• 締切済み

ぼったくりにあいました

先日、夜の12時ちょっと過ぎた頃、 もう少し飲みたいと思っていたら店紹介しますとキャッチが寄ってきました。 4千円でいいとの事で店に入る時に入り口で店の人間にも4千円でいいのかを確認、 通常風営法で1時までしか営業出来ないので延長とかもあり得ないし 4千円で飲めると安心しきっていた。 カードで払い、入店時に2度も確認していたし酒も入っていたせいもあり、 金額を確認せずにサインをしてしまいました。 店を出てふと時間を見ると2時過ぎ…え?!と思い金額を確認したら3万円超… 戻って店に話をしてもウチは自動延長で壁に料金は書いてあるの一点張り。 消費者センター、警察、カード会社に電話してもたらい回し。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

横からすみません。 補足を読みましたが、キャッチが違法というならb、なぜそれについていったのでしょうか? 営業時間を過ぎてまで飲んでいたのは『質問者』ではありませんか?ほかに客はいて、同じように料金でもめていましたか? むしろ、時間を忘れるぐらい楽しい時を過ごしたのではないでしょうか? もう一つ付け加えるなら、ここはクレジットカードのカテゴリーです。キャッチいようががいまいが、風営法の時間を守ろうが守ろうが、クレジットカード会社には何ら関係のないことです。 私からのアドバイスです。訳の分からないへりくつをこね、逆切れするようなら、お酒は飲まないこと。 まだお酒が残っておられるようなので、自分の力量を正しく判断して、72時間ぐらいはハンドルを握らないことを、強くお勧めします。

keito317
質問者

補足

キャッチの中にもちゃんと良い店を紹介する人間はいるからです。今回の様に騙す様な事をする人間がいるから結果違法になったわけであって。 客は全くいませんでしたよ。 後で知ったことですが、そのお店は地元では有名なボッタクリのお店と言うことで、色々ネットにも書かれていました。 ここ数年は決まった店でしか飲まなかったので知らなかったのですが。 営業時間を過ぎてまで楽しい時間を過ごしたのではなく、風営法的に1時までの営業で、最初に交渉した料金を超えるのなら店側が知らせるのが当たり前だと思いますが。 色々調べたらほぼ同じ様な裁判があって詐欺罪が適用された様です。 あと、たらい回しにされたと思っていたカード会社の方からは警察と消費者センター同時進行しておかせたかっただけのようで、管理会社の方に連絡して店を調査すると後で報告していただきました。 ボッタクリをする様な店にカードを使わせるのは信用問題に関わるのでと。 その他にもどういった形で進めたら良いかなども調べていただきました。 ですので質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.5

3時間程度をキャバクラで飲んだら、3万円ぐらいです。正規料金です。ボッタクリではありません。 ボッタクリはビール1本20万円ぐらいです。

keito317
質問者

お礼

値段の差はありますが、やはりボッタクリはボッタクリだと思います。 ありがとうございました。

keito317
質問者

補足

時間は2時間ですし、4千円でと話もしています。 しかもキャッチ、営業時間が風営法的に違反しているので、 違法な時間での請求分が問題なので質問をしております。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

ずいぶんと良心的な店ですね。 昔のボッタクリは ビール一本10万円とか平気で請求してきましたから。 そもそも銀座やミナミのちょっといい店で飲むよりよっぽど安いではありませんか。 金が惜しいなら自宅か大手居酒屋チェーンで飲め ということです。

keito317
質問者

お礼

昔のボッタクリなら逆にやりやすかったんですけどね。 座ってなんぼの地元トップクラスの店も行ったことはありますが、どこかしら高級店っぽいならまだ勉強代で考えられるのですが、店もキャストもみすぼらしい感じだったので尚更納得出来なくてですね。 しばらくはおとなしく彼女と居酒屋ででも飲むことにしますわ。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

3万円ならまだ良心的な店ですよ。 一寸した「勉強代」と諦めましょう!!

keito317
質問者

お礼

諦めたら終わりだし、次の被害者も出したくないですので、諦めませんが、ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

残念、自業自得ですね。 ま、私も幾度もぼったくられて学習しましたから。

keito317
質問者

お礼

自業自得…彼女とつまらないケンカしてムシャクシャしてて飲みに行ったことで起こったと考えるとまさにそうですね。 ありがとうございました。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

サインをしたという事は、同意し、支払ったという事。 警察はあてにするだけ無駄。消費者センターは飲み関係は不介入。 泣くしかないでしょう。

keito317
質問者

お礼

本当につくづく警察が当てにならないと思い知らされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぼったくりにあった

    どうやら、ぼったくりにあったようなのです 「どうやら」というのは、泥酔していて記憶があまりはっきりしないのです 普通の「キャバ」あるいは、地方にあるようなちょっと過激なサービスのある 店だと思って入ったのですが たしかに、過激なサービスはありました (たぶん)2,3時間はいたと思うのですが 「延長!」と言われるたびに 半ば強制的にカードを切らされました 途中からは「明細はいいよね!」みたいに言われ 明細も見ずにサインをさせられました あとで、気づいたのですが 総額で20万円ほどにまでなってしまったようです まぁ自業自得ということになりまして 深く反省しているのですが これは、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし、こんな経験をなさった方がいらっしゃったら アドバイスというか慰めを、、、

  • 海外ぼったくり店の代金は?

