• 締切済み

上海 ぼったくり美容院

7月21日から23日まで、母と妹と上海に行ってきました。 雑誌で上海の美容院は台湾のように、シャンプーブロー軽いマッサージがついて15元くらい、 という事だったので、初日に早速行ってみました。  店に入る前に値段を確認、15元と言うことでシャンプーブローをやってもらい(ブローがへたくそだったけど、まあ15元ならいいかと思う・・) 会計をお願いしたら、3人で1230元!!(約18000円)!! 「高い!高すぎる!15元って言ったでしょう!」と言うと 「シャンプーは15元だが、使ったトリートメント剤(ロレアル)が一人400元」と言う・・・ 「現金がないからホテルにお金を取に行く、母と妹はここにいるから」と言ってもダメだ金を払えの一点張り。 そのうち、入り口を店員たちがふさぎだして、監禁状態になった。 警察を呼んでくれ、電話を貸してくれとお願いしても「英語わからない、ダメだ!払え」 そのうち、900元、800元と値を下げてきて(それもおかしい・・) 店員の目が据わってきたのと、監禁状態が怖くて、結局500元で外に開放された。 日本円にして一人2500円くらい、日本で考えるとたいした金額でもないが、15元に比べると破格だし、 初日にヘコまされたこと、監禁の恐怖を考えると、腹が立ってたまりません! 公安には行ったけど、消費生活センターみたいな所の番号渡されて、言葉もわからないまま帰ってきました。こんな場合どうしたら良かったのでしょうか?

みんなの回答

  • takeda19
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

大変な思いをされましたね。 ご無事でなによりです。 自分もよく海外でぼったくりに会いそうになるのですよ。 結構隙は見せないようにしているんですけどね・・・ しかし思うのは、どんなに注意していても、会ってしまうときは会うんですよ。 つまり、しかたのないこともありますよ。 少しでも海外に身を預ける以上「命を掛ける事」と同じだと思います。 飛行機だっていつ落ちるかどうかは運ですもん。 たまたま落ちなかっただけ。 自分もなるべくぼったくられない様にがんばってます。 ある時・・自分も上海タクシーの出来事で 夜にタクシー運転手の横に座りホテルまで走っていると・・ 運転手が突然、怒鳴りまくりです。 自分があっけにとられ「びっくり」していると! 英語で2000元と言うではないですか。 自分もノー!ノー!ストップなんて言うと。 運転手は、突然足元をモゾモゾしてます。 ストップ!ストップ!と大きな声で言ったら スピードを少し上げてナイフをだしてきます。 もうかなり焦りまくりですよ。 これは最後の手しかないなと思って。「OK」の一言。 で運転手はナイフを壁に刺します。 さてと。。。 自分はダッシュボードに手をあてて、運転手のハンドルをグイッ!っと握り左にきります。 対向車線の車にぶつかり、そのまま反対の電柱に。 ズドンです。 エンジンが燃え始める中、頭をぶつけ少し血をだしている運転手は、呆然。自分はドアを開けることもできないので、窓を蹴り割り、タクシーを後にしました。 とりあえず一難を乗り越え一安心です。 まあ、日本人は海外=命がけと思うことが良いのですね。 これからも気を付けてくださいね。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

質問に対する回答としては他の皆さんがおっしゃるとおりで特に付け加えることもありません お節介かもしれませんが私が中国や他の発展途上国に行く際の旅行での、自分なりのノウハウです よかったら聞いてください 質問者さんが経験されたとおり、中国や東南アジアなどではこのような事態がままあるもんです 最初は500円(分かりやすいように円で例えます)と言ってたのが、いざ払う段になると5000円とか 一昔前の日本人旅行者は納得のいかないまま払ってしまう人も多かったのですが、最近は「俺様はこんなことで泣き寝入りするような素人旅行者のお兄いさんじゃねえんでい!」とばかり路上で言い合いしている、たくましい旅行者も増えましたね(頼もしいことです) ところで私の場合はこのようなケースではいつも以下のように対応しています 路地裏で凶器をつきつけたりする強盗と違い、彼らは一応は表通りで商売をしているカタギなわけです(少なくとも表面的には)。 ですから彼らは「あわよくば金持ちの日本人から一儲けをしてやろう」と目論んでいるだけで、刑務所に入るリスクや反撃されるリスクを負ってまで意地でも上乗せ分の4500円を取ろうとまでは考えていないんですね。 しかしこちらがとことんケンカ腰になれば、相手も人間なので意地にもなって物騒な事件になりかねません ですからこのようなケースでは「まあいい小遣い稼ぎになったなあ」って納得する程度の額を渡してやるんです 例えば日本で5000円かかる距離をタクシー利用したとして、それが最初の交渉では500円だったとします。そして相手が1万円と言ってきたら1000円を払って立ち去ってしまうんですね 相手も普通なら500円のところを2倍もらえたので「そこそこ美味しい」んですね そしてこの500円上乗せされた分は「富裕国外国人税」だと思ってあきらめるんです するとこっちも日本なら5000円はするところを1000円で利用できた。 あっちも500円のところを1000円取れたで双方痛み分けで終わるわけです もうひとつのテクニックとしては、相手がふっかけて来た時のこちらの態度です ここでムキになって議論してはいけません 「またまた~。おにいさん商売上手いんだから~」って感じでニコニコしながら「わかったわかった、じゃあ、あと500円チップで出すからさ。これで納得してよね」って感じでお金をにぎらせて、当たり前のように立ち去るのです あちらも犯罪を犯してるという弱みがあるので、大騒ぎをしてまで金を取ろうとはしません いままで20カ国以上渡航経験がありますが、すべてこれで解決してます 蛇足ですが、人目の届かないような場所では命あってのモノダネですので無理をなさらないように 参考までに欧米での経験も添付しておきます(回答8&13)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987697
  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.5

