• ベストアンサー

うつ病で退職について

はじめまして 現在体調が悪いながら会社に勤めていて、悪化傾向にあったため 来月末で退職予定です。 最近本当に調子が良くなく、 もし、このような状況で入院となった場合は そのまま退職となるのでしょうか? 体調が悪いながらも引継ぎで出社を強要されるのでしょうか? 引継ぎが終わってないからという理由で、 退職日を勝手に伸ばされるとかされることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

こんにちは そのまま退職になるかもしれないし やっぱり来月末で退職かもしれません。 しかし 勝手に退職日を伸ばすことは、できません。 それは 労働者拘束、ですし 日本国憲法18条は、奴隷的拘束を禁じています。 考えとしては 引継ぎが終わってないから、損害賠償を請求する。 と勤め先が主張するかもしれません。 これは 現実的には、請求しても勤め先の負けです。 なので、事実上請求できないと思います。 来月末で退職予定、というのは 勤め先と質問者様の 合意解約 だと思います。 それを 労働契約上の義務違反だ、と一方的に主張してきても 辞めるコチラは、きちんと法律の手順を守っているので 退職日を伸ばす とか 損害賠償だ などは 不当で無効。 引継ぎをしなかったこと と 損害 の証明は あんがい難しいので、認められないことが多いです。 僕は、退職日が早まることはあっても 伸びることはない、と考えます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

最近本当に調子が良くなく、 もし、このような状況で入院となった場合は そのまま退職となるのでしょうか?     ↑ 会社次第です。 会社とよく話し合いましょう。 体調が悪いながらも引継ぎで出社を強要されるのでしょうか?    ↑ 体調の悪さには程度があるでしょう。 引き継ぎが出来ないほど悪いのであれば、 強要など許されません。 引継ぎが終わってないからという理由で、 退職日を勝手に伸ばされるとかされることはあるのでしょうか?     ↑ これも会社次第ですが、法的には勝手に伸ばす ことは出来ません。 ここに書き込み出来るのです。 電話なりメールなりで、会社と相談することをお勧めします。 法律論を離れて、 円満退社を目指しましょう。 その方がお互い、気持ちが良いです。

回答No.2

こんばんは。 3ヵ月以上休職することをお勧めします。 医師の診断書があれば会社は懲戒解雇や出社強要などすることはできません。 退職を強要されているなら、法律的に問題があるでしょうから、労働局や無料法律相談などで相談しましょう。 健康保険の加入年数、初回かの条件がありますが、傷病手当てを1年半もらうこともできるかもしれません。 しばらく休んでそれから考えてもよいと思います。

• trytobe
回答No.1

『体調が悪いながらも引継ぎで出社を強要されるのでしょうか?』 そんなわけがない。引き継ぎもなく、病欠→休職→休職期間満了での退職。 会社は、引き延ばしても、引き継ぎができる状況でもないのに、休職中の傷病手当なり療養のための割引給与を払ってまで退職日を引き延ばすメリットはまったくないから、就業規則のとおりの日数で休職満了したら、そこで終わり。