• 締切済み

会社の同僚のぼったくりトラブルに巻き込まれました。

会社の同僚と先輩がぼったくりバーに行ってしまったそうです。 安い居酒屋でさんざん飲んだくれた後に客引きにつかまって、 おねーちゃんが居るボッタクリバーに入って、 3万円分飲んで、3万円分を先輩が払って そこでお店を出ようとしたときに、もう一枚会計伝票を持ってこられて 実はさらに7万円掛かっているですと言われたそうです。 そこで激怒した先輩が警察を呼んで騒いだそうです。 ちなみにこの時点で同僚は泥酔。先輩は正気。 それで警察と先輩とお店の店長らしき人でオオモメしているときに、 泥酔している同僚は別のスタッフに言われるままカードを切って、 サインしてしまったそうです。(バーの記憶は無いそうです) そして、泥酔した同僚は「名刺をもらえませんか」と言われたときに 言われたとおりにしたらしいと。 7万円は戻ってこないということになったのは サインした自分たちが悪いとしても、 なぜかその同僚がお店に置いてきた名刺が 僕の名刺 であったのはどうして…? 警察を呼ばれて逆切れしたバーの店長から 僕の会社携帯に何度か電話かかってきたんだけど…。 最初電話出たときびっくりしましたが 今ではその番号を着拒にしたら 何にも変な電話は来なくなりました。 ちなみに会社固定電話にもバーから電話が入ったらしくて、 それでボッタクリバーで問題起こしたことが社内中にばれて 同僚と先輩は厳重注意を受けてました。 僕はちょっとだけ迷惑被っただけなので、 悩み相談というわけではないんですが、 みなさまご感想ください。誰かに話したかったんです。

みんなの回答

回答No.5

酔っ払っている中でも、どさくさに紛れて他人の名刺を出すような人は、 信用してはいけませんし、かなりの卑怯者体質だと思っていいと思います。 トピ主さんもそんな人と仲良くしてはいけません。 そんな人とどうやったらいい距離感で仕事をしていけるか 占いで対人関係の相談で有名な真先生に占ってもらってはいかがですか? 中野のランプというお店にいます。私も会社でパワハラがひどかったときに いろいろお話して良い助言をたくさんもらえたんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

災難でしたね。 1回目に掛かってきた際に、人違いの旨を説明するべきだったとは思いますが、 いきなりオドレスドレ言われたら混乱するのも解ります。 同僚からは貴方の名刺、他に持ってないか名刺入れを見せてもらいましょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

で、気が済んだ? 気が済んだなら良かった^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

>僕の名刺 >であったのはどうして…? おそらく9割がたは「べろんべろんに酔っぱらっていて自分の名刺のつもりで出したけれどもうわからなくなっていた」だと思いますが、残りの1割は「なんかあったときには、こいつ(質問者さん)に押し付ければいいや」と自己保身に走った可能性はありますね。 あるいは、0.5%くらいの確率で「自分の名刺を出すと身バレするから、どさくさに紛れて他人の名刺を出すつもりがべろんべろんに酔っぱらっていたから間違えた」ってことはあるかもしれません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>みなさまご感想ください。 「『酒は飲んでも飲まれるな』と言うけど『馬鹿は死んでも直らない』とも言うなあ」と言うのが正直な感想です。 >カードを切って、 >サインしてしまったそうです。 >僕の名刺 ボッタクリバーの店員って、幼稚園児並みの知能しかないようですね。 「切ったカードのサインの名前」と「名刺に書かれた名前」が「違っている」ってのを確認もしないんでしょうか? 貴方も貴方です。社会人なのであれば、相手がボッタクリバーであろうとも、きちんと大人の対応をすべきです(と言うか、相手がボッタクリバーであるからこそ、きちんとした対応が必要) バーの店長から電話が来た時に「そのような店に行った覚えはありません。私の名刺が勝手に使われたようですね。その名刺が持ち主本人の名刺であると確認しましたか?その場から逃れたくて他人の名刺を出した可能性はありませんか?」と対応していれば、相手はグゥの音も出なくなる筈です。それが「大人の対応」と言うモノです。 世の中、どうして「本人確認」と言う、基本的なことが出来ないバカが多いのか、疑問に思います。 この話に出て来る登場人物の全員が「幼稚」です。

関連するQ&A

  • 会社から従業員に賠償金を請求する事は合法でしょうか

    息子(20歳)が飲食店(ホストクラブのようなお店)に勤務し客引き行為をしてしまい、お店が営業停止処分を受けました。 その損害賠償金450万円(お店の賃料150万円×3ヶ月)をお店から請求されるそうです。 従業員の過失で出た損失を本人に賠償させるのは合法なのでしょうか? 以下詳しい経緯です。 1.息子が客引き行為をしたとして警察署に拘留される。 2.釈放、罰金30万円 3.客引きはお店は関知していない、個人でやっているだけだとのお店の主張 4.今回の件でお店が営業停止処分なる可能性があるとの事で請求させるぞと言われる 5.店長に殴られ脅され念書を書かされる(賠償金払いますという内容) 6.これから警察と弁護士に相談に行こうかと考えています 7.息子は会社の寮に住んでいますが、自宅の電話番号などは会社に提出している 8.息子はお店に入店して2週間ほどでした。

  • ぼったくりバーの被害?