 ご無事で何よりでした。  被害に会われた後、直ちに現地の日本大使館に相談・通報すべきだったと思います。お金の返金まではどうか分かりませんが、何らかの対応があったと思います。  既に帰国されていますので、今後、同じ被害者が出ない様、こちらに通報されたらいかがでしょう。  外務省領事局海外邦人安全課  海外安全相談センター  TEL: 03-5501-8162(直通)

akomari
質問者

お礼

早速連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

日本人からは金が取れる、そう考えられているのでしょう。いいかもだったと思いますよ。どこの国でも日本人はそう思われていると思いますけどそんなこともわからないほうが問題ですよ。 ほかの方もおっしゃるように命をとられなかっただけましです。 どうにかして訴えたいのならばそれなりの覚悟で望むべきかと。ただ訴えたとしても言葉がもともと通じない状態だったならば相手は「ちゃんと説明したのに理解してもらえず、ワーワー騒ぐので割り引いてお引取り願ったのだ」という反論をされたらどうにもならないのではないでしょうかねぇ。本気で訴えるつもりならば弁護士さんなど専門家にご相談なさったほうがいいと思います。 上海にいたときにどうすればよかったかとなると・・・う~ん、日本領事館などに相談してみるというのもてだったかもしれませんね。日本人がいるところですから。 話が逸れました。結局言葉がわからない、面倒だということで泣き寝入りすることがわかっているから余計にぼったくりの餌食になるのです。 日本にいるような気持ちで海外へいくようならもっと痛い目にあいますよ。

回答No.3

中国はほんとに怖いところです。 外国で日本人かそうでないかは、顔を見れば分かると言います。日本人は安心しきった顔をしてだらだら歩いているんだと。 お気をつけください。 蛇足ですが、↓のhibikorekoujituさんの回答いつも歯切れ良くて好きです。。。

akomari
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルの人や、それ以外の人が親切だっただけに残念です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

中国とはそう言うところです。 命があっただけ儲け物です。

akomari
質問者

お礼

ほんとそうかもしれませんね・・ いい勉強になりました ありがとうございます。

回答No.1

この危ない状態でも値切って無事脱出してきたことは大したものです。 女3人では何されるかわかりませんでしたよ、

akomari
質問者

お礼

ほんと今から考えると怖いです。 でも、もっと怖いのは、その店員達が普通の顔をして、どこにでもいる若者で、ふつうの美容師であるということです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海

     10年ほど前に上海のカラオケで日本円で3000円といわれ入ったところ、勘定の段になって人民元で3000円=日本円で4万5千円(1元15円位でしたから)のボッタくりに合いました。それ以来上海及び中国が嫌いになり行ってませんが昨今の状況はどうでしょうか。  ボッタはありませんか。事情に詳しい人教えて下さい。

