必要書類は送らない等です。 辞めるときは2ヶ月以上前に言うという業務規則を破ったため、2度と就職できないようにしてやると言われました。 とにかく、土下座しにこないと訴えるとしきりに言われています。 理由はどうあれ、引継ぎをしなかった自分の非常識さや、忍耐力のなさにも自己嫌悪を覚えて、ずっと眠れないし食べられない状態です。 訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか、私はどのような対応をするのが一番いいでしょうか。 お恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

>それも考えたのですが最近といいましても、辞めたのは2ヶ月前なんです(汗)  それなら、二度と同じことを繰り返さないようにするしかないかと。 それと、今までのことはきっぱり忘れましょう。 後ばかり振り返っていても何も変わりませんよ。(^^)

ayyaaaaaaa398
質問者

お礼

もうパニックになってどうしようもこうしようも分からなくなってしまって。 回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pco1633
回答No.4

こんばんわ。 >それから、毎日電話が会社からかかってきます ほんとは、これを録音して「脅迫まがいの電話を元の会社の上司が掛けて来ます」と会社を相手に訴えるのが有効なんですがね。 今はもう電話はないんですかね? 精神的に限界なら、病院に行って診断書でも取ってくれば口実になりますよ。精神的苦痛で体調不良ってね。 >「お前がいなくても会社は回る。」 と言った課長がいなくても会社は回ります。 逆に社員の一人や二人がいなくなってすぐに回らなくなるような会社・・やばくないですか? もしかして、会社の社員人数は一桁? 引継ぎをしなければいけないぐらいの仕事はしてたのではないですか?そんなに自分を卑下する程でもないでしょ。業務規則を破ったと言っても、退職にあたっての必要書類を用意しない口実にはなりません。 本当は、出来れば10日ではなく2週間頑張って欲しかったですね。(差し引き、たったの4日なのに!) 訴えられたら、逆に訴え返しましょう。 その為にも、出来るだけ嫌がらせの電話の回数や内容、出来れば証拠を揃えておいてはいかがですか? 精神的には少し備えが出来て楽になるでしょう? 正直に言うと、訴えるとかいうのはその上司が勝手に言ってるだけと思いますよ。 実際、訴えるには大変な労力が必要ですし純粋に会社にとって利益にはならない行為ですもの。 (裁判の費用や、それに掛かる人件費を考えて) うっとおしい電話は着信拒否にして新しい仕事を見つけて前向きにいきましょう!家までこられたら「ストーカー」って事で警察に行って下さいね。 で、次からは少しだけ忍耐を覚えて「非常識なやめ方」はしないように(迷惑を掛けた事は事実ですから)頑張りましょう。

質問者

お礼

そうなんです、従業員は一桁です・・・。 証拠を一応とっていた方がいいのですね。 おっしゃるとおりです、ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容は 1 訴えられたらいくらぐらいの金額を払うのか 2 どのような対応をすればいいのか」  の2点ですね。 まずあなたはご自分の非常識さや忍耐力のなさは自覚してらっしゃるようです、自分の非を認めてらっしゃるわけです。 それならいまからでも遅くない会社に行って引き継ぎその他業務規則どおりのことをきちんとやればいいじゃないですか? ちょっとカッコ悪いかもしれませんが眠れない食べられない状態から脱するには、これが一番の近道だと思います。 「たつ鳥跡を濁さず」です。 訴えられた場合?いくらぐらいでしょう?自分にもわかりません。 しかしよほどのことがないかぎり会社が訴えることは考えにくいです。あなたには失礼ですが、あなた一人のために貴重な時間や金を使う余裕があるとは思えません。 でも万が一そういうことならないためにも会社の規定どおりの手続きを終えて退職することをお勧めします。 ともあれ一刻も早く平常の生活に戻ることが一番です。頑張ってください! 以上月並みな一般論ですが悪しからず。

質問者

お礼

もう辞めて2ヶ月経っていますので、今から行くことはできない状態です。 情けないです、ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.1

>次の会社に就職できないようにしてやるとか、  これをやったら違法です。 逆に、裁判で損害賠償請求をすることが可能です。 >裁判を起こすとか、損害賠償を求めるとか  確かに損害賠償を請求できますが、 企業が個人相手に裁判起しても、普通は赤です・・・。(^^;) ですから、普通は、企業が個人相手に裁判を起すことはありません。 まあ、赤でもいいのなら可能ですが・・・。 >訴えられたらざっとでいいのでどのくらいの金額を支払うことになりますか  損害賠償額は相手の支払能力によりますので、 これは弁護士に相談しないと解りません。  会社の嫌がらせは遭ったかもしれませんが、 引継ぎをしなかったのはいくらなんでもまずいかと・・・。(^^;) 会社がどうのこうのではなく、社会人としてあまりにも子供過ぎます。 会社に誤りに行って、引継ぎをなさってはいかがですか? もちろん、その期間は給与を貰ってです。

質問者

お礼

それも考えたのですが最近といいましても、辞めたのは2ヶ月前なんです(汗) ありがとうございます。