• ベストアンサー

ダイヤモンドシライシって大丈夫??

先日、婚約指輪を見に銀座へ行きました。そこで、彼女が 「シライシってゼクシーとかでよく見るよ」と言うので、 下見がてら入店。婚約指輪を探してると言うと、地下へ案内され、延々ダイヤモンドの知識、シライシのすごさ等々語られ、予算確認後、ダイヤモンドが3つ出てきて、台座を決め、金額確認したんですが、まだ他の店も見ていないので、仮予約をとお願いしたら、無理との回答。 一旦開けてしまったものは中古扱いになるので・・・とか、二度とこの商品には会えませんとか・・・。 ロットNO.付いてるので素人的には大丈夫かと思うのですが。 又、一日だけでも押さえられませんか?と聞いてもダメ。 なんだか渋谷とか新宿のよからぬキャッチ店と同じような扱い。 一応契約はしたのですが、契約の時にも「これにサインしたら契約解除は出来ません」と・・。 法律的にもなんだか?? どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

ゼクシーに大量広告を出して伸びた会社だそうです。良い会社か悪い会社かは、買った本人がどう思うかでしょう。 やや強引な販売方法が鼻につく人、そうでない人、いろいろです。 仮予約を断られたのなら、堂々と「んじゃ、結構」と言うべきでしたね。他を回ってからでも、多分大丈夫だったでしょう。 ちなみに、シライシの嫌いな人たちの集まりです。↓

参考URL:
http://life.2ch.net/sousai/kako/983/983707142.html
kenken0226
質問者

お礼

ありがとうございました。 2チャンネルでも話題になったことがあったんですね。 今現在のところ、物は良く思えたし、皆さんの意見を 聞いて割り切れました。

その他の回答 (2)

  • tetoeru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今年の8月にシライシで買いましたが、強引なセールストークはなかったですよ。担当者が悪かったんですね。石も4cの希望をいえば次から次へとだしてくれました。シライシにかぎらずオーダー品はキャンセルできないことになっているのでは?その人の指にあわせて作ってしまいますから。

kenken0226
質問者

お礼

確かに分からないんですよね。宝石(石?)なんて 普段買わないからシステムがね。。。 けど、色んな意見を頂いて割り切れました! ありがとうございました!

  • keiko0907
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 私はダイヤモンドシライシで婚約指輪を買ってもらいました。(銀座ではなく、大阪ですが・・) 最初、デパートのアクセサリー売り場へ何度か行きましたが、予算(25万~30万)で、これっていうのがなく、彼も初めて見るダイヤモンドに「これ」って思えず、思い切って買えませんでした。 その後、ゼクシーで見たダイヤモンド店のなかから、なんとなく、シライシに行ってみようと思い、彼と行ってみたのです。 質問者さまのコメントを見ると、たしかに私の時も強引だったかも・・?でも、そのとき、いやな印象は受けませんでした。 ダイヤモンドの説明は、私はゼクシーなどで少し知っていましたが、彼は初めて。自分の大きな買い物の商品について知れて、良かったと言ってました。 また、カラットや4Cについても、こだわるところと、こだわる必要のないところなど教えてもらい、出してもらったダイヤの美しさに彼もこれならって思えたそうです。 結果、そのまま、それを購入することになったのですが同じ石はないし、出会いだな~と思いました。 その後、デパートを見ても、やはり輝きは全然違います。値段にブランド代もあるのかもしれません。。 これで、シライシは大丈夫!っていうわけじゃないのですが、すでに契約されたんですよね? シライシでダイヤを購入し、彼も満足、私も幸せってカップルがいることで、契約された内容を肯定できればうれしいです。 幸せなおめでたいお買い物なんですから、前向きに受け取られてはいかがですか? ちなみに、指輪をしてる時や話題になるとき、彼はいまでも、あのダイヤはよかったよね~って言います。 買ってもらった嬉しさより、気に入ってくれてる彼をみれたことが一番の幸せです。彼女さんもそうだと思いますよ☆

kenken0226
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。 いや、当然割り切ってはいるし、なんせ「普段の買い物」では無く、一生物の買い物なので、少し変なこだわりが・・・。 前向きに考えます!

