• ベストアンサー

上海への手土産は何がよいでしょうか?

上海に住んでいる友人(日本人の若い男性です)を訪ねるのですが、手土産を迷っています。 お菓子以外の食べ物がいいかなと漠然と考えているのですが、上海で手に入らない喜ばれるものは何でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。上海市からです。 まず、昨今の鶏インフルエンザ騒動のおかげで 今の浦東空港は食物の持ち込みが非常に厳しくなっており、 少しでも怪しい(?)ものがあると開示を求められ、 生肉や生鮮食品のほとんどは没収されてしまいますのでご注意下さい。 その点を踏まえた上で私が欲しいものでしたら・・・ (1) やっぱり日本の美味しいお米が食べたいですね。  ただし、お米も大量持ち込みの際には申請が必要ですので、  せいぜい2kg程度が限界でしょうが。 (2) カップ麺や袋入りのラーメンなども嬉しいです。  ご友人が上海市のどちらに住んでいるのか分かりませんが、  日本食料品の専門店に行くとカップヌードルをはじめ様々な即席麺は売っています。  が、1個15元前後(約210円)と日本よりも高いですので  こちらでは高級品扱いになっています。  ちなみに、日本人向けの味のローソン弁当で1個6~8元、  街角に出て簡単な昼食を食べるのでも3~10元程度で食べられます。  ご友人が中国の物価に慣れているのであれば、  カップ麺の1個15元というのは驚異的に感じていると思います。  (中国国内生産の袋麺は5食で4元程度です・・・) (3) こちらは食べ物ではありませんが、  これから3月くらいまでの上海市の夜は底冷えするくらい寒いです。  日本で飲み慣れた風邪薬や携帯カイロなども喜ばれると思いますよ。 ご参考程度に。 

taehee9003
質問者

お礼

k2675様 ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。上海の状況をガイドブックのレベルでしか知らなかったので大変参考になりました。友人からは手ぶらでいいと言われていますが、やはり上海で入手しにくい物を是非渡したいと思っていました。 食べ物は規制が厳しそうなので、没収されたら困るのでカイロなど持参してみようと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• hxky
回答No.1

上海で手に入らないものはあまりないでしょうが、 喜ばれるのは友人の興味があるものとか(ご存知なら)、あるいはtaehee9003さん地元の名物とか良いのでは? 心を込めたものが一番よく伝わるかと思います。

taehee9003
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 友人の好きな食べ物を買っていこうと思います。 上海でも手に入るものかも知れませんが、hxkyさんのおっしゃる通り喜んでもらいたいという気持ちなのでそれでもいいかなぁと思いました。 有難うございました。