    お尋ねします。 友達三人と一週間ほどスイスに旅行してきたのですが、ジュネーブで夜の街を飲み歩いているうちにへんな店にひっかかってしまいました。 宿泊したホテルのパンフに載っていたので安心だろうと思い行ってみたら、ロシア人の若い女性がたくさんいてショーをやっていました。 もうそのときには相当酔っ払っており、入ったらすぐにバラバラの席に「分散」されました。これが店の作戦でしょうか(あとの祭りですが) 店の入り口には大柄な男性が一人座ってニラミをきかせ、用心棒だったかもしれません。 自分たちはビールなどを飲んでいましたが、暗かったので女性たちが何を飲んでいるのかよくわからず、ショーを見て一時間半ほど過ごしました。 やがて、同僚がもう帰ったことを知らされ、私と残りの一人もチェックをお願いしました。 マスターが持ってきた請求書の金額が900スイスフラン(日本円で9万円)、全員分かと聞いたらそうだというのでカードで支払いました。 もう一人を連れて店を出て、聞いてみたら、彼は財布の現金をすべて(小銭まで!)取られたとか(約3万円)・・・日本円は取られなかったようです。 ホテルに帰り、先に出た友達に聞いたら、4000フラン(約40万円!)もカードで支払ったとか・・・。 そんなに悪いホテルではなかったのですが、ホテルのパンフに掲載されていたので、ホテルにクレームしたら、そのくらいの金額は珍しくないとか言われました。 後で明細をもらったたら、一本が75000円のシャンパンを合計四本、33000円のシャンパンを四本も飲んだことになっており。 そんな高いシャンパンをOKした記憶は全くないのですが・・・。 私はマスターカードで支払い、暗証番号を入力してOKボタンを押しました。私のカードはサインは不要なのでしていません。 もう一人はアメックスで、彼は暗証番号ではなくサインをして払ったようです。 現金で払った友達は領収書をもらっていませんでしたが、あとは領収書があります。 ご相談なのですが、 1.カード会社に相談して支払拒否することはできるのでしょうか? 2.その手続きはどうすればいいのでしょうか? 3.支払拒否した場合、カード事故扱いになることは? 4.相手の店から訴えられることはないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ぼったくり店?悪質店?

    これは合法なのでしょうか?皆様のご意見を伺いたく多少迷いましたが投稿させて頂きました。 先日出張のため某繁華街のビジネスホテルへ宿泊した際、夜食事を終え町を1人で歩いていました。時間は夜10時半頃、まだ寝るには早く少しだけ飲みたいと思っていたところ、呼び込みの人に声を掛けられ、普段は無視しているところ時間もあったため暫く立ち話し。今まで知らなかった夜の店の事情などを教えてもらい、そのお礼も兼ねてその後その人の案内により飲み屋へ行きました。 場所は「60分飲み放題で8000円、ソフトタッチくらいならOKのキャバクラで追加料金は一切なし」との事。ボディタッチはさほど興味は無かったけれどたまには滅多に来ない街で軽く飲んで帰ろうかと思っていたのでちょうどいいかと思い、そのまま案内されビルの5階へ。店の正面には看板などなく、入り口にて店員へ8000円を支払う。この時点で少し怪しかったのでしょうか。 店に入ると店内はかなり客も多く賑わっており、すぐに1人の女の子が隣に・・・と思ったら言葉がカタコト・・・台湾と日本のハーフとの事。まぁいいかと思った途端「私にも飲ませて」と。最初は渋っていたけどかなりしつこく、仕方なく3000円を手渡し。この手渡しもよく考えればおかしいですよね。この時点でのボディタッチなども当然ナシ。 そしてその直後に「本当は6万だけど今日は3万でいいので今からホテルへ行こう」との事。意味がまったくわからず今日は飲みに来ただけだからと断りましたが・・・その女性は店員を呼びすぐに男性店員が席へやってきてこの店はそうゆう店だと・・・。もちろん聞いてないと主張するもまったく相手にされず。たしかに周りを見ると自分より後に入ってきた客が店の女の子を連れて外出して行き店内には客がどんどん減っている様子。店員の話によるとこの店は会員制で最初に入場料を払い、店内にて気に入った女の子を連れて外へ出る。その際さらに店側へ3万円を支払うとの事。当然ホテルへ行く気はまったくないし、事前の話と違う事を伝えるが、最初に入場料を払い追加の3万を払わなければ店を出る事すらできないらしい。この時点で自分は完全に騙された事を確信。 そんな説明を聞いていたところへ別の大柄の店員が「どうかされましたか?」と近寄ってきた。あきらかに普通の様子ではない。このまま問答を繰り返し時間をかけた挙句どんな手を使っても支払わされる(おそらく最初に払った時に財布の中のカードを見られていたかも)と思ったのと、客が少なくなってきた焦り、早くその状況から開放されたいと思った事で仕方なくその場で3万を手渡し、外へ出て一緒に降りてきた女を無視して宿泊先へ帰りました。たしかに店の入り口の上のほうには小さく「会員制」の文字が。結局8000円で軽く飲むつもりがグラス1/3程の水割りで8000+3000+30000=41000の支出でした・・・。当然領収書などもありません。 無警戒で知らない店へ案内されるがまま入店してしまった自己責任と言われればそれまででしょう。4万の支出はかなり痛いけれど、自分の甘さと社会勉強と考えるしかないのでしょうか。ある意味追加3万で済んだ事が幸運で、財布の中の現金は残り1000円でしたから。 今のところ警察や消費者センターへの相談は考えていませんが、こういったキャッチと店が存在する事は違法とは言えないのでしょうか? 長くなりましたがお時間のある時に皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。そしてコレを読んだ方々はくれぐれも同じ目に合わぬよう気をつけて、知らない店には決して1人で入らぬようにした方がよいと思います。