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • ダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を教えてください。

    ダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を探しています。 http://www.bridaldiamond.net/bridalring/engagering/romantic_line/index.php#?id=10 上記のようなデザインが良いかなと思っておりますが、 正直好みのものを選ぶ自信が。。 彼女は割りとシンプルで、1つアクセントがついているリングが好きだと思います。 もしダイヤモンドシライシでリングを購入されている方で、おすすめのリングがあれば教えてください。 こういうデザインが女性から喜ばれたとか、こんなリングを男性から受け取りたいなど、アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイヤモンドシライシ、ティファニー、俄(にわか)

    今月末、遠距離恋愛中の彼女と一緒に結婚指輪を買いに行く予定です。 指輪へのこだわりはあまりありませんが、一生ものなので慎重になっており、多くの方から意見を頂ければと思っています。ゼクシィなどで情報を集め、インターネットで口コミ評判を調べていたのですが、情報量が多くなかなか決めきる事ができません。 会える時間が限られているのでお店をある程度絞りたいと思っています。 ちなみに今、気になっているのは ・ダイヤモンドシライシ ・ティファニー ・俄(にわか) ・アイプリモ この他にもお薦めのジュエリーショップはありますか? 価格やその店舗の噂などお薦めの理由も聞きたいです。 新宿・渋谷など都心での購入を考えています。 よろしくお願いします!!!

  • 銀座ダイヤモンドシライシで購入された方教えてください

    先日、婚約指輪を見に銀座ダイヤモンドシライシへ行ってきました。 ジュエリーショップ巡りの一軒目で、お店の雰囲気や店員の対応も良く 商品も良いものだと思ったので、契約に至りました。 しかし、家に帰りいろいろと見てみると、商品の内容と金額が相場と随分違うのではないかと心配になってきました。 初めに4Cについての説明を受け、平均的なカラットは0.2、0.3ということでした。 大きさは平均的でカットをいいものにしたい旨を言うと、 0.273ct F VS2 SPTHAEX (SP=スーパー・T=トリプル・HA=ハート&アロー・EX=エクセレント) 石代のみ 39万円でしたが、30%値引後で28万円弱になりました。 実際にシライシさんで購入されたかたは、この値段を妥当だと思いますでしょうか? 妥当だと嬉しいのですが、実際より高い買い物をしてしまったとしてもよい勉強になったと思うことに決めていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラザールダイヤモンドについての質問です。

    ラザールダイヤモンド銀座のHPに、指輪の画像と一緒に記載されている… 0.2カラット~ 207000円~ 等の表示についての質問です。 一応既製品として、最低0.2カラットのダイヤモンドをそれぞれプラチナの台座に付けて207000円からと言う事なのでしょうか? その場合はダイヤモンドの質的にはどの程度なのでしょうか? ダイヤモンドにこだわれば価格は上がるとは思いますが、ダイヤモンド+台座の最低価格なのならば既製品として購入した方が価格は抑えられます。 と、言いますのも… ラザールダイヤモンド取り扱い店舗にて… 0.23カラット Dカラー VVS2 (カットは忘れました) ダイヤモンドのみで26万円+プラチナ900台座13万円。 合計39万円の指輪を拝見させて頂いたのですが、0.2カラットクラスの指輪としましては正直少し予算オーバーなのです(汗)。 ラザールダイヤモンド自体は値引きはしない様なので、取り扱い店舗で拝見したダイヤモンドは適性な価格だと思います。 一般的には高いと思いますが…。 ラザールダイヤモンド銀座のHPだと20万円台の指輪が多く記載されていますので、ダイヤモンド+台座込みなのかどうかが分からず質問させて頂きました。 個人的な希望としましては‥ ラザールダイヤモンドでの購入 最低0.3カラット以上 プラチナ台座込みで40万円なら仕方ないと考えています。 その場合ダイヤモンド自体の品質を下げる事にはなると思いますが、0.2カラットでは小さい気がしまして…。 皆さんの意見も参考に出来ればと考えています。宜しくお願いします。