  • 上海でのおみやげは何がよいですか。

    1 中国 上海に行きましたら,お土産は何がよろしいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 (1)渡す相手 60歳ぐらい,上司 (2)予算は,多くても1万円までです。中国は物価が安いと聞いておりますので,5000円ぐらいがよいです。 (3)個数は,1万~5000円ぐらいを4個ぐらいを考えています。だから,安い方がいいです。 周りの人に,5000円以下を4個ぐらい考えています。 2 4万円ぐいらいを中国のお金に換えます。   中国のお金は,どんな単位〔元)で,紙幣やコインは,いくらごとになっているのでしょうか?? 例えば,日本円ならば,1千円札などのように,紙幣はいくらごとですか??。 1000円は,中国のお金でいくらでしょうか??? 100円は中国のお金でいくらでしょうか?? 1万円では,中国のお金でいくらでしょうか?? 細かい中国のお金の数え方は,どうなっているのですか?? 3 上海で,お金を分けるために,財布を2個買いたいです。財布は,いくらぐらいのものがあるのでしょうか?? 1000円~2000円ぐらいであるでしょうか?? 4 上海 よえんに行きます。   たくさんのお店屋さんがあります。どのようなお店屋さんで買うとよいでしょうか???  中国で,買い物するときは,「安くして」と言いますが,どこまで安くなるのですか??? 日本人を見ると,お店の人が「何でも1000円」と言ったら,どう答えるのでしょうか?? わたくしは,本物の値段が分からないので,検討がつかないです。 5 品物を買うときに気をつけることは何ですか。 6 中国 上海と上海近辺のみ に行きます。   中国に行ったとき,特に 気をつけることは何ですか?????? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 元…私は上海で何元使ったのでしょう?

    教えてください。 先月28日に上海に行きました。 その際、日本の銀行で、2万円を「元」に両替したところ、日本円で3千円前後のおつりと、元の入った封筒を頂きました。 そして昨日帰国する時、上海の空港内の銀行で円に両替したところ8千円ちょうどのおつりを頂きました。 財布の中には四元残っています。 明細が必要なのですが、紛失してしまい困っています。 私は日本円で両替手数料などを含めいくら使ったのでしょう? また上海で何元使ったのでしょうか? 申し訳ございませんが教えてください。

  • 上海でパーマをかけるのは危険ですか??

    こんにちは。 今現在上海に滞在している者です。 今からパーマをかけに行こうと思っているのですが、以前外国(何を恥ずかしがることがあるのかはわかりませんが、どの国かは教えてくれない。しかし、アジア圏では無いようです)でパーマをかけたことのあるクラスメイトから止められました。 その子は理想の写真を持っていったのも関わらず、アフロになってしまったようです。 私は、中国は日本の流行を追っているようなイメージがあるので平気だと思うのですが、どなたか中国でパーマをかけたことのある方にご回答をいただければ幸いです。 ちなみに今から行こうとしているところは、パーマとシャンプー、ブロー付きで80元くらいの所です。 カットしたクラスメートは結構似合っていましたが、パーマをした人はまだいないので不安です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私は上海で騙されたのでしょうか?

    私は上海で騙されたのでしょうか? 人民広場で出張の休み時間にフラフラ歩いていると広州から来たと言う普通の中国の女の子3人組(可愛くはないです)に「写真お願いできますか」みたいなことを言うていたので撮ってあげました。 そのあと「どこから来たの?」や「日本語ほんの少し喋れる」など人なつっこい子たちで「今から近くの中国茶を飲みに行くけど是非行きませんか?」と言われたので時間もあるし女の子3人だし現金もたいして持っていなかったので騙されることはないだろうと、へこへこ着いて行きました。 その時財布は持っておらず持ち金150元ほどと緊急用に1万円札をポケットに入れて4人でお茶屋に行き一人4種類のお茶を作法と共にいただきました。飲む前に私が「150元ぐらいしかないけど大丈夫かな?」と聞くと。「ノープログレム!」と言っていたのですが最終お会計の時一人あたり260元ほど取られたので「お金が足りないから銀行で日本円を人民元にチェンジしたい!」と言うと「私が人民元に変えてあげる」とのことで約600元に変えてもらいお店の代金を支払いました。 で、最後は写真をみんなで撮ってメアドを交換してサヨナラしたのですが、 お茶屋で260元ってどーなんですか?日本人感覚では歴史のある物に260元(約3900円)ぐらい別に大したことはないですが中国の感覚で考えると凄い高いし、これは騙されているのか??って思っています? ちなみに「今日はありがとう!」などの感謝のメールを送ったのですが返信はありません。 私は日本語Onlyで英語の単語は分かるレベル。 相手の子達は英語はペラペラで日本語は単語程度です。 お店は人民広場から徒歩5分の場所で 店名"百米香榭? 古滇茶?" 地址:浙 江中路229号百米香榭3楼? ??:021-63516612 と言う店と調べて分かりました。 騙すならもっとお金を取って欲しいし なんかモヤモヤが残ったのでみなさんの意見を聞きたく質問してみました。 これは騙されているのかそれとも異文化コミュニケーションなのか ご意見宜しくお願いします。

  • 美容室でのシャンプーは髪を乾かす料金と別が常識なのでしょうか?