    知人の話です 酔ってぼったくりバー(キャバクラ?)に行ってしまったようです 朝になったら路上で寝ていて 外国人女性が懐をまさぐっていた時に目覚めたそうです すぐに追いかけましたが逃げられてしまったとのことで 手元には28万円のクレジット控えが カード会社に問い合わせたところ 同日にもう一件 9万円のクレジットも切っているとわかりました しかも何度も通すのでおかしいと思って それ以上は受け付けなかったと電話口で言われたそうです 酔っていたとはいえ全く記憶がなく カード会社から取り寄せたクレジット控えのサインも 自分のものではありませんでした とりあえずカード会社に支払い停止抗弁書を送りましたが 警察署で被害届を受理してくれません 支払いをせずに済む方法はないでしょうか

  • ぼったくりの相談です

    札幌のすすきのに、非常に悪質なお店があります。客引きの人間が案内する居酒屋に行くと、お通しと、刺身(しかもたいしたネタでもない)、1杯飲んで7000円位ぼったられたりする店だそうなのです。値段の表示も大変怪しく刺身360~という表記です。何かで立件できないものでしょうか。似たような店名のお店(至極まっとうにやっている真面目なお店!)が客引きに姉妹店などと言われて大変迷惑しています。http://izakaya.joo-hoo.info/cat155/index892.htmlなどにも、被害が書き込まれています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • ぼったくりにあいました

    先日、夜の12時ちょっと過ぎた頃、 もう少し飲みたいと思っていたら店紹介しますとキャッチが寄ってきました。 4千円でいいとの事で店に入る時に入り口で店の人間にも4千円でいいのかを確認、 通常風営法で1時までしか営業出来ないので延長とかもあり得ないし 4千円で飲めると安心しきっていた。 カードで払い、入店時に2度も確認していたし酒も入っていたせいもあり、 金額を確認せずにサインをしてしまいました。 店を出てふと時間を見ると2時過ぎ…え?!と思い金額を確認したら3万円超… 戻って店に話をしてもウチは自動延長で壁に料金は書いてあるの一点張り。 消費者センター、警察、カード会社に電話してもたらい回し。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ぼったくりにあった

    どうやら、ぼったくりにあったようなのです 「どうやら」というのは、泥酔していて記憶があまりはっきりしないのです 普通の「キャバ」あるいは、地方にあるようなちょっと過激なサービスのある 店だと思って入ったのですが たしかに、過激なサービスはありました (たぶん)2,3時間はいたと思うのですが 「延長!」と言われるたびに 半ば強制的にカードを切らされました 途中からは「明細はいいよね!」みたいに言われ 明細も見ずにサインをさせられました あとで、気づいたのですが 総額で20万円ほどにまでなってしまったようです まぁ自業自得ということになりまして 深く反省しているのですが これは、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし、こんな経験をなさった方がいらっしゃったら アドバイスというか慰めを、、、

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • バイト先で同僚に胸倉を掴まれ殴られかけました。

    本日13時ごろ私のあるミスに対し同僚(アルバイト)がキレて、「帰れ!」と何回も怒鳴られました。店長が不在だったので、店長に確認の電話をしようとしたら、胸倉を掴まれ、殴られたり(避けたので怪我はありませんでしたが)、椅子を蹴られたり「店長に電話しても無駄だ!俺が帰れって言ったら帰れ!」と怒鳴られました。あと2時間半仕事が残っていましたが、このままでは仕事にならないので帰りました。 ミスを犯したことに対しては反省していますが、同じバイトなのに帰れと強制させられたり、暴力を振るわれたのは不服でした。 店の外で店長に電話したら、「後日僕が同僚に説明しておく」とのことでした。 私は怒られたりすることはある程度経験がありますが、手を出されたのは初めてだったので、ショックでした。警察へ通報しようかと思いましたが、殴られ怪我をしたわけではないので取り扱ってもらえるんでしょうか?また、どこに相談するのが適切なんでしょうか? また、4月中はもうシフトが決まっていて、その同僚と被る時間もあります。もうこのバイトは辞めようと思うのですが、この場合では、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?(嫌なのがその同僚だけで後は満足しているので、未練はありますが…) 長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 同僚同士の借金トラブルは会社に責任などはあるのでしょうか? (半分愚痴

    同僚同士の借金トラブルは会社に責任などはあるのでしょうか? (半分愚痴です ついさっき1年ほど前に退社した元同僚Aから電話があり7年程前に退社した先輩Bの本籍や連絡先を教えてほしいとの事でした。理由を聞くとAの親族が電話を代わり、Aが在職中の5,6年前にBに消費者金融から借りて100万円貸していたそうなのです、Aはずっと隠していたのですが消費者金融から連絡があり親族に発覚したそうです。しかし、社員名簿も保管期間をすぎており、破棄した事を伝えると「隠すのか?誠意は無いのか?」「会社の社員同士の事なのだから会社にも責任がある。」と意味のわからない事を言い出してBと会社を詐欺で民事、刑事で訴えるというぶっ飛んだ旨を伝えてきました。(これは私個人の携帯電話に午前1時にかかってきた電話です)そういう事でしたら私に決めれることでは無いので会社に直接連絡してほしいと何度伝えても「あなたの言うようには動かない」などと意味の解らない事を言い出す始末。 私も1時間ほど電話に付き合いましたが、眠たくなったのとイラついたので「裁判を起こすからな!」の言葉に「どうぞどうぞ」と言って電話を切りました。 こういう場合の正しい対応はあるのでしょうか? また私自身の考えでは無いとは思うのですが、会社に責任があるのでしょうか? ちなみにその借金に借用書などは無いそうです、、 お時間がありましたら皆様の考えをお聞かせください!

  • キャバで大失態・・・。ぼったくりの店なのでしょうか。

    キャバで大失態・・・。ぼったくりの店なのでしょうか。 先日、東京で一人で繁華街を歩いていて不覚にもキャバクラの客引きに声をかけられついて行ってしまいました。 客引きについて行くと危ないと知っていたのに、なぜかあの時はあまり意識していませんでした。 50分くらい飲んでいていて、店のトイレに行った後から記憶が一切ありません。 今まで酒は強い方で一度もお酒を飲んで記憶をなくしたことがなかったのに、その日、人生で初めて記憶を飛ばしました。 朝覚めるとホテルにいて、財布の中にクレジットカードが複数回切られトータルで23万円の利用明細が入っていました。 ショックで頭がおかしくなりそうです。 とりあえずスキミングが怖いのでカードは止めました。12月のことなのでお金はカード会社にすでに払っています。 同じような経験をされた方や、ぼったくりバーの被害にあわれた経験の方はいますか? 男ならこんなことはよくあることなのでしょうか・・・。 また、あれ以来ろくに眠れず、自分が馬鹿すぎて辛いです。どなたか慰めてください。

  • 欠勤を繰り返す同僚(長文です)

    長文ですがよろしくお願いします。 来月で撤退になるとあるスタッフが5人しかいないお店で勤務しています。店長以外、私も含みますが、全員バイトという立場です。 現在の私は撤退に伴い職を失うこととなり、雇用保険が会社都合になるか自己都合にされるかの争いを行っている真っ最中です。 で、今回の質問は私のことではなく、同僚のことです。 同僚は私と同じくオープニングからいるスタッフで、店長とあわせて3人で基本的に店を回し、ほか二人は学生のため、たまに入る感じでやってきました。 が、この同僚、しょっちゅう体調をくずします。1ヶ月まともに来た事はありません。毎月必ずどっかで休み、早退もよくやります。 体も弱いんでしょうが、心がものすごく弱いです。鬱も入っているとおもわれます。ちなみにそのしわ寄せは私と店長がかぶります。今まで一回だけ出てくれないかお願いをしたことがありますが、なーんも役に立たなかったので、それ以降一切期待はしてません。 それでも同僚なので店長に隠すとこは隠し、なだめ、おだて、なんとかやってきたんですが、昨年末からほとんど出勤してきません。今月は1日も出てきてません。 前日か当日のあさに「やっぱり体調悪くていけません。」これだけです。しかも電話じゃなく、メールです。まだ20代前半ですが、こんなんでよく社会人やってられるなぁってあきれ返っているところです。 普通でしたら解雇されるようなそんな同僚なんですが、来月に撤退ということで席はそれまで会社として置いてあげようという、そんな状態です。 しかし今月1日も出てきてない同僚、社会保険に入っている同僚、当然保険料は払わなくてはいけません。金額的にはたぶん2万いかないと思います。先日かわいそうと思った店長は同僚に「せめて保険料くらいは出勤しないと、マイナスになるよ」とメールしてあげたところ、こんな返事が返ってきたそうです。 「社会保険に入ってると有給もらえるんですよね?それつかえませんか?」 100%、今月出てくる気ありませんね。というか、来月もきっと出てこないでしょう。 一応東証一部上場な我が職場、バイトといえど有給はもらえる、そんなことは知っています。が、我が職場には有給というものが存在してません。 どっかしらに申告すればもらえるんだろう、そんなこともわかってます。 私の質問は、逆です。どうしたら同僚に社会の厳しさを教えることができるかという1点だけです。 まぁでも一応大きい会社なんで弁護士とかいるとは思うんですが、そんな小物の相手は店長クラスと相場が決まっている悲しき現状・・・そんなんじゃ許せないしいやです。 そこで法律の面から考えて、有給手当てに対抗できる何か会社を守ってくれるものが何かあるか教えていただきたいです。 ちなみに懲戒解雇は店長クラスじゃ出せれません・・・・