  • これってぼったくり・・・・??

    3ヶ月ほど前に、ショッピングモールの上階にある占いを利用しました。。 そこで、30分5300円のコースを選択したのですが、会計時に電卓を叩きながら「延長料金が入って8300円になりますね。」といわれ、内心(え・・・???)と思ったもののの支払ってしまいました。 延長料金がかかることも知らされてませんし、今から延長に入るという確認もなく、 、内訳の説明もありませんでした。 デジタル時計がこちらに見えるように傾けられてはいました。 正確な延長時間はわかりませんが、計算すると大体↑の値段になるので一旦はあきらめてしまいました。。。 もう3ヶ月も前のことですし、領収書も手元にありません。 今から返金してもらうことはやはり無理でしょうか? また、返金は無理でもモールか、出店している店舗に苦情を入れることはできますか? その時すぐに言えばよかったのですが、苦情を入れた経験なく、領収書も手元にないし、クレーマー扱いされそうで勇気がなくこんなにたってしまいましたが、時間がたてばたつほどに悔しさが増します。 こういった場合、みなさんならどうしますか?

  • 上海 ぼったくり美容院

    7月21日から23日まで、母と妹と上海に行ってきました。 雑誌で上海の美容院は台湾のように、シャンプーブロー軽いマッサージがついて15元くらい、 という事だったので、初日に早速行ってみました。  店に入る前に値段を確認、15元と言うことでシャンプーブローをやってもらい(ブローがへたくそだったけど、まあ15元ならいいかと思う・・) 会計をお願いしたら、3人で1230元!!(約18000円)!! 「高い!高すぎる!15元って言ったでしょう!」と言うと 「シャンプーは15元だが、使ったトリートメント剤(ロレアル)が一人400元」と言う・・・ 「現金がないからホテルにお金を取に行く、母と妹はここにいるから」と言ってもダメだ金を払えの一点張り。 そのうち、入り口を店員たちがふさぎだして、監禁状態になった。 警察を呼んでくれ、電話を貸してくれとお願いしても「英語わからない、ダメだ!払え」 そのうち、900元、800元と値を下げてきて(それもおかしい・・) 店員の目が据わってきたのと、監禁状態が怖くて、結局500元で外に開放された。 日本円にして一人2500円くらい、日本で考えるとたいした金額でもないが、15元に比べると破格だし、 初日にヘコまされたこと、監禁の恐怖を考えると、腹が立ってたまりません! 公安には行ったけど、消費生活センターみたいな所の番号渡されて、言葉もわからないまま帰ってきました。こんな場合どうしたら良かったのでしょうか?

  • フィリピンパブでカードを不正に使われた!

