• 締切済み

ぼったくりにあいました

先日、夜の12時ちょっと過ぎた頃、 もう少し飲みたいと思っていたら店紹介しますとキャッチが寄ってきました。 4千円でいいとの事で店に入る時に入り口で店の人間にも4千円でいいのかを確認、 通常風営法で1時までしか営業出来ないので延長とかもあり得ないし 4千円で飲めると安心しきっていた。 カードで払い、入店時に2度も確認していたし酒も入っていたせいもあり、 金額を確認せずにサインをしてしまいました。 店を出てふと時間を見ると2時過ぎ…え?!と思い金額を確認したら3万円超… 戻って店に話をしてもウチは自動延長で壁に料金は書いてあるの一点張り。 消費者センター、警察、カード会社に電話してもたらい回し。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

横からすみません。 補足を読みましたが、キャッチが違法というならb、なぜそれについていったのでしょうか? 営業時間を過ぎてまで飲んでいたのは『質問者』ではありませんか?ほかに客はいて、同じように料金でもめていましたか? むしろ、時間を忘れるぐらい楽しい時を過ごしたのではないでしょうか? もう一つ付け加えるなら、ここはクレジットカードのカテゴリーです。キャッチいようががいまいが、風営法の時間を守ろうが守ろうが、クレジットカード会社には何ら関係のないことです。 私からのアドバイスです。訳の分からないへりくつをこね、逆切れするようなら、お酒は飲まないこと。 まだお酒が残っておられるようなので、自分の力量を正しく判断して、72時間ぐらいはハンドルを握らないことを、強くお勧めします。

keito317
質問者

補足

キャッチの中にもちゃんと良い店を紹介する人間はいるからです。今回の様に騙す様な事をする人間がいるから結果違法になったわけであって。 客は全くいませんでしたよ。 後で知ったことですが、そのお店は地元では有名なボッタクリのお店と言うことで、色々ネットにも書かれていました。 ここ数年は決まった店でしか飲まなかったので知らなかったのですが。 営業時間を過ぎてまで楽しい時間を過ごしたのではなく、風営法的に1時までの営業で、最初に交渉した料金を超えるのなら店側が知らせるのが当たり前だと思いますが。 色々調べたらほぼ同じ様な裁判があって詐欺罪が適用された様です。 あと、たらい回しにされたと思っていたカード会社の方からは警察と消費者センター同時進行しておかせたかっただけのようで、管理会社の方に連絡して店を調査すると後で報告していただきました。 ボッタクリをする様な店にカードを使わせるのは信用問題に関わるのでと。 その他にもどういった形で進めたら良いかなども調べていただきました。 ですので質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• nkdt0001
回答No.5

3時間程度をキャバクラで飲んだら、3万円ぐらいです。正規料金です。ボッタクリではありません。 ボッタクリはビール1本20万円ぐらいです。

keito317
質問者

お礼

値段の差はありますが、やはりボッタクリはボッタクリだと思います。 ありがとうございました。

keito317
質問者

補足

時間は2時間ですし、4千円でと話もしています。 しかもキャッチ、営業時間が風営法的に違反しているので、 違法な時間での請求分が問題なので質問をしております。

• RTO
回答No.4

ずいぶんと良心的な店ですね。 昔のボッタクリは ビール一本10万円とか平気で請求してきましたから。 そもそも銀座やミナミのちょっといい店で飲むよりよっぽど安いではありませんか。 金が惜しいなら自宅か大手居酒屋チェーンで飲め ということです。

keito317
質問者

お礼

昔のボッタクリなら逆にやりやすかったんですけどね。 座ってなんぼの地元トップクラスの店も行ったことはありますが、どこかしら高級店っぽいならまだ勉強代で考えられるのですが、店もキャストもみすぼらしい感じだったので尚更納得出来なくてですね。 しばらくはおとなしく彼女と居酒屋ででも飲むことにしますわ。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

3万円ならまだ良心的な店ですよ。 一寸した「勉強代」と諦めましょう!!

keito317
質問者

お礼

諦めたら終わりだし、次の被害者も出したくないですので、諦めませんが、ありがとうございました。

• bfox
回答No.2

残念、自業自得ですね。 ま、私も幾度もぼったくられて学習しましたから。

keito317
質問者

お礼

自業自得…彼女とつまらないケンカしてムシャクシャしてて飲みに行ったことで起こったと考えるとまさにそうですね。 ありがとうございました。

• tanutubu
回答No.1

サインをしたという事は、同意し、支払ったという事。 警察はあてにするだけ無駄。消費者センターは飲み関係は不介入。 泣くしかないでしょう。

keito317
質問者

お礼

本当につくづく警察が当てにならないと思い知らされました。 ありがとうございました。