    先日、背中にできものがあったのでそれを切除したため抜糸するまでお風呂に入れません。体は拭けばいいのですが、髪は洗いたいので(家の洗面台はお湯が出ないので)美容室でカットするついでにシャンプーをしてもらいました。そのときにシャンプーだけでもやってもらえるか聞くと500円でしてくれると言うので後日、シャンプーをしに行ったのです。で、シャンプーをお願いしたら、ブローにするか聞かれたので、乾かすだけでお願いしたのです。ブローはお金がかかるので。何回か行くことを思うと・・・。それで、料金を支払うときになって千円です、と言われました。シャンプーをすると濡れたままと言うわけには行かず、ドライしないといけないのでその料金を含めてと言われました。先日聞いたときには500円と言われたことを話すとそれはカットをしたときの値段ですと言われました。店内にはカットとパーマの値段表示しかないのでわざわざ聞いたのですが。洗髪したら乾かすのは当たり前で別料金だとは思ってもいませんでした。ブローは髪形を決めるので技術がいるので別料金は納得できるのですが。その時は向こうが説明不足だった、と言うことで私が聞いていた値段にしてくれたのですが、シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?

  • 中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国

    中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国ではビングワンですが・・・・ 宿泊するホテル最低でも1万五千円ぐらいするほど高値なんですが 1軒だけ手ごろなホテルを見つけたんです! 南京路周辺にある 上海賓館(シャハイビングアン) 料金がT 898元 日本円だと1万2、3千円ぐらいでしょうか! 私、一人だけ渡航するのでシングルってないのでしょういか、あくまでもツインの値段なんですが! 上海賓館の詳しい情報教えていただけないでしょうか!たとえば・・・日本人にとってとっても便利 中国資本の高級ホテル。日本からのパックツアーの客が比較的多い・日本人には利用しやすいホテルだ。 記載されている。 上海賓館が駄目な場合・・・同等クラスのホテルあれば、なおさら嬉しいのですが! 上海のホテルに詳しい方、何度もいかれた方など いい情報があればよろしくお願いします。

  • 上海から郵便為替

    上海に住む者です。 国際郵便為替で日本に送金する必要があるのですが、人民元を日本円にしたうえで 郵便為替で送金することができる上海の郵便局をご存じでしょうか? 自宅の最寄りの郵便局では、人民元を米ドルにして郵便為替で送金することはできる と言われたのですが、日本円はできないと言われたので、伺う次第です。 宜しくお願い致します。

  • 上海市の格安ホテル (300~350元程度で)

    10/30(土)~11/5(金) 上海に観光旅行に行きます。 取り敢えず、初日の宿泊は確保してありますが、1泊495元(RMB)と少々高いのが気になります。(日本なら普通ですが) そこで教えて頂きたいのですが、単人房1泊300~350元程度で以下の条件に該当するホテルはありますか? ・2星級以上 ・日本円またはトラベラーズチェックの兌換が可能 ・浦東機場から公共交通機関 (TAXIは避けたい) で1時間程度。 ・最寄の鉄道駅、またはバス停から徒歩で移動可能。 初日は現地時間20:45着、最終日は現地時間9:15発の便です。 国内刊のガイドブックやWEBサイトで調べたのですが、詳しい情報までは確認できませんでした。 (上海人のチャット友達にも訊いてみたのですが、彼女もあまり詳しくないようで......) 国際電話で直接確認するのは電話代が高くつくので、できれば避けたいのです。 (中国語力未熟のため、予約を取るだけでも一苦労) ご存知の方、情報をご提供頂けると助かります。 なお、安全であるなら「2星級以上」にはこだわりません。

  • ぼったくりバーで被害にあいました。

     上海旅行中に、ぼったくりバーで被害にあいました。請求金額は日本円で50000円くらいです。  そのときお金が11000円しかなかったので、今お金が無いからホテルに一緒に行って、そこで払う、と宣言してホテルまで行ったのですが、そこで20000円払っただけなのに、その場は納得して店の人は帰りました。  ですが、19000円未払いなのが引っかかっています。店には自分の名前と滞在しているホテル名と部屋番号が知られてしまっています。  そこで、質問です。例えばこの後、私が日本へ帰ってからも名前と部屋番号から個人を特定して日本にまで請求もしくは未払いとして逮捕という最悪の事態はないですか?