  • ラザールダイヤモンド 子供に譲る時の価値

    婚約指輪で、本当に迷っています。他の方の質問で、ラザールの方は、自社の台座を使用しているのかが怪しい、といった内容の書き込みを見かけました。実際にラザールに行ってみてみると、綺麗に光って、素晴らしいと思いますが、どこか良心的でない部分があるとするならば、気が進まないのです。また、婚約指輪については、将来子供へ譲ろうと考えており、10年20年後の価値も気になります。ダイヤモンド選びは初めてで、皆さまの意見を伺いながら、納得いくように選びたいと思っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の石の値段

     先日、ダイヤモンドシライシに、彼と婚約指輪と結婚指輪を見に行ってきました。 その時、0,297カラット、G,VS1,SPHAEX で、35万くらいのところ13万くらいまで値引きすると言われたのですが、このランクの石で、13万ちょっとの金額はどうなのでしょうか?石代のみです。 結婚指輪は、店頭提示価格から、25%オフだそうです。 全く分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 銀座で結婚指輪を買うのにおすすめのショップを教えてください。

    銀座で結婚指輪を買うのにおすすめのショップを教えてください。 近々銀座にて結婚指輪を買う予定です。 婚約指輪を買わないので、その代わりに小さいダイヤが何個か埋め込まれている タイプの指輪を買おうと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、色々見て、実際指にはめてから 決めようと思っていますので絶対こういうデザインが良い! という希望はいまのところありません。 予算もペアで30万とダイヤ入りを希望している割にはあまり高くないのですが 銀座でしたらどのお店がおすすめでしょうか? 今のところ、田中貴金属(GINZA TANAKA)、トレセンテを候補に上げています。 海外トップブランドにはあまり興味がないのですが 一応デパートの宝石売り場をざっと見て見ようかなとは思っています。 沢山のデザインを扱っているシライシも良さそうだと思っていたのですが シライシで購入した友人が、頼んでもいないのにどんどん値下げをはじめて なんだか胡散臭さを感じた…と言っており、ちょっと不安です。 皆さんが購入された店舗で、おすすめがありましたら教えてください。

  • 婚約指輪選びのポイント(名古屋近辺)

    今週末に彼と名古屋に婚約指輪を見に行きます。 二人とも初めてのことですし、ダイヤモンドに関する知識もありません。 ネットや雑誌など、色々見てみたのですが逆に混乱してしまい… アドバイス頂けたらと思います。 予算は、エンゲージとマリッジ(私の分のみ)の2本で50万円で考えています。 エンゲージとマリッジは同じお店のものを購入し、重ね付けしたいというのが前提条件としてあります。 エンゲージのデザインは、現時点では立て爪一石のものか、予算が許せば周りにメレが付いたものやダイヤモンドのバンドのものがいいなと思っています。 今一番困っているのは、どこのお店を見に行くか(購入するか)という点です。 憧れのブランドということもあり、カルティエやティファニーで買いたいなという気持ちはあるのですが、そういったブランドだと、ブランドという付加価値が付くことで高くなってしまうイメージがあります。 また、マリッジも同じお店で買うことを考えると、ちょっと予算が厳しいかなという思いもあります。 それに比べて、ゼクシィ等の雑誌に掲載されているお店だと、同じようなクオリティのダイヤ・デザインでも非常に安いので、こちらの方がお得なのかなと感じます。 ちなみに、ゼクシィを見ていて気になったのは、エクセルコダイヤモンド・ダイヤモンドシライシ・GINZA TANAKA・ラザールです。 ただ、他の方の投稿を読ませて頂くと、ダイヤモンドシライシやエクセルコはあまり評判が良くなかったので、少し不安だなと思い始めてしまいました。 以上のことから、質問させて頂きたいのは以下の4つです。 (1)カルティエやティファニーなどのブランドにこだわらず、ダイヤモンドの質やデザインで指輪を選んだほうが良いですか? (2)前述の4つのお店(エクセルコ・シライシ・GINZA TANAKA・ラザール)の商品や接客はどうですか? (3)カルティエやティファニーなどの一流ブランドは、どういった点がお勧めですか? (4)ここに挙げたお店以外で、どこかお勧めのお店はありますか? 長くなってしまいすみません。 色々と教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう