• ベストアンサー

上海人へのおみやげ

近々上海人の彼のところへ遊びに行きます。 で、彼のご両親にお土産を持っていこうと思っているのですが 何がお勧めでしょうか? ご両親の年齢は50台で、結構裕福な家庭だと聞いています。 予算は一人当たり\5,000位で考えています。 以前の質問も見たのですが、ちょっと古いものだったので 出来ればまさに今!喜ばれるものを教えて頂けたら嬉しいです。 あと、お菓子も持っていこうと思うのですが これもお勧めあったら教えてください! (豪華な包装が喜ばれるとありましたが… どこのものが豪華でしょう?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xicun
回答No.1

妻が中国人の日本人です。 中国へのお土産は難しいですね。 基本的にMade in Chinaはタブー、出来ればMade in Japanですが、これが難しいです。 その予算でしたら、首だけが動く干支の張子人形なんか喜ばれたことがあります。 僕の場合は、専ら食べ物専門で、日本酒とかせんべいや和菓子(みたらし団子は好評だった)を持っていくようにしています。 包装を気にしたことはありませんが、一般的に中国人が好む色は赤と金です。 イメージとしては日本の豪華なお祝儀袋な感じが喜ばれます。(この豪華なお祝儀袋も中国には無いので喜ばれた) ほとんどの物が中国製の時代ですからなかなか難しいとは思いますが、お土産選び頑張ってください。

towanny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! とにかく、金!赤!金!赤!(笑)と デパ地下ぐるぐるしてきました。 …意外と無いですね^-^; でも、桐箱(かな?)&金包装で 文明堂のカステラに決めました! あとは…日本製を探してまたぐるぐるまわってきます!

その他の回答 (2)

• questman
回答No.3

こんにちは。 私は宮内庁御用達のお菓子を買っていきます。英国王室御用達のように 価値観が漂います(笑) 「とらや」の羊羹とか、なかなか評判いいですよ。 または煎餅。どこのお店か忘れてしまいましたが、デパ地下で平安絵巻の包み紙の箱入お煎餅がありました。これなどは軽いし最適かもしれません。 変わったところでは「レトルトの鍋料理のつゆ」。現地の人の家に泊まらせてもらうのでしたら、鍋料理を披露してみても面白いかもしれません。 日本製の電化製品も当然評判はいいのですが、あまり高価な物をあげると、以後くせになる(二度三度と要求されたり)ので様子を見てプレゼントした方がいいです。

towanny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! デパ地下ぐるぐるまわり、 宮内庁御用達&金の包装ということで 文明堂のカステラにしましたー。

• cubics
回答No.2

やはり、そこそこの高級品には慣れきっておられるでしょうし、彼のご両親ということであれば、老舗の和菓子、今話題になっている老舗の羊羹などはいかがでしょう。 ここは老舗のブランドが大事だと思いますね。 内容や品質の良さもさることながら、高級品と誰もが認める品物であることが重要でしょう。 あとは、お母様には、装飾品、アクセサリーのような類の品も日本の有名どころのものでしょうかね。^^;)

towanny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! まずはお菓子と思いまして… 老舗&豪華包装で文明堂のカステラに しましたー。 あとは予算はきついですけど^-^; 有名どころで何か探してみます!