    先日、外国人パブの多い、東京・錦糸町で呼び込みに引っ張られてフィリピンパブに夜中の1時過ぎに1人で入店。 カラオケやって、酒飲んで…。 意識が途中で飛んでしまう中、「支払いを…」と求められました。 もうろうとした頭で、現金ないからカードで、と店員(自称バングラデシュの男)にカードを渡しました。 すると、「シャチョウ、このカード使えないから現金で払ってよ」と言います。 その金額が8万円! 高い!! ぼったくりです。 しばらく、ゴネると、「6万円でいい。コンビニで下ろしてきてよ」というので、朝日がまぶしい中を、なぜかホステス数人を連れてコンビニへ。そこで、彼女たちが買う朝ごはんを何千円か払わされたうえ、6万円を引き出して、店に戻り、バングラ男に渡したのでした。 そこで、6万円という高い「授業料」は終わった話かと思ったら…。 きょう、通帳を記帳したら、望外な金額(22万円)が引き落とされていました。 やはり、あの時、カードが不正に使われていたのです!! カード会社に言うと、「正式に契約は成立しているので…」とラチがあきません。 私は当時、クレジットカードでの金額確認はもちろん、サインも暗証番号入力もしていません。それでも引き落とされてるのはなぜなのか…。もちろん控えもない。 クレジットカード会社は「警察に言っても難しいだろうから、消費生活センターに言ってくれ」と言います。 困りました。 帰宅途中、錦糸町駅前交番で、相談すると、「微妙な話だけれど、刑事課に相談して、被害届を出す手もある」との話でした。 その後、その店と思しきところの電話番号を調べて電話すると、やはり外国人の男が出てきて、のらりくらり…するものの、「警察に言うぞ、消費生活センターに言うぞ」と迫ると、「いつでもコチラに来てください」などと言います。 とりあえず、あす以降警察署で相談したうえで、対応を考えようかな、と思っています。 バングラ男の言葉に乗って店に単身で乗り込んで行って、「クレジットカードの控え」を出させたり、交渉するのはどう考えても危険ですよね? このまま泣き寝入りは悔しいので、なんらかのアクションは起こしたい、と思っています。 6万円までならともかく、それとは別に22万円なのです!!

  • クレジットカード利用で金額が違う

    先日飲食店で会計時カード払いしました。1000円の利用でしたが レシートには1000円 カード払い と記載。ですが、カード利用明細の控えには10000円になっています。これは店員のミスで金額のケタを 間違えたと思うのですが、カード会社に連絡すべきか、店に出向くのか ・・・。店が余りに遠方なため困っています。こういうことってあるのでしょうか。店員の金額押し間違えでこちらが損するなんておかしいですよね。利用時サインしてしまったのでますます困惑しています。 しっかり金額を見るべきでした。

  • ダイヤモンドシライシって大丈夫??

    先日、婚約指輪を見に銀座へ行きました。そこで、彼女が 「シライシってゼクシーとかでよく見るよ」と言うので、 下見がてら入店。婚約指輪を探してると言うと、地下へ案内され、延々ダイヤモンドの知識、シライシのすごさ等々語られ、予算確認後、ダイヤモンドが3つ出てきて、台座を決め、金額確認したんですが、まだ他の店も見ていないので、仮予約をとお願いしたら、無理との回答。 一旦開けてしまったものは中古扱いになるので・・・とか、二度とこの商品には会えませんとか・・・。 ロットNO.付いてるので素人的には大丈夫かと思うのですが。 又、一日だけでも押さえられませんか?と聞いてもダメ。 なんだか渋谷とか新宿のよからぬキャッチ店と同じような扱い。 一応契約はしたのですが、契約の時にも「これにサインしたら契約解除は出来ません」と・・。 法律的にもなんだか?? どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • 延長営業?

    http://www.p-world.co.jp/hokkaido/maruhan-naebo.htm ※音が出ます! ホームページには今日から0時30分まで延長営業と書いてありますが、風営法とかに引っかからないのでしょうか?(まあ引っかからないからやってるんだと思いますが・・・) 全国同じ時間の23時ちょうどにはお客さんが店から出てなきゃいけないってのが風営法ではなかったのでしょうか?

  • ぼったくりバーの被害?

    知人の話です 酔ってぼったくりバー(キャバクラ?)に行ってしまったようです 朝になったら路上で寝ていて 外国人女性が懐をまさぐっていた時に目覚めたそうです すぐに追いかけましたが逃げられてしまったとのことで 手元には28万円のクレジット控えが カード会社に問い合わせたところ 同日にもう一件 9万円のクレジットも切っているとわかりました しかも何度も通すのでおかしいと思って それ以上は受け付けなかったと電話口で言われたそうです 酔っていたとはいえ全く記憶がなく カード会社から取り寄せたクレジット控えのサインも 自分のものではありませんでした とりあえずカード会社に支払い停止抗弁書を送りましたが 警察署で被害届を受理してくれません 支払いをせずに済む方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう