• ベストアンサー

上海へ行きます。おみやげは何が喜ばれますか?

兄弟が中国の女性と結婚するので、こちらの親族と向こうの親族とで食事会をすることになり上海へ行くのですが、日本から何をおみやげにもって行ったらあちらの人が喜ぶのかわかりません。何かよいものありませんか? ちなみに食べ物、飲み物、物販品は問いません。値段は数百円~1万円以内で捜しています。 あと、今中国(上海)で流行っている日本のものって何でしょうか?

  • tyuou
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

こんにちわ。 基本的に、日本製のものは 喜ばれます。 化粧品、資生堂とか、台湾の友人は、わざわざ、ちふれがよいと東京で探してました。DHCは大都市にありますが、高いので高価なものとして喜ばれるでしょう。あと、FANCELとか。 ちなみに、DHCはネットでアウトレット商品が買えます。 どこが悪いかわからないくらいですが、パッケージに難ありとシールが貼ってあるくらい。 手土産としては、私も カステラ、リーフパイなどを定番にしています。あとは、チョコレート、喜ばれます。 メリーや、ちょっと形や、箱の可愛いものが あちらとは違ったおしゃれな感じで、喜ばれます。 カジュアルな、子供のお菓子も 日本のお菓子はなんでもおいしいので、万人にうけますが、やはりおせんべいは、好き嫌いがあるようです。クッキーの方が、はずしません。 いまのところ、私が渡した一番人気は、カステラです。 生チョコは うけると思います。成田空港には。。。なかったような? 女性ものばかりで悪いのですが、大判のブランドハンカチも よくプレゼントします。 お酒は、日本酒や、洋酒は高いので、飲まなくても喜ばれるでしょう。 日本酒は、上海の高級デパートでも扱うくらいですので。。。 プチブームにはなった、とテレビでもやってましたし。 お米は、正規には持ち込めるかわかりませんが、これまた、日本米、あちらでは、高いですが、非常によく売れたそうです。食の安全が問題になった時期ですので。あちらのお米は、日本種でも、 やはり質が落ちます。 あとは、そのあたりでいけば、日本のしょうゆ。これは世界でも一番おいしいお醤油として、食通には、うけます。 コーヒーも高価なものなので、インスタントコーヒーでも喜びます。 本土では、輸入品の日用雑貨が日本より高いです。シャンプーとか。中国人の友人は、脂取り紙なんかも買ってましたっけ。 あと、意外なのが、100円均一でもよいので、可愛いおはし。。。 100円ショップ系の可愛いものは、中国製でも入手困難なので、喜ばれます。ダイソーは、中国本土には、現在ないかも。 あ~、あと小さい子がいれば、日本のアニメ系のもの、アンパンマンは 香港人が持っているのをよく見ましたが本土はどうかな。 あと、子育て用品、コンビのものは、有名なので喜ばれるはず。 日本は便利グッズの宝庫です。赤ちゃん本舗へどうぞ。。。 傘、私もプレゼントしましたよ~。軽量な雨傘の方ですが。 確かに、暑いので上海でも、夏は 傘差します。デザインがはっきりいって、野暮です。。。日本の晴雨兼用傘は、デザインも可愛いのでお勧めですが、いまなら、夏の終わりのセールにて、日傘専用のものも安くかえると思うので、それも珍しくてよいと思います。

その他の回答 (3)

  • bbyoshiko
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

以前上海に住んでいました。 今年も3回行ったのですが、会社のばら撒きはエンゼルパイ(森永) 非常に好評で帰国の度に現地社員の方からのリクエストもありました。 今月はお世話になる方にウエストの洋菓子を持って行きました。 そのほかはバームクーヘン、見た目のきれいな洋菓子。 甘いものが好きです。 個人的にはチョコレートや(上海では非常に高価です)洋菓子の方が喜ばれるように思います。 他は傘。中国の傘はお粗末で(中国の方御免なさい!) 日本のユニクロの傘でも高級に見えます。 ちなみに上海でもユニクロは日本と同じ値段で売っているので、 中国の方には高価です。 又、オシャレ方には日傘。 夏でも傘を差していますが、雨傘です。 上海には日傘が無いのかと中国語の先生に聞いたら同じでしょと 言われましたがわかる人(会社の通訳の方)には感動されました。 今回行った時も使ってくれてました。自慢しているそうです。 化粧品はDHCが大人気です。 以前メイドさんに何がいい?と聞いたら 爪切りと言われました。 日本の貝印は向こうで高級品です。 でも、まさか爪切りという訳にはいきませんね。

tyuou
質問者

お礼

へー、エンゼルパイですかぁ。 甘いもの、日傘にユニクロ、DHC。 おまけに爪切り。ふむふむ。 なるほど、とても参考になりました。 この中からぜひ、検討したいと思います。 聞いてみて良かったです。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

いたみにくく、包装の綺麗な甘いお菓子などが候補としてあがるかと思います。 あられなどは苦手な場合があるようです。 下記に参考になる情報があるかもしれません。 http://www.shanghainavi.com/

tyuou
質問者

お礼

甘いお菓子ですか。チョコレートなどの洋菓子ではなく 羊かんやまんじゅうなどの和菓子の方がいいのですかね。 参考サイトじっくり見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

今の時期なら 有名ブランドの新米は如何でしょう、1度お土産にして喜ばれました。

tyuou
質問者

お礼

ブランドものの新米ですか。なるほど。 候補にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海でのおみやげは何がよいですか。

    1 中国 上海に行きましたら,お土産は何がよろしいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 (1)渡す相手 60歳ぐらい,上司 (2)予算は,多くても1万円までです。中国は物価が安いと聞いておりますので,5000円ぐらいがよいです。 (3)個数は,1万~5000円ぐらいを4個ぐらいを考えています。だから,安い方がいいです。 周りの人に,5000円以下を4個ぐらい考えています。 2 4万円ぐいらいを中国のお金に換えます。   中国のお金は,どんな単位〔元)で,紙幣やコインは,いくらごとになっているのでしょうか?? 例えば,日本円ならば,1千円札などのように,紙幣はいくらごとですか??。 1000円は,中国のお金でいくらでしょうか??? 100円は中国のお金でいくらでしょうか?? 1万円では,中国のお金でいくらでしょうか?? 細かい中国のお金の数え方は,どうなっているのですか?? 3 上海で,お金を分けるために,財布を2個買いたいです。財布は,いくらぐらいのものがあるのでしょうか?? 1000円~2000円ぐらいであるでしょうか?? 4 上海 よえんに行きます。   たくさんのお店屋さんがあります。どのようなお店屋さんで買うとよいでしょうか???  中国で,買い物するときは,「安くして」と言いますが,どこまで安くなるのですか??? 日本人を見ると,お店の人が「何でも1000円」と言ったら,どう答えるのでしょうか?? わたくしは,本物の値段が分からないので,検討がつかないです。 5 品物を買うときに気をつけることは何ですか。 6 中国 上海と上海近辺のみ に行きます。   中国に行ったとき,特に 気をつけることは何ですか?????? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 上海への手土産は何がよいでしょうか?

    上海に住んでいる友人(日本人の若い男性です)を訪ねるのですが、手土産を迷っています。 お菓子以外の食べ物がいいかなと漠然と考えているのですが、上海で手に入らない喜ばれるものは何でしょうか? 教えて下さい。

  • 上海、香港出張に行くときのお土産

    初めて、仕事で、上海、香港に行きます。 上海では、関連会社の方(日本人&中国人)と、大学の方(中国人のみ)と会い、技術的なミーティングをします、香港では、関連会社の方(日本人&中国人他)の前で講演します。 それぞれに、お菓子をお土産に持っていきたいのですが、特に、中国の方は、どのようなお土産を喜ばれるしょうか? また、逆に、これだけは避けた方がいいお土産というのがあれば、そういった情報でも結構です。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物

    上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物、あるいは、日本に持って帰ればいい食べ物、飲み物を教えてください。店の名前とかなるべく具体的に教えていただけたらと思います。上海らしいもの、あるいは、中国らしいものがいいですが、必ずしも上海らしさや中国らしさがないものでもいいです。 ネットとかで調べて、自分が試してみよう、持って帰ってみようと思ってる物は以下の通りです。 試してみようと思ってる物 加多宝(か王老吉)と臭豆腐(←おすすめの店はありますか?) 持って帰ろうと思ってる物 龍井茶、紹興酒

  • 中国人に喜ばれるお土産って?

     中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?  予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。  上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

  • 上海の日本人へのお土産は何が喜ばれる?

    仕事で初めて中国(上海)に出張します。現地の日本人駐在員の方と面会するにあたり、何かお土産を持って行きたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? あまり奇をてらったようなものではなく、オーソドックスなものにしたいと思ってます。洋菓子、日本酒、等がよいと聞いたことがあります。経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 上海浦東空港のお土産について

    上海浦東空港の免税店で買えるお土産について質問があります。 今私は中国在住で、今度日本に一時帰国することにしました。 そのときに父親に買うお土産で悩んでいます。 何がいいのか聞いたところウイスキーと言われたのですが、 浦東空港の免税店でお酒類を買ったことがないので、種類、値段、 その前にそういったお酒を置いてあるのかすら分かりません。 免税店で買うよりネットや中国国内で買った方が安いのかなーとも思っています。 浦東空港でお酒類買ったことがある方、ご存知の方教えて頂きたいです。 そしてウイスキーに詳しくないので、美味しいオススメのウイスキーなども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上海の旅行について教えてください(滞在:1週間)

    会社の研修をかねて2月中に初めて上海に旅行(1週間)に行くことになりました。 ホテル代や旅費は会社持ちです。 そこで質問なんですが 1、現在の上海の物価は日本と比べてどのくらいか? 日本で両替して行こうと考えているのでどのくらい替えていけばいいですか? 2、中国ではショッピングや食事の料金をふっかけてくると聞いたのですが、交渉しだいでどのくらい負けてもらうのが平均的でしょうか? 3、食事時、気をつけることはありますか? 例えば、飲料水や鳥インフルエンザ関連のことを聞けるとうれしいです。 4、会社の上司や部下にあげるお土産は何がオススメですか? 食べ物関連を買うとやはり危険ですか?(中国食品問題) 5、気候、日本と比べて上海はどのくらい寒いですか? どのくらいの防寒対策をしていけばいいですか? 6、他に気をつけるといいことなどありましたら教えてください。 長々と質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 上海旅行の土産は?

     来月会社旅行で、上海に行きます。 新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。 海外旅行の経験は、ほとんどありません。 1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。 2)お勧めの土産物はなんですか? あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。 土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。  以上について教えてください。