• ベストアンサー

上海のお土産

今、上海に来て4ヶ月目です♪ この年末に日本に一時帰国するのですが、 日本のお世話になった方や友達や両親に、お土産を買いたいと思ってます。 どんなお土産が王道でしょう? また、王道じゃなくても、「これだ!!」っていうお土産が あれば教えてください!! あまり、ショッピングとかしてないので、何を買って良いかわかりません。。。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんにちは。 確かに食品はあまり喜ばれないかもしれませんが、高級なお茶や茶器などはいかがでしょうか? 茶器は持ち運びが大変なので沢山は買えないでしょうからご両親向けになりますかね。 あとは刺繍製品なんかもよいと思います。 女性のお友達向けならセンスがよくて可愛い雑貨類がいいと思いますよ。 何年も前に行ったきりなのでお店の事情は変わっているかもしれませんが、 simply lifeやANNABEL LEE、Shanghai Trioなどがお気に入りです。 新天地にショップがありますし、お時間がなければ花園飯店(オークラ)の 1階にある三越のショップが雑貨のセレクトショップのようになっていて、 人気店の商品が揃っていて便利です。 http://www.simplylife-sh.com/ http://www.annabel-lee.com/

参考URL:
http://www.shanghainavi.com/shop/shop.html

その他の回答 (5)

• kabochin
回答No.6

定番と言えるのは、すでに出ているシルク製品やお茶などだと思いますが。私が前回おみやげにして、けっこう喜ばれたのが、中国の印泥です。 よえんの中のおみやげ屋にもありましたし、文具の専門店などにも売っています。日本の朱肉より手間はかかりますが、ぴたっと綺麗につきます。 入れ物や中身の質によって、ピンキリです。お友達用には数十元のものもありますし、高いものは、中身だけで1000元くらいのもありますよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

シルク、刺繍  昨年 シルク工場で見た両面刺繍には驚きでした。   少し値段は高いですが日本ではあまり見かけない物です。 ゲーム・カード(トランプ)  海外旅行に行くと必ずその地オリジナル品を買って帰ります。   手軽で良い記念になります。正月の遊びにも最適

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 両親へのお土産など、少々値段が高くてもいいということで、私は静物画のように見える刺繍の額を買って帰りました。小さいもので100元くらいから100元くらいまでいろいろとありました。

回答No.2

今の時期だと中国の凧はどうでしょう色々あり嵩張らず正月の凧揚げに使え喜ばれると思います。

• simakawa
回答No.1

印鑑がいいと思います.現地で彫って貰って,安いのだと40円位から有ります.安物には見えません. 人によりもう少しいいものにしたりします.口にするものは中国のものは嫌われています.