• ベストアンサー

上海

10年ほど前に上海のカラオケで日本円で3000円といわれ入ったところ、勘定の段になって人民元で3000円=日本円で4万5千円(1元15円位でしたから)のボッタくりに合いました。それ以来上海及び中国が嫌いになり行ってませんが昨今の状況はどうでしょうか。  ボッタはありませんか。事情に詳しい人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruasa
回答No.3

NO2の者です。度々すいません。なんだか中途半端で終わってしまったのでつけたしさせて下さい。 ボッタくりは残念ながらなくなってないと思いますが、交渉次第でどうにかなる場合もあるのではないかな、と思いました。しかし現在でも日本人は特に狙われ易いと思います。

take-2
質問者

お礼

サーズに関係なく、楽しく訪問する地域じゃないですよね。

その他の回答 (2)

• naruasa
回答No.2

今年の3月に中国に行ってきました。私もカラオケにいったんですけど運よく英語が話せる店員さんがいたのでボッタくりにはあいませんでした。別行動をしていた知り合いが人力車(?)に乗ったらしいんですけど目的地に着いてお金を払うとき、乗る前に言われた値段より高い値段を言われ(高いといっても中国は物価が安いので)仕方なく払ったそうです。ボッタくりですよね。 私はおつりをごまかされそうになったりしましたが「早く残りのつりを出せ!」と強い態度にでたらどうにかなりました。下の方もおっしゃっているように中国では交渉が大切なようですね。あとは何を言われても言い返してみることでしょうか。

• Neko-chan
回答No.1

こんにちわ。 私に、中国(上海)人のお友達がいます。 ちょっと前にそんな話をしていたのですが、その時に 聞いた話を。 例えば、駐車違反とかスピード違反で捕まった場合、 中国の人は交渉をするそうです。「高い」「高くない」 で。 それで、違反金が安くなるそうです。 その方が言うには、中国では、とにかく「交渉」があたりまえで、 言われたとおりには、決して払わないそうです。 また、日本人がいる場合は、特別に料金が高いように設定 されているそうです。 多分、今もそんなに変わっていないと思いますよ。

take-2
質問者

補足

それじゃ、とても上海を見直せないですね。当分行くのは辞めます。